40~50年前の洋画との事。
もし分かる方がいらっしゃれば、教えて下さい。

 (1)日本のテレビ(洋画劇場?)で放映された事がある
 (2)精神病院を舞台にした映画
 (3)患者?が企み先生と入れ替わる
 (4)入れ替わった後、先生を逆に病棟へ閉じ込める
 (5)エンディングの話:病院に訪問者が来た際に、
  先生に扮した患者が居て、騒ぐ患者(先生)を見た来訪者へ
  「彼等はいつもこうなんですよ」とコメントする

色々と探してみたのですが、中々それらしい物は見付かりません。

もしご存知方は、是非教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

過去、日本国内でテレビ放映されている


作品に下記がありますが、どうでしょうか?
精神病院が舞台のようです。

【閉ざされた扉(1948)】
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=5 …
http://www.imdb.com/title/tt0040153/
http://www.classicflix.com/behind-locked-doors-p …
http://www.fantasium.com/detail.phtml?ID=MYS4058
http://www.amazon.co.jp/Behind-Locked-Doors-Budd …
「母が死ぬ前に見たいと言う映画のタイトル」の回答画像12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡有難うございます。

下記のサイトにある粗筋を読みました。
http://www.classicflix.com/behind-locked-doors-p …

かなり近い気はするのですが、探偵の絡みでは無い気がします。
ただ、面白そうな映画ですので、母に見せてみたいと思います。

お礼日時:2009/06/05 08:37

この作品、もうわかったんですかね?  



さっき、若干頭をよぎった作品も
ご参考程度に。

【恐怖の精神病院(1946)】
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=5 …

【血だらけの惨劇(1964)】
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD5895/story. …
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

昔の作品だと
ベティ・デイビス 主演作 も思い出します。
こういう役柄は得意そうなので。
http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=3 …

男優では
ジョーン・クロフォード 
http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=4 …
とか

そういう意味で
ロバート・アルドリッチ監督の
【何がジェーンに起ったか? (1962)】
あたりも雰囲気的には思い出すのですが。
ストーリー違いますしね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

教えて頂いたリンク先の説明を読んだのですが、
少し違うようでした。

キーワード的には、
  *精神病院
  *男の医者
  *女優は殆ど出ない
  *主治医と患者が入れ替わる

と言うことです。

何か心当たりがあれば。

ネットの検索で出る Trap-TV、これに関わっている、
杉本さんって方がご存知のようですが。

まぁ母はまだ元気ですので、気長に探します。

ちなみに、これまでに何人か見た事のある人は居たのですが、
皆さんタイトルまでは覚えてない様でした。

なので、間違いなく上記内容の映画はあるはずだと思います。

お礼日時:2009/06/04 20:48

それほどの緊急事態でしたら



【洋画質問サービス】タイトルのわからない外国映画
http://homepage2.nifty.com/omoide/
http://homepage2.nifty.com/omoide/chousairai.htm

という有料サービスを利用した方が利口だと
思いますけど。
    • good
    • 0

それほどの緊急事態でしたら



【洋画質問サービス】タイトルのわからない外国映画
http://homepage2.nifty.com/omoide/

という有料サービスを利用した方が利口だと
思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

このサイトには既に連絡しています。
それと平行して、自分でも探してます。

まぁ母はまだ元気で、まだ時間はあるんですけどね。

お礼日時:2009/05/29 20:20

そのようなストーリーをテレビ見たことがあります。


ただ題名等は覚えていません。
しかし映画ではなく一話完結のTVシリーズの一編のような気がします。

>今、ヒッチコック劇場の110話(邦順113話)にあった、
「Listen! Listen!」ではないか、との話が出ています。

それは違うようです、下記にあらすじが出ていますがストーリーが異なるようです(邦題は「聞いてくれ」)。

http://geshicchi.web.fc2.com/main/hitch/pre/epi/ …

それと確か1時間の枠だと思ったので「ヒッチコック劇場」(30分もの)ではなく「ヒチコック・サスペンス」(前者の放送時間を拡大した続編の1時間もの)のほうかもしれません。
その意味では下記の「別世界の栄光」が怪しいですね、ただオチが書いてないのでわかりませんが。

http://geshicchi.web.fc2.com/main/hitch/hour/epi …

記憶ではやはり姪が叔父を訊ねていくと思いました、そしてそこの人たちの様子がなんとなくおかしいというところから始まるということだと思います。
精神病の患者が乗っ取っていたなら、解説に有るように現在では放送は出来ないだろうと言うことにもなるとは思います。
ただ訪ねる先が屋敷ではなくやはり精神病院だったと思うので(叔父は院長)違うかもしれません。
もしどうしてもと言うのなら下記がそのサイトのトップページですが、BBSがあるのでサイトの管理人の方に直接聞いてみてはどうでしょうか。

http://geshicchi.web.fc2.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

このサイトは何回か確認しており、「別世界の栄光」もですが、
探している物にあたる作品はなさそうでした。

ネットの情報で、Trap-TV をやっていた「杉本達」と言う方が、
「山奥の精神病院」が題材の話を知っているとの事。
この話が非常に近い様に思えるのですが、タイトルが分かりません。

