要介護5、車椅子利用、認知症はなし、の父と、自分・母で1泊の温泉旅行を計画中です。都内自宅から福祉用車両をレンタルし、箱根か伊豆の宿に泊まりたいのですが、旅行会社や個人のサイトもいろいろ調べましたが、なかなか希望にあうものがなく…。いろいろ検索したところ以下の宿が候補になっていますが、父のようなご家族がいる方、同じよな経験をされた方、下記以外のお勧めはありますか?

・箱根ホテルはつはな
 (バリアフリー客室あり、1泊37,000円)
・伊東 青山やまと
 (バリアフリー客室あり、1泊27,000円)
・伊豆長岡 サンバレー伊豆長岡
(バリアフリー客室&貸切風呂あり、1泊12,700円)

希望条件
・1泊30,000円以下(でも安すぎるのは何かと心配です)
・バリアフリー対応客室、もしくは車椅子利用可能な客室
 (しびんで用を足しますのでトイレはバリアフリーでなくても可)
・部屋に風呂がついている
 (温泉気分を味あわせたいので、いわゆる「バス」ではないもの)
  例:http://www.seizanyamato.jp/hisui/hisui.html
・料理は不問
 (父は食べれるものに制限がありますが、特別食でなくても
  大丈夫です)

宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

昨年の話になってしまいますが、、、、、



箱根”はつはな”のバリアフリー客室に祖母(車いす)と宿泊しました。
候補に挙げれれている他2件は宿泊経験がないので比べられませんが、”はつはな”は大変良かったと記憶しています。
少々お高めではありますが、部屋の清潔さ、食事のおいしさ、部屋の使い勝手の良さなどどれも満足いくもので、祖母も大変喜んでくれました。
箱根にある有名旅館(1五万円ほどする)宿と比べて、私は決して高いとは感じませんでした。
勿論お部屋に露天風呂も付いていますのでお父様も気兼ねなく温泉を満喫できると思います。また お部屋のスペースもかなりとってありますので車いすでも窮屈さを感じませんでした。
参考になるかどうかわかりませんが、ご家族で温泉旅行楽しんできて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。はつはな…泊まられたんですね。参考になりました。
箱根の方が近いですし、父の思い出の場所もたくさんあるので、できれば他の候補(伊豆)より「はつはな」にしたいところですが、やはりお値段が高いですよね…。箱根では妥当ですし、安すぎるのとせっかく行ったのに「いまいちだったね」ということになるので、それも避けたいんですが。もう少し検討してみます。

お礼日時:2009/05/24 21:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバリアフリー住宅に住むか、設備が無い自分名義の分譲マンションに住むか

私は男性、既婚です。今回は、会社の上司についてご相談をお願いします。

上司の奥さんが病気を患い、その後遺症で車椅子生活を余儀なくされました。今は上司名義の分譲マンションに住んでいますが、バリアフリー住宅に引っ越そうか、と家族で話し合っているようです。分譲マンションを手放すのもちょっとなあ、と思い、上司に引き払うのはやめたらと話したら、「分譲マンションにバリアフリーの設備って勝手につけるのできないんだよね。出来ないのであれば、住んでも意味が無いから引き払ってそのお金でバリアフリー住宅に引っ越す」と、周りが説得しても話しに応じない状態です。と、いうわけで、

1、分譲マンションにバリアフリーの設備を勝手に工事をするのはいいのでしょうか。もしいいのであれば費用はどのぐらいかかるのでしょうか。

2、住宅ローンは無いので引き払ってもいいらしいのですが、今引き払っても不動産価値が下がっている以上、売却金額が購入金額より大幅に下がる可能性が高いですよね。住むことが無くても今は売らないほうがいいのでしょうか。

3、あなたなら、バリアフリー設備の無い自分名義の分譲マンションに住みますか、それともバリアフリー住宅に住みますか。

皆さんの御意見、お待ちしています。

私は男性、既婚です。今回は、会社の上司についてご相談をお願いします。

上司の奥さんが病気を患い、その後遺症で車椅子生活を余儀なくされました。今は上司名義の分譲マンションに住んでいますが、バリアフリー住宅に引っ越そうか、と家族で話し合っているようです。分譲マンションを手放すのもちょっとなあ、と思い、上司に引き払うのはやめたらと話したら、「分譲マンションにバリアフリーの設備って勝手につけるのできないんだよね。出来ないのであれば、住んでも意味が無いから引き払ってそのお金でバリ...続きを読む

