私は今、中3の受験生なんですが…
3月頃からクラッシックギターの練習をしています。
親には高校生になるまでエレキギターは買わないと言われて
高校生になるまでエレキギターの練習ができません。

今、バンドを組んでいて将来的にはライヴをしたいと思ってます。
中3からのギターは遅いでしょうか?

あと、ギターはコードを全部覚えた方がいいのでしょうか?
必ず覚えた方がいいコードとかあったら教えてください!

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A 回答 (4件)

遅くないですよ。


君が「俺はギターを弾きてえんだ!」という熱い情熱を持ち続ける限り、いくつから初めても遅いと言うことはありません。ただ同級生の中にはすでに数々のライブをこなしているような人もいるでしょうから、彼らに追いつくにはある程度覚悟を決めて練習に没頭するときも(高校に入ってからでいいですが)必要になるでしょう。

ギターのコードと言っても、通常使うのは一つのルートに付き20種類くらいなので、それぞれの調を掛けても200種類くらいしかありませんから、これも高校に入ったら徐々に覚えていくと良いと思います。

それよりも、今の君にラッキーなのは、エレキギターを始める前にクラシックギターを練習できる環境があることです。クラシックギターで基本的な楽譜の読み書きや、両手の指の使い方の基本をやっておくことで将来フォークギターやエレキギターをやる時にとても役立ちます。
これからは受験勉強でたくさんの時間を練習に使うことはできないと思いますが、クラシックギターでの練習は無駄にならないし、エレキギターで基礎練習するよりずっと意味がありますからぼちぼちとやっていって下さい。
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この回答へのお礼

熱い情熱が必要ですよね。
覚悟を決めて練習に没頭しようと思っています!

200種類なんですか!?以外に多いなぁ…;
除々に覚えていきたいと思います。

わかりました!クラッシックギターで今はぼちぼち練習していきます!

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/25 22:18

全く問題ないし受験終わってからだって十分です。

俺がギター始めたのが14才の夏からで当時は何にも無くて例えばチューナーとか弦の張り方とか唯一有ったのがコードが載っている教則本位でそれに比べれば今の子供達は恵まれている。俺なんか手探りで初めてギター弾き出して今年で32年もたつが逆に今の子供達は苦労を知らぬままギターをマスター出来る事が可哀想だなと感じる。
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この回答へのお礼

それだけでギターを練習していたんですか!?すごすぎる…
苦労しながら練習した方がたくさん身につきますよね^^

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/25 22:23

全然大丈夫です!


僕も中3の5月から始めましたが(今は高1です)
今では、バンドも組んで、楽しんでいます
皆さんも言ってますがやはり上達するには気持ちが一番大事だと思います。
僕は9月の文化祭で弾いてやると思って一生懸命やりましたので
自分で言うにもなんですが、なかなかうまくなったと思います
ですから頑張ってください!!

コードは曲をコピーしていると自然に覚えられますよ
必ず覚えたほうがいいコードなどは多分ないと思いますよ

この回答への補足

ありがとうございました!

補足日時:2009/05/25 22:24
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この回答へのお礼

中3の5月ですか!ちょうど今ごろなんですね☆
やっぱり皆さん共通して気持ちですよね。
アタシも高校生になって文化祭で弾きたいと思っているので
頑張ります!

ないんですか…!
スコアでめっちゃ頑張って練習してみます!

お礼日時:2009/05/25 22:22

ぜんぜん遅くないです。

みんなそんなもんじゃないですか?

クラシックギターの世界では遅いほうかもしれませんが希望としてはエレキギターでロックをやりたいんですよね?
20歳すぎてからギターを始めてプロになった人もいますし、小学生から何十年もギターを弾いてるけどぜんぜん上手くならない人もいます。
要は努力次第ですね。

コードはいきなり全部覚える必要はありません。(というかコードは無限にあるので、どこまで覚えたら全部かということもあるし)
やりたい曲のコードを覚えて、何曲もやってると自然にたくさん覚えられます。
またコードを単体で覚えるよりコード進行と一緒に覚えるほうが覚えやすいし、応用も利かせやすいです。
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この回答へのお礼

希望としてはエレキギターでロックをしたいです。
20歳から初めてプロに!?
やっぱ努力しだいなんですね。

したい曲のスコアなど買って練習して覚えていこうと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/25 22:13

