え~っと、ベースをやってて、
マルチエフェクターを買おうと思ってます。

そして、価格的には1万~1万5千円くらいのものを探していました。

そして、やっと3つにしぼれたのですが、なかなかどれを買おうか迷ってしまって、
決められません;

そこで、質問に投稿させていただきました。

3つというのは
まず、KORG Toneworks AX3000B
(参考URL http://www.korg.co.jp/Product/Effector/AX3000B/i …

と、ZOOM b2.1u
(参考URL http://www.zoom.co.jp/japanese/products/b21u/ind …

と、VOX ToneLab ST です
(参考URL http://www.voxamps.jp/products/ToneLabST/index.h …

それぞれ、機能とかも違い、善し悪しがあると思うのですが、
私には、どれを買ったほうがいいか決められません。

どのような音が出るかもわかりません。
このなかで、一番買って、満足できる、お勧めのマルチエフェクターは何ですか?

皆様のお答え待ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ん~どうでしょう(笑)正直このあたりのランクならどれも似たような感じではないでしょうかね。


ぶっちゃけ見た目で選んでいいと思います。見た目やデザインってけっこう大事ですよ。
マルチの場合は操作性が機種やメーカーによってかなり違うので、実際に楽器屋で触って試してみるのがいちばんいいと思いますが、できない場合はメーカーのサイトから取説をダウンロードして読んでみるのもいいと思います。
好みもありますが、メニューを呼び出してエンターを押しパラメーターをダイアルで探してまたエンターを押してさらに数値を調節してエンター・・・とか面倒な操作が多いですから、これを少しでも便利にしようと工夫してあるものもありそのへんは製品次第ですね。

個人的にはベースにはマルチよりも、良いコンプとイコライザーを買うのをオススメしたいところですが、その前にこういった安いマルチをいじくり倒して勉強してからでもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますd(≧∀≦)b

見た目ですかぁ、なるほど。

楽器屋さんにおいてなかったんですorz

ちょっと、マルチで色々、遊びたかったので・・。

イコライザーや、DIはもうちょっとしてからの購入を考えています。

お礼日時:2009/05/26 21:55

私はZOOM使ってます。


リズムマシンがついていたり、変わった音色もでて、遊べるし低価格です。
 
弱点はオクターバーやシンセ系の音の発音が若干遅いのと、つないだだけで生音が若干もやっとなるとこだと思います。

音としては、歪み系空間系など多彩です。有名べーシストの音、みたいなのも入っていておもしろいのでおすすめです。
    • good
    • 0

どういう音が出るかもわからないというのに、人の意見で決めてしまうのは、どうかと。


私にとっては神のエフェクターでもあなたにとってはただのガラクタかもしれません。
ここはやはり、楽器屋に足を運び、自分の求める音かどうかを確かめてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田舎の楽器屋には置いてなくて、試せなかったんですよぉorz

そこで、質問させていただいたのですが
やっぱり、決めるのは自分なんですかねぇ。

情報があまりなかったので、みなさんの意見を参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/26 22:00

>私には、どれを買ったほうがいいか決められません。



回答者として無責任かも知れませんが、それを決めるのは最終的には質問者さんです。楽器店に行って候補の3つを並べてもらい、順番に弾いてみて、一番使いやすく、思ったような音が出るかどうかを確認していくのが確実です。

あと、質問者さんのやってるベースはどのような傾向のものかも分からないので、そのへんを具体的に「○○のコピーをしている」とか「ベーシストの○○さんみたいなスタイルでやりたい」みたいなことをいくつか書いてもらえると、具体的なお勧め機種の回答も出てくると思います。

私はハードなロックよりもジャズやフュージョンといったインスト(器楽曲)を主にやるので、個人的趣味で言えば、コルグ、ズームのいずれかを選択しますね。でもこれは回答者の数だけ選択肢もあるのでアテにしないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますd(≧∀≦)b

やっぱり、決めるのは自分、ですよねぇ・・・。

でも、買って失敗するのはいやな性格だったんで、質問しました。
田舎の楽器屋には置いていないのですorz

KORGかZOOMですかぁ、なるほどぉ。
参考にさせていただきます

お礼日時:2009/05/26 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニンテンドー3DSについて

3DSのソフトでDQ、 FF、 FEは出る予定はありますか?

