中国(大連など東北地方)に行った時、目と目のまわりと耳の端が黒く(体は白色)でパンダの様なうさぎが売っていました。日本で購入してペットにしたいのですが、ペットショップで売ってないので、ウサギの名前(種類)を知っている方教えてください。日本で購入出来ない場合は、中国から持ち帰るのに動物検疫は難しいのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは

ダッチは確かに別名パンダうさぎと言われていますが、体に黒が占める割合がけっこう多いです。
あとはドワーフホトという目の周りにアイラインを引いたようなうさぎがいます。でも目の周りだけ黒くてあとは真白だから違いますかね?
http://www.usagi-jiten.co.jp/syurui/dowa.html

それから、動物の検疫はとっても面倒くさそうです。以下を参考に。
http://www.maff.go.jp/aqs/animal/index.html
    • 0

おそらくダッチだと思います。

ダッチであればうさぎ専門のペットショップで購入可能ですよ。

参考URL:http://www.usaoka.com/usagi/DC.html
    • 0

以前ウサギを飼っていました。

パンダというかブチって感じでしたが。それだけでなんの品種か特定するのは難しいかと思います。同じ種類のウサギでも色や柄には違いがあります。また大きさによって品種が違う場合があるので、パンダのような柄だからといって何とは言えないと思います。
    • 0

俗に「パンダウサギ」と呼ばれてるものとは違うのでしょうか?

参考URL:http://www.petippai.com/smallanimal/catalog/08.h …
    • 0