私は、30代前半の女性なんですが、離婚をし一人になったので、これから自立をして将来の設計を立てていきたいと思ってるんですが、資格は秘書検定のみです。

ただ、医療機関に長く勤務させて頂いたことがありますし、医療には興味がありますし、スキルアップを目指して、今後は医療関係にずっと勤めていきたいと考えております。

今の時点では、健康診断の病院で受付のお仕事をさせて頂けるようにはなってますが、医療事務に関しては深くは携わることができないようです。

幸いにも働かせて頂けるとこがあるのでそこで働かせて頂きながら、将来的には医療秘書や総務課などで働けるようになりたいと思っております。
なので、今後に備えて色々と勉強をしていきたいんですが、どのような資格を目指せばいいのか、どのような勉強法があるのか、お分かりになられる方がいらっしゃいましたら、アドバイスをして頂けたらと思い質問させて頂きました。

よろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

医療事務



http://www.suttu.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせて頂きます!!

お礼日時:2009/06/16 21:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

医療 検定」に関するQ&A: 受験と受検の違い

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q秘書官とは

秘書官とは一体どういう方をいうのですか?
昨日、レッツゴー永田町をみていると、大臣になると秘書は秘書官と呼ばれると言っていました。秘書官というのは大臣になると新たに省庁などから派遣されるものかと勝手に思っていましたが、もともと事務所で個人がやとってる秘書(政策・公設・私設秘書などがいますが)がそう呼ばれるようになるのか、どちらなのでしょう。もし、大臣になってから新たに秘書官がつくとしたら、これまでいつもお付きをしていた秘書の方はどうしてるんでしょう。いつも行動を共にしている方はどなたですか? 秘書官も普段は事務所につめているのですか? その仕組みがよくわかりません。どなたか教えて下さい。
 それから、事務所の秘書たちが政治家のことを「代議士!」と呼んでいました。じゃあ、参議院の政治家のことは秘書たちは何と呼ぶのでしょう。議員が大臣になったら、秘書たちも「大臣」と呼ぶのでしょうか?? 「先生」と呼ぶのは議員同士? 
 

Aベストアンサー

わかる範囲でお答えします。
大臣秘書官には政務の秘書官と事務の秘書官の2種類があります。
政務の秘書官は元々議員の秘書をしている人(政策秘書のケースが多いですが)が内閣より秘書官辞令をもらって大臣秘書官となります。(たまに違うケースもあります)
一方、事務の秘書官は役所の職員で、役所にもよりますが本省課長級~補佐級の職員が同じく内閣より秘書官辞令をもらって秘書官となります。
ちなみに、テレビ等で大臣の後ろにカバンを持ってくっついている人を見かけたことがあるかと思いますが、事務の秘書官だと思って間違いないです。
大臣任期中は公務(大臣としての仕事)も政務(1国会議員としての仕事)も特段の支障がない限り事務の秘書官が随行します。
(毎週地元まで一緒について来る秘書官はまれだと思いますが)
秘書官は普段どこに詰めているかですが、政務の秘書官は大臣秘書官室にほぼ常時詰めている人、ほとんど議員会館にいる人など様々です。事務の秘書官は当然役所が基本です。
なお、議員会館にいる秘書は、議員が大臣任期中は暇になるのかと思いきや陳情やらなにやらが大量にやってくるので結構大変です。週末の地元日程の調整等もありますし。
呼び方は、大臣と呼ぶことが多いと思いますが、名字で呼ぶ人もいるようです。

わかる範囲でお答えします。
大臣秘書官には政務の秘書官と事務の秘書官の2種類があります。
政務の秘書官は元々議員の秘書をしている人(政策秘書のケースが多いですが)が内閣より秘書官辞令をもらって大臣秘書官となります。(たまに違うケースもあります)
一方、事務の秘書官は役所の職員で、役所にもよりますが本省課長級~補佐級の職員が同じく内閣より秘書官辞令をもらって秘書官となります。
ちなみに、テレビ等で大臣の後ろにカバンを持ってくっついている人を見かけたことがあるかと思いますが、...続きを読む

Q僕は将来、マイクロソフトに入社したいのですが、どのような大学に行けばい

僕は将来、マイクロソフトに入社したいのですが、どのような大学に行けばいいのですか?
あと、僕は今中2なのですが、今からやっておいたほうがいいことはありますか?

ぜひ、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今のご時世、googleとかじゃなくて、マイクロソフト??
って感じですが・・・笑

関東なら、東京大学、東京工業大学、早稲田、慶應…
あたりを目指せば、マイクロソフトへの近道になるでしょう。

就職サイトを参考にして下さい。
http://www.microsoft.com/japan/careers/fresh/default.mspx

Q議員秘書

国会議員秘書といわれるときに指されるのは一般的に
公設第一秘書、公設第二秘書、政策秘書のどれにあたるのでしょうか?

