子犬が、囲碁の石を、飲み込んでしまいました。
生後半年、体長40cm、囲碁石サイズ:2cm。

身長160cmの人間が8cmの異物を飲み込んだイメージです。
排便されるでしょうか?
かなり気をつけていたのですが、本当に子犬に申し訳なく思ってます。
とても心配です。
最初吐き出させようとしたのですが、ケロっとしていたので
そのままにしてしまいました。
事件発生から6時間たった現在、走り回っており元気です。

A 回答 (5件)

>最初吐き出させようとしたのですが、ケロっとしていたので

>そのままにしてしまいました。

平気な様子は最初だけです
腸のどこかでで引っ掛かれば、目に見えて症状が現れます
しかし、そこまで来た状態ではかなり危険な状態です

食事はいつも通り食べるか?
便はいつしたか?
量は? 硬さは? 異物は排出されたか?
事故発生後からの経過をすべて記録しておく方が良いです

まずは、すぐに掛かり付けの獣医に相談すること
経過の観察の仕方、異常の発見の仕方
必要なアドバイスをしてくれます

その上で、家で無理な運動などさせずに様子を見てあげてください
しばらくはケージでの生活が良いと思います
吐いてもすぐに見つけられますから…

最悪開腹手術ともなれば…数十万の出費は覚悟です
他の方の言われている、果実の為の事故は事実です

全ての飼い主の危機意識の問題です
適切な対処を怠れば結果は・・・
    • 2

(^^) こんにちは。

やはり獣医さんに相談にいっておいたほうが良いと思いますよ。

体長40センチ・・・大型犬の子犬かな?
この体格ならば、ウンチで出てくれる確立は低くないと思いますが。

ほんとうは、直後にすぐ獣医さんにTELして「吐き出し方」をおそわったほうがよろしかったです。
うちの主治医ならば・・・やり方をTELで説明してくれます。身体のここを持って背中のココをトントンしなさい!見たいな感じです。
もう6時間たったとのことなので、吐き出すのはムリっぽいですかしらね。そうなったらウンチを待つしかないようですが・・・

念のため、主治医に連絡を入れておくか、24時間見てくれる病院を調べておいた方が良いと思います。

ウチのワンコ(体重14キロ)は、かぼちゃの硬いヘタ(2センチくらい)を消化できませんでした。食べた翌日くらいに、ゲロッと口からポンと丸いモノを吐き出しました。

先日、このサイトのどこかに「桃の種を飲み込んで死んでしまったワンコ」の例が、出てました。背筋がゾッとして、怖くなりました。その後、かぼちゃのヘタは必ず、しっかり取り除いて捨てています。

誤飲はけして甘くみないほうが良いですよ。もし、上からも下からも出なければ、最悪は開腹して出すことになりますよね。レントゲンでどこにあるか確認してから手術です。
あまりグッタリしてから連れていったらば・・・心配です。

事前に先生に説明しておいた方が、先生も準備があるかもしれませんし・・・その方がよろしいのではないでしょうか?

(・_・;) そうこうしているうちに、ウンチに出てくれれば、笑い話しなのですけれでどネエ・・・
    • 0

囲碁の石であればそのまま様子見でよくないでしょうか。

あくまでも私の推測ですが、囲碁の石は丸くてつるつるしているので便と一緒に出てくると思います。
まだ子犬で体が小さいのが気にはなりますが。

薬液や腹の中で溶けだす化学物質でもなく、囲碁の石自体は飲み込んでも無害だと思います。
飲んだ時間からみて25日(月)頃のうんちと一緒に出てくる可能性が高いと思います。
ウンチをよく調べて下さい。
野菜や芋類など便秘しにくい繊維質のものを食べさせるといいようです。

元気がなくなった、食事を食べない、嘔吐する、などの時はすぐ病院へ行ってください。
    • 1

この手の質問には、

体験談的に
・ウンチとして出てきました
・ゲロして出てきました
・内視鏡、開腹してとってもらった
という回答になると思いますが、

誰も診断の能力もないので、
絶対ということは無いですね。

中型犬か大型犬の子犬だとは思うのですが、
胃から腸にうまく移動してくれるのかな。
飲み込んだ今朝10時に施すべきことができずに今過ごしていると言うことは、
今夜の様子観察して、
開業時間帯に直ぐに獣医師に伺うことでしか、
安心してもらう方法は無いと思います。

お大事にしてください。
    • 1

排便される可能性もあるでしょうが、落ち着かない様子や嘔吐など異常があれば即病院へ。

獣医師ではないので今回のケースがどうかはわかりませんが、異物は物によってはすぐ吐かせたほうが良いこともありますし、運が悪いと場合によっては最悪、開腹手術になりますよ。

いすれにしても飲んだとわかった時点でここでなく、病院に相談するべきだと思います。少なくとも自分ならそうします。

なんともないと良いですね。お大事に。
    • 0