2週間前に背中が痒く、いくつか赤くポツッとできており、調べると薬疹とあてはまる様な感じで、市販の皮膚炎等に効く塗り薬を塗って様子をみたら治まりましたが、おとつい位に肩の所にポツッと2コでき、鼻の下にもできて(ニキビかとも思ったのですが・・・)痒みはなく、まだ治らないのかと思いましたけど、2週間位かかるんですよね?!
サプリは違うメーカー2社飲んでいて、最近新しく飲み出したゴマとスタミナの複合サプリかなと思い、やめることにしました。サプリをやめても、どれ位体に残るものなんでしょうか??
私は両股関節が悪く痛む時があり、コンドロイチン等関節をサポートするサプリを服用して痛みが軽くなればと思い続けて飲んでいて、股関節の痛みは多少マシだと思います。他に乳酸菌、ブルーベリー、カルシウムのサプリを続けて飲んでます。あと、痛みがある時にロキソニンの薬を服用してます。
薬疹が出てしまって、サプリを飲み続けることが不安になっているんですけど、思い当たるサプリだけをやめたら大丈夫でしょうか??できれば、今まで続けているサプリを飲みたいと思っているのですが・・・
また、肩の肩甲骨が痛みが出てきていて、以前に梅エキスのサプリを飲んで治まったことがあり、今回も飲みたいと思い、以前は薬疹は大丈夫だったんですけど、飲んでも大丈夫かと迷ってます・・・・・・・
安全なサプリを探したいですがサプリは一杯あり、難しいです。痛み止めの薬は減らしたくて、サプリで治まったらなと思ってしまい、悩んでるのでアドバイス頂けたらと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ちょっと多すぎかもしれませんよね。


気持ちは分かりますけど、勝手にサプリに移行しても難しい。
サプリはあくまでサプリ(補足)なんです。
まず生活に支障がきたさないように、必要な薬は軸として据えると。
プラスして何か身体に良い影響が在りそうなサプリを出来れば一つだけ。継続して飲む。あれこれやってもサプリだけで額面通りの結果は得られませから。
まずその薬疹が治まるまでサプリは控える。身体が逆にきつくなってるサインですからね。
そしてオフにして身体がリフレッシュした段階で、新たに一つサプリで補強していくと。サプリの安全性と貴方の服用方、併用方、身体の免疫力、年齢なども複合的に合わさって効果というのは現れてきますから。それにも個人差がありますからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬疹が治まるまで、サプリは控えた方がいいですか・・・様子みてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/24 18:04

効果があるけど湿疹が出てしまうのではやめたくないでしょうね。


それじゃ、発疹状態で量を調整してみたらどうですか?
1、量を減らす
2、飲む間隔を開ける
3、一日2回を1回にする
ちなみに、サプリメントはUSAのものを飲んでいるんですが、国内産よりも効果は抜群でした。でも毎日飲み続けると舌炎が出ます。うっすらと効果が出る程度でもよいので、減量または間隔をあけてコントロールしています。でかいのでカプセルカッターも使います。

この回答への補足

やめたサプリは、どれ位体内に残るものですか??最近飲み始めたのが怪しいので、やめてます。

補足日時:2009/05/24 18:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までのコンドロイチン等のサプリは続けたいので、減量か、間隔をあけて飲んでみます。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/24 18:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 薬疹・薬物アレルギーのまとめページ

    高齢者での特殊事情  薬疹は、内服や注射などで体内に入った薬剤によって、皮膚に発疹が生じた状態で、その発症機序(仕組み)としてアレルギー性、中毒性などが知られています。皮膚症状のみならず、発熱や関節痛、各種の臓器障害などの全身症状を伴うことが多くなります。  薬疹のポイントと高齢者での特徴は次のとおりです。 (1)薬疹をまったく起こさない薬剤はなく、抗生剤などの汎用(はんよう)薬剤ほど薬疹を起こしやす...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬疹について教えて頂きたいです。

