新宿から赤羽橋へ行きたいのですが大江戸線は混んでいて
厳しい感じです。そこでほかの経路を探しているのですが、

乗車率がわかるサイトがなく困っています。
・南北線で市が谷→麻布十番着
・三田線で水道橋→芝公園着
の経路で朝9時に付くとした場合、乗車率はどの程度でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

地下鉄はカーブや急坂の上り下りが多く、揺れが多いので、心配でしたらマタニティマークを付けて席を譲ってもらうようにしてはいかがでしょう。


http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2006/07/ …
各路線の乗車率は下記に出ていますが、ご質問の区間は出ていないので「ギュウギュウ詰めではないが空いているとまでは言えない」という程度しか言えないですね。
http://www.mlit.go.jp/tetudo/toshitetu/03_03.html
ご参考までに、混雑率の目安です。(一番下に出ています)
http://www.mlit.go.jp/tetudo/toshitetu/03_04.html
    • good
    • 0

三田線のほうが、大江戸線より混んでいると思いますが・・・?


南北線は、どうかなぁ。多分「大江戸線が混んでいる基準」だとすると
どの線も「より空いている」感じのところは無いと思うんですけど。

バス、かなあ・・・空いてるのは。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q週5日パートで電車通勤片道1時間40分はどう思いますか? 私は主婦のパートでも、生活の為だけに興味無

週5日パートで電車通勤片道1時間40分はどう思いますか?
私は主婦のパートでも、生活の為だけに興味無い仕事を近くでやってるより、遠くてもやりがいを感じられる仕事に就きたいです。(許容範囲2時間以内。)

採用者の立場からはどうでしょうか?
やる気が見られれば採用しますか?
遠くから通おうとする事自体、生半可ではないんだという姿を評価してくれたら合否は別として、私も面接に伺う甲斐もあるのですが。

Aベストアンサー

バイトなら、交通費が安く済む人を採用する
やる気とか能力はあまり関係ない

Q都営三田線日比谷→芝公園間の混雑状況or有楽町からの乗換えについて

都営三田線日比谷→芝公園間の朝の混雑状況が知りたいです。時間は芝公園に8時45分頃の到着なので、朝ラッシュのピーク時間なのではないかと思います。

また都営三田線にはJR有楽町駅からの乗り換えになるのですが、JRから地下鉄の乗り換えは場所によっては、かなり歩く所もあるので、気になります。

ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

三田線の混雑については、比較の対象にもよりますが、都心部を走る電車としてはマシな方だと思います。特に日比谷⇒芝公園では日比谷・内幸町で結構な数の人が乗り降りしますので、降りれない・乗れないというのは事故でダイヤが乱れたときくらいしかありません。

JR有楽町駅からの乗り換えは、10分みれば余裕です。有楽町駅と日比谷駅はおおよそ平行しているので、皇居方面にさえ出れば列車の前後はそんなに影響ありません。

Q片道7km原付+電車1時間の通勤。

通勤ルートの変更を検討しています。

ちょっとややこしいのですが…
今は家からJRのとある駅まで(3.6km)原付で行き、JR線に乗って、途中私鉄に乗り換えて通勤しています。
JRの最終電車の方が早いので、仕事で遅くなった日や同僚と飲みに行ったり(といってもわたしはお酒飲めないのですが)した帰り、JRの終電に間に合わない時間になると、私鉄の乗換駅まで電車で行ってタクシーでJRの駅前まで戻り、そこから原付で自宅まで帰っています。
私鉄の乗換駅から直接家に帰ったほうが早いのですが、翌日原付が家にないと困るので遠回りしている状態です。
また仕事の都合なら会社からタクシー代が出るのでよいのですが、そうでないときはその都度タクシー代がかかるのが結構財布に痛いです。

というわけで、JR線を使うのをやめて、私鉄の最寄り駅までバイクで行ってしまったらどうかと考えるようになったのですが、自宅から私鉄のその駅までの距離が7kmほどあるのです。今のほぼ倍の距離をバイクで移動することになります。
さすがにそれを毎日繰り返すのはキツいのでは?と周囲からも言われているのですが、実際毎日繰り返したことがないのでなんともいえません。
ためしに1ヶ月だけやってみようかと思ったのですが、実際やっぱりダメだとなった時に今利用しているJR駅前の駐輪場に空きがないかもしれないという理由で断念しました。

