蕎麦屋では見たことないですが、手打ちのうどん屋ではうどんを切るときに一定間隔で切るために、包丁を上げる高さなのかリズムなのかわかりませんが、包丁が一定間隔に横へずれる道具を使っていますが、あれはなんという道具ですか?
是非とも入手したいと思っていますが、名前が分らなくて調べようもありません。

A 回答 (1件)

普通に・・・



「麺切り器」
http://www.hs-u.com/soba/menkiri.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうどん屋とそば屋の あったかいうどん・そばと冷たいうどん・そばは汁のレシピは同じ??

うどん屋・そば屋のあったかいうどん・そばと冷たいうどん・そばは汁のレシピは同じですか?あったかいうどん・そばの汁を冷たくして冷たいうどん・そばの汁に使ってるんですか??
同じ汁が温かくするか冷たくするかの違いなんですか?それともレシピが違ってくるんですかね??

Aベストアンサー

あたたかいうどん・そばの出汁ですか・・・
ざるうどん・そばの事かな
そのざるの出汁を冷ましたうどん・そばに
ぶっかけで食する事だと思うのですが
基本的に作り方は違います
関西・関東など地域により違いはあると思いますが
私は(関西風)暖かい場合出汁(水にほんだしでも可)16に対して淡口醤油1・味醂1で作ります
冷たい場合は煮返しと言うのを作ります
参考例ですが濃い口醤油1L味醂180cc砂糖60gを
弱火で10分煮たモノが煮返しです
それを出汁3~4に対して返し1という様に作ります
ですので暖かい物と冷たいものでは
味付けは異なります

Q【包丁屋で柳刃包丁詐欺に合った話】日本人が中国人みたいな商売を始めてて辛い。柳刃包丁を買おうと包丁店

【包丁屋で柳刃包丁詐欺に合った話】日本人が中国人みたいな商売を始めてて辛い。柳刃包丁を買おうと包丁店に行ったときの話。

普段から仕事で柳刃包丁を使用しているプロの職人の方に質問です。

柳刃包丁を買おうとしたら、無知と思われて、9寸(240mm)を勧められて素人はこのサイズでいいんだよ。

あまりに長いと重たいよ。

と言われて長い柳刃包丁を持つと確かに重くて、

確かに重いですねえ

って言ったら、なんと、これ錆びにくい素材なんだよ。鉄だとすぐに錆びるよ。

と言われて、これステンレスですか?って聞いたら、tvっjgxぐ剛だよと言われたんですが聞き取れませんでした。


確かに鉄より軽く、そして鉄より錆びにくい。

もう買おうかなと思ったときにふと、オタクはなに使われてるんですか?って聞いたら、

出て来たのが

刃が長く、鉄の柳刃包丁でした。

はあ?!?!

勧めていたやつと自分が使ってるやつ全然違うやんけ!!!と心の中で思ったら相手は察したのか

俺も本当はこっちの方が使いたいんだよ。

とか心にも思っていないことを抜かすんで、お幾らですか?って聞いたら、

9寸の短い鉄じゃない訳が分からない本当に良い包丁なのか刃にも刻印がない無印の短い柳刃包丁を1本2万円と言って来ました。

Amazonで柳刃包丁で検索したら柄がが木で、このおっさんが勧めた柳刃包丁も柄が木だったが刃に刻印がない無印。

Amazonで柳刃包丁は5-6000円で刃に刻印がある。

で、これ刻印がないけど?2万円の柳刃包丁が無印ってあり得る?

とは聞く勇気がなく、苦い笑顔で退去。

私は店主に騙されかけた鴨客だったのでしょうか?

もう日本人が信じられません。

柳刃包丁の鉄で無くて、刃が無印の包丁ってどこのか分かりますか?

それとも本当に良い品で刻印の溝に菌が繁殖するので菌が繁殖しないように刻印なしだったのでしょうか。

ちなみに店主の包丁には刻印がありました。

どう考えても包丁屋が2-3000円のクズ柳刃包丁を私に2万円で売ろうとしてきたと思うんですがどう思いますか?

こうやって素人は騙されて売られていくのが日本の商売ってやつですか?