Aベストアンサー

予定は未定だ
発売スケジュールを見たら
「ドラゴンクエストシリーズ」と載っていたのが、スライムもりもりドラゴンクエスト3だった事からも
まだ残っている「ファイナルファンタジーシリーズ」も何かよくわからないようなタイトルとして出すか開発中止という事も考えられる
ファイアーエムブレムは、名前すら出てきてない
3Dにしてリメイクするようなゲームでも無さそうだから新作を作る予定が無かったら望み薄かもな

ドラクエ10はWiiが絶好調の時に開発にGOを出してしまったから出さざるおえない状況だけど、今の3DSが置かれている状態で瀕死のスクエニが3DS向けに勝負タイトルを出す訳が無い
任天堂が焦って値下げしたのもサードパーティが3DSでソフトを提供しなくなるのを回避するため
そんな事を心配しないといけない状況でまともなDQやFFが出る訳がないし、FFはグラフィック重視のハードでしか出さないからソニーハードでしか出さないよ
DSで外注に適当に作らせたようなリメイクで満足ならもしかしたら出るかもしんないけどな

とりあえず
スライムもりもりドラゴンクエスト3大海賊としっぽ団が出るから買ってあげてねw

予定は未定だ
発売スケジュールを見たら
「ドラゴンクエストシリーズ」と載っていたのが、スライムもりもりドラゴンクエスト3だった事からも
まだ残っている「ファイナルファンタジーシリーズ」も何かよくわからないようなタイトルとして出すか開発中止という事も考えられる
ファイアーエムブレムは、名前すら出てきてない
3Dにしてリメイクするようなゲームでも無さそうだから新作を作る予定が無かったら望み薄かもな

ドラクエ10はWiiが絶好調の時に開発にGOを出してしまったから出さざるおえない状況...続きを読む

Qマルチエフェクター(KORG AX3G)の使い方

下記のyoutubeの音が作りたいので、マルチエフェクター(KORG AX3G)を買って
色々イジくってみましたが、どうもうまくうまくいきません・・・
http://www.youtube.com/watch?v=wy_sw9Admks
この音はどの様な設定でつくれるのでしょうか?
エフェクターが安物(4000円弱)だから無理なのか?
ギターはレスポールタイプですがギターのタイプが違うからダメなのか?
もしマルチエフェクターで可能なら
例として
ディストーションにコンプレッサーをかけるとかそんな書き方をしていただけると幸いです。
詳しい方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

マルチはプリセット音色を活用するのです。

「音作り」なんて大袈裟に言っているから出来ないのです。
単に「設定(Setting)」と言います。

マルチの使いこなしはプリセットを何かに付け繰り返し弾いて自分のパッチに使って行く事です。
「ゼロからでは無くプリセットッを編集」この認識が重要です。
音色の豊かさ等、自由自在に調整できます。

先ずはその前にアンプの取り扱いから ;

以下、基本からやり直してください。

自分で立ち向かうのです。
人に聞いている内は望み無しです。

先ず基本的なアンプの使いこなし

良い音色を得る方法;

先ずアンプダイレクトの自分の音色確立、アンプを斜めにしスピーカーに対面し音決めする。

アンプの音決めはギターのVR,、トーン共(10(Max)で行う。(下記の音決めが終わったら曲調に合った位置にする)

一定の短い得意フレーズの音色とコード音の響きに対して
Bass;適度な太さを得る(多すぎない事)
Mid(付きなら);6~8(多すぎない事)
Treble;色付け程度(多すぎない事)
Master(付きなら);常時Max
VR ;必要に応じたレベル
これが最重要、全ての基本、都合でアンプが替わっても自分の音色を短時間に設定できる。

