学校の歴史のプリントに「1875年この頃より(   )が高まる」
と書いてあるのですが、この(   )がどうしても、分からなくて、
参考書や教科書など、調べてみたのですが、やっぱり、見つからなくて・・・。
明治時代の日本の出来事なのだそうですが・・・
歴史にお詳しい方、どうかよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

自由民権運動でしょうね。


1874年、板垣退助が民撰議院設立建白書を提出。
これによって、自由民権運動の気運が高まった、
端緒になったということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2009/05/25 16:45

自由民権運動では?


もしくは士族の不満か?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q嫌な出来事の方を思い出にしてしまう。

僕は何かすると良い出来事、悪い出来事の両方できますが、悪い出来事(いじめられたこと、あたられたことなど)の方を覚えてしまう癖があります。そしていつまでもうっとうしい考えにとらわれてしまうのです。これはなぜなんでしょうか?また、思考の改善の方法などはありますでしょうか?

Aベストアンサー

鬱陶しいのはもちろんあるんだろうけどさ、現実に今も尚思い出す位強烈な出来事だったんだよ、その過去は。
だから何かの拍子に浮上してくる。
それは単純にその出来事と貴方との時間的な距離が出来てくれば、少しずつ解消されてくるもの。まだ過去が生々しい距離にあるんだよね。
大事なのは過去は確かにしんどかったけど、そこから抜け出して、乗り越えてたどり着いた今を再確認する事。
しんどかったけど、そこを超えたから今があるんだと。
そう思えば今が凄く愛しくなるし、大切にしたいと思えるでしょ?
焦らずに☆

Q歴史の教科書に共産主義の事がほとんど書かれてない

何で第二次世界大戦の事は書いてあっても共産主義の事はほとんど書かれてないんですか?
第二次世界大戦より共産主義の犠牲者のほうが多いですよね。
日本人拉致やオウム真理教とも関連していますし。

Aベストアンサー

>第二次世界大戦より共産主義の犠牲者のほうが多いですよね。

「共産主義の犠牲者」という言葉が抽象的なのでわかりません。
「共産主義政権の犠牲者」が多い事は事実だと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=SVWGOlmUP-w



>歴史の教科書に共産主義の事がほとんど書かれてない
>何で第二次世界大戦の事は書いてあっても共産主義の事はほとんど書かれてないんですか?

回答:歴史とは「それらの教徒の行為(事実)」を学ぶものであって、「それら自体」については他の学問の領分だからです。

あなたの歴史の教科書には、民主主義や資本主義やカトリックとプロテスタントの違いや、ゾロアスターやヒンズーや仏教の各宗派や空飛ぶスパゲッティー教の教義や理論や哲学の詳細な説明はありましたか?



勘違いされていますが、左寄りの教師は「共産主義の悪事」を教えません。
教えたとしても悪事としては教えません。色々と歪曲して日本とドイツが悪かったことにします。
冷戦中はアメリカのせいにもします。

アカいデンパな人にとっては何でも日本が関連してるんですね。

>第二次世界大戦より共産主義の犠牲者のほうが多いですよね。

「共産主義の犠牲者」という言葉が抽象的なのでわかりません。
「共産主義政権の犠牲者」が多い事は事実だと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=SVWGOlmUP-w



>歴史の教科書に共産主義の事がほとんど書かれてない
>何で第二次世界大戦の事は書いてあっても共産主義の事はほとんど書かれてないんですか?

回答:歴史とは「それらの教徒の行為(事実)」を学ぶものであって、「それら自体」については他の学問の領分だからです。

あな...続きを読む

Q予想外の出来事の事を英語っぽいカタカナでなんて言いますか?アクシデントとトラブル以外でお願いします。

予想外の出来事の事を英語っぽいカタカナでなんて言いますか?アクシデントとトラブル以外でお願いします。教えてください。
◯◯な出来事に対応する的な。

Aベストアンサー

イレギュラー?

