4月から新卒として働いている者です。業種は金融業で(銀行ではなく、半官半民の業界です)、総合職になります。
働き始めて約1.5ヵ月経ちますが、雑用すらマトモにこなせません。入社してから全く成長してないと思います。上司からは、「試用期間(6月末まで)が終わったら全ての業務をやらせるからな」と言われ、本当にできるのかどうか不安です。まだ業務の内容を理解しきれてないですし…。友人や親類からは「一日に一歩ずつ進んでいくほかない」と言いますが、そのようなことでは到底間に合わないと思います。また、何より人間関係が辛いです。傷つく言い方をする上司がいて、その人から注意される度にへこみます。試用期間なので、クビになるのではないかという不安もあります。
最近、仕事に行くのが本当に辛くなってきました。辞めたいとすら思うようになりました(実際に辞めてもアテがないし、1ヵ月くらいで仕事を辞めても次の職は見つからないと思っています(企業側もそんな人を普通は採用しませんよね))。仕事が夢に出てくるようになりました。食欲は減退し、無気力な毎日を過ごしています。一応、仕事には毎日行っています。休んだことはありません。
質問なのですが、皆さんは入社して1ヵ月くらい経ったときはどのような状況でしたか?業種も教えていただければと思っています。また、それをどうやって乗り越えましたか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

学生から社会人になったらそんなものです。

学生時は自分がなんでもできる存在だったのが働き出したらガキの使いすらできない。そんなもんです。
まず3年を目指しがんばりましょう。どうせ3年たったら辞めるんだ。たった3年我慢すればいいんだ。辞めてやる。辞めるんだったら残りの1050日位がんばってやるってね。3年まで1050日しかないんですよ。残り少ない日数をがんばって見ましょう。3年経ったらなんか変わってくるかもしれません。変わらなかったら辞めればいいんです。

40過ぎてから上司から怒られたら人生を否定されたみたいにへこみますよ。(私は40代ではありませんが)あなたはまだ20そこそこじゃありませんか。傷がなんぼのものです。今怒られずにいつ怒られるのです。

質問に即した回答でなくすいません。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>働き出したらガキの使いすらできない。そんなものです。
→今の私がその状態ですね。何をやっても失敗しますから。
>まずは3年を目指してみましょう。
→わかりました。長く感じるかどうかは分かりませんが、頑張って見ます。

ありがとうございました。明日からまた頑張って行きます。

お礼日時:2009/05/24 18:36

NO.4です。


かなりきつそうですね。何だか負のスパイラルにはまってしまっておられるようですが。上司の方のおっしゃっていることは、ごもっともだと思います。
何が分からないのか分からないというのは辛いと思います。
もっと物事をシンプルにお考えになればいいと思いますよ。無理難題を吹っかけられている訳ではなさそうですし。
電話の取次ぎの仕方も教わりませんでしたか。とにかく教わった通りに。もっと肩の力を抜いてみましょう。
聞きづらかろうと何だろうと、分からないことは聞かないとミスの元です。まずは深呼吸です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取り次ぎの仕方はさすがにわかりますよ。
確かに毎日ガチガチです。昨日は丸一日怒られっぱなしでした。初歩的なミスをしてしまい、帰って泣いてしまいました。

