要介護5、車椅子利用、認知症はなし、の父と、自分・母で1泊の温泉旅行を計画中です。都内自宅から福祉用車両をレンタルし、箱根か伊豆の宿に泊まりたいのですが、旅行会社や個人のサイトもいろいろ調べましたが、なかなか希望にあうものがなく…。いろいろ検索したところ以下の宿が候補になっていますが、父のようなご家族がいる方、同じよな経験をされた方、下記以外のお勧めはありますか?

・箱根ホテルはつはな
 (バリアフリー客室あり、1泊37,000円)
・伊東 青山やまと
 (バリアフリー客室あり、1泊27,000円)
・伊豆長岡 サンバレー伊豆長岡
(バリアフリー客室&貸切風呂あり、1泊12,700円)

希望条件
・1泊30,000円以下(でも安すぎるのは何かと心配です)
・バリアフリー対応客室、もしくは車椅子利用可能な客室
 (しびんで用を足しますのでトイレはバリアフリーでなくても可)
・部屋に風呂がついている
 (温泉気分を味あわせたいので、いわゆる「バス」ではないもの)
  例:http://www.seizanyamato.jp/hisui/hisui.html
・料理は不問
 (父は食べれるものに制限がありますが、特別食でなくても
  大丈夫です)

宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

昨年の話になってしまいますが、、、、、



箱根”はつはな”のバリアフリー客室に祖母(車いす)と宿泊しました。
候補に挙げれれている他2件は宿泊経験がないので比べられませんが、”はつはな”は大変良かったと記憶しています。
少々お高めではありますが、部屋の清潔さ、食事のおいしさ、部屋の使い勝手の良さなどどれも満足いくもので、祖母も大変喜んでくれました。
箱根にある有名旅館(1五万円ほどする)宿と比べて、私は決して高いとは感じませんでした。
勿論お部屋に露天風呂も付いていますのでお父様も気兼ねなく温泉を満喫できると思います。また お部屋のスペースもかなりとってありますので車いすでも窮屈さを感じませんでした。
参考になるかどうかわかりませんが、ご家族で温泉旅行楽しんできて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。はつはな…泊まられたんですね。参考になりました。
箱根の方が近いですし、父の思い出の場所もたくさんあるので、できれば他の候補(伊豆)より「はつはな」にしたいところですが、やはりお値段が高いですよね…。箱根では妥当ですし、安すぎるのとせっかく行ったのに「いまいちだったね」ということになるので、それも避けたいんですが。もう少し検討してみます。

お礼日時:2009/05/24 21:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバリアフリーで貸切風呂のある温泉宿

親戚の子供が身障者で入浴には介添えが必要です。たまに治療も兼ねて温泉に連れて行っていたのですが、中学生になり、女湯(大浴場)に入れなくなってしまい困っています。
また車椅子での移動ですので、階段やエスカレーターに乗ることはできません。スロープ及びエレベーターで移動でき(バリアフリー)、尚かつ貸切温泉風呂のある宿を探しています。
車での移動ですので、できれば関越道方面で群馬あたりまで。かつ高速ICから1時間程度までの宿でお薦めのところをご存知の方、教えて下さい。尚、予算は安いに越したことはありませんが、大人一人20000円程度(総額)を考えています。また(大人2名+子供1名)×2部屋で予定しています。

Aベストアンサー

こちらが参考になると思います。
http://www.honjonet.net/onsen/index.html

Q認知症の父を旅行に連れて行くことは正しいこと?

認知症の人を、本人が望んでいるかどうかもわからないのに、旅行に連れて行くって、正しいことなのでしょうか?

この間、土、日を使って1泊2日の温泉旅行へ行きました。温泉付きの旅館に1泊→そのあと父の実家へ寄って挨拶という内容の旅行でした。一番の目的は、認知症の父を旅行に連れて行き、喜んでもらうことです。行った人は父(80歳)、母(70歳)、私(30代後半)、私の夫(30台半ば)、姉(40歳ちょっと過ぎ)、妹(30代前半)、妹の夫(40代後半)の7人です。旅行の幹事は妹です。普段は父・母・独身の姉が実家で暮らしていて、父の世話は母と姉がしています、妹とその夫は、実家から車で20分程度のところで暮らしています。私と夫は、実家や妹たちとは、ちょっと離れたところに2人で暮らしています。
父は姉が付き添って、貸し切りの温泉に入れましたが、なんせ認知症なので温泉から出た後、姉に「温泉の方、気持ちよかった?」と聞かれても、まともに答えてくれず、私は心の中で(温泉に連れて来た意味はあるのかなぁ)と思いました。