小型アンプ、小口径ユニット等に過度な要求はしないこと、良い面を引き出す使い方をする。

アンプスタンド ;http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=778%5EAMP150%5E%5E
家でもステージでも効果的です。

マルチ等エフェクター使用時この状態で接続する。バイパス時は当然この音色が得られる。(アンプはいじらない)
プリセット音色等 も含め腰のある良い音色で弾けます。
ディストーションサウンドでも蚊の鳴くようなレベルから出音確認が出来ます。

本番で実用するアンプを持っていない場合等、必要に応じ自分のアンプをスタジオ等に持ち込み音色設定の合わせ込みをしておけば家での準備等に効果的です。
会場等スペース空間の事では無くスピーカーの実出音で近似音色を追及したり合わせ込むのです。
全く違う等とは対極的な思考方法で極めて効果的、音色合わせ込みテクニックが身に付く事で様々な状況に対応出来る様になります。

「マルチを使いこなす基本」

取説プリセット音色一覧表を前に弾きながら良く聴いて候補等の◎、○等を付けメモ、特徴を記入して行く。
現在の自分のレベルで良いからプリセットの解説、ヒントを活用し編集加工で極めて行く。
まだあまりやって無い場合はそのままでも良い。(レベル位は設定を実用に合わせる)

プリセット音色は、そのマルチを有効活用して貰う為に様々な工夫がなされていますので マルチを使いこなすにはこれを活用するのが基本です。

初心者の場合、弾き手が自分である為、目的フレーズ等、短くて良いから同様に弾けるようにしないと折角の音色も見逃してしまいます。
またクリーンも含め音色自体の経験が無い場合は先ずは様々な音源を聴く事が不可欠です。
そう言う意味で必要に応じプリセットを聞き直し活用を深めて行きます。

エフェクトサウンズのパッチとして大きなレベルにしておくパッチも効果的です。踏んだ瞬間から強烈に鳴る演出効果が得られます。要は工夫次第なのです。

目的のエフェクトサウンズを得るにはユーザープリセッットの使いたい近似音色を幾つか選びそれらのパラメーターを好みの設定にして書き込みすれば良いのです。

初心者の場合。プリセット音色の特徴、用途、設定内容の説明を参考に徐々に理解を深めて行く事でしか熟達の方法はありません。

プリセットはその為の物です。

ユーザープリセットの内容、配置等、少しずつ工夫しながら整備して行く事で使いこなしが出来る様になります。

ファクトリープリセットをコピーすれば何時でも元に戻せるので怖がらずに挑むことがポイントです。

マルチはプリセット音色を活用するのです。

「音作り」なんて大袈裟に言っているから出来ないのです。
単に「設定(Setting)」と言います。

マルチの使いこなしはプリセットを何かに付け繰り返し弾いて自分のパッチに使って行く事です。
「ゼロからでは無くプリセットッを編集」この認識が重要です。
音色の豊かさ等、自由自在に調整できます。

先ずはその前にアンプの取り扱いから ;

以下、基本からやり直してください。

自分で立ち向かうのです。
人に聞いている内は望み無しです。

先ず基本的なアンプの...続きを読む

Q9600gtで3DMarkが6000スコア

9600gtで3DMarkが6000スコア
電源交換後に計測したのですが、電力が必要以上にありすぎるとパソコンって以上を起こすのでしょうか。250W80PLUSから350W80PLUSに変えました。250Wのほうでもグラボは動作していました。
電力がありすぎると危険なんですかね。 解決策をお願いします!

Aベストアンサー

交換する前のスコアとPCの構成を書いてくれないと。

9600GTのメーカーはなんでしょうか?
MSIのだったら地雷です、後もう一つ地雷メーカーが有ったはずですが忘れました。
メモリバス幅が通常品の半分に減らされているのでスコアが激減します。

Qマルチエフェクター zoom g1x と korg ax5g

 ギターマルチエフェクターについての質問です。この2機種の質問はけっこうでているのですが、ちょっと初心者なのでわからないところがあるので、聞きたいのですが、2機種とも2つある足で踏むスイッチにそれぞれ自分で作った音を記憶させることはできますか?