もしここをご覧の方で、5km以上の道のりをバイクや自転車などで移動した後、電車に1時間ほど乗って通勤されているという方がいらっしゃったら、毎日キツくないか、雨の日はどうしているのか、などお訊きしたいです。

なお、念のため書きますが駅の近くや会社の近くに引っ越したらどうかというアドバイスはご遠慮ください^^;

よろしくお願いします。

通勤ルートの変更を検討しています。

ちょっとややこしいのですが…
今は家からJRのとある駅まで(3.6km)原付で行き、JR線に乗って、途中私鉄に乗り換えて通勤しています。
JRの最終電車の方が早いので、仕事で遅くなった日や同僚と飲みに行ったり(といってもわたしはお酒飲めないのですが)した帰り、JRの終電に間に合わない時間になると、私鉄の乗換駅まで電車で行ってタクシーでJRの駅前まで戻り、そこから原付で自宅まで帰っています。
私鉄の乗換駅から直接家に帰ったほうが早いのですが、翌日原付が家に...続きを読む

Aベストアンサー

現在はJR駅まで約5Kmです。雨でも雪でも(飲む日は別ですが)、バイクです。そこから、取引先までは30分から1時間です(グリーン車での重役出勤なので座れますが)。

ご相談ですが、私鉄駅付近に駐輪場が確保できるなら、私はあっさり、乗り換えますよ。
7Kmといっても、実質的には最大で30分程度(実乗車は20分というところでしょう)、JRに乗って乗り換えていればそのくらいの時間は経ってしまうと思います。満員電車に乗る時間は少しでも削ったほうが精神的に快適だと思います。

全ては私鉄駅付近に駐輪場(出来れば屋根付き)が確保できるかだと思います。

Q三田線大手町駅から八重洲口に出る最短ルート 三田線大手町駅から東京駅八重洲口に出る最短ルートを知りた

三田線大手町駅から八重洲口に出る最短ルート

三田線大手町駅から東京駅八重洲口に出る最短ルートを知りたいです。

丸の内方面であれば行幸通りルートで5分もあればいけるとおもいますが、丸の内の改札から駅構内にスイカで入って八重洲口に出ようとしたところ入場料を取られてしまいました。入場せずに抜けるには丸の内北口を通る必要があるとのことで、戻りは八重洲口から丸の内北口に向かって三田線大手町を目指したのですが、案内の矢印に従うと700m以上も距離があり、もはや乗り換とは言えない程遠回りする羽目になりました。

地上に出ない。入場料を取られない。という前提で、三田線大手町と東京の八重洲口の最短ルートを教えてください。

Aベストアンサー

地上に出ない、入場料を取られないという時点で一択しかない気がします。
大手町駅構内図
http://www.tokyometro.jp/station/otemachi/yardmap/
左下に凡例が出ています。通路の色がクリーム色が改札内、グレーが改札外です。
三田線の改札をさっさと出て(メトロ各線乗り換え方面には進まない)、
グレーの通路を使って東西線のホームの真上を歩く(途中結構上下移動あり)で行くしかないと思います。

Q電車で話すのが疲れる。 友人と同じバイトをしていて、電車で一緒に通勤しています。バイト先までは1時間

電車で話すのが疲れる。
友人と同じバイトをしていて、電車で一緒に通勤しています。バイト先までは1時間半くらいかかるのですが、その間ずっっと喋りっぱなしで疲れます。。
帰りは何とか言い訳つけて別で帰ろうとしてるんですが、行きはどう理由つけても断れません。(電車の本数がかなり少ないので…)
朝は今まで寝たり、本読んだり…など1人の時間を楽しんでいたのですが、友人といると喋るしかなくて正直苦痛で、とても仲良しだったのにその子のことが嫌いになりそうです。
もはやバイトを辞めることすら考えてます。私の性格上、人があまり好きではないのかもしれません。