お礼日時:2009/05/26 06:53

全文読ませていただきました。


メンタル面が少々弱い方なんでしょうか、そのような印象を持ちましたが。どちらにしても、新人の方にはまだまだ辛い時期かと思います。
ウィークデイと休日との完全なる切り替えをオススメします。
例えば学生時代の友人などとの時間を作ったり、仕事とは全く関係のない時間を、いかに有意義にするかではないでしょうか。とはいえ、なかなか元気も出ないことかと思いますので、敢えてエネルギッシュに動くこともありませんが。
ぶらっとあてなく出掛けるのも一作です。敢えてひとが集まる場所に出掛ければ、そこかしこにあなたと同じように頑張ってるひとが居ます。逆に、ひとがあまり居ない場所へ出掛け、自然に触れるのも一つでしょう。
私が新人の頃は昔過ぎてよく覚えていないのですが(当時は商社一般職)、とにかく必死だったように思います。教えは必ずメモに取り、一度聞いたことは何度も聞かないようにしていました。
毎朝、一日の動きをイメージトレーニングしてみるのもいいかもしれません。
色んなリフレッシュ法がありますが、あなたに合った方法を選択し、何とか窮地を乗り切ってください。誰もが通る道です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいですね…休日はぐったりしています。仕事のことを常に考えています。
今日(さっき)も怒られました。「自分や周りがやってることに疑問を持ち、聞くなり調べるなりして解決しろ」と上司は言います。しかしなかなかそれが出来ません。雰囲気からして聞きづらいし、聞いたら嫌な顔されるし、本当につらいです。分からないことが分からないので、何よりつらいです。電話の応対もマトモじゃないみたいです(取り次ぎは出来ますが、用件をいきなり言われたらあたふたしてしまいます)。「こんなんじゃ仕事を任せられない」とまで言われました。気持ちを切り替えたいのですが、なかなか出来ません。

お礼日時:2009/05/25 13:26

いわゆる5月病でしょうか?


今は怒られるのも仕事のうちではないですか?
くじけそうになるのに、3日3月3年といいます。
少なくても3年は頑張りましょう。それではどこ行っても通用しませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに5月病かも知れませんね…
今の会社は第一希望だったので、内定を頂いたときは嬉しくて泣いてしまいましたが、今は辛くて泣いています(毎日ではないですが、男のクセして情けないですよね)。理想と現実のギャップも感じてます。
前の方も3年は頑張ろうと回答してましたが、やはり3年がキーみたいですね。とりあえず3年は頑張って見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 18:41

上司の忠告は誰もが経験することです。

問題はそれに対してへこんでいるか、反発しファイトを持って自分に磨きをかけているかによって決まります。あきらめからは何にも新しいものは生まれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その上司はとにかく言い方がキツイです。zorroさんのおっしゃる通り、「何くそ!」と思えればそれが一番いいんですが、なかなかそういう気持ちになれないです。何より常識面でよく叱られますので、自己嫌悪に陥る時もあります。

お礼日時:2009/05/24 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有名大企業と新卒初任給の関係

http://job.toyokeizai.co.jp/rank2000/20orosi/03.html

上記のページに卸売業界の新卒初任給ランキングがあります。気づいたことがあります。有名大企業の4大、または6大総合商事が下位にランキングされています。大企業だからといって初任給が高いわけではないのですね。

勤続年数がながくなれば有名大企業の方が給料が高くなるのでしょうか。給料以外の大きな特典があるのでしょうか。大企業はただ規模がでかいだけで、社員の待遇はそれほどでもないのでしょうか、そうだとしたら大企業ではたらくメリットは何でしょうか。

Aベストアンサー

老舗の大企業ですと、福利厚生がしっかりしている点がメリットですね。
例えば基本給が低くても、住宅手当が多いなど。
年収に換算すれば大企業も成り上がりで好調なベンチャー企業もさほど給与は変わりません。
平均年収の観点でいえば大企業が↑になりますが、
それは中小の中には平均とかけ離れて低いところが多いためです。
ですから中小企業といっても企業によっては高いところもあるし、低いところはめっちゃ低い。
大企業は平均化されていて総じてソコソコ~高いって感じではないでしょうか。

初任給の観点では同じでも、勤続年数が長くなったとき有名大企業のほうが給与が高くなるかというご質問ですが、
一般社員でも高額給与が狙えるのはむしろ中小のベンチャー企業でしょう。
しかし大企業でも製薬会社のMR職は社員の給与が桁外れに高いです。
そのほかでは、金融系は初任給は薄給ですが年齢があがると飛躍的に給与が伸びます。