Aベストアンサー

いずれも相当します。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210862892

公設秘書については公務員扱いです。
国会議員には
公設第一秘書
公設第二秘書
政策秘書

の3人が公務員扱いとして採用されます。

Q理系関係で高給料も目指せれるような仕事ってありますか?(研究所の管理職?など)

弁理士とかは知ってるのですが、たとえば、研究所の管理職とかってどのくらいもらってたりするのかはよく知りませんが、高そうなイメージがあります。そういう系統(独立して社長とか)でお願いします。
また、理系の仕事(研究所)とかで社長、管理職とかを目指すのって難しいものなんでしょうか?(理系の能力があって、ビジネス力・社交性などもかなりある場合とかならどうなんでしょうか?)

自分は血とか見るのが苦手なので医者には向いてないと思います。(というより無理だと思います)
IT系はあまり縁がないのですが、パソコンはけっこうできるほうです。

できるだけ理工系の仕事がいいのですが・・・

追加;理系の知識を生かしてコンサル業務をおこなってみようかとも
   思うのですが(コンサルは儲かるそうなので)

Aベストアンサー

 理系・文系の給料格差がよくいわれていますが、厳密にいえば「業界・企業間」格差です。製造にいる文系の人は基本的にそこの理系の人と変わりません(人事は別格)逆に理系で給料の良いといわれていた業界に入れば高給取りになります。(理系TOP大学の東工大の主席卒業者が当時高給で有名な外資系証券に就職したとかありました)
 ただ、日本の場合高給で有名なのは競争のない放送(これも最近やばい)お金そのものを司る金融とかになります。
 コンサルの仕事ですが、理系のコンサルはあまり高給でなくて、上場企業の方と比較してさほど収益はありません。(一日10万から20万程度)年の売り上げが1000万から2000万程度の方が大半のようですので、その能力(大企業のTOPクラスのエンジニア)と比較してさほど高給取りとは思えません。(給料だけで1000万以上あります)

Q自民党の秘書さんは今?

自民党の秘書さんは今?

昨年政権交代した時、自民党の多くの秘書さんが職を失いましたね。
そして、民主党は秘書不足(特に新人議員)でしたが、自民党議員の秘書を雇うのは問題、と民主党本部から通達(だったか記憶は曖昧)が出ていたかと。

特に民主党は親族の秘書化も確か制限していたかと、、。

あれから1年経って、今 どんな状況なのでしょうか?
  自民党秘書は 自民党本部、支部の職員にでもなっている?
    →民主党の秘書は結局素人がやっている?
  それとも民主党の秘書に元自民の秘書が多くなっている?

個々の人ではなく、大体の状況で結構なのでその後をご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

政党にこだわらなければならないのは政治家で、
秘書は党には関係ありませんので
○○党の秘書と言う表現は適切ではありません。
秘書は政治家のスケジュール管理が大きな仕事です、
その政治家が落選すれば別の政治家にかわるだけです。
前回、100人以上の秘書が自民党の秘書から民主党の政治家へ、
今回の選挙ではその逆で民主党から元の自民党の政治家へと移動しています。

Q医療秘書の需要について

こんにちは。
医療関係を相手に仕事しているものです。

医師不足が問題となっています。
その為、医師の負担をできる限り減らそうと医療秘書の増員を政府が検討しているという噂を聞きました。
大阪府では実験的に医療秘書の人数を増やしているということもききます。
実際のところはどうなのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただければと思います。

Aベストアンサー

地方の医師不足は深刻です。医師がすべてを行っていたら患者を診察する時間も少なくなります。これからも需要は高まります。


http://www.ishiyaku.ac.jp/news/080111/index.html

Q秘書とは?

現在秘書をめざして 将来の職業を
考え始めたところです。

知り合いのものが秘書をしているのですが、
彼女曰く、『秘書って仕事ないし(上司の指示通りに
動けばいいだけ=おとなしくしていなければいけない=あくまで黒子的存在)、上司のご機嫌取り、薄給、昇級なし、(企業の一般職の女の子にくらべて)若い男性と知り合う機会ナシ 仕事があっても小間使い程度 等』

やる気が下がるそうですが、いまいち1人の人間の意見のみで 秘書職へのあこがれを断ち切りたくないです。

そこで質問です。

・秘書をされている方へ
どんな事がつらく、どんな時にやりがいを感じるか
現在(秘書以外への)転職は考えているか

・秘書をお持ちの重役の方へ
なぜ秘書が必要なのか
どんな娘に秘書になってほしいか(性格、スキル 等)
秘書の組織内の位置づけ(一般事務職以下なのか、)