友人と一緒に通勤するのを辞めたいのですが、揉めずに何と言うのが一番良いでしょうか。

Aベストアンサー

もし、一緒に行くのが嫌と言いにくいなら本人に本読みたいし、とか直接言った方が相手に分かってもらえるし、あまり嫌な思いを両方しないと思います。
本を読みたいことや寝たいことなど言っても聞かないやつは相手のことを考えないただの自分勝手な人なので、そーゆうときはキツく言ってもいいと思うよ。
私的に相手がそれで怒るならだったら1人で行くか他のやつといけばいいんじゃね?って思う。

Q京浜急行:京急富岡 から 都営三田線:神保町 までの通勤経路について

京浜急行:京急富岡 から 都営三田線:神保町 までの通勤経路を調べています。

【前提】
・通勤は平日で、神保町に9:20頃に着きたい
・都営三田線の最後尾に乗車して神保町に着きたい(A9出口利用のため)

「経路1」1時間08分 890円
京急富岡-(京浜急行)-横浜-(東海道線)-新橋-(徒歩)-内幸町-(三田線)-神保町

※時間的には早いみたいですが、行き帰りともに座れない?

「経路2」1時間16分 680円
京急富岡-(京浜急行)-品川-(浅草線直通)-三田-(三田線)-神保町

※乗り換えが少ない。京急で先頭に乗れば乗り継ぎもいい?
帰りは品川から座れる可能性。直通は本数が少ないから使いにくい?

「経路3」1時間11分 880円
京急富岡-(京浜急行)-横浜-(東海道線)-東京-(丸の内)-大手町-(半蔵門線/三田線)-神保町

※東京あたりの乗換えがよくわからない。降り口と徒歩を入れれば近い?

「経路4」1時間16分 810円
京急富岡-(京浜急行)-品川-(山手線)-田町-(徒歩)-三田-(三田線)-神保町

※微妙?「経路1」と同じよう?

ほかにも新橋から内幸町のコースや、有楽町から日比谷などのコースが考えられます。
是非、ご意見をお聞かせ下さい。

京浜急行:京急富岡 から 都営三田線:神保町 までの通勤経路を調べています。

【前提】
・通勤は平日で、神保町に9:20頃に着きたい
・都営三田線の最後尾に乗車して神保町に着きたい(A9出口利用のため)

「経路1」1時間08分 890円
京急富岡-(京浜急行)-横浜-(東海道線)-新橋-(徒歩)-内幸町-(三田線)-神保町

※時間的には早いみたいですが、行き帰りともに座れない?

「経路2」1時間16分 680円
京急富岡-(京浜急行)-品川-(浅草線直通)-三田-(三田線)-神保町

※乗り換えが少ない。京急で先頭に...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。鉄道会社の現業にいる者です。
京急富岡~神保町でしたら、

京急富岡=(京急・都営線直通)=三田=(都営三田線)=神保町
・・・・が一番無難です。

朝方の時間帯、京急富岡を出る普通電車は、上大岡で特急(又は快特)の待ち合わせをします。

朝の時間帯、普通電車と快特・特急が基本的には交互に5分間隔で運転しています。

京急富岡を朝8時ごろに出られると思われますが、上大岡からの、
「特急」は、ラッシュ時3本(川崎止まり2本:羽田空港行き1本)除いて全て都営線直通、三田まで乗り換え無しになります。
「快特」は品川止まりですが、品川に着くと、すぐ後から羽田空港始発の「急行(品川からは普通電車)」が来ます。

「快特」後の「急行」は、品川→泉岳寺間の混雑酷いのですが、特急でしたら混雑してはいますが、東海道線などよりは、まだ混雑率は低いものです。

着席の件なのですが、朝方につきましては、どのルートを選んでもちょっと難しいかと思います。目の前の方が立ったので座れるかも位で考えていた方が良いと思います。

尚、帰りの場合は、品川始発の「快特」が20分に1本。
また、+200円で、品川始発「ウィング号」が同じく20分間隔で利用できます。ウィング号は、座席数分しか着席整理券を発券しないので、着席整理券(200円)があれば、必ず座れます。
また、品川を出ると、次の停車駅は上大岡。上大岡で普通電車に接続しています。