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Qギターでのディミニッシュコードについて

ギターを独学で学んでいる初心者です。
ディミニッシュコードについて教えてください。

ディミニッシュの3和音は根音、短3度、減5度の3音で構成されるかと思います。
しかし、大半のサイトやコードブックでは根音、短3度、減5度、減7度の4和音(dim7)で押さえ方が説明されています。
「ギターでのdimはdim7を弾くのが一般的です」とか書かれていますが、それ以上の説明が見当たりませんでした。
例えばこちらのサイトとか
http://port.rittor-music.co.jp/guitar/column/guitarchord/07.php?smpl_page=3


なぜギターでは減7度も足して弾くことが多いのですか?
また、ピアノなど他の楽器ではどちらで弾くことが多いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>なぜギターでは減7度も足して弾くことが多いのですか?
ディミニッシュの3和音は根音、短3度、減5度の3音で構成されるかと思います。

ギターの場合、dimコードより、dim7コードのほうが押さえ方が易しいです。
dimコードとdim7コードはコード機能が同じなので易しいほうを押さえることは理にかなっています。
dimコードは、三つの構成音の間隔が半音3ヶずつになっています。考え方を増幅して、さらに半音3ヶ上に音を積むと、dim7コードになります。dim7コードは、4音から成るコードですが、すべての構成音の間隔が半音3ヶであるというところに特徴があります。
仮に根音をCとして、半音3ヶ上がEb、Ebから半音3ヶ上がGb、Gbから半音3ヶ上がBbb、Bbbから半音3ヶ上がC となり、元に戻ります。
あるいは、
仮に根音をDとして、半音3ヶ上がF、Fから半音3ヶ上がAb、Abから半音3ヶ上がCbb、Cbbから半音3ヶ上がDとなり、元に戻ります。
4音構成の各構成音の距離を同じにすると、dim7となり、ギターの場合、一つの押さえ方に対して四つの名前が付きます。Cdim7=Ebdim7=Gbdim7=Adim7 一つの押さえ方で四つの名前があるということは12÷4=3ですから、同じ左手のフォームで、3フレットスライドさせると元のコードに戻るということです。
Cdim7から1フレット上げて行くと→C#dim7→Ddim7→ Ebdim7となりますが、Cdim7とEbdim7は同じ構成音ですから、すでに元のコードに戻っています。
ギターは、ポジションとかコードフォームを重視するので、同じポジションの左手のフォームで、四つのコードネームに対応でき、3フレットのスライドですべてのdim7コードが網羅できるということは好都合です。
またdimコードとdim7コードは役割(コード機能)が同じなので、どちらを使っても良く、ギターの指板的に都合のよいdim7コードがもっぱら使われます。

>また、ピアノなど他の楽器ではどちらで弾くことが多いのでしょうか?
ピアノの場合は、dimと書いてあれば、単にdimを弾きます。鍵盤楽器は黒鍵・白鍵の弾き分けをしなければならないので、ギターのように7thを加えるメリットがありません。dim7にして弾くと、同時に四つの音を弾かなければならないので、当然難しくなります。したがってdimコードを好んでdim7にわざわざ置き換える人はいないと思います。

>なぜギターでは減7度も足して弾くことが多いのですか?
ディミニッシュの3和音は根音、短3度、減5度の3音で構成されるかと思います。

ギターの場合、dimコードより、dim7コードのほうが押さえ方が易しいです。
dimコードとdim7コードはコード機能が同じなので易しいほうを押さえることは理にかなっています。
dimコードは、三つの構成音の間隔が半音3ヶずつになっています。考え方を増幅して、さらに半音3ヶ上に音を積むと、dim7コードになります。dim7コードは、4音から成るコードですが、すべての構...続きを読む

Qギターを練習するに当たってコードは全部覚える必要がありますか?

ギターを練習するに当たってコードは全部覚える必要がありますか?
その必要がないなら覚えておかなければならないコードの名称こうりつのよい覚えかたなど教えてください

Aベストアンサー

>ギターを練習するに当たってコードは全部覚える必要がありますか?
丸覚えの必要は、まったくありません。覚える意味も価値もありません。
ギターコードは、普通のコードブックで1500、大規模なコードブックなら2500くらいの押さえ方が出ています。
それらを覚えるのは不可能です。

