今年で16歳のメス猫です。
元気で走りまわっているのですが、最近、長年(10年以上)食べていた猫缶を食べなくなり、ウインナーをあげています。
ウインナーだけでは栄養がないかも・・と心配です。
あ、後、たまにささみもゆでてあげています。
他に何かお勧めの食べ物、ありますか?
アドバイス、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

値段 動物病院」に関するQ&A: 動物病院の値段

A 回答 (5件)

我が家の老猫も15歳です。


香りの強いものが好きで、チーズを食べてるとよこせよこせとやって来ます。

缶詰も同じものばかりあげてると飽きるようで
銘柄を変えたり、値段がわかるのか高いものにすると食べたりします。

せっかく買ってきたのに食べなかったときは
好物の鰹節を少しふりかけるとウマウマ食べてます。
以前は煮干も効果があったのですが、歯が弱ってきて
丸呑みするようになり、あとで吐いてしまうので煮干はやらなくなりました。
粉になっているものでしたらあげてもよいとは思います。

ウインナは塩気が強いのであまりあげないほうがよいとは思いますが
好きなものを食べさせてあげたい気もしますよね。
yuminyuminさんの猫さんがもっと長生きされますように…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、うちもチーズ好きです!
そうなんですよね、高い缶詰は食べるんです(汗)
ウインナー、塩気が強いんですね!やめます。
ありがとうございました。
lippie様の猫ちゃんも元気でありますように^^

お礼日時:2009/05/26 23:35

うちの猫の場合。


21歳メス、一度出産を経験させ、その後避妊手術をしました。
屋内外出入り自由、就寝は老父母の部屋です。
足腰はまだ達者で、階段の上り下りも平気ですので、比較的元気な老猫かと思います。
食事の変化が起きたのは、やはり15歳位のときで、固形タイプの餌とレトルトパックのような柔らかいものを与えていたのですが、その柔らかいレトルトの餌をあまり好まなくなりました。
その時に食べ過ぎて吐き戻したり、布団の上にオシッコを粗相したりし始めました。
「そろそろボケが始まったのかなぁ」とも思ったのですが、今は逆にそういう事も無く、粗相もしないのを見ると、自分で食べれる量と体力の加減が分からなくなったのでは無いかと素人判断ですが思いました。
オシッコの粗相が直ったのは、ちょっと分かりませんが。
前置きが長くなりました。
今現在の食状況です。
歯は丈夫ですので、おやつのような感覚で、固形タイプ(半固形でなくビスケットタイプ)の餌は常にいつでも食べられるように切らさず補充しています。ですので適当にお腹が空くと「ポリポリ」食べています。但し、安売りの大袋ではなく少し高く小分けしてあるものです。
朝、母が起きると同時に彼女も台所へ付いて行き、かに風味かまぼこの「アラ〇カ」をねだります。とりあえず1本を与えると、寝なおすか外に出るかだそうです。
昼は分かりません(仕事ですので)が、夕飯の頃帰ってきてまた「ア〇スカ」をねだります。妻は彼女にとって今だ「よそ者」と言う意識があるのか、絶対にねだりませんが、母に擦り寄り1本食べます。それでも腹が減っていると私の所に擦り寄り催促されます。
カニカマもこの「〇ラスカ」が一番のお気に入りらしく、他のメーカーの物は見向きもしません。
でもやはりこの所3本が限度のようです。
前は与えれば与えるだけ食べて、吐き戻す事も有りましたが、最近は落ち着きました。
猫は鳥の肉大好きですね。
私達が骨付きウイングの照り焼きなど食べていると、恨めしそうに見上げています。
若い頃はあの固いウイングの骨も齧れたのですが、今は無理でしょうから、残った肉の小片を与える位です。
ただ、やっぱり鳥を食べたいのか、若い頃はもとより、未だに雀などの小鳥をハントし食べているようです。小鳥を取ってくると玄関やら廊下やら鳥の羽根が散乱するので叱っていた為、最近は外で食べた後、ハントした事実を家族に伝えたいのか、玄関、廊下、階段に血の付いた心臓だけがポツリと。
毎回家中ビックリですが、彼女は満足そうです。
カニカマは塩分が多そうですが、もう歳も歳ですし、好きにさせています。
ただ、彼女は避妊手術以外、動物病院には一度も行っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
猫は鶏肉が好物なんですね!
とっても参考になりました^^

お礼日時:2009/05/26 23:33

ウインナーはあんまり良くないと思いますよ。


うちのじじ様も油断したら盗っちゃうけど・・・

ウチではシニア用キャットフードをいろいろあげてみてよく食べるものを与えています。
お気に入りはパウチのフードです。
これもまたメーカーにこだわりますが。。。

食べ飽きたときはマタタビをかけてやったりしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウインナーよりささみの方が好きみたいなので、ウインナーはやめておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 23:32

塩分の多い物はなるべくなら上げない方がいいでしょう


固形のものが食べにくい訳ではなさそうですので、シニア用のキャットフードに好きなものをかけてあげるとか…(鰹節とか牛乳とか

我が家の猫はどうしても食べれなくなった時
ストローで練乳を牛乳で薄めた物を飲ませましたよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの子は、牛乳は飲まなくて・・・(T0T)
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 23:31

うちの老猫(享年22歳)はマグロの赤身しか食わなかったなあ


とうぜん噛まずに飲み込めるサイズに切って与えていました

お湯に浸して柔らかくしたキャットフードを半ば強制的に食べさせもしましたけど


猫にも味覚がありますから人が食べるような味の濃い物を与えると、
ほとんど味のない猫用の食品を食べなくなることがあります
ウインナーはときどき与えるようにしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マグロですね!
さっそくあげてみます^^
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 23:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食べなくなった16才老猫の食事について教えて下さい。

食べなくなった16才老猫の食事について教えて下さい。

16才になる老猫(アメショー)なのですが、食がだんだんと細くなり3日に1回・大匙1ぐらいまでになってしまいました。
昔はドライフードだったのですが全く食べなくなったので、
缶詰に変えたら初めは少し食べていたのですが今は上記の量ほどしか食べなくなってしまいました。(数々の缶詰類を試しましたが効果はなくなってしまいました)
見ていると
食べたそうな時はあるのですが、上手く口に運べずボロボロとこぼしてしまい、結局嫌になって食べるのを止めてしまうといった感じです。
さっきも水飲み場に来て、飲もうと口を水につけるのですが舌を出すことはなくただただ口を水面にずっとつけたままで、結局最後は諦めたように戻って行ってしまいました・・・