古いドラマや映画は色々あるのですが、中々探し物は出てこないですね。

お礼日時:2009/05/29 15:25

はじめまして。


(5)の所で思い当たる映画がありました。

1989年にアメリカで製作された「ドリームチーム」ではないでしょうか?
マイケル・キートンが出演してました。サスペンスが絡んだ
コメディーっぽいものでした。ラストはハッピーエンドでとても
面白かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

「ドリームチーム」は今回探しているのと少し違うようです。

面白そうなので、機会があれば見ようと思います。

お礼日時:2009/05/28 12:28

No.5です。

たびたび失礼します。何かのヒントになれば。
もしかしたら、映画ではなく、たとえば『ヒッチコック劇場』のようなTVシリーズかもしれません。
そのオチや全体の雰囲気からして。
4,50年前は、そういった短編オムニバスのTV放映が頻繁にあったかと思います。

軽く調べたところ、『ヒッチコック劇場』でも、
「精神科医に成りすました殺人鬼」などは、一種の定番アイテムとしていくつかあるようです。
お役に立てなくてすみませんが、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

今、ヒッチコック劇場の110話(邦順113話)にあった、
「Listen! Listen!」ではないか、との話が出ています。

どこかネットで見れるサイトはないでしょうか?

お礼日時:2009/05/27 08:49

私は未見なので、お探しのものかどうかはわかりませんし、あらすじからだとラストは違うようなのですが、


ヒッチコックだと『白い恐怖』という作品をご確認いただければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

「白い恐怖」は見たそうで、これではないとの事でした。
ある程度の有名どころは抑えてるようです。

お礼日時:2009/05/27 08:47

1です。

タイトルについては全く分かりませんが、うろ覚えなのですが私の記憶にあるストーリーは
「精神病院に入院中の主人公(比較的若い男性)と医者が様々話し合う。患者はかなり頭がいい。主人公は医者が自分をバカにしていると思っている(真偽は不明)。(どうやったかは覚えてないけど)医者と主人公が立場を入れ替わった。医者に成りすました主人公の元に地元の社会活動をしている人たち(或いは新聞関係?)の人たちが数人来て、病室で騒ぐ医者を見て(女性だったと思ったけど)「あれは?」と聞く。医者に成りすました主人公が「あれは(或いはあの人たちは)いつもこうなんです」と言って去っていく」という流れ。

ただ40~50年前といわれると私の記憶にあるはずはないので、リメークやドラマかもしれませんけど。
TVでやったのならば日本テレビか、テレビ朝日(淀川さんの頃)だと思います。たぶん淀川さんの方だとは思いますけど。

お母さんの記憶と全くずれていたら私の間違いです。

この回答への補足

補足です。

上記ですが、ヒッチコック劇場の110話(邦順113話)で、
「Listen! Listen!」と言う話があります。

これではないか?と言われているのですが、
あらすじはご存じないでしょうか?

補足日時:2009/05/27 08:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

まさしくこの話だと思います。
この話のタイトルが分かれば・・・・・。

日本テレビかテレビ朝日であたってみます。

お礼日時:2009/05/26 16:36

有名なジャック・ニコルソン主演の


【カッコーの巣の上で(1975)】
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD1641/story. …
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=4 …

のことでしょう。おそらく。
テレビで何度か放送されていますし。

写真入で下記サイトに解説がありますから
じっくり読むなり、お母様に見せるなりして
確認をとってみてください。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Kaede/8650/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

残念ながら、この映画は何回も見ているそうで、
これじゃないとの事でした。

先日も昔の洋画 DVD セットを購入して見入ってるので、
有名どころは押さえているようです。

お礼日時:2009/05/25 08:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画のタイトル教えて下さい。

今から10年ぐらい前にテレビで観た洋画で、もう一度観たいのですがタイトルを全く覚えていません。
知っている方教えて下さい。

あらすじは最後しか覚えておらず、精神病院に患者と医者がいるのですが、実はその医者も精神病患者で自分を医者だと思い込んでいる、というような内容だったと思います。なにぶん大昔に観たのでちょっと違うかもしれません。その当時でもちょっと古臭い映画に感じたと記憶しております。

これだけの情報しかございませんが、何の映画か分かる方がいらっしゃいましたらお答えお願いします。

Aベストアンサー

♯2です、コメディでないならサイコホラー系で思い出しました。
『Drギグルス』
主人公の俳優が独特の怖い風貌でとにかく強烈!な印象だったので覚えてます。
深夜にテレビ放映されたのが10年位前に見たきりですが、精神病院はラストには出てこなかった気はしますね。
でも♯1、3さんの言われる内容とは違うんですよねぇ。

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=Dr%a5%ae%a5%b0%a5%eb%a5%b9+%b1%c7%b2%e8&fr=top http://movie.goo.ne.jp/movies/  


人気Q&Aランキング

おすすめ情報