中国人は騙されて買って帰っている?

かわいそうに。

【包丁屋で柳刃包丁詐欺に合った話】日本人が中国人みたいな商売を始めてて辛い。柳刃包丁を買おうと包丁店に行ったときの話。

普段から仕事で柳刃包丁を使用しているプロの職人の方に質問です。

柳刃包丁を買おうとしたら、無知と思われて、9寸(240mm)を勧められて素人はこのサイズでいいんだよ。

あまりに長いと重たいよ。

と言われて長い柳刃包丁を持つと確かに重くて、

確かに重いですねえ

って言ったら、なんと、これ錆びにくい素材なんだよ。鉄だとすぐに錆びるよ。

と言われて、これステンレスです...続きを読む

Aベストアンサー

値段はわからない話ですが(ぼったくってるのか)
重要なのは使う側の要望(腕・知識・使い方)です
ふつう要望がわからない場合 錆びずに使いやすい包丁を出します
会話で 素材や熟練度に合わせて商品を揃えます
ただ熟練者(プロやオタク)はピンポイントで商品を指定します。

今やネットの時代で 中国人観光客でダメと噂になると一切客は来ない時代です(大阪山葵寿司事件)
中国では洋包丁はブランドで入手出来ますが 和包丁はブランド購入が難しい ただ日本で安物ステン(3000円位)でも 西洋のブランド物と同等なので好まれてます。

私も料理好き(少し調理器具オタク)で包丁を買うときも 好みがあるので使うまでわからない状態で 使って一喜一憂してます。
最近の失敗作は 粉末ハイスの包丁で 切れ味抜群 錆にも強く研ぎやすい 三拍子揃ってますが
使い味が私に合わなく 友人に引き取ってもらいました。
挟み刃で薄刃 軽くてしなりの無い刃 まな板に擦らすとき弾かれる感覚 私の感覚と合わない
友人は最高!今までの包丁は使えない セラミックの研ぎ棒も使えて最高と絶賛です。
特に趣味で使う者には 感覚・使い味が重要で お店も苦労すると思います。

値段はわからない話ですが(ぼったくってるのか)
重要なのは使う側の要望(腕・知識・使い方)です
ふつう要望がわからない場合 錆びずに使いやすい包丁を出します
会話で 素材や熟練度に合わせて商品を揃えます
ただ熟練者(プロやオタク)はピンポイントで商品を指定します。

今やネットの時代で 中国人観光客でダメと噂になると一切客は来ない時代です(大阪山葵寿司事件)
中国では洋包丁はブランドで入手出来ますが 和包丁はブランド購入が難しい ただ日本で安物ステン(3000円位)でも 西洋のブランド...続きを読む

Q乾麺うどんのレシピ♪

乾麺のうどんはみなさんどのように調理してますか?ざるうどんやかけうどん以外に簡単なレシピご存知の方教えてください★

Aベストアンサー

サラダうどん!!
http://cookpad.com/841119110/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=186828&Mode=full

焼きうどん!!
http://cookpad.com/dankumama/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=167026&Mode=full

胡麻だれ!!
http://cookpad.com/erina/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=154895&Mode=full

冷しゃぶ!!
http://cookpad.com/thanks_light/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=149986&Mode=full

肉味噌!!
http://cookpad.com/thanks_light/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=139293&Mode=full

とろろじゃこ!!http://cookpad.com/namii77777/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=145027&Mode=full

サラダうどん!!
http://cookpad.com/841119110/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=186828&Mode=full

焼きうどん!!
http://cookpad.com/dankumama/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=167026&Mode=full

胡麻だれ!!
http://cookpad.com/erina/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=154895&Mode=full

冷しゃぶ!!
http://cookpad.com/thanks_light/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=149986&Mode=full

肉味噌!!
http://cookpad.com/thanks_light/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=139293&Mode=full

...続きを読む

Q包丁で指を切るのを防ぐ道具?

こんばんは。

しょっちゅう包丁で指を切るので
指を守れるような道具を探しています。
以前、子供用のを見かけたことがあるような気がするのですが
道具の名前がわかりません。
メリケンサックのような感じで、指のこうの部分がフラットな形だったと思います。
包丁+指ガードなどで検索してみたのですが
スライサー対応のものしか見つけられませんでした。

道具の名前をご存知の方、
品物を売っているサイトなどをご存知の方
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メリケンサック!