病院も2軒連れて行ったのですが、老化に伴うと考えられる数値意外コレといった病気は断定できないと言われました。
・右側の顔面マヒが起こった形跡があるのは確かだが、その原因究明は困難である。
・右側奥歯に軽い歯槽膿漏はあるが、年齢の程度によるもの(歯・口内自体は綺麗である)
・確かに口臭もあるが、これも年齢を考えれば想定内程度と考えられる。
・もし病気だとしても もう少し症状なり数値なりの何かが出ないと判断が付かない…
・筋力が衰えや元気がなくなるのも年齢を考えれば普通に起こること。
食欲も前述の顔面マヒによる違和感・歯槽膿漏が気になってるんだと思います。
本当にお腹が減れば食べますよ!と診断を受けました。


しかしこのままだと、その症状が出る前に衰弱死してしまうのでは!?と心配でなりません。
体重も2.9kgまで減ってしまいました…
本当なら定期的に病院で点滴でもすれば良いのでしょうが、ストレスが半端じゃない・・・
(外に出るだけで嫌がり、車に乗るとパニックを起こしてしまうほどです)
そこでシリンジを使った強制給餌をしようかと思うのですが、どういったものがお奨めでしょうか?

強制給餌だと量を与えることは不可能ですので、少量でも意味があるものを探しております。
GOT(AST)も高いのでキドナとかが良いのかな?と思うも「腎不全」と診断されたワケじゃない…
(腎不全用のものは低タンパク過ぎるので体力が衰えて行くとも聞きますし・・・)
あと数値的にオーバーをしているのは、白血球数/血糖値/CPKなのですが
普通の缶詰等をペーストにして、少量でもそれを与えていれば良いものなのでしょうか?
何かの病名を診断されたワケでなく、でも異常なほど衰弱していっている猫に対して
栄養は何を一番に摂取させるべきでしょうか?特化するべき栄養素は何を選べば良いのでしょうか?
給餌なのでサプリ系の物の方が良いのでしょうか?
医者には「ポカリスエット」が良いと教えてもらったのですが、それだけ?と何か納得がいかなくて…

質問内容が多過ぎますが、お奨めがあれがお教え下さい。
よろしくお願い致します。m(_ _)m

食べなくなった16才老猫の食事について教えて下さい。

16才になる老猫(アメショー)なのですが、食がだんだんと細くなり3日に1回・大匙1ぐらいまでになってしまいました。
昔はドライフードだったのですが全く食べなくなったので、
缶詰に変えたら初めは少し食べていたのですが今は上記の量ほどしか食べなくなってしまいました。(数々の缶詰類を試しましたが効果はなくなってしまいました)
見ていると
食べたそうな時はあるのですが、上手く口に運べずボロボロとこぼしてしまい、結局嫌になって食べるのを止...続きを読む

Aベストアンサー

2件行ったとのことですが、少し前のことですか?
背中の皮をつまんですぐもとにもどりますか?もどらないなら脱水しています。
話だけだと 今の様子だと確実に脱水していると思うので
すぐ皮下輸液で栄養と水分補給しないと 食欲など戻らないと思います。
脱水しすぎると猫がとても飲みたくても飲むことができません。
食べて飲んで出来ない限り 強制給仕か皮下輸液どちらも必須でしょう。
必要な子には 1回練習して自宅で皮下輸液させてくれる病院もいっぱいあります。
水も数日ほとんど飲んでいないならば、できればまず皮下輸液をしてからがいいですが、
強制給仕は獣医や楽天で売っている a/dか退院サポートという 高栄養の缶づめが栄養効率がいいです。
獣医にあるシリンジ(針のない注射器)にそのまま バターナイフなどでつめて
お口の横から上あごにむかって噴射し少しずつ食べさせます。
私は楽天でもっといっぱい中身が入れられ使いやすい ジェントルフィーダーを使います。
http://item.rakuten.co.jp/soukai/4995723014013/

あとホームセンターとかでカロリーエース(液体) 獣医でフェロビタ(栄養粘液食)とか 

とりあえず栄養不良を第一に考えての提案です。
GOTが高いのは肝臓・胆汁の異常が多少あるのかな?白血球は炎症あり?
の程度もわからず それを考慮してまでここではアドバイスできないと思いますよ

上記の商品など、ふつう獣医ですすめてくれますが、しませんでしたか?
年だからしかたないと 積極的調べなかったり よくみてくれない獣医も多いです。
私も信頼できる獣医にまだ出会っていません。
ただ、なかにはシニアペットに親身になってくれる獣医もいると思いますので、
今までの血液検査の書類を持って 他を電話で確認してみたりして転院もいいかとは思います。
16歳までの猫経験で、結局 猫の状態をわかるのは飼い主でしかありません。
私も出来なくても困ってますが、疑問を獣医に率直にぶつけてみて下さい。お大事に。 

2件行ったとのことですが、少し前のことですか?
背中の皮をつまんですぐもとにもどりますか?もどらないなら脱水しています。
話だけだと 今の様子だと確実に脱水していると思うので
すぐ皮下輸液で栄養と水分補給しないと 食欲など戻らないと思います。
脱水しすぎると猫がとても飲みたくても飲むことができません。
食べて飲んで出来ない限り 強制給仕か皮下輸液どちらも必須でしょう。
必要な子には 1回練習して自宅で皮下輸液させてくれる病院もいっぱいあります。
水も数日ほとんど飲んでいないならば、...続きを読む

Q猫が3日ほど餌を食べてくれません。。。マジにやばいです

15年以上飼っている老猫です。

ここ数日まともに餌を食べてくれません。
口内炎を煩っているので、普段から食べるのは大変そうなのですが、もうそれは何年も続けてきたので今更では無いと思うのですが。

とにかく、痩せはじめて、体力も無くなってきています。一応、食欲の出る薬は毎日飲ませているのですが。。。(口内炎用に)

普段はドライフードなのですが、肉を買ってきたりしてみましたが、それも食べてくれません。昨年、もう一匹の猫を同じように亡くしているので、なんとか、餌を食べてもらって、栄養をつけてもらいたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?