私と妹のそれぞれの夫は土日のせっかくの休みが潰れたし、夜は一間の和室で雑魚寝しましたが、母がいびきをかいたり、誰かがトイレに立ったりすると気になったりと、私はほとんど眠れませんでした。

妹の夫が借りて来たレンタカーと、うちら夫婦の車を使っての車2台で行きました。妹夫婦が先頭を走り、うちら夫婦はそのあとを走りましたが、妹の夫はマイペースな人で、うちら夫婦のことを気にせずに早いスピードど走ったり、ドライバーなのに食事、休憩したあとに「そろそろ出発しようよ」とみんなが言っても、ずっとデジカメで写真を撮り続けているし、朝は7時半に起きようということだったのですが7時に起きて、大きな音をたてて歯磨きをしたり散歩に出かけたりしたので、私は思わずカッとなり妹に「もう、あなたたち夫婦とは当分、一緒に旅行したくないわよ!」とキツく言ってしまいました。妹はそのときは謝ってくれましたが、妹としては一生懸命、下準備をしたわけですし、それなのに私から文句を言われたことにかなり腹を立て、ミクシィの日記に「姉にキツつ言われた」と書かれました(私も妹もミクシィをしていて、お互いのマイミクに入っている)。

私も幹事をしてくれた妹に思いやりが足りなかったと反省してますが、ここまで無理をして、姉妹がギスギスしてイヤな思いをしても、認知症の父を旅行に連れて行くことは必要なんですかね? ぶっちゃけ本音はすっごく面倒くさいです。

「私は父親にこれだけしてあげているんだ!」っていう、妹の自己満足でしかないような気がしますが…。

認知症の人を、本人が望んでいるかどうかもわからないのに、旅行に連れて行くって、正しいことなのでしょうか?

この間、土、日を使って1泊2日の温泉旅行へ行きました。温泉付きの旅館に1泊→そのあと父の実家へ寄って挨拶という内容の旅行でした。一番の目的は、認知症の父を旅行に連れて行き、喜んでもらうことです。行った人は父(80歳)、母(70歳)、私(30代後半)、私の夫(30台半ば)、姉(40歳ちょっと過ぎ)、妹(30代前半)、妹の夫(40代後半)の7人です。旅行の幹事は妹です。普段は父・母・独身...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
付き添いご旅行お疲れ様です。
うちの母も軽い認知症と老人性うつ病で、そういう人に付き添ってのご旅行は大変疲れると思いますので、実行されたのを尊敬します(当方は法事で付き添いましたが、大変疲れました)。

ひとつ思ったのですが、お父様はもともとご旅行とか、温泉とかがお好きなほうだったのでしょうか?
好きだったのであれば、あと、体がしんどくなければ、妹さんの孝行は(言い出しっぺは妹さん?)効を奏したと言えるのではと思います。
いつも一番近くでお世話されているお姉さんやお母さんにも意見をうかがってみてはどうでしょうか?
一番身近で世話をしている人からすると、うれしかったのかどうか、違いがわかるのではと思います。

自己満足は、私も身に覚えがあるので耳が痛いです。妹さんは多分、お父様から近いところに住んでいるため、お父様の衰えていく様子を見て「なんとか喜んでもらいたい!」感が強いのでしょう。けして悪いことではないと思いますが、他の人に負担をかける方向に行ってしまうとギスギスしちゃうかもしれませんね。

旅行に連れて行くことが必要か?ということですが、不必要である、と言い切れる人は多分いないと思います。
ただ認知症の方の付き添い旅行は負担が大きいのは確かですので、お出かけするにしても日帰りで近場で、というようにすりあわせをしてはどうかなと思います。

こんにちは。
付き添いご旅行お疲れ様です。
うちの母も軽い認知症と老人性うつ病で、そういう人に付き添ってのご旅行は大変疲れると思いますので、実行されたのを尊敬します(当方は法事で付き添いましたが、大変疲れました)。

ひとつ思ったのですが、お父様はもともとご旅行とか、温泉とかがお好きなほうだったのでしょうか?
好きだったのであれば、あと、体がしんどくなければ、妹さんの孝行は(言い出しっぺは妹さん?)効を奏したと言えるのではと思います。
いつも一番近くでお世話されているお姉...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報