結論からすると、業界・業種により大企業・中小企業でどちらが給与が高いか、というのは一概には言えないということです。

Q試用期間で入社3ヶ月目に解雇させられたんですけど

私の彼女(18歳で高卒入社)がつい先日、社長から(遠まわしの説明があったが)やめてくれと言われたそうです。

高卒で不慣れなこともあってか、日ごろ(連発ではないが)ミスをし、上司がミスって彼女が怒られ役というようなお互いが足を引っ張る会社でした。

そして、電話口での価格取引はだめと取引先が言ったにもかかわらず(この辺は不確か)取引先自ら電話での取引を行い、さらに彼女が確認のために繰り返して内容を伝え、それで確認をもらったのにもかかわらず、聞き間違いで1000円の誤差があったそうです。

それに憤慨した取引先が、社長か課長?に今度同じミスをしたら二度と取引をしないと言ったそうです。

そして、社長からきみはこの仕事に向いてないとのことで、やめさせられるか、自分でやめるか。という選択を迫られ、社内の雰囲気も追い出しムードを作り出し、机の整理をさせられて、先日に辞職という形になったそうです。

転職として、再就職をめざしているのですが、やめさせられたとなると、自分が不利になるらしいので、(詳しくは知りません)職種が違ったということで転職をする形をとっているそうです。

1.上記の経緯は問題になるのでしょうか。
2.給与は支払われるそうなんですが、試用期間であった3ヶ月というのはボーナス対象期間なのでしょうか。
3.ボーナス対象期間であれば、辞めるまでの間のボーナスは必然的に支払われるんでしょうか。

その他、アドバイスがあれば・・・。

よろしくお願いいたします。

私の彼女(18歳で高卒入社)がつい先日、社長から(遠まわしの説明があったが)やめてくれと言われたそうです。

高卒で不慣れなこともあってか、日ごろ(連発ではないが)ミスをし、上司がミスって彼女が怒られ役というようなお互いが足を引っ張る会社でした。

そして、電話口での価格取引はだめと取引先が言ったにもかかわらず(この辺は不確か)取引先自ら電話での取引を行い、さらに彼女が確認のために繰り返して内容を伝え、それで確認をもらったのにもかかわらず、聞き間違いで1000円の誤差があっ...続きを読む

Aベストアンサー

1.試用期間とは、社員として適格かどうかを判断するための期間で、その期間内に社員として正式に雇用できるか判断するための期間です。
試用期間中の社員の解雇は、本採用後の解雇よりも広い範囲の解雇の自由が認められていますが、解雇するにはある程度合理的な理由が必要です。
単に「この仕事に向いていない」ということは、今後教育すれば良いことですから、正当に理由になるかどうか疑問ですが、会社に損害を与えていれば正当に理由になる場合もあります。
一度、労働基準監督署か労働相談センター(下記のurlご覧ください)に相談しましょう。
http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/

又、試用開始14日を過ぎてから解雇する場合は、30日前までの解雇の予告をしない場合は、30日分の解雇予告手当を貰えます。

2.3.賞与については、賞与の計算期間中に在籍していれば、支給時に在籍していなくても支給される場合と、支給時に在籍していないと支給されない場合があり、それぞれの会社が任意に決めることが出来ます。
会社の給与規定か就業規則に記載されていますから確認しましょう。

なお、会社からの解雇ですから、退職届を提出する必要は有りません。
退職届を提出すると、解雇ではなく自己都合退職となってしまいます。

参考urlもご覧ください。

参考URL:http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/sodan/sodansitu/qa/qa09/qa09_56.html

1.試用期間とは、社員として適格かどうかを判断するための期間で、その期間内に社員として正式に雇用できるか判断するための期間です。
試用期間中の社員の解雇は、本採用後の解雇よりも広い範囲の解雇の自由が認められていますが、解雇するにはある程度合理的な理由が必要です。
単に「この仕事に向いていない」ということは、今後教育すれば良いことですから、正当に理由になるかどうか疑問ですが、会社に損害を与えていれば正当に理由になる場合もあります。
一度、労働基準監督署か労働相談センター(下記...続きを読む

Q新卒採用と中途採用の初任給は一般的にどちらが高いのでしょうか?