このままでは、本当に体力の限界です。お願いします。助けてください。

流動食とかいい方法ないでしょうか。。。今の状況は本当本人も「死」を待っているだけみたいな状況なんです。

Aベストアンサー

30年来、ネコを飼いつづけている者です。

年齢もあるのでしょうが、いくつか方法を挙げます。
なんとかよくなればと願いを込めて投稿します。

1、口をこじあけて、口の内側にやわらかく練ったごはんを塗りつけてしまってください。ぐはんは、消化の良いもの、体にいいもの(レバーのペーストがおすすめ)がよろしいかと思います。

2、水分も同様です。鼻のかわきに注意してあげて、水分を近くに置いてあげておいてください。


最後に、おもらしをする可能性があります。おこらないであげてください。それと共に、寿命が近いことをわかってあげてください。

がんばって元気になることを祈ります。
 

Q1.8kg高齢猫 美味しい食事を教えて

18歳の猫です。
食欲がなくなってきて、困っています。今まで処方食しか食べた事がなかったのですが、食べてくれないので美味しい食事を食べさせたいと思っています。けれど、今まで既製品に頼って来たため、どういったものを好んで食べてくれるのか分かりません。猫の餌のレシピを教えて下さい。

試しに初日の昨日はささみをゆでて、小さくしてあげました。美味しそうに半分食べてくれた(1日に食べたのはそれだけ)のですが、今日は見向きもせず水ばかり飲みます。鰹節をまぶしたのですが、鰹節部分だけ食べるだけです。

元から腎臓が悪く、当時かかっていたお医者さんの対処が間違っていたのか1日に3回ほど吐く人生を送っていました。けれど、去年、新しいお医者さんにかかったところ、吐くこともなくなりました。k/dを食べていました。夏の終わり頃から、急にやせてしまい、甲状腺機能亢進症の治療を始めてしばらくたっていた(気に入っていたみたいです)のですが、ぱったりと食欲がなくなってしまいました。
生まれて初めてのペットなので、うまく対応出来ず悲しいです。最期の時は近いのでしょうか?お医者様は良い方で信頼していますが、そこらへんははっきり言ってくれません。そして最近では通院する度に体調を崩してしまうため、これからは家で処置をしたいと思っています。

よろしくお願いします。

18歳の猫です。
食欲がなくなってきて、困っています。今まで処方食しか食べた事がなかったのですが、食べてくれないので美味しい食事を食べさせたいと思っています。けれど、今まで既製品に頼って来たため、どういったものを好んで食べてくれるのか分かりません。猫の餌のレシピを教えて下さい。

試しに初日の昨日はささみをゆでて、小さくしてあげました。美味しそうに半分食べてくれた(1日に食べたのはそれだけ)のですが、今日は見向きもせず水ばかり飲みます。鰹節をまぶしたのですが、鰹節部分だけ食べ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

まず、もう一度ドクターに、療法食か一般の総合栄養食でもよいか確認なさってください。「最期が近いですか?」とお訊ねするのでなく、単純に↑のように。

ドライフードもウェットフードも口にしませんか?
ドクターから指示が出ましたら、療法食も一般総合栄養食も、ドライもウェットもありますので、それらを食べさせるのがベストかと存じます。手作りフードは個人的にはお勧めできません(手作りフードを与えてらっしゃる方、お気を悪くされましたら申し訳ありません)。余程徹底的に栄養学を学び、市販のフードと同等もしくはそれ以上の物を作れる自信があるなら…それでもやはりお勧めできないなぁ。手作りフードの本を何冊か見ましたが、「こ、こんな滅茶苦茶なレシピで大丈夫なの?!」な、栄養バランスまるでダメなレシピ、けっこう多いです。何らかの疾患で来院する犬や猫、聞けば手作りフードを与えている事例が急増していると仰るドクターもおられるくらい。
プロのメーカーが作ったフードでなおかつ栄養バランスのとれた消化のよいフードが、やはり一番かと存じます。

ドライを食べないなら、ぬるま湯でふやかすか、それもダメなら主さまの猫ちゃんの好きな食べ物…肉、鰹節、煮干等の煮汁でふやかしてみてください。溶け出すナトリウムはごく微量です、さほど心配はいりません。ドライフードのナトリウム含有量と照らし合わせて。 ウェットはレンチンして温めたほうが食い付きがよくなります。また、飲み水もぬるま湯にして、体を冷やさないようご注意ください(高齢猫、慢性疾患の猫に冷えはタブーです)。小さなヒーターを敷き、濡れ防止にラップ等上に敷いて、保温を。

本当に全くフードを受け付けない段階になったら、塩分過多でも何でも、とにかく食べられる物を食べさせることが最優先になりますが、そうでなければ、良質で消化のよいフード、保温、皮膚疾患がなければ毎日ブラッシング(血行をよくし、リラクゼーションにもなります)、静かで快適な部屋、寝床、清潔なトイレで、猫ちゃんが穏やかに安心して過ごせる環境を整えてあげてください。

ササミは、あげないほうがいいです。ササミに限らず、肉や魚の筋肉部分はリンと蛋白質が豊富です。
リンの過剰摂取が腎臓に負担なのはご存知かと思いますが、キャットフードにももちろんリンは入っています。
骨の生成に不可欠だから必要な栄養素ではあるんですが、過剰にならないよう、バランスをとる必要があり、それを担っているのがカルシウムです。
具体的に申し上げますと、リンとカルシウムを一緒に摂取すると、お腹の中でこの二つが結びついて便と一緒に排泄されるようになります。
この仕組みでリンの過剰摂取がある程度防げています。

一般的にキャットフードの場合、リンとカルシウムの比率は1:1~1:2くらいが推奨されています。
そのように配合されたフードに新たにリンを足したら‥バランス崩れますよね?
http://www.eiyoukeisan.com/
で参照していただくとわかりますが、肉や魚の筋肉部分はリンはたっぷりでもカルシウムは微量です。
そのままではリンの摂取をコントロールすることができない食材なんですね。

また、蛋白質が豊富であることも問題なんですが、それは代謝の問題です。
食べたものを代謝するためにビタミンやミネラルは不可欠な栄養素なんですが、肉や魚の筋肉部分にはそのどちらもほとんど含まれていません。
キャットフードだとある程度はそれを考慮してビタミンやミネラルが配合されているはずですが、そこに新たに蛋白質を与えればその分は当然不足しますよね?
代謝しきれなかった栄養素は単なる老廃物となります。
これが増えることは腎臓に負担をかけ、代謝のために肝臓も無駄に酷使することに繋がります。

だからササミ肉のようにリンとタンパク質「だけ」が豊富な食材を与える時は、ビタミンやミネラル、特にカルシウムも一緒に食べてもらわないと栄養バランスが悪いということになります。
手作りフードの場合、これらの必須微量栄養素をサプリ等で補う必要があり、またその量の微調整が難しいのも、お勧めしない理由のひとつです。

腎臓が悪いのであればなおさら、健康な猫でも頻繁にササミ等をあげるのはちょっとよろしくないです。
というより、ちゃんとしたフードを適量与えていれば、おやつもサプリも不要なんですね。

文字数制限がありますので、ご不明なことがありましたらお知らせくださいませ。

こんにちは。

まず、もう一度ドクターに、療法食か一般の総合栄養食でもよいか確認なさってください。「最期が近いですか?」とお訊ねするのでなく、単純に↑のように。

ドライフードもウェットフードも口にしませんか?
ドクターから指示が出ましたら、療法食も一般総合栄養食も、ドライもウェットもありますので、それらを食べさせるのがベストかと存じます。手作りフードは個人的にはお勧めできません(手作りフードを与えてらっしゃる方、お気を悪くされましたら申し訳ありません)。余程徹底的に栄養学を...続きを読む

Q老猫の歯肉炎、どう治療すべきでしょうか?

