半年ほど利用していなかったデスクトップPCを立ち上げたところ、USBのみを認識しなくなっていました。
BIOSの初期化、WindowsXP Proの再インストールを行いましたが、以前認識していたUSB接続のキーボードやマウスすら認識しません。
USB機器側には問題なく(他のPCで正常作動します)、PC側のUSB以外のポートは全て正常です。
USBから給電する玩具なども全く通電しません。
PC本体のカバーをはずしても見てみましたが、ケーブルが外れたりもしていませんでした。
どのような原因が考えられるでしょうか?

A 回答 (6件)

BIOS側でUSBが無効になっていませんか?

この回答への補足

ありがとうございます。
BIOS上ではenableです、初期化後にも見てみましたがBIOS上でおかしいと思われる設定にはなっていませんでした。

• 0

マザーボードの故障だと思うのですが、それ以上何を知りたいのでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。
マザーボードと仮定した場合、どの部分の不具合と思われるでしょうか。

• 0

no3

電圧だけ出ないで信号は生きているのを確かめるには
給電付きハブで確かめるとかはどうですか?

この回答への補足

ありがとうございます、給電ハブを経由しても認識はしませんでした。
そこにUSB充電器のようなPC機器ではないものを接続しても、無反応です。
やはりPCIのUSBボードが到着次第、結果を見てみたいと思います。

• 0

推測ですが電圧が出てないならチップヒュウズか

USBホストコントローラチップが壊れているのでは
要するにマザーボードでないでしょうか?
PCIカードで増設できるなら試したらどうですか?
ノートでしたらカードスロットでで増設でユーユリティを入れてみる
USBポートを増やしてみる

この回答への補足

ありがとうございます。
PCはデスクトップです、確かにPCIの増設でも無効ならばマザーボード部分と思えます。
今ネットで発注しましたので、到着次第試してみます。

• 0

まずは、デバイスマネージャーを見てください。

正しく認識されていない、機能が停止しているのものが判ります。
USBだとチップセットのドライバを入れないと認識しないものがあるのでお使いのパソコンに合ったものを探してインストールするといいでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
デバイスマネージャでは認識していない、停止しているものはありません。("?"と"!"のマークが出ているものもありません)
USBコントローラの項目も含めて、すべて正常に動作していますという表示です。
チップセットドライバを入れないと「認識しないものがある」ということですが、まったく何も認識せず質問文にもありますが給電すら出来ません。その方向では無いように思えるのですが如何でしょうか。

• 0

>半年ほど利用していなかった

私しもその様な事がありましたが
日付、時刻、は合っていますか、
関係ないかも知れませんが確認して見て下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。
BIOSでもWINDOWSでも正常です、念のために合わせ直しましたが特に変化ありません。

• 0