家族についてです。

トリプタノール20mg/日、当帰四逆加呉茱萸生姜湯(漢方38番)を2.5週間
服用した所、薬疹と思われる湿疹が全身に発生し、発生した日から服用を
やめ、ステロイド治療を行い治療し終えました。
先生に伺い漏らしたことがあり、薬疹についてお詳しい方いらっしゃい
ましたら、下記、ご教授願いたいです。


1.薬疹の原因となった薬剤が何であるか特定することはできるのでしょうか。
 又、可能な場合、どこへ行けば良いでしょうか。

2.トリプタノールと、当帰四逆加呉茱萸生姜湯のどちらが薬疹の原因の可能性
 が高いのでしょうか。

3.仮にトリプタノールが原因薬剤であった場合、今後トリプタノール服用は
 避けるべきだと思いますが、
  (1)トリプタノール以外でも避けるべき(薬疹が出ると思われる)薬剤は
   あるのでしょうか。
   例えば、パキシル・ルボックス等のSSRIや、ドグマチール等も
    薬疹が出る可能性が高いのでしょうか。
  (2)又は、トリプタノールの成分(アミトリプチリン塩酸塩?)さえ
   含まない薬剤なら服用して大丈夫なのでしょうか。


お手数お掛けしすみませんが、薬疹について詳しい方、ご教授願えると
ありがたいです。
できればご回答頂ける際、医療・薬剤関係の方か、一般の方か記載
頂けると幸いです。

家族についてです。

トリプタノール20mg/日、当帰四逆加呉茱萸生姜湯(漢方38番)を2.5週間
服用した所、薬疹と思われる湿疹が全身に発生し、発生した日から服用を
やめ、ステロイド治療を行い治療し終えました。
先生に伺い漏らしたことがあり、薬疹についてお詳しい方いらっしゃい
ましたら、下記、ご教授願いたいです。


1.薬疹の原因となった薬剤が何であるか特定することはできるのでしょうか。
 又、可能な場合、どこへ行けば良いでしょうか。

2.トリプタノールと、当帰四逆加呉茱萸生姜湯のどちらが...続きを読む

Aベストアンサー

当帰四逆加呉茱萸生姜湯は処方した事がありませんが、当帰なんたらは時々処方しますが、薬疹は経験ありません。一方で、リボトリールは比較的、薬疹が多い薬なので、可能性としてはリボトリールをまずは疑うかと思います。

基本的には、SSRIとは構造式がかなり違うので、SSRIなどは大丈夫かもしれません。
が、薬疹がでないとはかぎりません。

正直言って、そこまで危険をおかしてうつ病の薬を飲む必要があるのかという気はします。
とりあえず、井原先生の生活習慣病としてのうつ病という本を読んでみてはいかがですか?

Qなぜ果物ではなくサプリを飲むのでしょうか

ビタミンなどのサプリメントを飲む人は、
サプリではなくビタミンたっぷりの果物を食べればいいのに・・・
と思うのですがなぜ果物ではなくサプリを飲むのでしょうか?

果物デビ他人をとったほうがお金がかかるからですか?

Aベストアンサー

ピンポイントにその栄養素だけを摂りたいからでは?
果実には果糖も含まれますし、質量もあります(タブレット剤よりも)から。

また、各種アレルギーを持っている場合も考えられます。

まぁお金もかかるかもしれませんが・・。

Q薬疹の診断について

テグレトールを飲んでいて薬疹がでました。

1ヶ月前からテグレトールを飲み始め、三週間前から高熱と頭痛、
風邪と診断されましたが、一週間経っても高熱が続いたため血液検査をしたところ白血球の数値が悪く、風邪でないことが発覚
さらに数日前から徐々に発疹が出始めました。

やっと昨日主治医に相談するとテグレトールは中止と言われ、薬疹が上半身にでている状態だったのでそのまま大学病院の救急に搬送されました。
救急ではアナフィラキシーショックといわれましたが、薬疹は数日出てたわけで一時的なものではない気がします。テグレトールは飲むのはやめましたが、今日もまだ薬疹もつづいてます
私としてはスティーブンジョンソン症候群が怖いのですが、この症状では大丈夫でしょうか。