なんとなくそんな感じ?
でも使い方が良くわかりません。

Qシリーズ・プロテクター
http://www.aikogyo.co.jp/seihin/page/qsriz.html

フィンガープロテクターで一杯出てくるのですが、包丁に付いているタイプでした。

Qはなまるマーケットのうどんレシピ

数年前にはなまるマーケットで紹介された、
ほとんど捏ねないうどんのレシピをご存じの方おりますでしょうか?
どうも粉を混ぜたら、冷蔵庫で休ませて、それからまた。。。
というような感じで、腰のあるうどんができるそうです。
友人から聞いたのですが、その友人はレシピをもっていないらしく
是非うどん好きで作ってみたいのですが、
もしご存じのかたおりましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

うどん粉、塩、水、を混ぜてビニール袋などに入れ
お湯に浸けて置くだけで、うどんのコシを出すための
グルテンが捏ねなくても生成される、と言ったレシピだったと思います

残念ながら、分量やお湯の温度や時間などは記憶していませんが
このレシピを考案された奥薗壽子さんの本に詳しく書かれている
はずですので、下記URLをご参考下さい

参考URL:http://www.sunmark.co.jp/local-cgi/hpage/search1_isbn.cgi?isbn_cd=ISBN978-4-7631-9584-5

Q包丁に詳しい包丁屋さんをご存知ではありませんか?

東京多摩地区の魚料理店の板前です。包丁に詳しい職人さんがいる包丁屋さんをご存知ではないでしょうか?より良い包丁を手に入れ、さらに包丁に詳しくなりたいと思っております。宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

浅草の「かねそう」さんなどはお勧めです。雷門から仲見世に入って左の方のほそい路地にひっそりとあります。門構えはちょっととっつきにくい感じですが、むかしながらの職人さんが予算や用途に応じて相談に乗ってくれると思います。買うだけでしたら築地に行けば場外に正本、有次など有名どころの包丁屋さんがありますが、こちらはどちらかというと売りっぱなしの感があります。お手ごろな値段ですががアフターケアなどはあまり期待しない方がいいと思います。
私は20年前に買ったかねそうの包丁を浅草まで修理に持ち込みましたが、気持ちよく対応してもらい丁寧に修理してもらいました。

Qうどんのおいしいトッピング&レシピ

家で作るうどん料理が、

煮込みうどん
焼きうどん
素(す)うどん
肉うどん

の4種類だけで、マンネリ化しています。
そこで、
「うどんに入れるトッピング、こんなのもGoodだよ!」
「うどん料理、こういうレシピはどう?おいしいよ!」
というものを教えて頂けたら幸いです。

どうか、宜しくお願い申し上げます!!

Aベストアンサー

勝手に「かもねぎうどん」と名づけてますが、暖かいつけ麺です。

1.
鳥モモの少々脂のあるところに塩コショウをして、フライパンで焼きます。表面にコゲをつけて、香りを出すのが目的です。完全に中まで火が通っていなくてもOKです。
同じようにネギのブツ切りも焼き目を付けます。

2.
ナベにうどんの汁を用意します。
普通の汁うどんの汁より少し濃い目に味付けます。

3.
この汁を沸騰する前まで温めて、1.の鳥肉を一口大にスライスしたものとネギをぶち込んで、なじむまで軽く火を通します。
このときに肉の切り口が火が通っていないようなら、ここで加熱します。

4.
うどんを茹でますが、熱いままざるに取ります。
3.の汁を小さめの丼に入れて、つけ麺のようにして食べます。七味もよく合いますよ。

鴨肉があれば贅沢ですが、鳥モモでも十分おいしいです。釜揚げにしてもいいのですが、汁は濃い目にしないといけないでしょうね。
コゲ目の香りと脂がうまみですから、少々脂ぎった位の汁が僕の好みです。

