スキューバダイビングボンベ(アクアラング)スタンド等にあるタイヤ用エアー・酸素ボンベ・溶接ガスなどは 何を圧縮してあるのですか?

A 回答 (3件)

タイヤ用エアー→普通は空気(たまに窒素があるかも)


酸素ボンベ→酸素
溶接ガス?→用途でいろいろ。
 アセチレン?アルゴン?窒素?
(ボンベの表示を見て下さい。書いてあります。)
    • good
    • 0

#2のお答え通り、表面に書く事になっています。

    • good
    • 0

 


炭酸ガスかも知れない

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q酸素ボンベってどこで買えばいいですか。

愛知の西三河に住んでるのですが
ガラス細工を作るために酸素ボンベが
必要になってくるのですが

その酸素ボンベはどこへ行けば買えるのでしょうか。
ガス屋に聞いても分からずネットで探してみても分かりませんでした。

誰か知ってる方教えてください。

Aベストアンサー

容量にもよるのですが、小型のものはボンベ買い取りで大型のものはレンタルです。
彫金用などの、いわゆるホビー用は単価が高いですから沢山使うのであれば工業用を。

酸素は液化してボンベに入れる事が出来ないので圧縮ガスです。
レギュレータなども用意する必要があります。

値段を気にしないのであれば医療用が入手しやすいです。
工業用は電話帳などで工業用ガス取扱店を見つけて聞いてみて下さい。
溶接その他よく使われるガスで、ガスの値段はたいしたことはありません。

http://nifty-tel.goo.ne.jp/SearchKihonstatic.php?keyword=&areakey=&prefcode=23&prefname=%B0%A6%C3%CE%B8%A9&jobcode=Z236700&jobname=%BB%C0%C1%C7&gyonext=1&mapscale=9

Q47Lの酸素ボンベに14.7MPAでどのくらいの酸素が入っているか。

現在仕事で酸素ボンベを購入しているのですが、ボンベに
酸素がどのくらい充填されているのか知りたいのでどなたか
教えてください。
先輩の聞いた式によると

47L×150=7050L
7050÷22.4L=314.7mol
314.7mol×32=10071.428≒10kg

この式であっていますでしょうか。 ちなみに
47×150でなぜ150をかけるかが理解できません。

また先輩によるとあくまでも0度の時の理論値と言ってました。
それもよくわかりません。 35度の時はどのくらいになるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

圧力14.7MPaにおける気体の体積は、地上の圧力での体積と違います。
それぞれの圧力をP,P´、体積をV,V´とすると、PV=P´V´が成り立ちます。
14.7MPa=14.7×10^6Pa≒15.0×10^6Pa 、地上の圧力≒1.0×10^5Pa として
15.0×10^6×47=1.0×10^5×V´ よって、V´=7050L
気体は22.4Lで1molだから、7050÷22.4=314.7mol
酸素は1molで32gだから314.7×32≒10kg

温度が変わったとしてもそれほど変化はないと思いますよ。

Q酸素ボンベの中に入ってるのは普通の空気なんですか?

スキューバダイビングなどで使用されている酸素ボンベ。
あれの中に入ってるのは、私たちが普段吸っているような普通の空気なんですか?
それとも、特別な気体なんですか?

あと、酸素ボンベって1回使い切ったら、補充とかできるんですか?
中に入っているのが普通の空気なら、酸素ボンベだけ買えば壊れるまでそのボンベを繰り返し使えることになりますよね。

Aベストアンサー

>普通の空気なんですか?
そうです。ダイビングでは一般的に「タンク」といいます。「ボンベ」というと空気以外を充填している事を指します。

ただし、一部では酸素と窒素の比率を変えたものを使います。使うことで、ダイビングでのリスク(減圧症など)を減らすこともできます。
http://www.tdive.net/gas.htm
軍などでより深いところにもぐる必要がある場合、2本のボンベ(酸素と窒素)の比率を変えながら潜るという話を聞いたことがあります。ただし、民間人がレジャーで潜る分には1本しか使いません。

>補充とかできるんですか?
そうです。コンプレッサーで空気を再充填します。使い捨てなんてもったいない(笑)

Q酸素ボンベの種類について

ボンベに入っている酸素ガスは、救命用、金魚屋用、酸素切断用などに使われていると思います。それらの酸素は同じものなのでしょうか。それとも純度等のランクがあるのでしょうか。違いがある場合は、何が違うのか教えて下さい。また、それに関するサイトがありましたら、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

*ボンベに入っている酸素ガスは、救命用、金魚屋用、酸素切断用などに使われていると
同じ物ですよ

Q肺気腫に罹った時の酸素ボンベはどの段階で使用していいのでしょう?