テグレトールをやめてリンパ腺の腫れがましになり高熱はさがりました。
また今のところ目や口の中には湿疹はできていません。

詳しい方、情報をいただけたら嬉しいです

Aベストアンサー

テグレトールを約1か月内服した後に皮疹が出たのであれば、アナフィラキシーではありません。アナフィラキシーは、通常内服してから30分以内に皮疹が出て、呼吸苦などの全身症状を伴います。風邪症状に対して薬は飲みませんでしたか?もし飲んでいなければ、テグレトールによる薬疹の可能性があります。
テグレトールの薬疹の中で、Drug-induced hypersensitivity syndromeというものがあります。内服後数週間してからリンパ節が腫れ、肝機能障害や皮疹などが見られます。これは薬疹を起こした時に、突発性発心の原因ウィルスが再活性化して重症化するものです。重症の薬疹として扱わなければならず、早い段階で皮膚科専門医のいる病院での診察が必要です。通常の薬疹であればいいのですが・・・
参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.dermatol.or.jp/

Q始めビタミンCのサプリを飲んで口内炎できなくなったりしたのでそれからあ

始めビタミンCのサプリを飲んで口内炎できなくなったりしたのでそれからあれもこれも良いんじゃないかとすっかりサプリおたくになり今では10種類位のを毎日飲んでますが(香酢、フィッシュオイル、ビタミンE、亜鉛、大豆、パーフェクト野菜、ラムネみたいなサプリで鉄分、コエンザイムQ10、マルチビタミン、カシス&ブルーベリです。一日3錠とか書いてあるのをラムネみたいなサプリを除いていっぺんに飲んでます)飲み合わせや副作用等体に害はないのでしょうか?詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

飲み過ぎですね。
水溶性ビタミンは多くとっても尿として排出されますがそれ以外は体内にたまるため過剰摂取症になりますよ。

Q薬疹の可能性があるか教えて下さい

1年ほど前に、両腕、両足、左右対称に赤い斑点状のポツポツが出来てから直りません。たまに痒くなるときもあります。皮膚科へいっても直りません。薬疹の疑いはあるかも知れません。飲んでいる薬は、デパケンR錠、アレロックOD錠、パンセダンなどです。この組み合わせで薬疹 になるのか教えて下さい。

Aベストアンサー

先ず、最初の処方はデパケン単発だったのではないでしょうか?
デパゲン開始後ならデパケンの可能性もありますが
服用日数が経過した後ならデパケンの原因は否定させる可能性が高いです。

消去法で考えると、デパケンRは治療上不可欠な薬と考えられます。
アレロックはアレルギーを抑える薬で痒みを抑える薬です。
(湿疹、痒みを抑える薬)
問題は、パンセダンですね。多分、この薬は市販薬ではないでしょうか?
調べたところ、セイヨウオトギリソウが成分のようです
セイヨウオトギリソウは薬との飲み合わせが極めて悪い医薬品が多く
てんかんの薬も例外ではありません。
先ず、パンセダンを切る事が一番ですね。
医療業界でもセイヨウオトギリソウは薬の飲み合わせは厄介なサプリです。
アレロック処方が花粉症なのか又は斑点と痒みで処方されたのか解かりませんが
アレロックが原因とは考え難いですね。
民間療法のパンセダンを中止することをお勧めいたします。

また、質問者様が気にしている薬疹ではない可能性もあり
セカンドオピニオンとして他皮膚科受診もお勧めします。

Q豆乳にホエイを溶かして飲んでも大丈夫?

 
22歳男性です。最近ジムに通いトレーニングを始め、このサイトを見ていろいろと勉強させていただいています。
 
 今トレーニング終了直後にだけホエイプロテインを水で溶かし飲んでいるのですが、最近大豆に含まれる植物性タンパク質やイソフラボン、ビタミン、鉄分等の栄養も取りたいと思いまして、豆乳にホエイプロテインを溶かして飲むといいのかなと思っています。(もちろん今使っているプロテインにこの栄養は含まれていませんが今のプロテインは気に入っています)しかし、あまりこの方法を取っておられる方がいないので、この組み合わせはあまり良くないのでしょうか?大豆プロテイン+牛乳といのうは見かけます。
植物性タンパクが含まれる豆乳に動物性タンパクのホエイを混ぜてると何か阻害効果がありますか?もしくは意味がない?

