長文ですが宜しくお願いします。

メールアドレス変更をしようと思い、プロバイダから変更申請書を取り寄せました。
その変更申請書の末尾に「主契約(追加メール以外)の変更の場合に限り、ルータ機能付の機器をご利用の際は、本変更手続きに伴い機器の設定変更が必要となります。」と書いてありました。

そこで質問なのですが、「ルータ」とは何でしょうか?

現在使用しているPCは
XP;NECのLL750
VISTA;NECのLL800
の2台です。

インターネット接続はNTT西日本 フレッツ・光プレミアムです。
ひかり電話アダプタ、CTU、ONU 無線LANで接続しています。
無線LANはBUFFALOのWHR-G54S/Pを使っています。

「ルータ」の設定変更とは無線LANはBUFFALOのWHR-G54S/Pの設定変更をしなければならないということでしょうか?
もし、そうであれば2台のパソコンの変更が必要になりますか?
何を変更するようになるのでしょうか?

パソコンは詳しくなく、今まで設定は全て購入店の担当者にお願いしていたので、さっぱりわかりません。

わかる範囲で構わないので、ご教授願えないでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

メールアドレスの変更くらいで本当にルータの設定変更が必要なのか疑問です。

プロバイダはどこなのですか?
例えばBIGLOBEの場合ですと、会員IDが変わらない限り、ルータの設定はそのままです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「ルータ」が何かという件は、異なるネットワークを接続して通信が出来るように接続(ルーティング)する機器です

インターネット網とローカルネットワーク(LAN)を接続するルータが最も一般的だと思います

質問者さんの場合は、おそらく接続設定の接続IDにメールアドレスを使用しているタイプのプロバイダ(OCNなど)と思われます
その場合、主契約のメールアドレス(接続ID)が変わりますので、それに合わせてルータのインターネット接続設定も変更する必要があります
PC側の設定変更は必要ありません
※メアドが変わるのであれば、当然メーラーの設定変更は必要でしょうが
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。