実家で飼ってる猫(19歳♂去勢済み)です。歯肉炎がひどく歯も痛そうで口元から血もでています。腎臓もあまり数値が良くないと以前言われたことがあります。
手術して、抜歯して治療してやりたいのですが、
獣医より、腎臓の数値もよくないし、年寄りの猫なので麻酔を打つと心臓が持たないかもしれないといわれました。そのため、薬を飲ませたり点滴したり、根本的治療をしないまま、初診から1年近くが過ぎました。痛そうな時もあるし、元気な時もあるし、でも食欲は旺盛なこの1年でした。
だけど最近一段と痛そうで見てられません。年も年だし、痛い治療はさせたくない。でも今の痛そうな状況は見てて辛いです。餌は食べてますが。
病院を変えてみるほうがいいんでしょうか?こんど3月がくればもう20歳のじいさん猫です。何とか20歳の誕生日を迎えさせてやりたい。
どうすべきでしょうか・・・

Aベストアンサー

こんにちは。
 19才の猫に麻酔をかけるというのは、人間でいうなら100歳以上の高齢者に麻酔をかけるようなものです。危険ですので、進められません。また、手術で歯を抜いても、猫の歯肉炎の場合はあまり根本的な治療にはなりません。
 猫の歯肉炎はなかなかやっかいな病気ですが、内服薬か注射薬で治療するのが一般的です。それから餌に関して、堅いものではなく、柔らかいものを与えるなどの工夫も必要です。場合によっては獣医でペースト状の、高栄養のものを出して貰うこともできます。相談してみてください。
 長生きの猫さん大事にしてあげて下さい。

Qお薦めの猫缶 または お薦めできない猫缶

野良を保護する前からこちらでいろいろ助けていただいて現在に至ります。

自分でいろいろ勉強して調べた結果と保護した近くの病院でもヒルズかアイムス(ユーカヌバ)のドライを薦められたので最近までそれにしていました。

ところがうちの猫はカチカチの固い便をしていて、おトイレの時も砂を掘る段階で痛くてうなっています。

自宅近くの獣医さんに検便で便を持っていきましたら固すぎると言われ缶詰を薦められました。

・病院には通っていますので病気の可能性の有無に関しての情報は回答頂かなくても結構です

・ドライ+サラダ油、ドライ+バターは既に試していて、現在は猫缶(総合栄養食)しか探してません
また、ドライ+缶詰のMixも検討中ですのでお薦めの缶詰についてお伺いしたいです

ちなみにうちの子は元野良なので猫用の食事であれば今の所好き嫌いなく食べます。

カップ麺も昔から摂り過ぎると良くないと言われていますしどのメーカーが100%安全とは誰も言い切れないと思いますので良さげなメーカーの猫缶を日替わりであげたいと思っています。

いろいろな口コミサイトを見れば見る程混乱してきました。

冷静且つ公平な目で見て、どこのメーカーの猫缶がお薦めですか?

獣医さんには名の通ったメーカーの猫缶でいろいろ食べさせてあげてと言われましたがどこが名が通っているのかよくわかりません。

また明白な事実でこのメーカー(またはこの商品)は避けた方が良いというのもあれば是非アドバイスお願い致します。

■猫のプロフィール■
猫 ♀ 年齢不詳の成猫 今の所持病無し 去勢済み体重3kgちょっと

野良を保護する前からこちらでいろいろ助けていただいて現在に至ります。

自分でいろいろ勉強して調べた結果と保護した近くの病院でもヒルズかアイムス(ユーカヌバ)のドライを薦められたので最近までそれにしていました。

ところがうちの猫はカチカチの固い便をしていて、おトイレの時も砂を掘る段階で痛くてうなっています。

自宅近くの獣医さんに検便で便を持っていきましたら固すぎると言われ缶詰を薦められました。

・病院には通っていますので病気の可能性の有無に関しての情報は回答頂かなく...続きを読む

Aベストアンサー

何も知らないなら、とりあえずカルカンシリーズがいいですよ。
http://www.kalkan.jp/
いいと言えるのはナトリウムが少ないから。0.03%~0.4%です。

避けるべきと言えるのは、知ってる限りでは「マルハ」です。
ナトリウムが0.8%もあります。

私も勉強中ですが、猫缶はドライフードよりも不透明な部分が多いような気がします。

缶では知りませんが、ドライフードで便秘が治ると言われていてオススメできるものは、アボキャットというメーカーです。
http://www.nekobatake.com/catalog103.html
このドライフード、確かに食いつきもよいです。
食べない猫も確かにいるようですが大体の猫が好んで食べてくれます。毛艶もよくなると言われています。

ですが、こちらは色々知ってる方から見ると、ほんの少し塩分が高めです。0.5%以上...。(極端な数値ではないので、それでも人気商品ですけどね)

このシリーズに猫缶もあるのですが、缶のほうはマルハ並みに塩分が高い(0.85%)のでオススメできません。(AvoDerm Chicken Adult/Kittenの一覧より)
http://webpages.charter.net/katkarma/canfood.htm
http://webpages.charter.net/katkarma/canned.htm

どうしても全てが安全という保証が欲しかったら、やはり病院食になると思います。猫缶でしたら、上の成分表のヒルズなどの一覧をご覧になると全ての成分が理想値に一番近いのがわかりますでしょ?
理想値は、こちらを参照されてください。
http://hanakarakusa.web.infoseek.co.jp/v2_aafco_cat.html

全てを覚えてる人は少ないと思いますが、粗タンパク質、リン、ナトリウム、マグネシウムの基準値だけはちゃんと覚えたほうがいいです。これらは、多過ぎると結石や腎臓病になりやすいので。

参考URL:http://hanakarakusa.web.infoseek.co.jp/v2_aafco_cat.html

何も知らないなら、とりあえずカルカンシリーズがいいですよ。
http://www.kalkan.jp/
いいと言えるのはナトリウムが少ないから。0.03%~0.4%です。

