2週間前に背中が痒く、いくつか赤くポツッとできており、調べると薬疹とあてはまる様な感じで、市販の皮膚炎等に効く塗り薬を塗って様子をみたら治まりましたが、おとつい位に肩の所にポツッと2コでき、鼻の下にもできて(ニキビかとも思ったのですが・・・)痒みはなく、まだ治らないのかと思いましたけど、2週間位かかるんですよね?!
サプリは違うメーカー2社飲んでいて、最近新しく飲み出したゴマとスタミナの複合サプリかなと思い、やめることにしました。サプリをやめても、どれ位体に残るものなんでしょうか??
私は両股関節が悪く痛む時があり、コンドロイチン等関節をサポートするサプリを服用して痛みが軽くなればと思い続けて飲んでいて、股関節の痛みは多少マシだと思います。他に乳酸菌、ブルーベリー、カルシウムのサプリを続けて飲んでます。あと、痛みがある時にロキソニンの薬を服用してます。
薬疹が出てしまって、サプリを飲み続けることが不安になっているんですけど、思い当たるサプリだけをやめたら大丈夫でしょうか??できれば、今まで続けているサプリを飲みたいと思っているのですが・・・
また、肩の肩甲骨が痛みが出てきていて、以前に梅エキスのサプリを飲んで治まったことがあり、今回も飲みたいと思い、以前は薬疹は大丈夫だったんですけど、飲んでも大丈夫かと迷ってます・・・・・・・
安全なサプリを探したいですがサプリは一杯あり、難しいです。痛み止めの薬は減らしたくて、サプリで治まったらなと思ってしまい、悩んでるのでアドバイス頂けたらと思います。

A 回答 (2件)

ちょっと多すぎかもしれませんよね。

気持ちは分かりますけど、勝手にサプリに移行しても難しい。
サプリはあくまでサプリ(補足)なんです。
まず生活に支障がきたさないように、必要な薬は軸として据えると。
プラスして何か身体に良い影響が在りそうなサプリを出来れば一つだけ。継続して飲む。あれこれやってもサプリだけで額面通りの結果は得られませから。
まずその薬疹が治まるまでサプリは控える。身体が逆にきつくなってるサインですからね。
そしてオフにして身体がリフレッシュした段階で、新たに一つサプリで補強していくと。サプリの安全性と貴方の服用方、併用方、身体の免疫力、年齢なども複合的に合わさって効果というのは現れてきますから。それにも個人差がありますからね☆
    • 0
この回答へのお礼

薬疹が治まるまで、サプリは控えた方がいいですか・・・様子みてみます。ありがとうございます。

効果があるけど湿疹が出てしまうのではやめたくないでしょうね。

それじゃ、発疹状態で量を調整してみたらどうですか?
1、量を減らす
2、飲む間隔を開ける
3、一日2回を1回にする
ちなみに、サプリメントはUSAのものを飲んでいるんですが、国内産よりも効果は抜群でした。でも毎日飲み続けると舌炎が出ます。うっすらと効果が出る程度でもよいので、減量または間隔をあけてコントロールしています。でかいのでカプセルカッターも使います。

この回答への補足

やめたサプリは、どれ位体内に残るものですか??最近飲み始めたのが怪しいので、やめてます。

• 0
この回答へのお礼

今までのコンドロイチン等のサプリは続けたいので、減量か、間隔をあけて飲んでみます。ありがとうございます。