お分かりの方、もしくは実践している方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

40代。男性。ウエイトトレーニング歴7年。

●>植物性タンパクが含まれる豆乳に動物性タンパクのホエイを混ぜてると何か阻害効果がありますか?
 >もしくは意味がない?

■摂取目的によって、若干考慮する必要があります。

豆乳は、そのまま大豆を挽いた物が多いです。
一部の商品は、成分を強化(カルシウム、ビタミン添加)したり調整(大豆の植物性脂肪分減)したり、調整豆乳となっていますが、大概はそのまま大豆を挽いた物が多いと思われます。

このため、植物性脂肪分の消化に時間がかかります。

ホエイプロテインと豆乳を混ぜた場合、プロテイン(タンパク質)に脂肪分がくっつきますので、消化吸収に時間がかかる恐れがあります。

■「トレ直前」「トレ中」「トレ直後」に摂取を考えた場合、「トレ直前」と「トレ中」では、ホエイプロテインと豆乳を混ぜた物は、消化の負担(時間)が増すのではないかと思われます。

トレ直後は、※成長ホルモンの分泌が15分をピークとして45分間は続くと言われますから、若干時間の猶予があり、ホエイプロテインと豆乳を混ぜても影響は少ないと思います。
(※参考文献:月刊アイアンマンだと思ったが)

●私は、ノーサプリですが、7年もやっていると、

身長   :170cm
体重   :77kg
体脂肪率 :15%
胸囲   :108cm
上腕屈曲囲:40cm

くらいになりますし、あまり複雑に食生活を考えなくとも良いと思います。(トレ後のトレ食は摂ります。4食目。)
タンパク質を多めに、※トレ直後に甘い物を摂っていれば良いです。

※トレ直後に甘い物:体重1kg当たり0.7g~1gの糖分。筋肉の異化防止。
※異化:筋肉がアミノ酸に分解され、糖新生という過程を得て糖(ブドウ糖)に変わります。これを異化(カタボリック)といいます。
※異化(カタボリック)<->同化(アナボリック)

私は、会社の昼休みにハードなトレをしていますし、環境適応出来てしまえば、それなりに成果は出ます。

ただ、ボディビルレベルになると、トレ中のBCAAなどやプロテイン摂取をもう少し考えないとダメです。

40代。男性。ウエイトトレーニング歴7年。

●>植物性タンパクが含まれる豆乳に動物性タンパクのホエイを混ぜてると何か阻害効果がありますか?
 >もしくは意味がない?

■摂取目的によって、若干考慮する必要があります。

豆乳は、そのまま大豆を挽いた物が多いです。
一部の商品は、成分を強化(カルシウム、ビタミン添加)したり調整(大豆の植物性脂肪分減)したり、調整豆乳となっていますが、大概はそのまま大豆を挽いた物が多いと思われます。

このため、植物性脂肪分の消化に時間がかか...続きを読む

Q薬疹(多形滲出性紅斑だと思う)について。誰か教えてください。

薬疹(多形滲出性紅斑だと思う)について。誰か教えてください。

10日前から1週間風邪をひいたため内科病院で薬をもらい飲みました。
昨日の朝、手首から湿疹が発生し、どんどん広がり、手の甲・手全体・足の全体、と湿疹が広がりました。とくに肘と膝のまわりがひどく痒く辛いので昨日夕方皮膚科に行くと「薬疹の疑い」と言われました。
その時に、飲んでいた薬を覚えていなかったので月曜にまた皮膚科に行くことになり家に帰って薬疹について調べると内科でもらった薬の中にセフゾンカプセル(抗生物質)という薬の副作用に湿疹とありこれが原因で薬疹の種類は多形滲出性紅斑ではないかと思っています。

