1年以上前に知人の知人からバイクを譲っていただいたのですが
少し距離のある知人のところにおいたままで使う機会もなく
何度か名義変更しようとしたのですが
そのたびに足りないもの(車体番号等)が発覚しのびのびになっていました
250ccのバイクですが今は引っ越しをして(福岡から千葉に)
廃車したくても何も手元にない状態で元の方の名義になったまま
になっています・・・

どうしたらいいのでしょうか

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A 回答 (2件)

ナンバープレートは私の実家


バイク車体は知人(元彼)
名義は知人(元彼)の友人

廃車届けとバイク車体の処分。
知人にお金とナンバーや書類を送ってお願いしてください。
これまでに連絡を取ってないのでしょうか?
お金を使って解決しようとしたのでしょうか。
連絡も取らないなら解決もしませんよ。

知人で無理なら自分がバイク置き場に行ってバイク王なりの買い取り屋を呼びましょう。
これなら廃車などの手続きも一緒にしてくれます。

名義の知人の友人には税金のお金を払っておきましょう。
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ナンバーや税金の支払いとかはどうしているのですか。


ものすごく迷惑をしていると思います。
元の持ち主に連絡を取って税金と手間賃を払って処分してもらえばいいです。
全ての知人に連絡を取ってなにがしかの手間賃は払ってください。

バイク車体についても「売る」などお金になることは考えずにお金を払って処分のつもりでやってください。
一番面倒なので、相手に任せる、と。

この回答への補足

実際、バイクはもとから手元にないので売るどうこうは
まったく考えていないのですが

ナンバープレートは私の実家
バイク車体は知人(元彼)
名義は知人(元彼)の友人

なのでどう手続きしていいかわからなくて困っています><
方法を教えていただけるとたすかります;

補足日時:2009/05/25 01:07
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この回答へのお礼

実際、バイクはもとから手元にないので売るどうこうは
まったく考えていないのですが

ナンバープレートは私の実家
バイク車体は知人(元彼)
名義は知人(元彼)の友人

なのでどう手続きしていいかわからなくて困っています><
方法を教えていただけるとたすかります;

お礼日時:2009/05/25 01:15

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Aベストアンサー

使用方法やその他の原因があるのかもしれませんが、
基本的にバッテリーには当たりはずれがある物だという認識でいてください。

なので、はずれを引いていれば、もっと早くバッテリーが駄目になる事もあります、
中華製の安いバッテリーなら数か月で駄目になる事もありますから。

ただし、当たりを引けば5年以上持ったりするのも事実です。

もし、2年で完全に取り換え時となったならば、
当たりでは無かったという事になりますが、
2年持てばまずまず平均に近い状況・・という慰め方も出来ます。

バッテリーというのは、走行時に電気を補充する仕組みがあるのですが、
走るのは近所がメインという短い距離だけだったりすると、
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で質問ですがバッテリーの寿命は乗る頻度により変わるのでしょうか

それともうひとつ車やバイクのバッテリーは鉛を使ったものがほとんどのようですが
鉛のバッテリーが使用される理由はなんですか
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以上バッテリーに詳しい方宜しくお願いします

Aベストアンサー

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが、バイクのエンジンが始動して発電機が回ると発電した電流がバッテリーに流れて硫酸鉛を電気分解します。
これを「充電」といいます。

このような、放電と充電を繰り返してるのですが、バッテリーは自然放電があるので、長期間乗らないと放電に対して充電がされないために電解液の硫酸成分が鉛電極に付着してしまい(サルフェーション)通常の充電では分解されなくなりバッテリー寿命を早めます。

尚、電解液が蒸発することは殆んどありませんが、充電し過ぎ(過充電)を繰り返すと希硫酸の水分が水の電気分解になり水素(H2)と酸素(O2)に化けるので電解液が減ってしまいます。
これに気付かず、鉛電極を露出させてしまうとバッテリーの電流容量(放電能力)は激減してしまい致命的な寿命を迎えるのです。

従って、ご質問のバッテリー寿命の件は、乗る頻度で変わります。

次に、鉛バッテリーが使われる理由は安くてタフ(無理な充・放電に強い)であることです。
もし、同じような電流容量のリチウムイオン蓄電池なら、バッテリー価格は数倍になり充・放電回路も複雑になるので全体的なコストアップは避けられません。

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
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Aベストアンサー

No.2です。

>親戚は 確実に変更確認したい為かも知れませんね?

