車のヘッドライトって、年数が経っていくとだんだんくすんで黄色っぽくなりますよね。
あれって予防策とかあるのでしょうか?
また、くすんだものをきれいにする事って出来るのでしょうか?
出来れば自分でやりたいもので。。。
ちなみに車はモビリオです。

A 回答 (5件)

 安全上、現在の車はヘッドライトのシールドは、プラスティックなど、「樹脂製」の縛りがあり、それに準じてですが。



 SUPER AUTOBACSで購入しました「Plexus」という物で磨くと、きれいになります。前に乗っていた車のヘッドライトが、くすみ、知人に借りて使ってみたら、きれいになりました。

 アメリカ軍で、戦闘機のキャノピー、ヘルメットのシールドにまで使われているそうで、コーティング効果もあるそうです。

198gで¥2,000ちょっとしますので、購入にためらいましたが、今、現物の説明を読んだら、メーターパネル、ミラー、マフラー、カーボン類にも使えると書かれていて、「そうだったの?」と、教えられてしまったようです。感謝いたします。
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黄ばんでしまったものはコンパウンドなどで磨くしかありません。


ですが、レンズ表面のUVカットの保護層を傷めてしまうため、しばらく経ったら前より黄色い・・・ということになりかねません。
コンパウンドの使用は最終手段と考えて、ますはプレクサスで磨いてみて下さい。
これだけでもくすみが取れて見違えるようにクリアになると思いますよ。
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予防策は直射日光に当てないこと。

屋根付き駐車場に入れる以外ないですね。
ですからほぼ予防は無理です。黄ばみも外側の黄ばみは取れますが、当然
内側は取れません。私も古い車に乗っていますからヘッドライトの黄ばみ
には泣かされています。結局は内側が黄ばんでいるわけですから、外を磨いて
だめならその黄ばみは内側です。一度バラして内側磨きましたが、手間や
仕上がりを考えると新品買ったほうがいいです。
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オートバックスで売ってますよ。



ピットでもしてくれます。
(*店舗によって異なる)
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最近のクルマはほとんどがプラスチックレンズですので、紫外線等が原因で劣化して黄ばんできます


http://www5.ocn.ne.jp/~kujaku/
こういった製品がほかにもありますから「ヘッドライト 黄ばみ取り」で検索してみてください
要は表面の劣化して黄ばんだ部分を削り取って磨き上げる研磨剤ですので、ピカールなどのコンパウンドでもOKです
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Qヘッドライトのレンズのコーティング剤おすすめ

こんにちは。私は15年式ステップワゴンに乗っています。
ヘッドライトのレンズが曇っていて、車用品店で買ったレンズクリーナーで
綺麗にしていますが、何回もするうちに黄ばむまでの期間が短くなってきました。
色々調べていると、磨くだけではダメで、その後コーティング剤を使わないと
ダメだと書いてありました。そのサイトではおすすめのコーティング剤
(たしかシロキサン?系とか書いてあったような…)が書いてあったのですが、
それを調べると、ホイールの光沢防汚コーティング剤と書いてありました。
そこで、質問なのですが、ヘッドライトのレンズにホイールのコーティング剤を
使って大丈夫なのか?と言うことと、皆さんの使われているコーティング剤で
なるべく安く、機能性にも優れている商品があれば教えて頂きたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すぐに黄ばんで来るのはレンズクリーナーで表面の汚れを落としてるだけなので

元に戻ってしまうのでしょう

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取扱店は限られていますので探すしかないですが (ヘッドランプ専用です)

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Aベストアンサー

>>屋根とボンネットに鉄粉が付着しているので除去した方がいいと言われました。
>>このままだと錆びて来るので今のうちにやった方がいいと。

 おそらくエンジンルームを見せると、今すぐエンジンオイルとラジエターキャップとバッテリーの交換が必要で、ガソリンタンクに水抜き剤を入れる必要が有ると言われるでしょう。

 コーティング処理も有りますが定期的に数万円掛けて施工しなおす必要がありますし、コーティングしたところで紫外線や、酸性雨、鉄粉の影響を完全に防げる物ではありません。
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Aベストアンサー

数年は無理でしょうね。

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Aベストアンサー

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ウレタンクリアーについては塗装用以外に知りません。

プレクサスのHPをチョイ見しましたが、確かに樹脂製品を清掃するのには都合がよさそうです。実際効能書きにもポリカーボネートと出ていましたし…。研磨するわけではないので、確信はありませんが保護コーティングも剥がれないのではないでしょうか。但しプレクサスのコーティング皮膜は1ヶ月程度しか持たないようです。
ナノハードクリアーは2年は持つようですよ。