京急~都営のルートをベースにされた方が、良いと思います。

こんにちは。鉄道会社の現業にいる者です。
京急富岡~神保町でしたら、

京急富岡=(京急・都営線直通)=三田=(都営三田線)=神保町
・・・・が一番無難です。

朝方の時間帯、京急富岡を出る普通電車は、上大岡で特急(又は快特)の待ち合わせをします。

朝の時間帯、普通電車と快特・特急が基本的には交互に5分間隔で運転しています。

京急富岡を朝8時ごろに出られると思われますが、上大岡からの、
「特急」は、ラッシュ時3本(川崎止まり2本:羽田空港行き1本)除いて全て都営線直通、三田...続きを読む

Q通勤時間、1時間は大丈夫だと思いますか?

みなさんは、通勤はどのくらいの時間がかかっていますか?

私は、車で片道1時間に挑戦しようと思いますが、どうでしょうか?疲れないか少し心配です。
これまで、片道40分は経験があります。
土・日は、基本的に休みなので大丈夫だと考えているのですが・・・
車の運転歴は、7年目ぐらいで、運転は楽しく思います。

余談ですが、私は電車に酔うので、電車通勤は無理です^^

Aベストアンサー

私の独身時代は 片道1時間30分でした。
内訳は 車通勤30分→ 社員専用バス1時間です。

バスの中では熟睡だったので意外とラクでした。
けど冬場の30分の車の運転は キツかったです。
渋滞で 2時間かかったりもしましたから・・・

ちなみに 今は車40分です。
約20kmなので 気軽に通勤できますが、
以前、約35kmを同じ40分かけて何度か通勤した時は
毎日 とても疲れていたのを思い出します。
同じ時間でも道路状況によってかなり違ってくると思います。

Q「地下鉄成増」→「三田線三田」or「JR田町」

東京に転勤することになりました。
通勤経路についてお伺いします。宜しくお願いします。

「地下鉄成増駅」から「三田線・三田駅」もしくは「山手線・田町駅」まで行きたいです。
時間帯ですが、朝は7:00~8:00、夜は18:00頃になります。
乗り換えが便利で、あまり混まない経路がよいです。

駅探などで調べると色々な経路が出てきますが、
「有楽町線・地下鉄成増駅」→「有楽町駅」で下車、
「有楽町駅」からは徒歩で「三田線・日比谷駅」まで移動。
「三田線・日比谷駅」→「三田駅」が一番よいように感じたのですが、
有楽町線は非常に混んでいて、まず座れないと聞きましたが、そんなにひどいのでしょうか?

貧血もあるため、ひどい混雑はできれば避けたいと思っています。
副都心線なら空いているのでしょうか?

東京はよく分からない為決めかねています。
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

有楽町線を毎朝使っています。

ピーク時の混雑率はこの程度です。
http://www.mlit.go.jp/common/000148513.pdf

東京メトロの場合「東西線は混む」とは言えますが、
ことさらに有楽町線を混む路線として取り上げるほどではありません。
混んでないわけではありませんが。

混むとしても池袋から混む印象です。
上記混雑率も池袋を過ぎてからの数字となっています。

参考:混雑率とは
http://www.mintetsu.or.jp/knowledge/term/96.html

有楽町線の場合、隣の和光市始発の電車が多いので、
和光市始発の電車の場合はそこまでは混んではいません。
(和光市で座れないと思った人は次の始発に乗るため)
ただし、座れることは考えにくく、
座席の前に立って場所をキープできるという程度でしょう。
それでも入口付近とかでもみくちゃになるよりはだいぶマシで、
体力の損耗も少ないでしょう。

和光市が最寄り駅だったらよかったんですが……

なお、当然ながら7時に近いほど空いています。

副都心線の方が空いていますが、
それでも座るのは難しいでしょう。

帰りはうまく行けば池袋、
さらに運が良ければ乗換えの少なくない市ヶ谷・飯田橋で座れますが、
こればっかりは何とも言えません。
何となく降りそうな顔をしている人の前に立つしかありません。
ディズニーランド帰りの親子連れや子供の前に立つのは厳禁です。
必ずと言っていいほど和光市以遠まで乗ります。