Q【歴史・戦国時代の日本人口の矛盾】戦国時代の歴史教科書の総人口がおかしいことに気付いた。 戦国時代の

【歴史・戦国時代の日本人口の矛盾】戦国時代の歴史教科書の総人口がおかしいことに気付いた。

戦国時代の日本人口は1000万人くらい。

少なく見積もっても800万人。

で、大名に万石という土地を分け与えて国を管理していた。

そのときに3番目に多くの土地を貰っていたのは九州の大名で86万石。

天皇の朝廷
その時の天下人
でこの3番目の九州の大名

3番目の九州の大名で86万石。

日本で3番目に多くの領地を貰っている大名で最大で86万人しか食べられない。

ということは最低でも800万人国民いたとしたら、大名の数が当時の数と合わない。

本当はもっと総人口は少なかったのでは?

天下人と天皇の朝廷は大名に年貢を納めさせたので大名の万石から譲り受けたわけだからノーカウントとして、残り714万石。

あとの大名は10万石とかですよね。

当時の大名ってそんな数いませんよね?

おかしくないですか?

Aベストアンサー

士農工商のうち、武士以外が米を食っていたとでも?

Q年度別の主な出来事が知りたいんです。

年度別の主な出来事。たとえば1986年度の主なニュースや出来事を一覧出来るサイトを知りませんか?できれば20年分くらいあると嬉しいですが。。。

Aベストアンサー

 使えるかもしれません。

ザ・20世紀
 http://www001.upp.so-net.ne.jp/fukushi/year/

20世紀と21世紀の出来事を1年ごとに網羅。

平成の出来事年表
 http://www.geocities.co.jp/Milkyway/2493/heisei_nenpyou.html

平成元年~平成11年まで

アメリカの出来事年表
 http://www.geocities.jp/i_love_showa/america/history.html

Q歴史の参考書

歴史(日本)の参考書を探しています。

学校を卒業して数十年経ちます。もう一度、日本の歴史を学び直したいと思っています。
学生ではないので、「テストの点数を上げるため」の勉強ではありません。

探している本の内容;
1、一冊の本におさまっていて、読みやすいもの。
1、できれば時代ごとに分類されているもの。
 (例えば、「飛鳥時代」、「平安時代」などのように。)
1、学問(学術)的な専門書ではないもの。

書店に行ってみたのですが、あまりにも本が多すぎてどれが良いのかわかりません。

そこで、お勧めの本があれば教えていただきたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

当方、全くの門外漢ですが・・・、
同じように歴史に興味がありますので、参考書を眺めたりする事があります。
・「詳説日本史研究」: 山川出版
は図版も綺麗で、日本史を概観するのに向いていると思います。

また、同じ山川出版から「史料日本史」(上・下2冊ものですが・・・)という書籍を傍らに置いて、合わせて読んだりすると、とてもためになったりします。

以上、ご参考になれば・・・。

Qあまりの出来事

「あまりの出来事に…」って使いますよね。これってどういう意味なんでしょうか?突然の出来事っていう意味でしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「あまり」の漢字での表記は「余り」です。
参考URLにgoo辞書の該当ページを貼りましたが、その中で二の(1)がご質問の意味になります。

その意味については、「程度がはなはだしいさま」「並はずれているさま」と記載されており、用例として「あまりの寒さに震えあがった」という文が挙げています。
つまり、「あまりの出来事に…」は、「普通に考えられる程度を超えた出来事に…」というようなニュアンスになります。
用例としては、「あまりの出来事に茫然自失となった」などになります。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CD%BE%A4%EA&kind=jn&mode=0&base=1&row=0