Aベストアンサー

1)私の分譲マンションは、玄関扉内の専有面は、
工事は出来ます。
最近バリアフリーに改装する方が増えていますが、
コンクリート部分に穴を開けて(耐震面に、関係する部分)、
新しい出入り口を作る事は不可です。
木工事は可能ですが、配管工事や間取りの関係で、車いすの大きなものは使えない部屋が出ます。
どの位段差があるかによって、使う材木の種類が変わるのですが、
大工さんが扱う工事はやはり、高いです。

2)売却代金が購入代金より下がっている・・
減価償却がありますから、余程立地条件が良い場所でない限り
購入時期によっては、大幅に下がっているという感は当然かと思います。
売却する時期は、購入価格との差を見るだけではなく、
これからの生活について、いろいろな面を考慮した方が良いと思います。
医者へゆく手段。
別に済んでいる家族が援助する場合の交通手段や駐車場の事。
福祉の援助。

3)現在の状況は本当に大変な方もいらっしゃいます。
経済状況もありますし、老後、介護に対して、
無防備、恥、無頓着、無計画など・・。

介護される方も主に介護をされる方援助する方
全ての意見を話し合い資産をどう使うか・・どのように残すか、
遺産相続も含めて、協力を求めたり、きっちりと話し合い
取りまとめたいと思います。
一人で全部するという閉鎖的な考え方は、
美談でもないと感じます。

私は現在住んでいる場所はとても好きです。
老後を過ごすためには特に良いと
思いますので、多分住み続けたいと思うのですが、
もし、子達に介護の手を借りなければならないのでしたら、
自分の気持ちは捨てます。
老いては子に従う。
若者の生活を全とっかえして、もらう事は考えません。
最近は子達と常に話し合っています。

1)私の分譲マンションは、玄関扉内の専有面は、
工事は出来ます。
最近バリアフリーに改装する方が増えていますが、
コンクリート部分に穴を開けて(耐震面に、関係する部分)、
新しい出入り口を作る事は不可です。
木工事は可能ですが、配管工事や間取りの関係で、車いすの大きなものは使えない部屋が出ます。
どの位段差があるかによって、使う材木の種類が変わるのですが、
大工さんが扱う工事はやはり、高いです。

2)売却代金が購入代金より下がっている・・
減価償却がありますから、余程立...続きを読む

Qバリアフリー客室のある宿を探しています。

車椅子の母を連れて温泉旅行を計画しています。
インターネットや本など探してみたのですが希望に沿う宿が探せないので、ご存じの方がいましたら教えてください。

希望条件
場 所:伊豆・箱根・鬼怒川方面
予 算:1泊30,000円程度
客 室:バリアフリーで、車椅子利用可能な客室
ベッド:電動または、ベッドサイドにハンドレールを取付け可能なもの
トイレ:車椅子で使用出来る広さ、手すりのあるもの
温 泉:部屋に露天風呂がついていて車椅子ごと洗い場まで移動できる
    (部屋のお風呂も温泉を引いている)
    または、貸切風呂が利用できて介助者をお願いできるところ。

以前「青山やまと」に何回か宿泊して良かったのですが、他の宿にも泊まってみたいと母のリクエストがありました。
希望条件が多いのですが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お住まいの場所によって、予約方法が異なってしまいますが・・
伊豆高原に「伊豆潮風館」というバリアフリーの旅館があります。
リンクをどうぞ。

広さも余裕があり、車椅子でも楽に移動できるお部屋で、温泉は家族風呂OKです。
泊まったことがありますが、リーズナブルなのにとても綺麗で満足でしたよ。

参考URL:http://www.i-younet.ne.jp/~chofukan/

Q福祉用具ショップ、バリアフリー住宅関係、住宅改修などのお仕事をしている方へ

私は家政学部家政学科住居インテリアコースの大学3年です。
バリアフリー、ユニバーサルデザインに興味をもち、就職は福祉用具関係かバリアフリー住宅関係につきたいと思っています。
今6月にむけて福祉住環境コーディネーター3,2級の勉強をしています。
また、福祉用具専門相談員講習会を受けたいと思っています。(講習会受けた方は感想なども教えてほしいです。)
ホームヘルパー2級をとるとバリアフリー住宅や福祉用具ショップでも役に立つし就職にも有利と聞いたのですがそうなのでしょうか?
実際福祉ショップやバリアフリー住宅関係、住宅改修のお仕事についている方はどのような資格をもっているのかを知りたくて質問をすることにしました。
よろしくお願いします。
現在私が持っている資格は、カラーコーディネーター3級と秘書技能検定2級です。

Aベストアンサー

私は,コーディネーターなど有資格者からの請負で,無資格ではありますが,
直接的に住宅改修の工事に携わっている者です.

