0.25C%の亜共析鋼の室温におけるフェライトとセメンタイトの比を計算する課題を出されたのですが、パーライトの中に何%のセメンタイトが含まれているのか分かりません。

誰かアドバイスなど教えていただけませんか?

A 回答 (1件)

亜共析鋼でしたら、初晶セメンタイトは現れません。

ですので、セメンタイトはすべてパーライトの中に存在します。
パーライト中のセメンタイトの割合は平衡状態図からてこの原理で求められると思います。

参考URL:http://martens.pse.tut.ac.jp/z/class/H20-2-1-2.pdf
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、平衡状態図から求めるのですね。

ご丁寧に資料まで提示してくださってありがとうございます。