>その必要がないなら覚えておかなければならないコードの名称こうりつのよい覚えかたなど教えてください
コードネームは、英語の大文字で書かれた「ルート」と、それに続く小文字と数字で示される「サフィックス」部分に分かれます。
覚えるのは、「(サフィックス部分に何もない)メジャーコード」=「C」「B♭」「A」など
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「(サフィックス部分が7の)セヴンスコード」=「G7」「F7」「E7」など
サフィックス部分が以上の3系統が基本です。
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コードは、曲ごとに出てくる種類が決まっています。
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>ギターを練習するに当たってコードは全部覚える必要がありますか?
丸覚えの必要は、まったくありません。覚える意味も価値もありません。
ギターコードは、普通のコードブックで1500、大規模なコードブックなら2500くらいの押さえ方が出ています。
それらを覚えるのは不可能です。

>その必要がないなら覚えておかなければならないコードの名称こうりつのよい覚えかたなど教えてください
コードネームは、英語の大文字で書かれた「ルート」と、それに続く小文字と数字で示される「サフィックス」部分に分かれ...続きを読む

Qギターコードについて

ある曲のギターコードが欲しくてて、ウェブでやっと見つけられたのですが、リンク先に書いてある、ギターならギターの3や10などのコードの意味が分かりません。
どなたかこの数字の意味を教えてください。



http://www.chordie.com/chord.pere/www.ultimate-guitar.com/print.php?what=tab&id=271500

Aベストアンサー

これはフレットの数字ですね。
3とあれば3フレットという意味。

というか、これベースのTABですよ。
弦が4本しか書かれてないでしょう?
まあ、ここからコードを逆引きしても良いのですが…

Q安室奈美恵さんのthukiをエレキギターで練習中です、コードは―2の変調です、歌詞にコード表記がある

安室奈美恵さんのthukiをエレキギターで練習中です、コードは―2の変調です、歌詞にコード表記があるのでわりと弾き易いですがDからB7に移るのが精一杯です。ダウンだけで弾くのがやっとの初心者です。 あとは大抵2拍で、コードチェンジなんですがたまに一拍のところがあり、ちょっと難しいてす。

良ければスムーズに弾けるこつなどありましたら御指南頂けるとありがたです

Aベストアンサー

ひたすら練習あるのみです。
近道はありません。
コードは形(ポジション)で覚える。
頭で覚えるのではなく指に形を叩き込ませる。
指板を見なくても押さえられるようになります。

YouTubeはログインして右上のアップロードボタンから行えます。
タイトルや説明など一通り書いたら「公開」ボタンで公開します。
規定では一回に行える動画の容量は2GB、15分までですが、増やすことも出来ます。
アップロード出来る動画形式は豊富ですが、対応してない形式もあるので注意。
その場合はエンコード(変換)してから。
詳しくはyouTubeヘルプで確認してください。
https://support.google.com/youtube/?hl=ja#topic=4355169

Qギターのコードを楽譜にするソフト

こんにちわ
早速質問ですがhttp://www.print-gakufu.com/?st=guitar
ギターのコードを↑のサイトのサンプル楽譜なような感じにするようなフリーソフトはありませんか?

あとギターのコードの省略化(簡単化?)するようなフリーソフトはありませんか?具体的にいうとC7って書いてあってソフトにそれを打ち込むとCというふうに簡単化にするフリーソフトをさがしています

あとギターコード進行がのっているようなフリーソフトはありませんか?

一気に三つも書いてすみません;:
ひとつでもいいんで教えてくれたらありがたいです;;
あとできれば日本語でおねがいします

Aベストアンサー

○それぞれ、有りそうで無さそうな気がします。

○コードの楽譜化
 コードは、楽譜作成上の要素の一つに過ぎません。
 楽譜の場合は、実際にどう演奏するのかという演奏に必要な情報
 が全て網羅されていなければいけません。
 例えば、1小節目がAmというコードだとすると、それが意味する
 ところは、1小節目は和音の構成は、ラ・ド・ミですよという
 情報しかないわけです。
 人間の場合は、それだけの情報でも、それに合う演奏というのは、
 自分の想像力で埋めることが可能だと思いますので、ギターの
 上手な人は、コードだけわかれば、それなりの伴奏が出来るの
 だと思いますが、パソコンにそういうクリエイティブな作業を
 させるのは、何か非常に難しそうな気がします。
 最低限、どういうリズムなのかという情報がなければ無理だと
 思います。

○ギターのコードの省略化
 これも、どこまで省略可能なのかは、人間の感覚的な部分が
 大きいように思うわけです。
 確かに、曲の局面でC7をCに置き換えても、曲の雰囲気を
 損なわない場合もあります。それはあくまでも、一人一人の
 感覚によるかと思います。少なくても、作曲者もしくは
 アレンジャーで、ある曲の中で、C7というコードを使った
 場合は、やはり、C7の7thの音つまり、シの♭の音に意味が
 あって、あえてC7にしているわけです。
 つまり、この辺りの解釈も、すごく人間の感覚的な部分による
 為、パソコンに判断させることは、非常に困難だと思います。