89歳の母ですが、肺気腫と診断されました。呼吸が常時60~70あります。スピリーバ吸入用カプセル18HGを一日に1カプセル
処方されましたが、あまり効果はあらわれません。血液中の酸素濃度は81でそれほどひどい値ではありませんが、非常に苦しい様子です。これくらいの酸素濃度でも生活するのに苦しい場合は酸素ボンベを使うことに踏み切ってもいいのではないかと思うのですが、どんなものでしょうか。酸素ボンベの使用による功罪についても教えて頂きたい。

Aベストアンサー

こんばんは。
医者ではありませんが、在宅酸素のメーカに勤めておりましたので、参考までの情報としてご覧下さい。
#すこし長文となります

まず、血液中の酸素濃度が81という事ですが、これはかなり苦しい状態です。
測定器のテストのため、自分自身で息を止めて酸素濃度を下げて測定した事があります。
限界までこらえても81まで下がった事はありませんでした。
それぐらいの状態が常時続いていると認識しておいて下さい。
#ちなみに正常であれば、95より下がる事はありません

酸素ボンベの使用ですが、是非使った方が良いと思います。
血液中に酸素が足りないと、血液を循環させて補おうとするため心臓に負担がかかってしまいます。
「酸素を吸入すると癖になる」と思われる方もいらっしゃいますが、それはありません。
 #そうだとすると、全ての動物は”酸素中毒”って事になります

酸素ボンベを使う功罪といいますか、デメリットを挙げるとしますと・・・
1.酸素は助燃性でボンベは高圧ガス容器になるので火気厳禁になります
2.重たい荷物が増えるので、屋外での活動に支障をきたす事がある
  →最近のボンベはかなり軽い様です
3.飛行機などの乗り物で制約を受ける
ぐらいでしょうか。

血中酸素濃度が81であれば保険適用となるはずです。
そうなれば、医者の診断により薬と同じように処方してもらう事が可能になると思います。
自宅で過ごされるケースが多ければ、電動で空気中から酸素を濃縮する機械を使うことも出来ます。(これだと詰め替え要らずです)

まずは肺気腫と診断された先生に相談されてはいかがでしょうか。
もしその先生が専門でなければ、呼吸器科の病院などを紹介してもらうと良いと思います。

在宅酸素療法で調べましたら、下記URLが見つかりました。
参考までにどうぞ。

お大事にして下さい。
長々と、すいませんでした。

参考URL:http://www.copd-info.net/treat/oxygen.html

こんばんは。
医者ではありませんが、在宅酸素のメーカに勤めておりましたので、参考までの情報としてご覧下さい。
#すこし長文となります

まず、血液中の酸素濃度が81という事ですが、これはかなり苦しい状態です。
測定器のテストのため、自分自身で息を止めて酸素濃度を下げて測定した事があります。
限界までこらえても81まで下がった事はありませんでした。
それぐらいの状態が常時続いていると認識しておいて下さい。
#ちなみに正常であれば、95より下がる事はありません

酸素ボンベの...続きを読む

Qダイビング用のボンベについて

ダイビング用などで使われる300気圧のボンベですが、
何立米あるのでしょうか?

ネットで調べると、200気圧の窒素ボンベだと8立米らしいですが…

Aベストアンサー

 ダイバーです。まずボンベとはいいません。タンクと呼びます。素材はスチールかアルミ製です。容量は14/12/10/8/4/1L、などがあります。だいたい偶数値です。

 次にタンクへの空気の充填はは300気圧以内です。レジャーダイビングでは200気圧を詰め込むのが一般的です。容量は海外では12L、国内では10/8Lが主流です。

 例として12Lのタンクに200気圧の空気を充填すれば12L*200で、2,400Lということになりますね。

Qダイビング用の酸素ボンベの仕組み

ダイビング用の酸素ボンベについてフッと考え込んでしまったので
質問させてください

酸素ボンベの酸素を吸った後には何が入るんでしょうか…?
圧が高くなるんですか…?
水は入らないですよね?吐いた二酸化炭素はボコボコと水面に出ますよね?
圧が高くなるとしたら、圧を抑えて 人が吸ったのを感知して
残りの酸素を出す機能がついてるんでしょうか…?
その圧が限界に達したら「酸素がなくなった」と言う事なんでしょうか…?