住宅改修の潜在需要は高齢者や障害者の数に比例しており,ものすごく多い
はずなのですが,高額な費用を伴うことが多いため,介護保険の補助の利く範囲を
超えるような大規模工事においては,実需要が格段に伸びているというわけでは
ないようです.
それゆえ,住宅改修という専門分野だけで,独立した工事会社が存在している
わけではなく,既存の住宅会社が,リフォーム事業の一環として有資格の
コーディネーターを一人だけ配置している会社がほとんどです.
(会社のスタッフにその資格を取らせる方式が一般的)

ご存知かもしれませんが,そもそもこの住宅改修の分野には,大きく分けて二つ,
ケアマネや作業療法士といった福祉分野からの専門家と,建築士や大工などと
いった建築分野からの専門家が,それぞれ自分の不得意な分野を勉強することに
よって(共同作業によって)福祉利用者へのサービスを実践しようという構図が
あります.

どういった会社,福祉施設を目指すのかによって,取るべき資格も変わって
きますが,個人的には,お若いうちは,実際に利用者と触れ合える場で仕事を
されて,「高齢者,障害者が実際に求める器具,機能とは何か?」がすぐに
わかるようになる経験を積むことのできる職場を選ばれるのが,長い目で見て
その分野で必要とされる有望な人材になりうるような気がします.

参考URL:http://www.co-net21.org/

私は,コーディネーターなど有資格者からの請負で,無資格ではありますが,
直接的に住宅改修の工事に携わっている者です.

住宅改修の潜在需要は高齢者や障害者の数に比例しており,ものすごく多い
はずなのですが,高額な費用を伴うことが多いため,介護保険の補助の利く範囲を
超えるような大規模工事においては,実需要が格段に伸びているというわけでは
ないようです.
それゆえ,住宅改修という専門分野だけで,独立した工事会社が存在している
わけではなく,既存の住宅会社が,リフォーム事業の...続きを読む

Q【箱根オススメの宿】素泊まり1万円以下くらい

8/11-12で箱根に一泊旅行に行くことになりました。

1万円以下くらいで安く宿泊できる(素泊まりでOK)宿を探しています。
箱根どのどの辺りのエリアかなどは特に希望ありません。
しいていえば、温泉が目的なので貸切にできる温泉がついているといいなと思っています。

ネットで検索するとたくさんあるのですが、安いので良し悪しもあるでしょうし、迷っています。
実際に行かれた方、口コミなどでオススメを知っている方いましたら教えてください!

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#1です。

この時期に8月11日の宿をその条件で探すとなるとほぼ無理ではないでしょうか?
評判は無視する又は貸切は諦める。
もしくは予算を上げる等をすれば見つからないでもないですが・・・
http://www.jalan.net/uw/uwp3200/uww3201init.do?screenId=UWW3201&roomTypeCd=0029358&minPrice=0&yadNo=323186&maxPrice=999999&rootCd=45&afCd=19&planCd=00331463&roomCountBkup=1&adultNumBkup=2&dateUndecidedBkup=1&adultNum=2&roomCount=1&calYear=2008&calMonth=08&stayCount=1#price_cal
http://www.jalan.net/uw/uwp3200/uww3201init.do?screenId=UWW3201&roomTypeCd=0071150&yadNo=369520&minPrice=0&maxPrice=999999&rootCd=45&afCd=19&planCd=00208497&roomCountBkup=1&adultNumBkup=2&dateUndecidedBkup=1&adultNum=2&roomCount=1&calYear=2008&calMonth=08&stayCount=1#price_cal

#1です。

この時期に8月11日の宿をその条件で探すとなるとほぼ無理ではないでしょうか?
評判は無視する又は貸切は諦める。
もしくは予算を上げる等をすれば見つからないでもないですが・・・
http://www.jalan.net/uw/uwp3200/uww3201init.do?screenId=UWW3201&roomTypeCd=0029358&minPrice=0&yadNo=323186&maxPrice=999999&rootCd=45&afCd=19&planCd=00331463&roomCountBkup=1&adultNumBkup=2&dateUndecidedBkup=1&adultNum=2&roomCount=1&calYear=2008&calMonth=08&stayCount=1#price_cal
http://www....続きを読む

Q住宅バリアフリー費控除について

屋内の段差解消のバリアフリー改修工事を予定しています。今年から現金で代金を支払っても確定申告すれば住宅バリアフリー費控除が受けられると聞きました。従来は住宅ローンを利用した場合のみと承知していました。新しく法律が変わったのでしょうか。どなたか詳しい方がいらっしぃましたら教えてください。