新卒採用と中途採用の初任給は一般的にどちらが高いのでしょうか?

学歴は同じで専門学校卒(同じ分野)。同じ会社で職種も同じ。仕事内容は異なります。

やはりハローワーク求人より学校紹介の求人のほうが高くて当然なのでしょうか。

Aベストアンサー

中途は職歴を考慮されて職能から給与額を提示されます。たとえ未経験でも社会経験や以前の業務経験等を考慮されるため、全くの新卒よりは高いのが普通。その業務の経験者なら数倍~10倍以上変ります。

しかし、専門職への転職で全くの未経験ではいる場合は、その専門知識のなさから新卒並みの給与を提示する企業もあります。
この場合は高卒未経験の中途採用者が、大卒新卒の初任給より安いと言う事はありえます。

中途の求人はハローワークでもいいですし、転職サイトや企業ホームページ、転職エージェント等で見つけることができますし、ヘッドハンティングで紹介されることもあります。転職サイトや雑誌等、会社名を明かせられない非公開の求人もあります。同じ職種でも企業によったり、仕事内容によって、同じ年数働いた同じ職種の人でも数倍違う事もありますので、どこの求人がいいとは限りません。
ただ、ハローワークは求人をかけるのに料金が掛からないため、転職サイトへ求人情報を出す費用が負担になる中小企業の求人が多く存在しますので、平均給与で行けばそれほど高くない企業も多く含まれていると思います。

中途は職歴を考慮されて職能から給与額を提示されます。たとえ未経験でも社会経験や以前の業務経験等を考慮されるため、全くの新卒よりは高いのが普通。その業務の経験者なら数倍~10倍以上変ります。

しかし、専門職への転職で全くの未経験ではいる場合は、その専門知識のなさから新卒並みの給与を提示する企業もあります。
この場合は高卒未経験の中途採用者が、大卒新卒の初任給より安いと言う事はありえます。

中途の求人はハローワークでもいいですし、転職サイトや企業ホームページ、転職エージェント等で...続きを読む

Q年下・入社して浅い人が上司に

自分より10歳、20歳若く勤務年数が2年。
そんな人が自分の上司になるとしたらどう思いますか?
私は反感を持つと思うし、あまりいい気分では無いのですが。
もしそういう事になったら、どういう態度でその上司は周りと接するべきですか?

Aベストアンサー

正直に、言えばいいのです。

こんなペーペーなのに管理職の立場をおおせつかりました。
正直、けっと思う気持ちのある方もいると思います。
いたらぬときは、率直に言ってください。

とか。

私は、女性ですが、若いころ、
子持ち女性が上司で、自分より早く帰るくせに
自分より給料がいい、
という状況になんだかもやもやしている時期がありました。

その後、自分が
子持ちで上司の立場になりました。
なので、
正直に、「自分だったらいやだと思うので、
なんかいやなことがあったら正直にいって下さい。
どんな細かいことでもいいし、
直接いいづらかったら部長にぐちってもいいです。
自分もそれぐらいいやだったときあるから」と。

結果、ぶっちゃけたことで、いい関係を保つことができました。

無理して虚勢はるよりも、
腹をわった関係になれるほうが、職場の雰囲気や業務効率がいいのではないかと思います。

Q31歳新卒の初任給

来春大学卒業予定(学部卒)で卒業時には31歳です。
幸い内定もすぐに出て、内定通知書も届いていますが、
採用条件記載書面(給与とかが記載されてる?)というのがまだ来ないです。
内定出たのは5月なのに・・・
7月ごろ問い合わせたら、もうしばらく時間を下さいとのことでした。
面接でも待遇の話は全くしてなくて、初任給がとても気になります。
ホームページの求人欄に大体の待遇は載っていましたが、
給与は年齢、経験、前職給与を参考となってました。
モデル給与は23歳(入社1年目)320万、30歳(入社8年目)570万でした。
まともな企業の給与の算定方法でいくと、私はどれくらいもらえるでしょうか?
いくら新卒だからといって、320万ってことはありませんよね?
400万ぐらいあればうれしいのですが。

