日暮里舎人ライナーの走行距離をあと20km伸ばし最高時速を時速90kmにすることは技術的に可能でしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

そもそも、20Km延長はあり得ないでしょう。

現在の延長が9.4Kmですから、それを3倍にすることになります。その費用を全部埼玉県が出さなくてはなりません。
東京都としてはこれ以上延長するつもりはないでしょうから、建設費、必要な増備車両の費用、増加要員の人件費など、東京都が負担した以上の投資を埼玉県が出来るとは思えません。運営費(赤字補填)も路線延長に応じてですから、東京都の二倍です。県央方向の交通機関であれば別ですが、東京への通勤路線でしかない舎人ライナーに埼玉県が投資するインセンティブがありません。
軌道を造るのは簡単ですが、その金を出す者がいませんね。

また、現在のインフラ(軌道、側方案内板など)、ブレーキ、集電機構などは時速60Kmを前提として設計されていますから、90Kmに対応する場合は、車両の総入れ替え、軌道の強化工事などが必要で、技術的には出来ても経済的に現実には不可能でしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゆいレールといえば何が思い浮かびますか?

今からちょうど五年半前に、
沖縄都市モノレール・ゆいレールが開業しました。

皆さんはゆいレールといえば何が思い浮かびますか?

Aベストアンサー

沖縄大好きです。年に2~3回行きますので、ゆいレールにはお世話になってます。

思い浮かぶのは、
・夕焼けの時間帯に奥武山公園付近がすごくきれいなこと
・駅ごとのチャイム。大好き!

Q日暮里・舎人ライナー読めますか?

TVのテロップで、「舎人ライナー」間引き運転と出ます。
私は、関西在住ですが、「日暮里」「御徒町」は読めても、さすが「舎人」は読めませんでした。
関東の方なら、殆どの人は読めるのですか?

Aベストアンサー

関東の人というより、歴史好き、特に古代史ファンなら難なく読むでしょうね。

そもそも「舎人」とは古代の役職名の一つですし、
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/159734/m0u/%E8%88%8E%E4%BA%BA/
日本書紀を編纂した舎人親王は抜群の知名度を誇ります。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/159737/m0u/%E8%88%8E%E4%BA%BA%E8%A6%AA%E7%8E%8B/

地名としての舎人も古くからあるようですが、しょせん江戸・東京の辺境ですしそれほど知名度があるとは言えないでしょう。

Q沖縄県那覇市と「ゆいレール」が好きな方へ質問です

那覇市のどのあたりが最も好きですか?
「ゆいレール」の沿線でお願いいたします。

沖縄都市モノレール「ゆいレール」の駅の中で、
どの駅が最も好きですか?

https://youtube.com/watch?v=OMFR0DReOnI

Aベストアンサー

沖縄には年に2,3回行きますが、ほぼダイビングのためで観光はあまりしません。行きつけのショップが那覇市の泊にあるため宿泊、食事など行動範囲はその近辺に限られます。ですから思い入れがあるのは、泊埠頭に近い県庁、み栄橋、牧志らへんです。
ゆいレールで町並を眺めるの好きです。沖縄は緑化条例があるおかげで建物の屋上庭園などがおもしろいです。

沖縄全体を観光するならレンタカーが便利ですが、那覇市内は駐車場が確保しづらいので、ゆいレールやタクシーを使ったほうがいいですね。私もゆいレール好きです。

Q時速250kmの新幹線なんてありましたっけ?

 新幹線の歌ってありますよね。

時速、250キロ
飛んでるようだが、は、し、るー

 でも1964年の開業当時の営業
最高速度は210キロ。
現在500系が300キロですが、
250キロで走る新幹線なんて
ないと思うのですが。


 この新幹線の歌の250キロと
いう数字はどこから来たのでしょう?