月曜にまた皮膚科で薬疹について聞くつもりですが皮膚科でアレグラという飲み薬とメサデルムという塗り薬をもらいましたが塗ってもかゆみもおさまらず今朝、顔や耳にも湿疹が広がっていることに気が付きました。
皮膚科でもらった薬がまた合わず湿疹がさらにひどくなったのか分からず薬を塗ってもいいのか飲み薬を引き続き飲んでもいいのか顔にもこの薬を塗ってもいいのか分からず悩んでいます。

今日・明日は病院が休みなので確かめることもできません。

同じ経験をしたことのある方。薬疹について詳しい方教えてください。
ちなみにどれくらいで治るのかも教えてください。

薬疹(多形滲出性紅斑だと思う)について。誰か教えてください。

10日前から1週間風邪をひいたため内科病院で薬をもらい飲みました。
昨日の朝、手首から湿疹が発生し、どんどん広がり、手の甲・手全体・足の全体、と湿疹が広がりました。とくに肘と膝のまわりがひどく痒く辛いので昨日夕方皮膚科に行くと「薬疹の疑い」と言われました。
その時に、飲んでいた薬を覚えていなかったので月曜にまた皮膚科に行くことになり家に帰って薬疹について調べると内科でもらった薬の中にセフゾンカプセル(抗生物質)という...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

これは難しいですね。因みにアレグラは抗ヒスタミン薬(抗アレルギー薬)、メサデルムはデキサメサゾンというかなり強いステロイド剤です。薬疹の様なアレルギー反応に対する処方としては、理屈にあっている薬剤の組み合わせです。
現実問題としてはこれ以上申し上げ用もないのですが、もしどうしても辛い、あるいは炎症部位の面積が拡大を続けるようであれば、地域の医師会の休日診療所などがあると思いますので、そのような場所を利用してみてはいかがでしょうか?そこでの診断結果で必要なら更に上位の医療機関を紹介してもらえるはずです^^。

お役に立てば幸いです。

Q左ひじの痛み、関節の痛み

5Kgのダンベルを左手に持って、ひじを曲げて持ち上げる運動をしていたら 、今日、ひじが痛いんですが、よくあることでしょうか?
確かに昨日持ち上げてるときに、ひじにずーんとした重い痛みを感じていたんですけど 、無視して続けたのが悪かったのでしょうか・・。
もともと、左腕は亜脱臼しやすくて、ひじの関節もよく痛んでいました。
治す方法やアドバイスなどあれば教えてください。
おねがいします。

Aベストアンサー

治療は検査して状況を判断してからですね。

Q薬疹でここまで熱が続くものでしょうか

義父(72歳)が発熱と湿疹(もも、お腹、背中)があり10日ほど前に
薬疹と診断され今は抗生物質を服用しています。

最初は39度ほどあった熱もだんだん落ち着いて
朝は37度くらい、夜になると37,8度くらいです。
湿疹も薄くなってはいるようです。

先生は薬疹とウィルス性の風邪もあるかもとのことですが
高齢者がここまで熱が出っぱなしで大丈夫なのか不安です。

抗生物質は1日2回、飲み始めて4日ほどです。

薬疹でここまで発熱が続くのでしょうか?
ご意見お待ちしております。

Aベストアンサー

薬疹で抗生物質を飲むわけはないので、医師は別の疾患を想定しているかと思います。なにかの誤解があるかと思います。

Qプロテインを飲む/飲まないで筋肉の付き方変わるんですか?

どこかで見たのですが筋肉つけるのに筋トレしているとき、プロテイン飲んだりしてつくった筋肉は偽物というか自然じゃないみたいな意見きいたことあるんですがどう違うんですか?
プロテインてようはタンパク質ですよね?筋肉づくりにはむしろ必要なものだと思うんですが...

Aベストアンサー

全く問題ありません。
プロテインは単にタンパク質が多い。
そんだけなので、肉を大量に食べる、
その効果があります。しかも、
カロリーは低いので、殆ど太りません。
また、プロテイン筋肉≠偽物。
タンパク質、それは変わりないので、
本物です。
自然の食べ物の方が、バランスがいい。
でも、プロテインは少し偏るので、
整えれば問題ないです。


人気Q&Aランキング