避けるべきと言えるのは、知ってる限りでは「マルハ」です。
ナトリウムが0.8%もあります。

私も勉強中ですが、猫缶はドライフードよりも不透明な部分が多いような気がします。

缶では知りませんが、ドライフードで便秘が治ると言われていてオススメできるものは、アボキャットというメーカーです。
http://www.nekobatake.com/catalog103.html
こ...続きを読む

Q猫 慢性腎不全の最期の看取り方。

初めて質問します。すみません、かなり長文になります。

今朝、腎不全の猫が他界しました。17歳8か月の生涯でした。
約2か月前に食欲の低下に気付き、最近いつものご飯(ウェット缶)をあまり食べない、水も飲んでない気がする…、と。すぐに病院に行けず、それから4日後にやっと行き血液検査をしたところ、腎不全との診断でした。BUN140以上、CRE6.7、体重2.35kg、かなりの脱水状態。明日から毎日皮下輸液しに来て下さいと言われ、行ける日は病院で受け、行けない日は自宅で輸液していました。最初は失敗も多く、毎日150ccの指示でしたが50cc程入れたところで逃げられたり、全く刺せなかったりで、3日に2回は何とか輸液できていた感じです。腎不全の猫ちゃんを飼ってらっしゃる方のレシピを見て、鱈の茹で汁をあげてみたりスープ状のパウチを買いあさりましたが、それでも飲まず食わずが5日程続き、もうダメなのか…と思いながら、ダメ元で鱈の茹で汁に使った身をあげてみたら(本当は身はダメなのでしょうが食べることが優先だったので)かなりの食いつきがあり、1日に1切れの3分の1程度をあげていたら徐々に食欲が戻り、パウチも1日3袋食べたり、たまに気まぐれでいつものウェット缶を少し食べるまで回復しました。とにかく必死だったので、初めて鱈の身を食べてくれたときはそれはもう本当に嬉しかったです。水も飲むようになりました。

腎不全の診断を受けた1か月半前に、ご飯の後に前足で口を引っ搔く仕草が何日か続いたので、口内炎の疑いを持って1か月前に一度病院に行ったのですが、ポリープとの診断を受けました。見せてもらうとイクラくらいの大きさのできものが1つ、右ほほの口腔内の入り口にありました。悪性だったら切除したほうが良いけど、年齢が年齢なので麻酔で死んでしまうかもしれないし、口にできるものは切除しても再発しやすいから、この子の場合はもう仕方が無いとのことでした。この時の体重は2.6kgでした。

それからも、腎不全の診断を受けた後も、ご飯の度に口を気にしていました。腎不全の進行とポリープはどちらが先かはわかりませんが、口が痛くて食べる量が減り、脱水になり、一気に腎不全の数値が悪くなってしまったのではと考えています。最初は引っ掻きながらも食べていたので特に気にしておらず、他にも2匹いる為いつから食べなくなったのかもハッキリわかりません。半年ほど前から少しずつ痩せてきていましたが、もう歳だからと解釈していました。お恥ずかしい話ですが、食べないことで起こる脱水や腎不全の進行の可能性についても全く無知でした。

今月に入ったあたりから、鱈をあげると歯をギリギリと鳴らすようになり、口からこぼれた身のかけらには少し血がにじむようになりました。それでも鱈は好きらしく、食べていましたが、2週間程前からは口の痛み?か口の不快感が勝つようになり、ほとんど食べなくなったので、あげるのをやめました。
体重はあまり変わらなかったですが、パウチやウェット、たまにカリカリも食べたり、皮下輸液からは跳んで逃げるくらい元気になっていました。

ちょうどその頃に私の健康診断があり、採血のときに何故かいつも以上の痛みを感じました。あの子はこの痛みを背中から毎日受けてるんだ…輸液はただの延命じゃないのか?水も毎日100ccくらいは飲んでるのに、本当に毎日しないといけないのか?この子はそれを望んでないのでは?と迷いが出始めてしまい、毎日しないといけないのに、2日に1回にし、特によく飲む日が続いた4日間は輸液なしにしてしまいました。すると翌日、腎不全の診断を受ける前のあの感じ…低い声で鳴きながらフラフラと徘徊し、外に出たがり、そしてうんちがなかなか出ず、きばりすぎて吐いてしまいました。あわてて輸液を再開しましたが、すでに遅かったようです。最初の時のように、輸液を毎日やればあの復活劇があるはずだと信じて毎日続けましたが、逃げる力がないのか輸液はやりやすく、食欲は低下したまま、パウチを1日に1袋食べる程度で水もあまり飲まなくなり、でも口を引っ搔く頻度は増えていました。
輸液を再開して7日目の夜、家に帰ると、テーブルの上に座ったその子の口から血が垂れていました。近くのこたつにも大きな1滴。真っ赤な鮮血です。その子は小刻みに震えていました。血ははよだれと一緒に少しずつ出てくる感じで、たまに黒い塊もありました。歯の隙間から口の中を見るとまさに血だらけの状態でした。何故なのか訳が分からず、とにかく出てきた血を止まるまでの2~3時間拭いてやり、救急に行こうかと話もあがりましたが、その子自身穏やかだったこともあり、救急は見送りました。(この日の午前中に輸液とビタミン剤と抗生物質を打ちに病院に行っています)しかし翌日から元々弱かった後ろ足が更に軟弱になり、一度歩き出すと次の場所に着くときは倒れこむ感じでした。口からは薄茶色っぽいよだれが出るようになり、口の中もネバネバしているような感じでした。
次に病院に行けたのはその3日後の25日(金)で、先生曰く、ポリープがつぶれたのか歯が抜けたのか、吐血ではなく口の中からです。としか言われませんでした。体重はうんと減って1.7kg。抗生物質とビタミン剤と輸液を打ってもらい帰りましたが、後ろ足が立たずほぼ寝たきりになり、おしっこもそのままするようになりました。1日大匙1杯ほどに減ったご飯もこの日からは一切食べなくなりました。
強制給餌には反対派でしたが、もし食べたいのに痛くて食べられないのなら可哀想だと思いシリンジでお水をあげると、ガツガツと飲んでくれました。スープ状のフードは嫌がりましたが、少し無理やり、大匙1杯ほど飲ませました。たまに口を、カッ、カッと開けるような仕草をします。
昨日の朝は水も嫌がりましたが、また少し無理やり水もフードも飲ませました。夜も同様に嫌がりましたが、水と、フードを小匙1杯程度、あと24日あたりから口内炎の疑いを勝手に持っていたのでマヌカハニーを買って帰り、口腔内に少しずつ塗りました。寝たきりのようで、たまに上体は起こして休んでいるような感じでした。ただ22日頃からほとんど目はつぶっておらず、もしかするとしばらく寝ていないのか…。私の声に対して反応は無く、一昨日、昨日と私がこたつで添い寝をし隣に寝かすのですが、こたつに入りたがるので中に入れ、顔だけ出すようにしてました。どうやって移動してるのか、私がたまに目を覚ますたびに違う場所に寝ころんでました。
そして今朝7時過ぎ、カッ、カッ、の音で目を覚ますと、寝ころんだままこたつの中で口を半分ほど開けて頭を小さく上下していました。感覚が長くなり、止まったのかと思えばまたカッ、カッ、、、、、カッ、と最後は1回だけ動かし、目を開けたまま逝ってしまいました。気が付いてからは2分くらいの時間でした。呼吸困難なのか痙攣なのか、その間は何も言ってやれず、しきりに名前を呼んで体をさすってあげることしかできませんでした。ここ数日の弱り具合から見て、もしかしたら今日旅立つかもしれない可能性も覚悟もあったものの、実際かなり辛いです。
口の周りを拭いて、ブラッシングでボコボコに絡まった毛玉を取り毛並を整え、準備していた猫柄の箱で眠ってもらっています。キレイ好きな子だったのに、ここ数か月は毛づくろいができず、ガリガリなのでブラッシングもできない状態で可哀想でした。