Aベストアンサー

試作車両での公式速度記録が256キロだからです。
ごろが長くなるから一桁は省いたのでしょうね。

Q那覇ゆいレールの到着駅お知らせ音楽

沖縄旅行した際、ゆいレールの駅ごとにテーマ音楽があり、どれも琉球民謡風なことは分かるのですが、一曲か2曲ぐらいしか知った曲はありませんでした。ところが、ある駅から乗り込んできた地元の小学生集団、ゆいレールの到着駅テーマ音楽が流れるたび、みんなで音楽に合わせてその民謡を歌い出していました。地元の人には、これらの音楽、非常にポピュラーなのかと、驚いたのですが、これらの曲の曲名をご存じの方、教えてください。また、それらを聴けるCDのお奨めなどあるでしょうか?おきなわ民謡一般のお奨めでも結構です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ゆいレールHP→ゆいレール美術館→ゆいレールサウンドの順番でクリックすると全駅の曲名とメロディー(テーマ音楽のみですが)聴くことが出来ます。

参考URL:http://www.yui-rail.co.jp/

Q東海道山陽新幹線でも時速320kmの運転は可能ですか?

東北新幹線に最高時速320kmの車両が導入されるそうですが東海道山陽新幹線でも時速320kmの運転が可能ですか?。

Aベストアンサー

320km/hでの走行は可能です。しかし営業上の観点や、騒音規制等の問題から営業運転は行っていません。

2009年11月16日の深夜には、「高速鉄道シンポジウム」参加者へのアピールとしてN700系での332km/hでの走行を行っています。500系ですでに環境対策は打てていますので、N700系の投入により、300km/h超の営業運転も可能でしたが、速度向上によるメリットとデメリットを比較した場合に、デメリットのほうが大きかったため(車両価格が高騰することに加え、他形式が300km/h超対応でないために、追い抜きポイントを考慮しないと速度を維持できない)営業運転は見送られています。また市街地は騒音対策のために速度を落とす必要があることから、300km/h超運転が可能な区間も限られてしまいます。


今後の速度向上ですが、JR東海はリニアによる500km/h運転を目指していますので、鉄軌道への投資は控えるものと推測されます。よって、東海道山陽区間における300km/h超の営業運転が行われる見込みは低いと言えるでしょう。

Qゆいレール美栄橋駅

沖縄のゆいレール美栄橋駅からとまりんまでは、歩いていける距離でしょうか??

Aベストアンサー

歩いて行けます。大人の足で10分程度です。
でも去年の夏、炎天下で子連れで歩いたらもっと掛かりました。しかもやっと着いたと思ったら船が一番端の桟橋と判り、そこから子供と荷物を背負って猛ダッシュ、ヘトヘトになりながら何とか乗船に間に合いました。更にその後、波がひどく船酔いしました(苦笑)。
くれぐれも時間配分に気をつけて。

Q500系のぞみの最高速度は300Km/h?

 こんばんは。
 500系のぞみの最高速度は300km/hですが、本当でしょうか。例えば、遅れている時は320km/hくらい出しているとか。そんなこと、あるのでしょうか。
 また、今後、300km/h以上の営業最高速度引き上げはあるのでしょうか。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

0系の公称最高速度は210km/hでしたが、実際は余裕速度10km/hで巡航運転時200km/hで運転し、遅れた場合は210km/hを出すということをしていたようです。
同様に、100系で最高速度が220km/hになったときですが、こちらは巡航速度が220km/hで余裕速度は5km/h、つまり0系風にいうと最高速度225km/hだったそうです。
なんで最高速度の表示方式を途中で変えたのかは知りません。

ここまでは自身ありです。

ということで、当然ながら500系でも余裕速度が設定されているものと推察されます。ひょっとしたら巡航速度290km/h、最高300km/hかもしれませんし、巡航速度300km/h、最高305km/hかもしれません。
100系風に考えると後者の確率が高いような気がするのですが・・・。
ちなみに、500系の設計最高速度は350km/h時ですから、305km/hくらいであれば無理なく出すことが可能です。

Q沖縄の「ゆいレール」の延伸予定

沖縄に来年「ゆいレール」というモノレールが那覇空港-首里間に出来るそうですが、これは将来延びる予定はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

将来の予定についてはわかりませんが、現状では事業認可などの申請も行われていな様ですので、10年以内ぐらいであれば、延伸は無いのではないでしょうか。
社会情勢の変化にもよりますので、確実ではありませんが、いかがでしょうか。

Q中国の鉄道の最高速度は350km、一方日本はちっとも早くならない

 中国の鉄道の最高速度は350km、一方日本の東海道新幹線は280kmです。以下教えて下さい。
1.東海道新幹線が遅い理由。
2.中国から技術導入しない理由。
3.リニアの最高速度を500kmに設定している理由(中国なら鉄輪でも500kmオーバしそう。)