職場が三田が直近なのか田町が直近なのかわかりませんが、
有楽町から山手線で田町というのもアリでしょう。
(若干乗り換えの歩行距離が短縮か)

有楽町線を毎朝使っています。

ピーク時の混雑率はこの程度です。
http://www.mlit.go.jp/common/000148513.pdf

東京メトロの場合「東西線は混む」とは言えますが、
ことさらに有楽町線を混む路線として取り上げるほどではありません。
混んでないわけではありませんが。

混むとしても池袋から混む印象です。
上記混雑率も池袋を過ぎてからの数字となっています。

参考:混雑率とは
http://www.mintetsu.or.jp/knowledge/term/96.html

有楽町線の場合、隣の和光市始発の電車が多いので、
和光市始発の電車の...続きを読む

Q日本人は1時間もかけて通勤してるのはなぜ?

日本人の平均通勤時間は、だいたい1時間ぐらいですが、長いとは感じないのでしょうか?
満員電車ならなおさら。
1時間で月、土日休みで40時間以上!年間で480時間!20日ぐらいは、通勤にかけてますね。
月25日の勤務で月50時間、年間で600時間!
25日も通勤に使ってるですね。
日本人てバカなんでしょうか?

Aベストアンサー

私は、在宅勤務もしているので、通勤時間は0分です。
他にやってる自分の会社も自宅に事務所があるので、こっちも通勤時間0分。
お客さんが来る予定が無ければ、着替えなくても仕事に入れますので、着替える時間すら必要ありません。

通勤に少しでも時間をかけている人はかわいそうですね。

QJR常磐線→千代田線→三田線乗り換えについて

最近、北千住で乗り換えることがよくあります。
私の場合常磐線の我孫子からスイカで北千住まで行きます。その時に、周りの方はそのまま乗り換えるのですが、
スイカで入場したのにどうやって出るんですか?

私はよく分からないので、いったん北千住でスイカで退場してから、都営連絡用切符を買い、入場して千代田線にのってるのですが…。

どうも、これが効率が悪いので。。。
どなたか、効率のよい入退場の仕方教えて下さい。

Aベストアンサー

Suicaは
JR・東京モノレール・りんかい線(東京臨海高速鉄道)の三社しか、現状では使えません。

※ 私鉄/バスでもICカード導入が決まり、「パスモ」という名称のカードになります。このカードはSuicaと共同利用が可能なので、コノカードが導入されれば、一枚でそのまま済む様になります。


JRの我孫子から上記三社以外の駅に行くには、Suicaは「使わない」(使えない)のが、最も手間のかからない方法になります。

JR我孫子駅で、「千代田線の、三田線に乗り換えたい駅」まで連絡切符を購入します。
これは、現金でも、Suicaを入れて切符を購入する事も出来ます。

千代田線を降りる駅で、自動精算機があります。
千代田線~三田線で、改札なしで乗り換えられるルートは、常識的なルートの場合はまず無く、改札機を通過されているとおもいます。

自動精算機に入れると、「乗り継ぎ」で三田線までの連絡割引清算のされている乗車券を購入できます。

差額をそこで支払う形になります。

パスモ導入まで、面倒ですが、北千住で一旦降りての処理よりは時間が掛からず無難と思います。

Suicaは
JR・東京モノレール・りんかい線(東京臨海高速鉄道)の三社しか、現状では使えません。

※ 私鉄/バスでもICカード導入が決まり、「パスモ」という名称のカードになります。このカードはSuicaと共同利用が可能なので、コノカードが導入されれば、一枚でそのまま済む様になります。


JRの我孫子から上記三社以外の駅に行くには、Suicaは「使わない」(使えない)のが、最も手間のかからない方法になります。

JR我孫子駅で、「千代田線の、三田線に乗り換えたい駅」まで連絡切符を購入します。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報