Aベストアンサー

下記サイトでわかるかと・・・。

参考URL:http://www.tabisland.ne.jp/explain/zeisei13/zes13_103.htm

Q伊豆・箱根で1泊8,000円以下の旅館、ホテルor旅館を探しています。

伊豆・箱根で1泊8,000円以下の旅館、ホテルor旅館を探しています。土日で行く予定です。どこか良い宿教えてください。

Aベストアンサー

伊藤園グループは、休日でも祝日でも、平日と同じ料金です。
伊豆や箱根もあります。
バイキングに飲み放題も含まれている宿もあります。
が、予約はすぐにうまってしまうかもしれません。
http://www.itoenhotel.com/

四季倶楽部も、一年中同じ料金。
http://www.shikiresorts.com/
以前は会社の保養施設だったところを買い取ったのか、小ぢんまりした施設が多いようです。いくつか宿泊しましたが、なんとなく、通常のホテル旅館とは違う雰囲気です。まるで、会社の保養施設に来たような感じです。どこも、お湯はよかったです。
食事も工夫されています。

箱根のパンシオンは、箱根の素泊まりホテル。
http://www.pensionhakone.com/
朝食に、焼きたてのパンと飲み物がついています。
そのパンは、おいしいんです。
箱根小湧園の敷地内にあって、ユネッサンのわりびきあり、食事はユネッサンのレストランも利用できます。
巡回バスも利用できます。
もちろん、ホテル内にも温泉はあります。
電子レンジが、各階の給湯室にあります。
まるで、合宿所か従業員の宿泊所のような雰囲気ですが、アクセスもいいし、小田原で購入した新鮮なおすしなどをいただいて、結構リーゾナブルに楽しめます。

伊藤園グループは、休日でも祝日でも、平日と同じ料金です。
伊豆や箱根もあります。
バイキングに飲み放題も含まれている宿もあります。
が、予約はすぐにうまってしまうかもしれません。
http://www.itoenhotel.com/

四季倶楽部も、一年中同じ料金。
http://www.shikiresorts.com/
以前は会社の保養施設だったところを買い取ったのか、小ぢんまりした施設が多いようです。いくつか宿泊しましたが、なんとなく、通常のホテル旅館とは違う雰囲気です。まるで、会社の保養施設に来たような感じです。どこ...続きを読む

Qバリアフリー住宅を建てるならどこに頼んだらいいですか?

私は、中途障害で車椅子生活をしています。
近いうちに家の建替えを考えているのですが、バリアフリー建築に長けている設計士または工務店の情報を教えていただきたく投稿いたしました。
※茨城県西部または、栃木県南部の業者さんの情報を特に希望します。

また、ハウスメーカーなどでバリアフリー住宅を建てる場合、オプションが多くなり割高になると聞いたことがありますが、その辺の事情もお聞かせいただければ幸いです。

現在漠然と考えている家も記載しますのでこちらの意見も聞かせてください。
  間取り:3LDKの平屋
  広さ :30~40坪
  建築費:2000万

初めての投稿で質問方法に不備があるかもしれませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

地域が違うのと、特定の業者の名前は出しにくいのとで、回答の内容が少しずれてしまいますが、ひとつの案として、聞いてください。

信頼できる団体の推薦をもらう。
たとえば、建築事務所協会、建築士会など。

それから、役所に行き、介護保険の住宅改修業者に登録してあるところの名簿から選ぶとかです。

まずは、設計がきちんとできないとどんなによく建てても使えない住宅になりかねません。
施工より、バリアフリー住宅を得意とする建築家を探す事が良いと思います。
*建築家にも専門があるので、選び間違えないように!

Qお宿:箱根 露天風呂付客室

4月に祖母、母、2歳の娘を箱根に連れていきたいと思ってます。
箱根はほとんど土地勘がないので、お宿で悩んでいます。

条件:露天風呂付き客室

色々見てみた結果2つのお宿を見つけました。
箱根芦ノ湖温泉 和心亭 豊月:芦ノ湖
箱根フォンテーヌブロー仙石亭:仙石原

2つともよさそうなので迷っています。
他にも素敵な宿があれば教えてください。

Aベストアンサー

私自身,箱根に比較的近い場所が住まいなので,箱根での宿泊は最近は1回しかないので参考になるかわかりません。
ただ,家族のために行くのであれば,高齢ならば和風建築・料理は菜食・できれば貸切風呂などは条件にはいるのかな?とも思います。