Q明治三年の出来事

ほとんどの幕末・維新の文献で、ここだけ極端に記述が少ないと思いませんか?
ご存知のことを何でも教えてください

Aベストアンサー

とりあえず拾ってみました。詳細については、ご自分で調べてみてください。

大教宣布の詔でる
山口藩諸隊脱隊兵士、藩庁を包囲
兵部省造幣司を大阪におく
樺太開拓使設置
常備兵編成規則を各藩に達する
府藩県の外債起債を禁止
大学規則、中小学規則を定める
長崎高島炭坑坑夫、賃下げで騒動
西村勝三、伊勢勝製靴工場設立
宇和島藩農民暴動
海軍所を東京に、陸軍所を大阪におくことを決定
教導隊編成を達する
「宣教師心得書」制定
陸軍国旗(白布・紅日光線章)制定
集議院開会、藩制など諮問
府藩県に管下の石高・戸口の申告を命ずる
『The Far East』創刊
舎密局、理学所(校)と改称
神田孝平、「田租改正建議」を提出
東京府下に小学6校開設の旨布達
高島炭坑坑夫約400人、外人技師宿舎・機械などに乱暴し逃亡
盛岡藩知事の辞表を許し、盛岡県をおく
民部・大蔵両省分離
畑方米・大豆正納分は以後石代金納とし、田方はすべて米納とする
普仏戦争に関し局外中立を宣言
田方検見規則制定
国漢・洋学の両派対立により大学本校閉鎖
石高に応じ一定数の人材の大学南校への入学を諸藩に命ずる
加藤弘之『真政大意』刊
山県有朋ら欧州より帰国、以後軍制改革に着手する
通商交渉のため外務権大丞柳原前光、清国に出発
制度局、民法取調べを開始
脱籍無産者復籍規則制定
藩制改革を布告、職制・財政等の大本を示す
国交を開くため外務省役人を朝鮮へ派遣
諸藩常備兵員を定める
東京府下に中学校開設の旨布告
平民に名字使用を許可
兵制を海軍は英式、陸軍は仏式と定める
岩崎弥太郎、土佐開成商社を設立
沢外務卿、英仏公使に横浜駐屯両国軍隊の撤退を求める
工部省をおく
大阪の洋学所を開成所と改称
スマイルス著・中村正直訳『西国立志編』静岡で刊行
東京に海軍兵学校、大阪に陸軍兵学寮設置
府藩県に徴兵規則を達する
大楽源太郎ら山口藩脱退士の策動を鎮圧するため河野敏鎌を日田県に派遣
日田県で農民1万人暴動
松代藩農民7万人、騒擾
ゲルトネルより七重村地所を回収
新律綱領布告
勅使岩倉具視、島津久光に上京の内命を伝達
各藩常備兵編成定則を定める
米沢藩士雲井竜雄ら12名、謀反の罪で処刑
『横浜毎日新聞』創刊
中野県下、世直しで農民蜂起

とりあえず拾ってみました。詳細については、ご自分で調べてみてください。

大教宣布の詔でる
山口藩諸隊脱隊兵士、藩庁を包囲
兵部省造幣司を大阪におく
樺太開拓使設置
常備兵編成規則を各藩に達する
府藩県の外債起債を禁止
大学規則、中小学規則を定める
長崎高島炭坑坑夫、賃下げで騒動
西村勝三、伊勢勝製靴工場設立
宇和島藩農民暴動
海軍所を東京に、陸軍所を大阪におくことを決定
教導隊編成を達する
「宣教師心得書」制定
陸軍国旗(白布・紅日光線章)制定
集議院開会、藩制など諮問
...続きを読む

Q出来事に過剰反応してしまい、苦しいです…

何か不安を引き起こす出来事であったり、
突然起きた衝撃的な出来事などがあると、

どうしても、そのことで頭がいっぱいになり、
その後、切り替えができなくなります。

例えば、人とコンサートへ行く約束をしていたのに、
相手の都合でドタキャンされた時。
ドタキャンなので他に行く相手もすぐに見つからず、
チケット代も損をする…というような場合。

他にも、恋人に突然別れを言われた瞬間だとか、
片思いの好きな人の態度がいつもと少し冷たく感じた時に、
もしかして自分が何か失礼なことをしてしまったんじゃない
だろうか…と考えてしまう時。


また、予期せぬ出来事が起こった時。

(例えば、仕事なら、勤務地が地元だと聞いていたのに
急に予想もしない地方へ行けと言われた場合とか、
事前連絡なしに誰かが家にやってきて、急遽準備しないと
いけなくなった場合や…、ポケットに入れていた財布をどこかに
落とした!って瞬間とか)