 用語などわからないので(教えてください)うまく質問できているかわからないのですが、1つの曲の中で2種類のエフェクトを使いたいときに、1つめのエフェクトで演奏して、例えば右を踏んで途中で2つめのエフェクトに切り替えて、最後に左を踏んでまた1つめに戻る、みたいなことはできますか?

 いくつかのサイトを見た感じだと、zoom g1xはできないっぽいのですが、ax5gについてはまったくわかりませんでした。よろしくお願いします。

 

Aベストアンサー

補足で出された過去質問の回答者を見て欲しいなぁ…

プリセット音色(メーカーがあらかじめ作って覚えさせてある見本)は、番号順にメモリされてるから、これはペダル1個踏むたびに隣番号に切り替わる…しかできないので、『番号が離れたプリセットは一発呼び出しできない』

そのため、「ユーザーメモリ」が用意されていて、ユーザーは
・好きなユーザーメモリ番号に、適当なプリセットをコピーしてくる
・プリセットの中身を自分に合わせて変更してメモリできる
という機能がある(G1にもAX5Gにも…って言うか、この機能がないマルチエフェクタなんか無い)。

だから、例えばプリセットの1番と11番を踏み換えるなら、
プリセット1番をユーザー1番、プリセット11番をユーザー2番にコピーすれば、ペダル1回で踏み換えできる。

と、そういうことです。

​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5100104.html​は、
「離れた番号を一発で呼び出す方法なんて簡単よ」
「そのための方法はこうよ」
「みんなそうやって使ってるのよ」
と、それこそあなたの質問に答える内容なのに、これを読んでなおかつ「G1はできないっぽい」と判断するって、一体どういう事よ?と思います。
まぁ、文章がわかりにくかったなら、仕方ないけど…

とにかく、上の方法使う簡単で、追加ペダルも必要無いです。
当然、G1でもAX5Gでも、とにかく今日本で売ってるマルチエフェクタなら、どの機種でもできる事です。

補足で出された過去質問の回答者を見て欲しいなぁ…

プリセット音色(メーカーがあらかじめ作って覚えさせてある見本)は、番号順にメモリされてるから、これはペダル1個踏むたびに隣番号に切り替わる…しかできないので、『番号が離れたプリセットは一発呼び出しできない』

そのため、「ユーザーメモリ」が用意されていて、ユーザーは
・好きなユーザーメモリ番号に、適当なプリセットをコピーしてくる
・プリセットの中身を自分に合わせて変更してメモリできる
という機能がある(G1にもAX5Gにも…って言...続きを読む

Q無線のVOX機能について

アルインコのDJ-P9というVOX機能の無い機種に、VOX機能つきのインカムをつけてVOXで運用できますか?

Aベストアンサー

純正オプションでVOX付きヘッドセットEME-12A 13Aが出ているから、可能だと思います。

Qhttp://www.youtube.com/watch?v=dlug

http://www.youtube.com/watch?v=dlugQyxzOUQ
この動画で流れているピアノのコードの前半をもし分かる方がいましたら教えてください。
すごくいい曲だと自分は思うのですが、曲名が分からず、自分で弾いてみましたが

ピアノ初心者のためまったくうまくいかず(笑
もし、他に似たような曲がありましたらぜひ教えてください。
たくさん練習したいです。
お願いします!

Aベストアンサー

私も曲はわかりませんが・・・

C → Aマイナー →(すぐに)G
C → D → C → (すぐに)D
C → (すぐに)D
G → G
C → E マイナー →D
C → A マイナー
C → (すぐに)D → C → (すぐに)D

ってな感じでしょうか?おおまか。

注:コードの正確な書き方忘れて一番下の音がかけなかったです;;

QMATROX G200 と VIDEO-88PCI-32Plus(JATON製)どっちが上?