温泉のみについていえば,源泉掛け流しの自家源泉で単純泉ではないところを探すといいでしょう,結構 箱根・温泉・ランキングなどと検索すると循環の単純泉も上位にきてますね…。料金によるのかもしれません。

食事・部屋・接客態度はわかりませんが,私が行くならば…
(1)松坂屋本店 http://www.matsuzakaya1662.com/
かつては日帰りもやっていましたが,改装後は宿泊客だけのようで…
(2)別邸 菊華荘 http://www.fujiyahotel.jp/stay/room_kikkaso.html
全てが高級…,日帰りプランでしたが泉質は素晴らしいの一言
(3)宮ノ下 堂ヶ島温泉 対星館花かじか http://www.taiseikan.co.jp/
半年前改装工事のため行かなかったのですが,予約に関しての丁寧な案内,多分マネージャークラスの人ですがとても素晴らしい対応でした。期待させる宿です。6月にはホタルもでたことがあるとか。
(4)私のお気に入り そこくらの湯 つたや http://sokokuranoyu-tsutaya.jp/
日帰りは低料金,宿泊もできるが食事なしの素泊まり
宮ノ下に近いので,(1)~(4)はすべて歩いて行ける。食事は外食でという人に向いている。

私自身,箱根に比較的近い場所が住まいなので,箱根での宿泊は最近は1回しかないので参考になるかわかりません。
ただ,家族のために行くのであれば,高齢ならば和風建築・料理は菜食・できれば貸切風呂などは条件にはいるのかな?とも思います。

温泉のみについていえば,源泉掛け流しの自家源泉で単純泉ではないところを探すといいでしょう,結構 箱根・温泉・ランキングなどと検索すると循環の単純泉も上位にきてますね…。料金によるのかもしれません。

食事・部屋・接客態度はわかりませんが,私が行く...続きを読む

Q住宅のバリアフリー工事について

母親の老化が急速に進んだため、自宅のバリアフリー工事を
考えています。
具体的には、(1)階段への昇降機設置、(2)和式トイレの洋式変
更と手すりの設置、(3)風呂の手すりや踏み台等の設置です。
(1)については複数メーカーから資料をいただきましたが、(2)、
(3)については工事の内容や費用のイメージがつかめません。
分かりやすいサイトがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

必ずしも住宅内のものだけが対象ではありませんが、サイトなどとなると、とりあえずは衛生陶器メーカーのHPなどが参考になるかと…

<I社>
http://www.inax.co.jp/ud/plan/toilet/
(入浴サポート品:右のタグ)
http://www.inax.co.jp/ud/products/list/bath/bathsupport.html 
・UDカタログ
http://iinavi.inax.co.jp/cataloglib/contentstable.php3?catno=%A5%AB-UD01-5

<T社>
http://www.toto.co.jp/ud/
・住まいのバリアフリーブック
http://catalog.toto.jp/0083_0809_2/0022023/00b0700_1bm.htm
http://catalog.toto.jp/1038_0809_2/0022024/00b0701_1bm.htm

ついでに、和→洋への変更に関するカタログもありましたので。
http://catalog.toto.jp/1086_0904/002201e/00b06fb_1bm.htm
(和トイレ改修用の製品というのも出されているみたいです)

必ずしも住宅内のものだけが対象ではありませんが、サイトなどとなると、とりあえずは衛生陶器メーカーのHPなどが参考になるかと…

<I社>
http://www.inax.co.jp/ud/plan/toilet/
(入浴サポート品:右のタグ)
http://www.inax.co.jp/ud/products/list/bath/bathsupport.html 
・UDカタログ
http://iinavi.inax.co.jp/cataloglib/contentstable.php3?catno=%A5%AB-UD01-5

<T社>
http://www.toto.co.jp/ud/
・住まいのバリアフリーブック
http://catalog.toto.jp/0083_0809_2/0022023/00b...続きを読む

Qバリアフリーの温泉ホテル・旅館

東京在住ですが、高齢の親を連れて関東近県の温泉ホテルあるいは旅館に行こうと考えています。バリアフリーのところがよいのですが、どこかよいところがございましたら数件教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

我が家も高齢の両親がいて、一度行って気に入り時々出掛けます。
河口湖畔のホテルです。
富士レークホテル
http://www.fujilake.co.jp/index.php
ここのスタンダードルーム【東 館】が両親のお気に入りです。
部屋に露天風呂があり安心です。
そして、普通のホテルでは部屋の風呂はお湯が入っていない事が普通ですが、ここは到着したときには既にお湯は満たされていて、掛け流しで(完全掛け流しかどうかは不明)お湯が溢れています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報