上記は悪い出来事の一例ですが、
逆に良い出来事の場合でも、同じように過剰反応してしまいます。

そして、心臓がバクバクし、しばらくその出来事が頭から離れず、
その事ばかりをグルグルと考えてしまい、しんどくなります。
その出来事の後は、しばらく、他の作業やそれまでに行っていたことを
出来なくなるのです。
(例えば読書や家の作業や、日常のすべきことなど)
まったく切り替えが出来なくなります。


この場合の良い出来事とは、
好きな人(異性)から、突然電話がかかってきた場合もそうですし、
懸賞が当たったときとか、思わぬ(予期せぬ)良いことの場合です。

普段の生活ではめったに起こらない事や、
私の生活の中では珍しいことが当てはまります。

悪い出来事も良い出来事も、
突発的に起こることは全て、その出来事がひと段落するまで
落ちつかず、不安要素が白黒つくまで(結果がはっきりするまで)
ジタバタしてしまいます。冷静になれません。


その出来事が、ひとまず落ち着いても、
しばらく頭の中でグルグルとリフレインし、気分も高揚したままで、
他の事が手につかず、それだけになってしまいます。


この精神的な問題を、どのようにすれば解決できるでしょうか?
出来事は出来事として軽く受け止め、
切り替えて次へと進むことができるでしょうか?


どうすれば、突発的な出来事を、
もっと冷静に客観的に受け止められ、
落ち着いて対処、もしくは考えられるようになるでしょうか…。


私自身は、とても苦しいです。
もっと気楽に考えられたらいいのにと思います。
出来事ひとつで、それが気にかかり、他の事ができなくなり、
その事ばかり考えていっぱいいっぱいになるのも
時間の無駄だと思いますし…。


心が事前に準備できる出来事・予想ができる出来事・
あらかじめわかっていて安心していること…計画通りな事、
などであれば、そんなに考えず大丈夫なんですが。


どうかアドバイス、こうすればよいとか、こう考えればよいとか
具体的な方法など、教えてください。お願いします。

また、突発的な出来事があった場合にあなたが取る行動や
対処法なども、ございましたら教えてください。

何か不安を引き起こす出来事であったり、
突然起きた衝撃的な出来事などがあると、

どうしても、そのことで頭がいっぱいになり、
その後、切り替えができなくなります。

例えば、人とコンサートへ行く約束をしていたのに、
相手の都合でドタキャンされた時。
ドタキャンなので他に行く相手もすぐに見つからず、
チケット代も損をする…というような場合。

他にも、恋人に突然別れを言われた瞬間だとか、
片思いの好きな人の態度がいつもと少し冷たく感じた時に、
もしかして自分が何か失礼なことをしてしまった...続きを読む

Aベストアンサー

“経験を増やす”って事が何より一番の薬かと思います。

RPGゲームで言うところの…“経験値を増やす”って事。

例えば…フラれた事のない人が好きな子にフラれるとその事はすっごい大きなショックだったりします。
一度の失恋くらいでショボーンっとなってたりするわけです。
たとえば経験の少ない人からすれば“今日好きな子は目も合わせてくれなかった”って事がとても大きな物事にもなってしまってたりもする。

けど、“女の子にフラれる事なんて日常茶飯事”って人がいたとすれば、その人にとってみればフラれる事なんてごくいつもの“当たり前”程度の些細な事でしかなかったりするわけです。 
その代わり、フラれる事が多いって事は“ふられない事もたまにある”というその“たまにある”事の数も多くなるわけで…悪い事ばかりじゃなかったりするわけです。 
更に言えばそういう時どうすればいいのかも必然的に経験的に判ってきたりもするわけです。
例えば好きな子が“今日は目も合わせてくれなかった”という事があっても、“今日はなんだか機嫌がよくないなぁ…”程度で、“じゃあ明日はこんな風に話しかけてみよう”とか、今までうまく行ったことをやってみればいいだろう程度のごく些細な事にもなるわけです。

物事なんでも相対的に捉えられるので、要は“経験値”が少ないので些細な事も本人には大きな物事になってしまってる”って事だったりするわけです。


よくあるのが、初めてのお子さんを持ったお母さんなんかは例えばその子供が遊んでる時にちょっとしたケガをしてしまうと“キャー!”だの“ワー!”だのとまるで大変な事件が起こったように大騒ぎしてしまったりしますが、4人も5人も子供のいる経験豊かなお母さんにすれば“子供が遊ぶとちょっとくらいケガくらいするわね”って事でドーンと構えていたりもします。