内定先は大手の子会社で理系の専門職です(ITではないです)
入学が27歳でそれまではプーでしたので、職歴はないですが、
その職に就くためにピンポイントで勉強し、大学外でも学び、
その職に必要な能力(高度な専門知識、語学力など)は備えています。
そうでなければ、こんな経歴では内定は出ないと思いますので。

一般的な話でいいので、教えて下さい。

来春大学卒業予定(学部卒)で卒業時には31歳です。
幸い内定もすぐに出て、内定通知書も届いていますが、
採用条件記載書面(給与とかが記載されてる?)というのがまだ来ないです。
内定出たのは5月なのに・・・
7月ごろ問い合わせたら、もうしばらく時間を下さいとのことでした。
面接でも待遇の話は全くしてなくて、初任給がとても気になります。
ホームページの求人欄に大体の待遇は載っていましたが、
給与は年齢、経験、前職給与を参考となってました。
モデル給与は23歳(入社1年目)320万、30歳(入社8...続きを読む

Aベストアンサー

一般的な給与計算方法ですと(例。公務員給与)、320万です。職歴がない、ことからそういう計算になります。

いくら多く見積もっても400万は厳しいと思います。350万で譲歩してもらえれば恩の字ですが、私見としては、32歳職歴なしで採用されたこと自体ラッキーに思えます。

30代で諸事情があるとは思います。IT関係ならば、転職すれば十分に大幅UPする可能性はありますので落胆せずに経験を積んでください。

Q入社一日で辞めたのですが・・・

お恥ずかしい話ですが、入社一日で会社を辞めました。辞めた内容は勤務時間(実際の時間より3時間増し、残業手当なし)及び休日が求人内容と違う事を聞き自分自身、納得出来ないので辞めました。

そこで、質問なんですが自分は厚生年金手帳と雇用被保険証を会社に提出しており、早く返してほしいのですが、会社側は後日、連絡します。と言い連絡が来ません。不安になり会社に連絡をしても担当の者が居ないのでと言われます。確かに不景気ですし自分の都合で辞めたので会社側が腹が立つのは十分、承知ですが年金手帳と雇用被保険証が無いと就職活動に支障が出て困ります。ハローワークの紹介なので近い内にハローワークに相談しに行くつもりですが、どなたか、この質問に回答して頂ければと思い質問しました。宜しくお願いします。補足もOKです。 

Aベストアンサー

入社日に手続きが済んでいて、ストップかけられていなければ、本人負担分の支払いが生じます。
社会保険事務所に書類や手帳が行っていて、すぐ戻らないのかも知れません。
訪問してでも、確認をとることです。

Q新卒初任給(一人暮らし)で手元に残るのはいくら?

就職活動中の4年生です。
一応企業から内々定を頂き、来年以降の事を考えたりしています。

大卒-総合職で働いた場合、給料は20万ぐらいですよね?
そこから色々な支出を引いたらいくらぐらい残りますか?

家賃と光熱費や税金、保険など引いて残った金額の概算を教えてください。
携帯電話料金などは引かなくて大丈夫です。

Aベストアンサー

私は都心一人暮らしのエンジニアです。
入社3年目でようやく大卒相当の給料をいただけるようになりました。
家賃が2kで7万、(住民税抜きで)給料天引きの税金やら保険料が3.5万、光熱費1万。
給料20万とした場合、手元に残るのは7,8万と考えたほうが良いと思います。
入社2年目からはそこからさらに住民税1万程度とられます。
贅沢さえしなければ、生活に困ることはないかと。
残業代やボーナスを貯蓄にまわせるくらいの余裕はあるのではないでしょうか。

Q入社3ヶ月は辞めたくなる時期?