○曲のコード進行についてだけなら、私が知っているのは、こういう
 サイトです。
  ↓
 http://music.j-total.net/

 洋楽については、TAB譜の専用サイト等いろいろありますが、
 残念ながら、私が知っているのは全て英語のサイトです。
 但し、アーティスト名、曲名が英語でわかれば、タブ譜開けます
 ので、そう難しい作業ではないと思います。
 参考までに、一応、こういうサイトです。
  ↓
  http://www.911tabs.com/

○それぞれ、有りそうで無さそうな気がします。

○コードの楽譜化
 コードは、楽譜作成上の要素の一つに過ぎません。
 楽譜の場合は、実際にどう演奏するのかという演奏に必要な情報
 が全て網羅されていなければいけません。
 例えば、1小節目がAmというコードだとすると、それが意味する
 ところは、1小節目は和音の構成は、ラ・ド・ミですよという
 情報しかないわけです。
 人間の場合は、それだけの情報でも、それに合う演奏というのは、
 自分の想像力で埋めることが可能だと思いますの...続きを読む

Qギターを練習するときは生音よりもアンプにつないで練習したほうがいいですよね?

ギターを練習するときは生音よりもアンプにつないで練習したほうがいいですよね?

Aベストアンサー

エレキですよね? アンプに繋がらないとどんな音が出ているのかさえ聴き取れない程の音量。大きな音が問題であれば、せめてヘッドホンして音を拾った方が得策。

Qギターのコードについて(初心者)

今日からアコギを練習しはじめた新参者なんですが、
FM7というコードの押さえ方がわからないので質問しました。

以下のウェブサイトそれぞれに載っているFM7の押さえ方が異なっているのですが、
そもそもコードというのは決まりきってる押さえ方ではなく、人によって異なるものなのでしょうか?
それとも3つのうちのどれか一つが正しい押さえ方なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

http://music.j-total.net/cd/Fmag7.html
http://www9.ocn.ne.jp/~knatsu/hikikata/hikikata-015.html
http://www.guitar-s.net/fM.html

Aベストアンサー

>それとも3つのうちのどれか一つが正しい押さえ方なのでしょうか?
どれも正解ですし、他にも正解がたくさんあります。

>そもそもコードというのは決まりきってる押さえ方ではなく、人によって異なるものなのでしょうか?
そのとおりです。「押さえ方」を示す記号ではありませんので、時と場合によって押さえかたは変わります。


コードネームというのは、「押さえ方の記号」ではなく、「和音の響き」の記号です。
コードというのは「和音」のことで、コードネームというのは、その和音の名前のことです。
FM7は、「エフメージャーセブンス」と読みますが、「FM7」は押さえ方を示すものではなく、「ファ・ラ・ド・ミの四つの音から出来た和音」という意味です。和音の構成音を記号化して、ギター、ベース、キーボードなどの奏者がひと目見て、「ここは何の音を鳴らせばよい」ということが解るようになっています。あらゆる楽器に対して万国共通の記号です。
したがって、「ファ・ラ・ド・ミ」が鳴っていればよいわけですから、同じギターでもたくさんの押さえ方があります。質問者さんは三種類の押さえかたを示されていますが、実際はもっと多くの押さえかたが考えられます。よく見れば解ると思いますが、どの押さえかたでも共通しているのは、「ファ・ラ・ド・ミ」の四つの音が鳴るということです。「ファラドミ」を同時に鳴らしたときの響きを「FM7」と呼ぶ約束になっています。押さえかたの記号ではありませんので、コード表によっても違いますし、人によっても違いますし、前後のコード進行の都合でも押さえかたや指使いが色々と変わります。

>それとも3つのうちのどれか一つが正しい押さえ方なのでしょうか?
どれも正解ですし、他にも正解がたくさんあります。

>そもそもコードというのは決まりきってる押さえ方ではなく、人によって異なるものなのでしょうか?
そのとおりです。「押さえ方」を示す記号ではありませんので、時と場合によって押さえかたは変わります。


コードネームというのは、「押さえ方の記号」ではなく、「和音の響き」の記号です。
コードというのは「和音」のことで、コードネームというのは、その和音の名前のことです。
FM...続きを読む

Qエレキギター(初心者)コードの覚え方

最近エレキギターにはまってます!
が・・・
エレキなんて全くの初心者なんで
コードなどわけがわかりません\(◎o◎)/
なので
エレキギターをやっている方
もしくは
エレキギターをやっていた方
自分が全くの初心者だった時の
エレキギターの練習法
(コードの覚え方から)
教えてください!!!

