いつもお世話になっております。

つい最近vistaに変え、プリンタやスキャンのドライバをインストールしたはずが、プリンタがコントロールパネルでは表示されていないんです。インストールが失敗したと思ったんですが、普通にプリンタが使えてます。ドライバをインストールしなくても使えるんでしょうか?

それと、vistaにはもともとプリント等のドライバがはいってるみたいなんですが、どうやってもともと入ってるドライバをインストールすればいいのでしょうか?やり方を詳しく教えてくれませんか?

スキャナも一応使えるのですが、自分のインストール方法が間違ってるような気がするのでもういちどアンインストールしてやり直したいです。

A 回答 (4件)

ええと…ごっちゃになっているようなので整理します。

Vistaにはそれまでに発売された代表的なプリンタのドライバが入っています。これはVistaをセットアップした時にシステムドライブに保存されますので、プリンタを接続すると自動的に保存したドライバを検索して組み込みます。

ただ、基本的にメーカーのドライバのほうが高機能なので、メーカーのドライバを組み込んだほうが良いです。

アンインストールの必要はなく、プリンタ付属のCDやプリンタメーカーのHPからのダウンロードなどでドライバファイルを手に入れて、セットアップしてやれば新しいドライバが組み込まれます。

私のPCにはCanonの複合機が繋がっていますが、メーカーのドライバのセットアップの時は、「プリンタの電源を切ってセットアップする」ように指示されます。 セットアップ中盤で電源を入れるように言われますので、ここでプリンタの電源を入れると、ドライバを組み込みなおしてくれます。(プリンタの電源を入れたままだと、すでにVista付属のドライバが起動しているのでドライバの更新ができないから、だと思います)

なお、Canonの場合は、ドライバ以外に「MP Navigator」というユーティリティを入れることでプリンタの機能をフルに使えるようになっています。これは他のプリンタ・複合機でもそうだと思います。
(以前EPSONのプリンタを使っていた時もユーティリティ入れてました)

それから、コントロールパネルで表示されない、というのは、こんな感じですか?クラシック表示ならば出てきますけど。

それとも「デバイスマネージャで見つからない」という意味ならば、
Vistaでは「イメージングデバイス」の項目にプリンタがあります。
「プリンタ等のドライバ」の回答画像1

この回答への補足

回答ありがとうございます!!

はい、とてもごっちゃになってます^^;
全然PC機能がわからないので(泣)

実は知り合いにプリンタのインストールをやってもらったので自分では本当にインストールされてるかわからなかったです><
知り合いはvistaに入ってるドライバ?をインストールしたと思います。
コントロールパネルのプログラムにはプリンタがないんです。
普通なのでしょうか?
コントロールパネルのハードウェアとサウンドのプリンタをクリックすると自分のプリンタが左側に、右側に知らない?プリンタが表示されてます。(オフラインと表示されてます)
これはインストールされているということでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました!!!

>インストールがちゃんとされているかはどう確かめればいいのでしょうか?教えてください

※クラシック表示の場合
スタート→設定→プリンタ(P)をクリック

※スタートメニュー表示の場合
コントロールパネル→ハードウェアーとサウンド→プリンタークリック

使用している、プリンターのアイコンに レ点 が表示されて居るならセットアップされています。
※ドライバーがインストールされて無い場合は使用しているプリンターのアイコン表示されていません。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

使用しているプリンタのアイコンが表示され、緑のレ点がありました!
けど、スタートメニューのプログラムにファイルがなかったです。
こういうことはあるのでしょうか?
心配なのでHPでDLして、インストールが成功したのかわかりませんが、このとき確認してもレ点がちゃんと表示されてました。
プリンタを接続すると準備完了と表示されました。

• 0

EpsonやCanonならば、スタートメニューのプログラムにEpson UtilityとかCanon Utilityなどのプログラムが入っているはずですから、それが入っていなければ、メーカーのドライバはインストールされていない、と考えられますね。

まあ、とにかくそれほど不安ならばメーカーのHPでドライバとユーティリティーをダウンロードしてセットアップするか、プリンタ付属のCDからセットアップすればよいです。

何度もいいますが、「アンインストールの必要はありません」。

それから、なんだか分からないプリンタは、Office関係のソフトの一部だと思います。(FAXソフトだと思いますが、電話回線に繋ぐモデムがないと利用できません)
「プリンタ等のドライバ」の回答画像3

この回答への補足

回答ありがとございます!

スタートメニューのプログラムにプリンタのファイルがなかったです><プリンタはCanonです。
なのでCanonのHPからドライバをダウンロードしたのですが、最後にプリンタが接続されてることを確認してインストールを完了してくださいと表示されました。
これはインストール成功でしょうか?
その後、スタートメニューのプログラムにプリンタのファイルがあったので開くと、「お読みください」と「アンインストーラー」しかありませんでした。

• 0

>vistaにはもともとプリント等のドライバがはいってるみたいなんですが、どうやってもともと入ってるドライバをインストールすればいいのでしょうか?やり方を詳しく教えてくれませんか?

※クラシック表示の場合
スタート→設定→プリンタ(P)をクリック→メニューバー整理、表示、プリンターのインストール→プリンターのインストール、クリック→
プリンターの追加のダイヤログ→ローカル、ネットワーク、の使用するものを選択→プリンタの選択が出ます後は流れに沿ってやる。
※メーカーを選択してプリンターの型式が無い場合は windowsupdateをクリック、Webに繋がってドライバーを検索します、表示されたら 型番を選択。
後は流れに沿ってやる。
※アプリ、ユーティリティ関係は在りませんのでメーカーのHPからDLしてインストールする。
※スタートメニュー表示の場合
コントロールパネル→ハードウェアーとサウンド→プリンターを選択。

この回答への補足

回答ありがとうございます!!

ドライバのインストールの仕方を教えてくださりありがとうございます。

インストールがちゃんとされているかはどう確かめればいいのでしょうか?教えてください><

• 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました!!