入社して3ヶ月目です。
丁度辞めたくなる時期なのでしょうか・・・・?

Aベストアンサー

昔から会社を辞めたくなる時期は
3日、3ヶ月、3年と言われています。
想像と現実のギャップでしょうか?

Q初任給には、残業代も含む?

求人欄に記載されている“初任給”に、残業代や休日出勤代を含めることは、合法なのでしょうか?

今年から、地元企業H社にて、新卒の営業職として勤務しています。
H社の求人欄には、初任給18万5千円、勤務時間1日8時間とあり、私は、求人欄の表現の仕方や社会一般的な感覚から、残業をすれば初任給以外にも残業代が支払われると考えていました。
しかしながら、給与明細を確認しても、残業代が支払われた形跡がないので、上司に相談したところ、『求人欄にあった初任給には、すでに残業代が含まれています。』とのことでした。
H社の求人欄には、初任給18万5千円、勤務時間1日8時間とあることから、初任給は、1日8時間労働を前提として算出されたものであり、残業代は、初任給とは別に支給されるべきではないか?と考えているのですが、詳しい方がいらっしゃいましたら、お教え願いませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず整理しておきます。
労働基準法上の法定労働時間は、1日8時間、1週間40時間です。
で、残業というのは、その法定労働時間を超えて働くことです。
で、それは時間外労働となりますから、会社は割増賃金を支払う必要があります。

一方「法内残業」というものがあって、これは、1日8時間以内の法定労働時間内で行われる残業です。
例えば、始業9時~終業17時で昼休みが1時間あったとします。
そして、17時~18時までを法内残業とした場合は、合計で8時間となりますから、会社は通常賃金の支払はしなければなりませんが、割増賃金を支払うかどうかは会社の自由で義務ではありません。

ですからひとつ考えられるのは、会社が言っている勤務時間は法定労働時間ですが、そのうち「法内残業1時間分が入っていますよ」という意味かどうかということです。

もうひとつは、実際の残業時間と法律上認められた割増率をはじき出して、その割増賃金が計算されずに支払われていないのならば、明らかに労働基準法違反となります。
そのためには、一体何時間分、いくらの残業代がそこに含まれているのかを聞いてみる必要があります。このことが大事です。
そして、実際の残業実績と照らし合わせてみて、乖離しているようならば違反ということになります。

まず整理しておきます。
労働基準法上の法定労働時間は、1日8時間、1週間40時間です。
で、残業というのは、その法定労働時間を超えて働くことです。
で、それは時間外労働となりますから、会社は割増賃金を支払う必要があります。

一方「法内残業」というものがあって、これは、1日8時間以内の法定労働時間内で行われる残業です。
例えば、始業9時~終業17時で昼休みが1時間あったとします。
そして、17時~18時までを法内残業とした場合は、合計で8時間となりますから、会社は通常賃金の支払はしなけれ...続きを読む

Q上司と居ると辛いですがなんとかしたいです

上司が酷く仕事中毒で仕事が趣味という人ですが、雑談も分野が合わず
事務的な会話ばかりで居心地がよくありません。私は仕事を今はお金のためと考えて働いています。

どうしたらこんな人とうまく付き合えるようになりますか?

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんは会社の中にいる時間に何を求めていますか?

相手が仕事しか頭にない人であっても、
社内にいる時間は仕事の時間、
事務的なのは当たり前と思うようにすればよいのでは。
同期ならともかく、上司ですし。

雑談や息抜きをする相手は別の場所に別の人を見つける方が
ないものを相手に求めるよりは気が楽なのではないかと思います。

それよりも、仕事自体が楽しくなさそうなのが気になりました。
どうすれば楽しくなるでしょうね。
それを考える方が生産的だと思います。
同じ長い時間過ごす場所なら、楽しくできた方がいいですものね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報