Aベストアンサー

はじめに、チューニングは必ずきちんとしてください。

まず、Em7指一本で抑えられます。
Emこれは指二本
次にE、これは指三本

A、これは指三本(一本で抑える方法もあります)
Am、これは指二本

ここまではすぐに覚えられると思います。
まあ、毎日2時間くらいやれば5日くらい。
どのコードからでも別のコードへスムースにチェンジできるよう飽きても練習してください。

で、弦をゆびで押さえる感覚が身についたら
C,G,Dを。
そしてギターを始めた人の1/3がここで挫折すると言われるF。

はじめは上手くいかなくてじれったいと思いますが、くりかえしくりかえし練習すればできるようになります。
覚え方のコツ、はひたすら練習することです。
ある程度できるようになると加速度的に上達します。

私がはじめて弾けるようになった曲はEm7とAmだけで出来ている曲です。
次が、CDGで出来ている曲でした。
B♭なんかは一年くらいできなかったように思います。

QギターのM7のコードについて

最近、自分で指定したポジションで作ったギターコードに
どんなコード名がつくのか知りたくて
指板に音を入力するとコードが出るサイトでいろいろいじっていたところ
どうしても理解が出来ない問題に当たってしまったので教えてください。

それは○M7(メジャーセブンス)は(1,3,5,7度)構成されていますが
私がコードのことを探るのに使う
http://guitar.digimart.net/shibanzukun/mychordbook.html
とかでは以下のヴォイシング
6弦5フレット(ルート)A、5弦4フレットC#、4弦6フレットG#の3声で
この場合構成音が(1,3,7度)でAM7と出ます。

そこで疑問に思ったのが5度が消えてもAM7となぜコード名が
変わらないままなのですか?
逆に5度の役割って無いのでしょうか?
同じ度が2つ有るならば1つ消してもコード名に影響が出ないのは理解出来ます。
役割として1度はルート、3度はm(マイナー)か無記名、7度は△7(メジャーセブンス)か7
もっと言うと今回の場合AM7は、A(1,3,5度)とM7(7度)に分けられますよね。
問題の3声でAM7は、1,3度でAと言っている訳です。
コレってありなのか?とか
やっぱり5度って何だろう・・・役割は無いのか。とか
悶々としています。
この5度って今回の○M7の場合だけではなくて他のコードでも同じ扱いなのでしょうか?

質問内容が長文でわかりづらくてすみません。
私自身最近得た知識で、勘違いしている点があるかもしれませんが
解る方、どうぞご指摘やご回答をお待ちしております。

最近、自分で指定したポジションで作ったギターコードに
どんなコード名がつくのか知りたくて
指板に音を入力するとコードが出るサイトでいろいろいじっていたところ
どうしても理解が出来ない問題に当たってしまったので教えてください。

それは○M7(メジャーセブンス)は(1,3,5,7度)構成されていますが
私がコードのことを探るのに使う
http://guitar.digimart.net/shibanzukun/mychordbook.html
とかでは以下のヴォイシング
6弦5フレット(ルート)A、5弦4フレットC#、4弦6フレットG#の3声で
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Aベストアンサー

こんばんは!

コードがメジャーコードなのかマイナーコードなのか?
を判断するときに見るのは、3度の音程ですよね。

実は、1度と3度だけみてもその時点でAと見なすことは出来るんです。

なので、そこに長7度が加われば
1、3、7度でAM7の響きを満たしていることになります。


>そこで疑問に思ったのが5度が消えてもAM7となぜコード名が
>変わらないままなのですか?
>逆に5度の役割って無いのでしょうか?