私的には
・ライトカバーを中性洗剤で清掃
・ナノハードクリアーでさらにクリアにし曇りの原因となる汚れを付きにくくする
ですね。ここでプレクサスを使用しないのはプレクサスとナノハードクリアーの相性が分からないからです。両者とも石油化学製品ですからヘタに反応してしまうと怖いですから…。また、プレクサスの皮膜が1ヶ月しか持たないのならば、その上に載るナノハードクリアーの皮膜も同じ運命をたどるからです。

ライトカバーが黄変しているのなら研磨も仕方が無いのですが、そこまでいっていないものを研磨するのはチト気が引けます。変な例ですが、衣類の汚れ落しは洗濯洗剤です。シミが取れないときのみシミ抜き剤や漂白剤を使用すると思います。自動車パーツも同じではないでしょうか。

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Q年数の経った商用車

 車は普通、年数や距離数が多くなると中古価格が低くなる傾向があります。しかし、例外としてセルシオやランクル、スポーツカーなど高級車や特殊な車は比較的高値で売られています。
 そん中疑問に思うことがあり、それはハイエースやキャラバンなど比較的年数や走行距離が多くても高値で売られている場合があります。もともとの価格はさほど高くないのですがなぜ高値安定しているのでしょうか?

Aベストアンサー

以前商売をしていてハイエースを中古で買おうとして金額に驚いた一人です
商用ハイエース専門店で理由を聞いたところ中古車の絶対数が少ないとの事でした
商用車を購入する場合ほとんどの人が「乗り潰すまで乗る」と言うそうです
あと会社購入の場合多少車が壊れても不特定の人が運転する事が多い為故障や不具合などがあっても無視して乗り続け走行不能にまでなるケースが多いようでこれも中古車市場の在庫不足になるそうです

商用車を購入する際の心構えもあるかと思われます
仕事に使うんだから車に金額を使いたくない(そこそこのハイエースを購入すると250万円になります)
心理から中古車を狙うケースもあります

あとハイエースは非常に「丈夫」だそうで以前私が仕事で地方に行ったところ車が走行中安定せず田舎の自動車工場へ飛び込みで入って修理を願いました
そこで「中古で買ったからダメなんでしょうね」と愚痴ったところ工場のおっちゃんが一言
「ハイエースは丈夫だよ、20万キロまで俺が保障するよ」
「うちのお客さんでも簡単な修理を続けて30万キロ入り続けている車もあるよ」とのことでした
それで私の車の不具合は購入時についていたタイヤが古過ぎた為安定しないと結果が出て新しいタイヤに交換したところ不具合はおさまりました

ですから相場の高さは
1・丈夫だから10万キロを走っていても簡単な修理を繰り返せば乗り続けられる十分な商品価値があるから
2・丈夫だから手放す人が少ない、手放したとしてもほとんどの場合修理に金額がかかったり年式が古すぎたりする
と言うことだと思います

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Qヘッドライトが黄ばんでいたので #800 #1500 #2000番の紙

ヘッドライトが黄ばんでいたので #800 #1500 #2000番の紙やすりで磨いた後 コンパウンドで磨きました
とても綺麗になったんですが このままにしておくと すぐに黄ばんでしまうので コーティングしないといけません
でも どのコーティング剤が良いのか よく分かりません
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一応 コーティングの代わりにUVカットのイオンコートワックスを塗っておきました

Aベストアンサー

業者さんの場合、ヘッドライトの樹脂用に専用に開発された、硬度が高めのクリアー塗装があるようです。

樹脂レンズの場合はシンナー等の溶剤の使用量によってレンズ表面を溶かす場合も考えられるので、樹脂に対応し、強度の高いクリアー塗料があるそうで、それで磨いたヘッドライト表面を塗装しています。

我々一般人の場合この様な専門品が簡単には入手出来ませんから、ウレタンクリアーを塗装すると耐候性が良いと聞きます。
しかし、先に書いた様に溶剤で変質する恐れもあるので、薄く何層にも分けて散布するか、他の水溶性のクリアー塗料を探す等を考えても良いでしょう。

この様に手間をかけてヘッドライトの黄ばみを修復しても、2~3年経つとまた黄ばむでしょう。しかしそれをまた修復すると言う事が、また面白い所。

Q軽自動車の耐久年数について。

主人の軽自動車は新車で購入して10年位になります。
私はAT限定免許で、MTである主人の車には乗りませんし、主人の車は近くの会社に仕事に行くときに乗るだけです。
去年私の乗っていた車が壊れて私の車を買いなおしたばかりですし、数年後義父が仕事をやめたら軽トラが空きそうです。
ちなみに、義父が仕事で乗っている軽トラは、まだ買って2年ちょっとしか経っていません。

Aベストアンサー

ちょっと文章を読みなおしてみませんか?
なにが言いたいのか、まったくわからないんですが。


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