Q手打ちうどんのこね鉢について

手打ちうどんを作って食べています。
小麦粉は、1kg使用しています。
こね鉢を購入しようと思っていますが、教えてください。

1.小麦粉1kgの場合に、こね鉢の大きさはどの程度がよいでしょうか。
 39cmのものが使い易いのではないかと思っているのですが。

2.素材は、何がよろしいでしょうか。
 木製・フェノール樹脂・ステンレスなどがあると思いますが、お勧めを教えて下さい。

通販など、どこで購入したらよいかもお願いします。

Aベストアンサー

そばを打ちます。
径36cmの、多分樹脂製のこね鉢を使っています。
普段600gの粉を使っています。
この大きさの鉢では1kgは苦しいと思いますので、1kg打たれるなら、39cmは最低欲しいところのように思います。

プロでもステンレスのボウルで打っている方もいらっしゃいますので、何が良い、とは言えませんが、予算が許す限り重いもののほうが打ちやすいと思います。
鉢がカタカタ動くとやりづらいですから、どっしりと動かないものが欲しいです。
私は、鉢の下に滑り止めシートを敷いたりしてしのいでいます。

Q簡単うどんレシピ

玉うどん(茹でてあるもの)を使って、簡単に作れる、
おいしいうどんレシピを教えてください。

かけうどんみたいな、あったかいスープに入ってるうどんは、
あまり好きではないです・・・。

かまたまとか、焼きうどんみたいな、
汁少ないもの希望です。


安い材料費で簡単に作れるものだと
とっても嬉しいです。

宜しくお願いします!!!

Aベストアンサー

あたたかくもなく汁物でないものがご希望であれば、サラダうどんがお勧めです。

クックパッドで「サラダうどん」で検索するとたくさん出てきます。

人によって千差万別ですが、
茹でて冷水で締めたうどんに味ぽんをかけ、
具材は基本的にお好みですが、
きゅうりの千切り、トマト、ハム、レタス、揚げ玉、ゆで卵、紅しょうが、シーチキンなどを載せ
マヨネーズをかけたものが好きです。

Q手打ちうどんを作る

うどんをこねる家庭用の調理器具が欲しいのですが有ったら教えて下さい
ホームベーカリー(ホームべかりーは持っているので)と兼用ではなくうどん専用の物が希望です、何十人分ではなく3-4人分のうどんが作れればOK何ですが。

Aベストアンサー

おそらく日本でうどんの家庭用製麺機器は、電動工具で(業界では名の知れた)株式会社 泉精器製作所 / IZUMIの
「電動製麺器こね工房 IPM-500 うどん製麺」
「手打ちうどんで讃岐うどんにも挑戦しよう。パスタもOK製麺機」だけです。もともと30000円以上するものでしたが、どうやら今調べたら「製造中止」になっていました。
楽天などでも結構20000円くらいで売られていましたが、残念です。
一台でこねる・伸ばす・切るができる優れものでした。
参考:
http://item.rakuten.co.jp/esteyou/c0609090372/
izumi:(製麺器はなくなっていますがTEXTに面影だけ。。)
http://www.izumi-products.co.jp/products/kaden/cook/othe_item.html
僕も前から気になっていた製品でかなりマニアックな感じがすきだったのですが、残念です。
ただ、調べてみたら、まだ「オークションでは売っていることが解かりました!」。(いろいろ調べましたが、おそらくここでしかもうかえないと思います。)
オークション:
http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%C5%C5%C6%B0%C0%BD%CC%CD%B4%EF&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp
サポート網もあるようです。
http://www.izumi-products.co.jp/company/map/index.html

参考にしてください。

おそらく日本でうどんの家庭用製麺機器は、電動工具で(業界では名の知れた)株式会社 泉精器製作所 / IZUMIの
「電動製麺器こね工房 IPM-500 うどん製麺」
「手打ちうどんで讃岐うどんにも挑戦しよう。パスタもOK製麺機」だけです。もともと30000円以上するものでしたが、どうやら今調べたら「製造中止」になっていました。
楽天などでも結構20000円くらいで売られていましたが、残念です。
一台でこねる・伸ばす・切るができる優れものでした。
参考:
http://item.rakuten.co.jp/esteyou...続きを読む


人気Q&Aランキング