なぜ5度がないのにコードネームが決定されるのか?
という疑問はもっともだと思います。

実は、1度には倍音として完全5度の音が強く含まれているので
1度の音が鳴っていれば、必ずしも5度の音を鳴らす必要はないんです。

ピアノなどで5度を抜かして、コードを弾いてみるとわかりますが
5度がなくなっても、響きの印象は大きくは変わらないはずです。

これは、作曲やアレンジのときにも関わってくる話で
基本的に、和音の完全5度の音は1度が鳴っていれば自然に鳴っていると判断できるため
優先順位が低く、省略できる音になっています。

省略した方が、にごりのない音になりアレンジにも効果的に働きます。
(もちろん、あえて5度を加えることもあります)

このような理由から、完全5度の音を省略しても基本的にコードネームは変わりません。


例外として、C/Gや、AM7/Eのように、ルートで完全5度を弾くようになっているコードネームの場合は
省略したらコードネームが変わってしまいますので、5度の省略はしないことになります。

また、5度の音と言ってもBm7-5にあるBとFのような
減5度があるコードの場合は、5度を省略してしまうとコードネームが変わってしまいますので、省略はできません。

つまり、省略できるのは完全5度の場合だけです。
「AM7」のEの音は完全5度になるので省略が出来たということになります。

他のコードでも完全5度の省略については同じです。
例えば、CとEだけが鳴っていたらGがなくても
そのコードは「C」と言うことが出来ます。

逆に、3度の音は、5度と違いとても重要で
これがわからないと多くのコードネームを判断できません。

仮に、CとGという1度と5度の音だけが鳴っているとします。
そうすると、Cなのか、Cmなのか、Csus4なのか、C7なのか、CM7なのか
またはそれ以外のコードなのか?という判断できません。

こういう1度と5度だけが鳴っている場合は、パワーコードとも解釈できますが
基本的にメジャーかマイナーかの調性(キー)が判断できず
ノンコード(N.C)と書かれたりする場合があります。
ただし、他のパートで3度の音が鳴っていたりすれば、曲全体としてはコードネームを判断することは出来ます。

このような感じで、メジャーやマイナーといった調性のある(キーのわかる)コードから
曲の出来ている音楽では、3度と5度の重要性に差があります。


今回のことに関しては、1度が5度の役割も持っているから
AM7は、A、C#、G#だけで判定されたと考えるとわかりやすいと思います。

こんばんは!

コードがメジャーコードなのかマイナーコードなのか?
を判断するときに見るのは、3度の音程ですよね。

実は、1度と3度だけみてもその時点でAと見なすことは出来るんです。

なので、そこに長7度が加われば
1、3、7度でAM7の響きを満たしていることになります。


>そこで疑問に思ったのが5度が消えてもAM7となぜコード名が
>変わらないままなのですか?
>逆に5度の役割って無いのでしょうか?

なぜ5度がないのにコードネームが決定されるのか?
という疑問はもっと...続きを読む

Qギターの弾き方の種類について。エレキギターの弾きかたってコード弾きとア

ギターの弾き方の種類について。エレキギターの弾きかたってコード弾きとアルペジオと単音弾きの三種類でしょうか?またコードもローコード、ハイコード、パワーコードの三つでいいんでしょうか?

Aベストアンサー

>エレキギターの弾きかたってコード弾きとアルペジオと単音弾きの三種類でしょうか?

大きく分けると、そのとおりです。
基本的にはエレキもアコギも同じです。

ただ、実際の曲を聞くと分かるように、音色も使い方も違いますので、
当然エレキ特有の弾き方というのもあります。
その辺は、練習していくうちに分かってきます。



>またコードもローコード、ハイコード、パワーコードの三つでいいんでしょうか?

分け方がちょっと違いますね。

ローコードとハイコードは、押さえる場所の分類です。
開放弦を含めてローポジションで押さえるのがローコードで、
それ以外はすべてハイコードになります。
ハイコードといっても、押さえる場所はたくさんあります。

基本的なコードは、音階「ドレミファソラシド」の1番目、3番目、5番目、(7番目)の
音を組み合わせたものですが、1番目と5番目の音だけを使い、他を省略したのもを
「パワーコード」といいます。
ですので、ローコードやハイコードとは違う分類となります。
パワーコードは、コードの一種ですね。

分類するとしたら、

メジャーコード
マイナーコード
セブンスコード
その他のコード(パワーコード、テンション・コードなど)

ぐらいで理解されると、分かり易いでしょう。
詳細については、教則本等でご確認ください。

>エレキギターの弾きかたってコード弾きとアルペジオと単音弾きの三種類でしょうか?

大きく分けると、そのとおりです。
基本的にはエレキもアコギも同じです。

ただ、実際の曲を聞くと分かるように、音色も使い方も違いますので、
当然エレキ特有の弾き方というのもあります。
その辺は、練習していくうちに分かってきます。



>またコードもローコード、ハイコード、パワーコードの三つでいいんでしょうか?

分け方がちょっと違いますね。

ローコードとハイコードは、押さえる場所の分類です。
開放弦を含...続きを読む


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