(1)MATROX G200 SGRAM8M AGP
http://auction.msn.co.jp/item/23944803
(2)VIDEO-88PCI-32Plus(JATON製)RIVA TNT2/M64 32MB PCI
(1)と(2)で3D性能はどちらが上ですか?
2台の内の1台のPCを組み直しているのですが、とりあえず使えるパーツは使おうと思っています。
で、片方にそこそこの3Dグラフック機能を持たせたいのですが、いかがでしょうか?
 ついでに聞きますと、
新しいマザーは、GIGABITEのGA-7VT600-Lで、
「AGP×8、×4モード(1.5V)&AGP3.0準拠をサポート」とあります。これはMATROX G200を載せてもいいのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

RIVA TNT2/M64はG400の世代のカードです。ですから
3Dの性能的にはRIVA TNT2/M64が上です。
ちなみにMATROX G200/G400は2Dの画面出力が綺麗だという定評がありました。

そこそこというのはどれぐらいの性能を
期待されているのかはわかりませんが。。

Qマルチエフェクター ZOOM GFX-8について

オクターバーは内蔵されていますか?
教えてください。

Aベストアンサー

ピッチシフターという名前ですが、有ります。
ZOOMの製品はwebサイトのダウンロードの頁でpdf形式の取説をダウンロード出来ますので、ダウンロードし、ピッチシフターの頁をご覧下さい。
+12でオクターブ上、-12でオクターブ下になります。

Qトリオモデム3-G Plusと相性の良い、無線LANアダプタを教えて下さい。

トリオモデム3-G Plusと相性の良い、無線LANアダプタを教えて下さい。

現在、yhoo bbプロバイダーから、レンタルで、『トリオモデム3-G Plus (ルータ機能内蔵) 』付きを、使用中です。

無線LANパックは、非契約です。

ネット環境は、
YHOO BB ADSL12Mスマート
有線LAN接続
windouws7使用です。

モデムの設置場所は、1階ですが、
自宅の2階で、ゲーム機(プレステvitaや3DS…)などを無線で出来るようにしたいと考えています。
そこで、トリオモデム3-G Plusの側面にあるLANポートに取付けたときに、相性の良い無線LANアダプタを探しています。

どなたか、同じようなネット環境の方で、おすすめの『無線LANアダプタ』がありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

今販売されているどの無線LANルータもルータモードとアクセスポイントモード(ブリッジ)の両方をサポート(自動又は手動切り替え)しています。ですからトリオモデム3-G Plusに問題なく接続できます。
私は1階設置のトリオモデム3-G Plusにバッファローの無線LANルータを接続し、2階ではWi-Fi接続して使っていましたが、(木造一戸建てですが)どうしても電波が弱いので2階までLANケーブルを敷設して更に無線LANルータを追加して使っています。
なお、1階、2階のいづれの無線LANルータもアクセスポイントモードでの運用です。

QZOOM GFX-1 VS KORG AX3G

ZOOM GFX-1 VS KORG AX3G
ギター用マルチエフェクターの中古で上記のエフェクターが3000円で売ってました。

どちらを買った方がいいですか??

また、おすすめもあったら宜しくお願いします。

予算は3000円というわけではないのですが、

なるべく安く済ましたいです。
補足
残念ながら試奏ができないので、
みなさんの意見を参考にしたいとおもいます。

Aベストアンサー

3000円ならチャンスですので両方買ってもいいのでは。
歪み系の相性、操作性は最終的には使ってみないと分からないので、体験するいいチャンスだと思います。

しばらく使った後、不要な方は次回のエフェクタ購入時に下取りするとか、ネットオークションで売るなでの方法があります。元は取れませんが。

ただし、購入前には取扱説明書があることを確認しましょう。製品に付属しない場合でもメーカーのサイトからダウンロードできますが、該当商品の取説がダウンロード可能であることを確認しましょう。


人気Q&Aランキング