等何でも おねがいします

Aベストアンサー

↓でも

只、現実には↓の資格なくても秘書にはなれるし
どんな会社でも、どんな仕事するかは上司次第だよ。

参考URL:http://allabout.co.jp/career/clerk/closeup/CU20010422A/

Q将来の夢、、、看護師を目指すかそれとも・・・(長文です)

こんにちは。今高3の女です。
この時期になるとそろそろ将来の事も考え、学校選びなどをしていかなくてはならない時期なのですがいまとても悩んでいます。
それは、看護師をめざすかホテルで働くかです。
2つとも全く違う職種なのですが、迷っています。

看護師の方は母、姉が看護師であり、幼いときから母が働いてる姿をみたり話を聞いたりして少しですが憧れていて、いいなぁと思っていました。
でも中学校時代に友達から『お母さん看護師なんだ?tinkerbell102もなるの~?』や、『もしかしてお父さん医者?医院長?』(父は医者じゃありません)など冗談でたくさん言われ正直腹が立ち看護師になんか絶対ならないと思って過ごしてきました。
ホテルの方は自分は英語が好きでこれを生かせてなおかつやりがいのある仕事はないかなぁ?と思っていたところ私は大のディズニー好きで、テレビで舞浜のホテルが紹介されていてここで働きたい!と思うようになっていました。
でも正直迷っています。やっぱり自の中ののどこかが看護師という仕事に憧れています。
将来安定なのは看護師だと思うし、でもこんな中途半端な気持ちじゃなれる仕事じゃないことは十分承知です。

そこでみなさんに何でもいいのでアドバイスをいただけたらうれしいのですが。どうぞよろしくお願いします。

こんにちは。今高3の女です。
この時期になるとそろそろ将来の事も考え、学校選びなどをしていかなくてはならない時期なのですがいまとても悩んでいます。
それは、看護師をめざすかホテルで働くかです。
2つとも全く違う職種なのですが、迷っています。

看護師の方は母、姉が看護師であり、幼いときから母が働いてる姿をみたり話を聞いたりして少しですが憧れていて、いいなぁと思っていました。
でも中学校時代に友達から『お母さん看護師なんだ?tinkerbell102もなるの~?』や、『もしかしてお父さん...続きを読む

Aベストアンサー

英語が活かせる機会はホテルより少ないかもしれませんが、
この国際化社会において、英会話堪能な看護士がいると、
安心な患者さんはたくさんいるだろうなあと思います。

ディズニー関連の舞浜のホテルに
就職確定できればいいかもしれませんが、
もし違うホテルに就職することになると、
なんでホテル業界に入っちゃったんだろー?とか
思ったりしそうな気がします。

働く場所に憧れることも、とてもいいことだと思いますけど、
もし長く働くつもりであれば、
仕事内容を重視して選んだ方がいいかと思います。

どちらもやりがいのある仕事だと思いますよ。
まだ夏休み前です。
たくさん悩んで、いろんな人の話を聞いて、
結論を出すといいですよ。
人生生きていて、めちゃくちゃがんばれば、
やり直しもききますから、どちらにしても
大丈夫だと思います。

なんだか無責任なアドバイスですみません。
お母様にも相談してみたらいいかもしれませんね。

Q県議に秘書はいるのか

国会議員には公設秘書と
私設秘書がいます。

市議には秘書はいません。

では県議はどうなのでしょうか。

Aベストアンサー

公設秘書はいないでしょう。(そういう制度はないと思います)

県議ともなれば、日常の政治活動のために選挙区に事務所を持っているはずで、そういう事務所には、「秘書」という肩書きかどうかは別にしても、本人に代わって色んなことを取り仕切る人(番頭さんみたいな人)がいると思います。

Q将来公務員を目指している大学付属高校に通う男です。

将来公務員を目指している大学付属高校に通う男です。
自分は理系教科(特に数学)は不得意ですが、文系教科などの暗記系は得意です!

業種の多い公務員の試験の中で、自分に多少なりとも有利である公務員試験を教えて下さい。
ご回答宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

公務員に向けた就職を向けた高校なんですか?
自分もいきたかったですね。

文系科目が得意なら一番募集が多い一般事務かなと思いますけど。
法律とかほとんど暗記です。
理系の大学を出て今度一般事務を受けるんですが、
法律は全然の畑違いでなかなか頭に入りません。

他にやりたいことがあるならいろいろありますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報