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。心の整理がついておらず、あった出来事を全て書いてしまいました。まとめられず。すみません。

肝心の質問なのですが、
①亡くなった後に口の中の状態だけ見ましたら、全体的に白っぽく、舌も真ん中あたりが白く、唾液は粘り気がある感じでした。歯は左側の上の奥歯が右側に比べ2本ほど少ないようでしたが、出血部位は無く、当初の右頬のポリープはありませんでした。
白っぽいというのはやはり口内炎でしょうか?

②もし口内炎であれば、輸液を怠った4日間で腎機能が低下もしくは尿毒症になり、潰瘍ができてしまったのでしょうか?輸液を続けていれば防げたのでしょうか?もしくは続けていても、数か月後いずれは同じ結末になったのでしょうか?

③最期の瞬間のカッカッとなったのは苦しんでない、老衰だと家族は言いますが、そうなのでしょうか?尿毒症の症状なのか呼吸困難なのか老衰なのか…マヌカハニーが溶けきれず詰まってしまったのではと、可能性が絞れません。亡くなる1時間半前に一度起きた時は静かだったのですが、その後いつから始まったのかは不明です。

④5日前くらいからほぼ透明で無臭のおしっこが出ていたのですが、亡くなる直前の2回分は濃い黄色(薄茶色?)でアンモニア臭もそれなりにしていました。残った老廃物を出したのか、強制給餌のフードやマヌカハニーの色がそのままおしっこに出ることはありますか?

⑤診察料が良心的でいつもお世話になっている病院なのですが、最初にポリープとの診断があったとき、年齢からくる免疫力の低下と言われただけでしたが、血液検査を勧めて欲しかったと今になっては思ってしまいます。特に口の中のものは腎臓からの場合が多いと後で調べてわかりました。出血の原因もそこまでさっぱりわからないものなのでしょうか?信頼したいのですが、少し疑心暗鬼になってしまっています。どちらの病院もこんなものでしょうか?

もう終わったことなので今更といえば今更なのですが、間違った解釈があればご指摘願いたく質問させて頂きました。同い年の猫も腎臓の数値が少し高いので、今後の参考にもさせて頂きたいです。宜しくお願い致します。

初めて質問します。すみません、かなり長文になります。

今朝、腎不全の猫が他界しました。17歳8か月の生涯でした。
約2か月前に食欲の低下に気付き、最近いつものご飯(ウェット缶)をあまり食べない、水も飲んでない気がする…、と。すぐに病院に行けず、それから4日後にやっと行き血液検査をしたところ、腎不全との診断でした。BUN140以上、CRE6.7、体重2.35kg、かなりの脱水状態。明日から毎日皮下輸液しに来て下さいと言われ、行ける日は病院で受け、行けない日は自宅で輸液していました。最初は失敗も多...続きを読む

Aベストアンサー

看病、よく頑張りましたね。お疲れ様でした。

腎不全でも、癌でも、病気で死ぬ猫の最期は皆ある程度壮絶でかわいそうなものです。
私も、やせ細った猫に注射や点滴の針を刺すのがつらくて、毎日病院に通うなんてとんでもないし、
そういう治療を極力避けていました。補液をあまりやらなかった結果、やはり脱水症状を起こし、食欲も続かず、結果的に余命を何日か縮めてしまったかもしれません。

うちの猫の死因は癌で、腎不全の医学的に詳しいことは分からないのですが、

①衰弱死したうちの猫も口の中や舌は真っ白でした。栄養が足りず貧血でしたから。

③老衰でも病死でも、死ぬ間際に発作症状とか痙攣をおこすという話はよく聞きます。それでは?マヌカハニーではないと思います。

④うちの猫は完全食欲廃絶して1週間後に息を引き取りましたが、死ぬ前に垂れ流した尿はやたら黄色で臭かったです。エサはもう食べていないので食物の成分ではない。凝縮された補液の成分(ビタミン、ミネラル等)が出てきたか、最後に溜まった老廃物を一気に出したか、でしょうね。

⑤獣医は確かにヤブも多いので(年配の獣医だと去勢と予防接種くらいしかロクに知らない人もいます。設備の新しい若い獣医にかかった方がいい)そちらの獣医さんがどうか知りませんけど、たとえどんなに優秀な獣医でも動物の診断には限界があります。猫は人間と違って検査や治療に協力的ではないです。体重2kgの弱った小動物にしょっちゅう採血したり、X線だのCTだのMRIだのかけるわけにもいきません。持病で免疫の落ちた老猫には様々な症状もでます。獣医でもうまく説明がつかない症状が出たりします。出血もそんなひとつだったのかもしれません。白黒つけたいお気持ちは分かりますが、あまりこだわらない方がよいのではないですか。

あなたは今、猫を失った上、治療や看護方法に疑問や後悔が残っていて、とても辛い時期だと思います。
でも猫ちゃんはきっと感謝していると思います。17歳まで元気に飼ってもらって、病気になっても飼い主さんが自分を救おうと必死に頑張って、最後まで寄り添ってくれたのですから。

