4月から新卒として働いている者です。業種は金融業で(銀行ではなく、半官半民の業界です)、総合職になります。
働き始めて約1.5ヵ月経ちますが、雑用すらマトモにこなせません。入社してから全く成長してないと思います。上司からは、「試用期間(6月末まで)が終わったら全ての業務をやらせるからな」と言われ、本当にできるのかどうか不安です。まだ業務の内容を理解しきれてないですし…。友人や親類からは「一日に一歩ずつ進んでいくほかない」と言いますが、そのようなことでは到底間に合わないと思います。また、何より人間関係が辛いです。傷つく言い方をする上司がいて、その人から注意される度にへこみます。試用期間なので、クビになるのではないかという不安もあります。
最近、仕事に行くのが本当に辛くなってきました。辞めたいとすら思うようになりました(実際に辞めてもアテがないし、1ヵ月くらいで仕事を辞めても次の職は見つからないと思っています(企業側もそんな人を普通は採用しませんよね))。仕事が夢に出てくるようになりました。食欲は減退し、無気力な毎日を過ごしています。一応、仕事には毎日行っています。休んだことはありません。
質問なのですが、皆さんは入社して1ヵ月くらい経ったときはどのような状況でしたか?業種も教えていただければと思っています。また、それをどうやって乗り越えましたか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

学生から社会人になったらそんなものです。

学生時は自分がなんでもできる存在だったのが働き出したらガキの使いすらできない。そんなもんです。
まず3年を目指しがんばりましょう。どうせ3年たったら辞めるんだ。たった3年我慢すればいいんだ。辞めてやる。辞めるんだったら残りの1050日位がんばってやるってね。3年まで1050日しかないんですよ。残り少ない日数をがんばって見ましょう。3年経ったらなんか変わってくるかもしれません。変わらなかったら辞めればいいんです。

40過ぎてから上司から怒られたら人生を否定されたみたいにへこみますよ。(私は40代ではありませんが)あなたはまだ20そこそこじゃありませんか。傷がなんぼのものです。今怒られずにいつ怒られるのです。

質問に即した回答でなくすいません。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

>働き出したらガキの使いすらできない。そんなものです。
→今の私がその状態ですね。何をやっても失敗しますから。
>まずは3年を目指してみましょう。
→わかりました。長く感じるかどうかは分かりませんが、頑張って見ます。

ありがとうございました。明日からまた頑張って行きます。

NO.4です。

かなりきつそうですね。何だか負のスパイラルにはまってしまっておられるようですが。上司の方のおっしゃっていることは、ごもっともだと思います。
何が分からないのか分からないというのは辛いと思います。
もっと物事をシンプルにお考えになればいいと思いますよ。無理難題を吹っかけられている訳ではなさそうですし。
電話の取次ぎの仕方も教わりませんでしたか。とにかく教わった通りに。もっと肩の力を抜いてみましょう。
聞きづらかろうと何だろうと、分からないことは聞かないとミスの元です。まずは深呼吸です。
    • 0
この回答へのお礼

取り次ぎの仕方はさすがにわかりますよ。
確かに毎日ガチガチです。昨日は丸一日怒られっぱなしでした。初歩的なミスをしてしまい、帰って泣いてしまいました。

全文読ませていただきました。

メンタル面が少々弱い方なんでしょうか、そのような印象を持ちましたが。どちらにしても、新人の方にはまだまだ辛い時期かと思います。
ウィークデイと休日との完全なる切り替えをオススメします。
例えば学生時代の友人などとの時間を作ったり、仕事とは全く関係のない時間を、いかに有意義にするかではないでしょうか。とはいえ、なかなか元気も出ないことかと思いますので、敢えてエネルギッシュに動くこともありませんが。
ぶらっとあてなく出掛けるのも一作です。敢えてひとが集まる場所に出掛ければ、そこかしこにあなたと同じように頑張ってるひとが居ます。逆に、ひとがあまり居ない場所へ出掛け、自然に触れるのも一つでしょう。
私が新人の頃は昔過ぎてよく覚えていないのですが(当時は商社一般職)、とにかく必死だったように思います。教えは必ずメモに取り、一度聞いたことは何度も聞かないようにしていました。
毎朝、一日の動きをイメージトレーニングしてみるのもいいかもしれません。
色んなリフレッシュ法がありますが、あなたに合った方法を選択し、何とか窮地を乗り切ってください。誰もが通る道です。
    • 0
この回答へのお礼

難しいですね…休日はぐったりしています。仕事のことを常に考えています。
今日(さっき)も怒られました。「自分や周りがやってることに疑問を持ち、聞くなり調べるなりして解決しろ」と上司は言います。しかしなかなかそれが出来ません。雰囲気からして聞きづらいし、聞いたら嫌な顔されるし、本当につらいです。分からないことが分からないので、何よりつらいです。電話の応対もマトモじゃないみたいです(取り次ぎは出来ますが、用件をいきなり言われたらあたふたしてしまいます)。「こんなんじゃ仕事を任せられない」とまで言われました。気持ちを切り替えたいのですが、なかなか出来ません。

いわゆる5月病でしょうか?

今は怒られるのも仕事のうちではないですか?
くじけそうになるのに、3日3月3年といいます。
少なくても3年は頑張りましょう。それではどこ行っても通用しませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに5月病かも知れませんね…
今の会社は第一希望だったので、内定を頂いたときは嬉しくて泣いてしまいましたが、今は辛くて泣いています(毎日ではないですが、男のクセして情けないですよね)。理想と現実のギャップも感じてます。
前の方も3年は頑張ろうと回答してましたが、やはり3年がキーみたいですね。とりあえず3年は頑張って見ます。
ありがとうございました。

上司の忠告は誰もが経験することです。

問題はそれに対してへこんでいるか、反発しファイトを持って自分に磨きをかけているかによって決まります。あきらめからは何にも新しいものは生まれません。
    • 0
この回答へのお礼

その上司はとにかく言い方がキツイです。zorroさんのおっしゃる通り、「何くそ!」と思えればそれが一番いいんですが、なかなかそういう気持ちになれないです。何より常識面でよく叱られますので、自己嫌悪に陥る時もあります。