上記を見ていただければ解ると思いますが
質問主は頭が悪いので、出来るだけわかりやすく回答お願いしますw

Aベストアンサー

質問の内容が良く解らないのでこちらでボンベの仕組みを説明します。

酸素ボンベの中には圧縮された酸素が入ってます。
その圧力は約200気圧で、深さと運動量によって
水中で呼吸できる時間が変わってきます。

タンクに入っている空気はレギュレータを通して、
口の中に空気が入ってきます。
仕掛けは省きますが、
息を吸えば、吸ったことに感知して、
タンク内から空気が出てきます。

いきなり200気圧もの空気が出てきたら大変なので、
レギュレーターが人間の吸える空気量を調整(減圧)して
出してくれるのです。

タンク→ホース→レギュレーター→口、と空気が流れてくるので、
タンク内に水は一切入りません。

タンク内の空気を使い切れば当然呼吸できなくて死ぬので、
ダイバーは必ず(タンク内)圧力計を持って潜ります。

ダイバーは空気がなくなる前に水面に上がってくるので、
タンク内に水が入ることはありません。
いや、水中内で空気がなくなったとしても、
レギュレータが口から外れたとしても、
逆止弁が付いているからタンク内に水が入ることはありません。

Qアンモニアのガスボンベがあります。

アンモニアのガスボンベがあります。
ここからアンモニアを取り出したいのですが
レギュレータは通常のN2用などのものでいいのでしょうか?
また、アンモニアは液体のようなのですが、
レギュレータの口を開けると圧が開放されることにより気体になるのだと思うのですが
室温にて使用したい場合には加熱などの必要があるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の会社もボンベが、1万本以上有ります。アンモニアの場合、専用のレギュレーターの使用を勧めます
たぶん、銅合金の配管等は、使用しないのは知ってますよね。アンモニアは冷媒ですので、一度調べてから
装置の組み立てをしてください。 配管の継ぎ手はSUSで、金属継ぎ手を使えば、漏れないでしょう。
末端の噴出し、装置との接続も考慮してください。
他の液体ボンベ使用してますが、寒くなると、温熱ヒーターでボンベを保温して抜いてます。
ボンベの置き場所は、外部ですよね。 屋内持込は、小型ボンベぐらいならOKと思いますが、
完全に、漏洩しない前提ですけど。(ドラフト内に設置)

疑問有りましたら、またね。

Q在宅酸素療法の携帯酸素ボンベについて

現在、在宅酸素療法を受けています。
外出用の携帯酸素ボンベが大きいのです。
手で引っ張っていくカートでないといけないので不便です。
以前、腰に吊るす小さい酸素ボンベを見たことがあります。
ちょうど、500ccのペットボトルより少し大きいくらいのものです。
探しているのですが、なかなか見つかりません。
このボンベは、家庭で充填できるものらしいのです。
誰かご存知の方おられないでしょうか?

Aベストアンサー

それはボンベではなく液体酸素の濃縮機だと思います。
下記のHPに写真が出ています。
液体酸素は子機が小さくて軽くて家で親機から補充できるというメリットがあります。
ただ、多分3L/分までだったと思うのですが、ボンベ程多量の酸素は子機からは出なかったと思います。
それから親機から子機への補充の際、コツがいるそうで苦手という人もいるようです。
それからこの子機を使う場合、親機も液体酸素を使うことになります。今ボンベをお使いならきっと自宅では酸素濃縮気をお使いだと思うのですが、そちらも変更することになります。
それぞれメリット・デメリットがあるようですので詳しいことを酸素の業者さんに聞いてみられて、ご自分にあった方を選ばれるとよいと思います。
なお、酸素の業者によっては液体酸素は取り扱っておられない場合もあるかもしれません。

参考URL:http://sankoshoji.jp/zaisanso.html

Qガスボンベの流量、圧力を独立して調節出来るのがなぜか分かりません

現在、実験でガスボンベを使っているのですが
ガスボンベの流量、圧力を独立して調節出来るのがなぜか分かりません。
圧力とガスの出口の面積が決まれば、単位時間あたりに出てくるガスの量(流量)は決まってしまうと思うのですが、なぜ流量、圧力を独立して調節出来るのでしょうか?


これは、同じ流量で圧力だけが違う場合、
圧力が高い場合は出口面積小さくガスが勢いよく飛び出してくるケース
圧力が小さい場合は出口面積が大きくゆっくる飛び出してくるというケースと考えて良いのでしょうか?

この考え方でいくとレギュレータを使って、流量一定で圧力を変えたとしても、ガスボンベの減り具合は変わらないということなのでしょうか?
それってなんかおかしくないでしょうか?



ちょっと意味不明ではないですか?
全く理解することが出来ません。

Aベストアンサー

> 圧力とガスの出口の面積が決まれば、単位時間あたりに出てくるガスの量(流量)は決まってしまうと思うのですが、
ここで決まるのは最大流量です。

> なぜ流量、圧力を独立して調節出来るのでしょうか?
途中に流量が定流量に設定できる可変絞りを入れればいいですね。

圧力はレギュレータで自動調整、流量は絞り弁で自動調整できますね。
出口が1つだとわかりにくいですが出口が複数に分かれていると
1個の圧力調整と複数の流量調整ということになります。


人気Q&Aランキング