今は静かに亡くなった猫ちゃんの冥福を祈って、残された2匹の猫ちゃんを大切にしてあげてください。(彼らを定期健診にも連れて行ってあげてくださいね。)

看病、よく頑張りましたね。お疲れ様でした。

腎不全でも、癌でも、病気で死ぬ猫の最期は皆ある程度壮絶でかわいそうなものです。
私も、やせ細った猫に注射や点滴の針を刺すのがつらくて、毎日病院に通うなんてとんでもないし、
そういう治療を極力避けていました。補液をあまりやらなかった結果、やはり脱水症状を起こし、食欲も続かず、結果的に余命を何日か縮めてしまったかもしれません。

うちの猫の死因は癌で、腎不全の医学的に詳しいことは分からないのですが、

①衰弱死したうちの猫も口の中や舌は真っ...続きを読む

Q口内炎の猫でも食べられる食事を教えて下さい。

実家で飼っている猫に猫エイズが発症して、その症状の一つである口内炎がひどくて、かつお節をあげても、口に入れたかと思うとすぐに痛がって暴れだします。
数ヶ月前まで太っちょさんだったのに今は痩せすぎの状態で、ひざにのせると軽いのがよく分かります。

今日、実家に猫の様子を聞いた所、今はなんとか猫用缶詰のマグロ&しらすを少し食べるらしいですが、口内炎で食欲が少しづつ減っているようで、もう長くないだろうとの事です。

明日実家に帰るのですが、猫に口内炎でも食べれるものでなるべく美味しい物を食べさせてあげたいのですが、オススメの物を教えて戴けないでしょうか。
私は大阪に住んでおり、梅田あたりでの購入を検討していますので、品揃えのいい店等ありましたらそちらも教えて戴けたらと思います。

回答御願い致します。

Aベストアンサー

サイエンスダイエットのシニア用の缶詰がいいと思いますが、そのままだと食べられないネコもいますので、別の器に移して少し水を加えどろどろにしてあげるといいと思います。ネコも味の好みがあるので、サイエンスダイエットのシニア用を食べないのもいますが、その猫の好きな缶詰をミキサーにかけてあげるといいと思います。病状が悪化してくるとそれでも食べられなくなることもありますが、そのようなときにはゾンデ(針なしの注射器)にその餌をいれて強制的にあげる方法もあります。ネコはいやがりますが、ネコのためなのでがんばってください。一応ゾンデであげるような状態の時は獣医さんに相談してください。また、獣医さんにいくと炎症を抑える注射があります(一ヶ月くらい持ちます)を打ってあげてくださいいずれにしても悔いが残らない世話をしてあげてください。。

Q飼い猫に嫌われたのでしょうか?

こんにちは。はじめて投稿させていただきます。
今、彼とメス猫(約2~3才)を飼っています。

その子が去年、彼の会社の近くで車にひかれているところを保護し、治療したのですが、結局後ろ足は片方を切断しないといけなくなり去年は毎週病院通いでつらい思いをさせてしまったのですが、その頃は彼のそばが大好きで彼が横になればお腹のうえにいたり、座れば膝の上にいたり・・・

それが去年の終わりか今年になり、まったく行かなくなったどころか、
嫌いなのか彼が近くにいけば逃げるし・・・・とても避けています。
(私にはとっても甘えてきます。)

彼はその子が大好きでとってもショックみたいで、原因を考えているのですがみつかりません。(病院に毎週連れて行ったことなのか?など)
はじめから彼を避けているのならわかりますが急になのでなにかその猫にとってすごく嫌なことがあったのか?
猫は男の人より女の人のほうが好きとは聞きますが飼い始めたときの事を考えると男だから嫌いなどは考えられません。

猫が一度嫌いと思った人を好きになったりするのでしょうか?
初めて猫を飼ったのでまったくわかりません。原因などなにかあるのでしょうか?(彼にかじったり噛んだりはまったくしません)
本当に悩んでいます。よろしくお願いいたします。

長文ご覧いただきありがとうございました。
乱文申し訳ございません。

こんにちは。はじめて投稿させていただきます。
今、彼とメス猫(約2~3才)を飼っています。

その子が去年、彼の会社の近くで車にひかれているところを保護し、治療したのですが、結局後ろ足は片方を切断しないといけなくなり去年は毎週病院通いでつらい思いをさせてしまったのですが、その頃は彼のそばが大好きで彼が横になればお腹のうえにいたり、座れば膝の上にいたり・・・

それが去年の終わりか今年になり、まったく行かなくなったどころか、
嫌いなのか彼が近くにいけば逃げるし・・・・とても...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。猫ちゃん、つらい目に遭われたのですね…
たとえ片足でも、今は元気になられているようでよかったです。

さて、ご質問の件。私自身は猫を飼っているものの、避けられた経験はないのですが…
去年の終わりか今年はじめから今までずっと…ということは、ずいぶん長い間、彼を避けているようですね。
もう10ヶ月近く前のことですので、原因が何かを特定するのは難しいでしょうが、
もしかしてその避け始めの時期に、彼は無理に猫に構ったり撫でたり抱いたりしなかったでしょうか?
今まで好かれていたから…と思って、嫌がっている猫をなつかせようとしませんでしたか?
もしそうならば、今、猫ちゃんが彼を避けているのはその行動が原因だと思います。
猫なりの理由で、彼を「なんか気に入らな~い」と思って近寄らなかった時期に
「そんなこと言うな!俺はお前が好きなんだ!お前も俺を好きだったじゃないか!」と人間から寄って行くのは逆効果です。
「イヤだと思っているのに近寄ってくる人」=「アンタ嫌い」になってしまいます。
(これは、人間同士でもよくあることだと思いますけど^^;)

今後の対策としては、(彼にはつらいでしょうが…)猫との関係をまたいちから構築し直すことです。
具体的には、
1.猫にこちらから近寄らない。目を合わせない
 (猫にとって、自分は机や椅子と同じ…くらいに思ってください)
2.エサ係をする
 (ただし、名前を呼んでエサをあげたり、エサを食べているところを
  じっと観察していてはいけません。
  さりげなくエサをエサ皿に盛り、すぐにその場から離れ
  猫が食事中もしらんぷりしていてください)
以上のことを続けて、猫が彼の姿を見ても逃げなくなってきたら、次のステップです。
3.猫がそばを通ったときに、ちらりと見る
 (じっと見つめてはいけません。すぐに目をそらしましょう)
4.彼のそばに座ったり、寝そべったりするようになったら、
  軽く声をかけて(「元気かー」とか「かわいいなー」とか、なんでもいいです。一言)
  目を合わせてみる
 (あまり長く見つめてはいけません。自分から目をそらしましょう)
5.目を合わせても逃げないようなら、また一言かけて軽く撫でる
 (あくまでも、軽く。しつこくしてはダメですよ)
これを繰り返してみてください。