Aベストアンサー

こんばんは。
電車運転士をしております。

>1.東海道新幹線が遅い理由。
○カーブがありこれ以上の速度上昇が技術的に困難。
○車体傾斜装置によってカーブで減速することなく平均速度を向上させる事で所要時間短縮させるにも、リニア中央新幹線を建設したほうが東京⇔大阪の所要時間が桁違いに短縮できるので、これ以上の速度上昇させる必要性がそもそも無い。
○民家が近くにあり、騒音問題上、これ以上の速度上昇は困難。

>2.中国から技術導入しない理由。
○中国の高速鉄道は、日本の新幹線やフランスTGV、ドイツのICEをそのままコピーしたモノ。中国に高速鉄道の技術があるのではなく、実は全く逆で中国に高速鉄道の技術は全く無く、日本やフランス、ドイツから技術供与をしたモノ。

向こうの高速鉄道の車両を見ればわかります。
東北新幹線の車両と全く同一、色が違う程度。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E9%AB%98%E9%80%9F%E9%89%84%E9%81%93CRH2%E5%9E%8B%E9%9B%BB%E8%BB%8A

>3.リニアの最高速度を500kmに設定している理由(中国なら鉄輪でも500kmオーバしそう。)
○私が以前同様な質問に対し回答しました。そちらを参照ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5584211.html
【以下引用】
こんばんは。
鉄道会社で電車運転士をしております。

技術の極みを求めるのは正論なのですが、
輸送とは技術の極みや理想、想いによるものとは別です。

時速500キロ以上、
出来ないことは無いでしょう。

しかし、制動距離が伸びます。
それだけ列車と列車との間隔を空ける必要が出てきます。

列車間隔が開く
 ↓
東京~名古屋の本線上に乗る列車の本数が減る
 ↓
輸送力の減少。

このリニアの構想は、航空機・新幹線とならぶ3本目の輸送手段としてではありません。
東京大阪間の航空機が無くなり、新幹線は静岡など中間駅を受け持つようになり、リニアが東京大阪間の直通旅客を受け持つようになります。
最近、羽田空港のハブ空港化が話題に出るのも、このリニア構想に絡んでいます。

羽田空港の大阪線がなくなれば、その分、国際線や他の空港に割り当てられるからなのです。

そういう背景を踏まえると、輸送力を求められるモノでもあります。

確かに、減速度を上げて制動距離を短くすればという考え方も出来ます。鉄道のように鉄のレールと車輪の摩擦力による方式ではないので、上げることは可能です。
ただ、減速度を高くしたら、乗客が吹っ飛び大変な車内事故につながります。減速度を高くするにも限界があります。

時速500キロでも、東京~大阪間所要時間は航空機よりもトータルで短くなります。

だから、時速500キロで抑えて、その代わりに列車本数を増やして輸送力を持たせる考えなのです。

多くの列車を走らせ、いかにその座席を埋めるかが経営になります。
いくら速度が速くても、その列車本数が少ないのでは経営が成り立ちません。
本数が少ないからと、リニアの値段が高くなってしまっても困りますし。

技術面というより、経営面、行政の方向性からの判断になります。
【引用終わり】

ちなみに、鉄道の場合、
レールと車輪との粘着係数によって、加速も減速も、そして、速度も限界が決まってしまいます。
フランスのTGVで過去に時速574.8キロの世界最高速度をマークしたことがありますが、特別にギア比を設定した車両であり、試験後の軌道状態やPTの状態、安全性を踏まえると、時速500キロ以上での営業運転は残念ながら非現実的です。
それは中国であろうとも、日本であろうとも、ヨーロッパであろうとも。
国情で最高速度が決まるのではなく、物理の問題なので。

こんばんは。
電車運転士をしております。

>1.東海道新幹線が遅い理由。
○カーブがありこれ以上の速度上昇が技術的に困難。
○車体傾斜装置によってカーブで減速することなく平均速度を向上させる事で所要時間短縮させるにも、リニア中央新幹線を建設したほうが東京⇔大阪の所要時間が桁違いに短縮できるので、これ以上の速度上昇させる必要性がそもそも無い。
○民家が近くにあり、騒音問題上、これ以上の速度上昇は困難。

>2.中国から技術導入しない理由。
○中国の高速鉄道は、日本の新幹線やフラ...続きを読む


人気Q&Aランキング