更には、傾向としては、“些細な事でもキャーキャー騒いでしまう人”が自分の周りに多いと、自分も同じように些細な事でキャーキャー騒いでしまう人になっちゃったりしますし、逆に些細な事をそれはしょせん些細な事だとする経験値の高い人が周りに多いとその物事の判断をうまく引き継ぐ傾向があったりもします。

要は貴方が書かれているように“その物事に対する精神的な問題”というよりは、“その物事がどの程度の事なのか”をちゃんと経験的に判っているかどうかの『経験的な問題』という事が原因になってるって事。


ご自身が書かれているように『心が事前に準備ができる出来事、予想ができる、あらかじめ判ってる事や計画的な事』があると別にドキドキする事もあたふたする事もなかったりします。 が…
そればかりじゃなんの経験値もあがらないし結局は別の何かが起こったらあたふたするだけだったりするわけです。
そして何よりそればかりじゃ人生なんにも面白い事もなくただつまんないだけだったりもする…。

判りやすくいえば世の中たくさんのRPGゲームがあったりしますが、そのゲームも突拍子もない事が起こったり色んな怪物に襲われたりしてそういうのと戦ったり乗り越えたりしていって、色んな人に出会ったりもする…だからわくわくもすれば面白かったりするわけですが、な~んにも起こらないでただ平穏に最初から最後までただテクテク歩いているだけで誰にも何にも出会わず何も起こらずドキドキもせず景色もなにも変わらない…そんなゲームがあったって誰もそれを面白いなんて思わないし何よりつやってる本人はまんないですよね…
ま、何がいいかは人それぞれでしょうが…ある程度の経験値は持っていた方が“頼りがいのある人”と思われる事が多いかと思います。

思い込みや決めつけの強かったり狭い世界だけで満足するなんてしていると些細な事でさえ大きな事と感じてしまいがち。
人としての経験値を増やすには目を向ける先を変え、安穏とした狭い環境に身をおかず、広い視野を持って未知の世界にどんどん出ていく勇気や行動力や自分と違う考え方や行動なんかを学んでいく貧欲で恐れない好奇心なんかが必要かと思います。 

例えば留学なんかをして海外へ渡航してみるのも一つの手かと思いますよ。
全く違う環境や文化の中に身を置くことで異なる価値観や考え方や様々な現実に触れる事もできますし物事の判断基準も大きく変わったりもしますから。
かの坂本竜馬が小さな島国でチマチマ争いごとをするよりも、広く大きな世界に目を向けそれらに触れることで時代の流れを変えていったように。

参考になれば…

“経験を増やす”って事が何より一番の薬かと思います。

RPGゲームで言うところの…“経験値を増やす”って事。

例えば…フラれた事のない人が好きな子にフラれるとその事はすっごい大きなショックだったりします。
一度の失恋くらいでショボーンっとなってたりするわけです。
たとえば経験の少ない人からすれば“今日好きな子は目も合わせてくれなかった”って事がとても大きな物事にもなってしまってたりもする。

けど、“女の子にフラれる事なんて日常茶飯事”って人がいたとすれば、その人にとってみればフラれる...続きを読む

Q歴史の教科書に関する質問

なぜ歴史の教科書には「通州事件」が載ってないんでしょうか?

Aベストアンサー

 教育の世界は未だに War Guilt Information Program やコミンテルの32年テーゼに洗脳されていて、大日本帝国は帝国でシナは善良な被害者だったという構図を崩す事実は、教えるのが非常に難しい状態です。
 近隣諸国条項は、その偏向を正当化する後押しをしています。
 そのため、載せられていないのです。

 「南京事件」と比べて明確な被害者資料もあり犯人もはっきり分かっている事件ですし、当時の民間人や軍人の対シナの怒りを非常に強くした事件ですから、歴史の流れを示すにはかなり大事なんですけどね。
 なんだかんだ言ってこれを教えさせまいとする連中は、洗脳された連中だと思って間違いありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報