もしかしたら、事故の記憶がフラッシュバックしてしまったのかもしれません。
一般的に女の人のほうが猫に好かれる、というのは女の人の声が男の人より高いためだと言われています。
猫の鳴き声「にゃ~ん」って、高めの声でしょう。それで、安心するらしいです。
事故の恐怖がよみがえったところに彼の低い声で呼ばれて、怯えてしまったのかもしれないですね。
猫はパニックになりやすい動物ですから。

何はともあれ、猫にとってストレスにならない態度で根気強く接すれば、彼の愛情も伝わると思いますよ。
長々と書いてしまいました。少しでも参考になれば。
彼と猫ちゃんとの生活、幸せに楽しんでくださいね^^

こんにちは。猫ちゃん、つらい目に遭われたのですね…
たとえ片足でも、今は元気になられているようでよかったです。

さて、ご質問の件。私自身は猫を飼っているものの、避けられた経験はないのですが…
去年の終わりか今年はじめから今までずっと…ということは、ずいぶん長い間、彼を避けているようですね。
もう10ヶ月近く前のことですので、原因が何かを特定するのは難しいでしょうが、
もしかしてその避け始めの時期に、彼は無理に猫に構ったり撫でたり抱いたりしなかったでしょうか?
今まで好かれてい...続きを読む

Q15歳の老ネコが食べ物を全く受け付けなくなり、どんどん衰弱しています。

15歳の老ネコが食べ物を全く受け付けなくなり、どんどん衰弱しています。(完全室内飼い)。1週間くらい前から徐々に食欲が減り、いつもなら回復するのに、遂に昨日から水も飲まなくなりました。猫用ミルク、水、ポカリスウェットなどを少しずつスポイトで与えますが、数分後には全て吐き出します。

そんな状態なので、みるみる衰弱して、よろけて歩くのがやっとです。殆ど横になっています。苦しそうには見えませんが、このまま静かに見守るのか、獣医師に見せていくばくかの延命の為にストレスと辛さを与えるのがいいのか、考えています。(残念ながら信頼できる獣医さんがおりません。)

他に二匹のネコが居ますが、今までずっと仲良しでいつも寄り添っていたのに、全く近寄らなくなりました。そのネコも、私からも他のネコ達からも離れたがります。

経験のある方、詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

回答No.2 です

「お礼」ありがとうございます

実際に猫達の面倒をみていたのは母です (^_^;)

その母が亡くなる前 2年程の間に 続けてバタバタと3匹の猫が亡くなりました

そして母が亡くなって…

もしかしたら 亡くなった猫達が「えさくれ~」って 呼んだのかもしれません

きっと今も 母は猫達に甘え声でからみつかれて「はいはい 今あげるから待ってて」って

言っているように思います

夫の家の亡くなった猫達も 母からえさをもらっているかもしれません

bianca201 さんの猫さんも 大丈夫です 心配はいりません

母がbianca201 さんに代わって面倒をみると思いますので…

心やすらかに 猫さんとの大切な時間を過ごしてくださいね

Q老猫 退屈しのぎの方法を教えて下さい。

今年13歳になった茶トラの雄猫です。(去勢済み)

10歳を過ぎた頃からあまり人とオモチャで遊ばなくなりました。

手作りオモチャや、新しいオモチャ、
箱や袋を使った遊びなど試行錯誤していますが、最初だけちょこっと遊んですぐに飽きてしまうようです。
猫用のDVDも食いつきませんでした。

多頭飼いで、他の二匹はオモチャでも夢中で遊ぶのですが、その子だけ乗って来てくれません。
猫同士仲は良いですが、もう一緒になって走り回ったりする事は滅多にないです。

ちなみに、毎日のグルーミングや、愛情表現は充分にしているつもりですし、
良く懐いて甘えん坊でもあります。

まだ体力はそれなりにあるので、退屈していたり、体力を持て余しているのか
ニャーニャーと構って欲しくて鳴いてくるのですが、
やはり遊びには興味を示しません。
どうしたら満足してくれるのかと頭を悩ませています。

この様な子に効果的な退屈しのぎはないですか?

参考になる書籍やサイト、
同じ様な年齢の猫を飼っている方の経験談などありましたら
是非教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

20歳まで生きてくれた猫がいました。
この猫は亡くなる結構直前まで「かくれんぼ」が好きでした。
人間が猫の名前を呼んで、猫が人間を見た拍子に、思わせぶりに「隠れる」んです。ドアの向こうとか、壁の向こうとか、簡単な所に隠れると、猫はソロソロ~ォっと近づいてきて、ピョンッ!と人間の居る所に飛び出してきます。そこですっごく大袈裟な声で「お~、見つかった!」と絶賛して(!)、またササササッと思わせぶりな素振りで違うドアや壁の向こうに隠れます。また猫はソロソロ~ォっと近づいて・・・。
そんな事を繰り返していたら、結構幼い猫のような顔になって遊んでくれましたっけ(涙涙)。
あとは「サーカスごっこ」もしたかな。
人間が床に寝ます。猫が右側(左側でもいいけど)に寄ってきたら、左手で床をポンポンッと叩きます。そうすると猫は左手の方にヒョイッ!と飛んだりしてね。で、今度は右手で床をポンポンッと叩くと、右手の方にヒョイッ!と飛んで・・・を繰り返し。猫が疲れてきたら、飛ばずに人間のお腹の上をズタズタ歩き始めるので、それがお終いの合図。

うちの子は、幼い頃からオモチャでは遊びませんでした。ですので、こうやって人間も猫も体をはって(?)遊んでいましたっけ。
13歳って、まだまだお若い猫ちゃんですよ。
いっぱい可愛がってあげてくださいね。

20歳まで生きてくれた猫がいました。
この猫は亡くなる結構直前まで「かくれんぼ」が好きでした。
人間が猫の名前を呼んで、猫が人間を見た拍子に、思わせぶりに「隠れる」んです。ドアの向こうとか、壁の向こうとか、簡単な所に隠れると、猫はソロソロ~ォっと近づいてきて、ピョンッ!と人間の居る所に飛び出してきます。そこですっごく大袈裟な声で「お~、見つかった!」と絶賛して(!)、またササササッと思わせぶりな素振りで違うドアや壁の向こうに隠れます。また猫はソロソロ~ォっと近づいて・・・。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報