ただ単に経験が無い、知らないだけでしょう。
譲渡証明に署名、捺印してもらい名義変更が終わったら
登録書類の原本見せてあげれば、名義や税金の不安も
なくなるはずです。

車だと長い間「財産」「ぜいたく品」と考えられてきたので
昔は物品税があり、今でも取得税があり2017年4月の消費税
10%の増税時まで継続します。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E5%8F%96%E5%BE%97%E7%A8%8E

また売買や名義変更が簡単にできないよう印鑑証明とか住民票
委任状が必要です。

原付=原動機付自転車なので、言ってみればナンバーが
付いた自転車みたいな扱いで、手続き自体無料で元々簡単なんです。
125CC超は、陸運支局で手続きするけど委任状は必要ないですが
住民票は必要です。250CC超は、軽自動車と同じ扱いです。
http://bike.alamode.tv/meihen1.html

Qバイクのバッテリーについて質問です。

バイクのバッテリーについて質問です。
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運転中のみ通電(使用)予定です。
バイクのバッテリーはこの3つをつなげても大丈夫でしょうか?早くバッテリーがへたってくるかと思いますが・・・
運転中(エンジンON)の時にしか使わないのですが、バッテリー切れで
エンジンがかからないということになりませんか??
よろしくお願いします。

※バイクなのか、AV機器なのか迷ったのですが、バッテリーかな?と思ったのでカテゴリはバイクで質問。

Aベストアンサー

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思います。というか、それぞれ(ヒューズボックスとリレー)の
メリットがよく分かりません、、、

リレーを使うのはバッテリーからの電力を直接配線のロス無く使えるためと私はバイクの配線はその設計時の電流を考えたらとても怖くて直接使う気になりません。
ヒューズも同じ事で後付けの配線や機器にトラブルが有ったときに配線から出火すればあっという間に車両は燃え上がります(実際に車では見たことが有ります、消化器程度では消えませんよ)既存の細い配線に設計時に考慮されていない電流を流すとそのうちに劣化して熱を持ち出火などの恐れがある、又途中の擬宝珠やスイッチの端子などに負荷が多く掛かり無用のトラブルの恐れも増える、だからその可能性を無くすためにリレーを使用してヒューズは万一機器のトラブルで短絡したりしたら簡単に出火するので(これは過去に後付けのメーターで経験、幸い火災には成らなかったのでその後点検したが異常箇所発見に至らず)もちろんメーター内部で短絡が一時的に起こったみたいですがこの様な経験から後付けにヒューズも付けないのは怖くて出来ません。

なお、他の方がBMWのヘラーソケット使用を書かれていましたが私のバイクはBMWですがヘラーは付けていません(今のBMWのバイクには純正で付いている車種が多い、無くてもオプションで付けれますし)使わない理由は国産の用品がシガーなのでそのままだと使えないためにどうしても費用が掛かる。

だったらバイク用の防水のシガーソケットを付ける方が良いとの考え(もちろん付ける場所も一考の様有り)だから私はトップケースに穴を開けて色々と取り付けています(私の友人たちのバイクも殆ど私が配線は実施しています)もちろんFTR等の国産にも無線機程度は搭載できるようにした経験も有ります。

なお、私のバイクはBMですが少し古くて単気筒ですから他のBMW程の発電量は無くライトとフォグを点灯するとオーディオは使えませんけどね(他の物を優先するから)色々としているので配線についてはディーラーも勘弁と言われます(触りたくないそうです)もっとも冷やかしで言うだけですが(FTRの場合はETCと無線機は2A程度の消費です)この程度だと全く問題ないと本人から聞いています。

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思...続きを読む

Q雨の日のバイク通勤の手元について

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可能であればできるだけ安くあげたいのですが、
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ちなみに会社までの通勤距離は2キロほどの短いものです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

僕は雨の日はホームセンターで売っている作業用(たしか漁業用)のゴム手袋です。500円しないくらいだったと思います。長い距離だとすそから水が浸入しますが、短い距離なら全然平気です。


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