現在、病院の薬剤部で実習生をしています。
来週、職員の方(薬剤師)に薬のプレゼンをする予定なのですが、初めてなのでどういった資料を作成すればいいのか分かりません。
テーマは、睡眠薬のゾルピデムについてで、最低限、作用や副作用、どのような人に使われているのかは内容に入れることとされています。
プレゼンを聞く側が、興味を持てるような導入の仕方にするようにという指示がされたのですが…余計に難しく考えてしまい、どういう順で進めて行ったら良いのか等、なかなかアイデアが浮かびません。
どうか、アドバイスをよろしくお願いします。

ちなみに、資料はパワーポイントで作ることになっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

薬剤師です。


プレゼンというと、メーカーさんが薬の売り込みにきた時にやるようなことを想像します。
聞いたことがあるのなら想像つくでしょうが、薬効薬理、同効薬との比較(副作用の発現頻度、一日あたりの薬価、同効薬にはない利点など、世界の他の国での適用や常用量など)、副作用がでた時の対処法、望ましい患者モデルなどについても話します。

メーカーのプレゼンの場合は自社製品に有利な事しか話せないと思いますが、質問者様の場合はその縛りはありませんから、もっと自由に色々な事を盛り込めるのでは?

面白い事をさせてくれる実習先ですね。
聞く側が既に知識があるというのがやりにくい所かと思いますが、でも新しい目で見る分、患者さんはこういう点が気になるんじゃないかな?という目線は武器だと思います。
たとえ駄目出しされても、とても勉強になる事だと思います。がんばってください。
    • good
    • 0

この質問には回答が入らないだろうな、と思いながら静観していましたが、やっぱり入らないですね。

理由はお分かりでしょうか?

ここは、悩みや疑問に対して色々な方がアドバイスやヒントを与えてくれる場です。しかし、あなたの質問は、そういった部類じゃないですね。
質問の、それを考えるのはあなたの仕事じゃないですか?
あなたは、あなたの仕事をここで他の人にやってもらおうと丸投げしているのですよ。だから回答が入らないのでしょうね。

「プレゼン」と言っていますが、「プレゼン」って何だかご存知ですか?
Presentation ですよね? Presentation の語源はPresent ですよね。
Present って何ですか? 「与える」って意味ですよね?
あなたは、今回のPresentationで何を与えたいのですか?
何が一番言いたくてPresentationするのですか?

あなたが行う、その薬は、あなたから見てどうなんですか?
とてもすばらしい薬なのですか? しょうーもない薬なのですか?
すばらしい薬なら、あなたが感じたそのすばらしさをPresentationすれば良いだけですね。
しょーもない薬でも、あなたはそう思っても何か良いところがあるんですよね? 何かに効く薬なんですよね? そこを強調してPresentationすれば良いですね。

発表順序?
それは先輩に聞いてください。ここで無関係の人に聞いても、あなたの勤める病院の方式には合いません。その病院や会社のやりかた、歴史というものがありますから、それを知っている人(先輩や上司)に聞くべきですね。

ここで質問する前にするべきことがたくさんあるように思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q選考の自己プレゼンについて

現在、就職活動中です。

今度、選考で自己プレゼンがありますが初めてなので不安です。
自己プレゼンとは、どんな感じなのですか?
自己PRを言うのですか?

大体、どのくらいの人数の前でプレゼンをしますか?
その選考会に参加する他の志望者の前でもプレゼンを行うのですか?

持ち物は筆記用具のみですが、何か見て(エントリーシートのコピー等)、プレゼンしていいんですか?

プレゼンというものをやったことがないので、どうしたらいいのか分かりません。
何かアドバイスをお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは。

>自己プレゼンとは、どんな感じなのですか?
>自己PRを言うのですか?
そんな感じに考えていいと思いますが、、NO1の方がおっしゃっているように
積極的に自分を売り込むかんじで、、、
とにかくくいの残らないように、熱意、やる気、元気をぶつけてくださいね。

>大体、どのくらいの人数の前でプレゼンをしますか?
1人から数名の面接官ではないでしょうか?

>その選考会に参加する他の志望者の前でもプレゼンを行うのですか?
グループ面接でなければそれはないと思いますけれど。

>何か見て(エントリーシートのコピー等)、プレゼンしていいんですか?
メモ程度ならいいかもしれませんが、やはり面接官の方をむいて熱意を
示した方が良いかと思います。

就職難で大変でしょうけれど、就職活動がんばってくださいね。
幸運をお祈りいたします。それでは。

QPowerPointでのプレゼン資料作成

プレゼン資料を作成するソフトで有名なものにPowerPointというものがありますが、PowerPointで作られた資料を見ると、フォントサイズが無駄に大きすぎるような気がするものがよくあります。
そんなに大きな文字にしなくても読めるし!
と思ったりもするのですが、そもそもPowerPointってプレゼンをする大きな会議などでスクリーンに映して説明する際には便利なのかもしれませんが、数人に説明するプレゼン用資料を作るには、どうも向いていないような気もします。
なにか最適なソフトってないでしょうか?
それともやはりPowerPointのテンプレートや本屋さんに売ってるようなでプレゼンの見本のようなものが一番相手にとってもいいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

印刷資料を作成するのであれば、PowerPointよりも、CorelDrawなどが意外と向いています。
大多数の人はOffice Power Pointを使って企画書なども作成していますが、
表現がしにくい部分があるのも現実問題としてあります。
CorelDRAWはどちらかといえばIllustrator系なので、OfficeでいうならVisioに当たるソフトですが、
Essentialsという初心者向けパッケージなら、比較的安価(実売10000円以下)
ですし、PPTファイルも読み込み再レイアウトすることも可能です。
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1224688091709#tabview=tab0
説明ページに動画解説もあるので、是非観てみてください。

Qプレゼンとレポート

今プレゼンとレポートの宿題が出ています。
そこで、パソコンを使ってレポートやプレゼンの原稿を
書こうと思っているのですが、
レポートとプレゼンの原稿を書くときの違いが分からないのです。
違いは何ですか?
というより、違いがあるのですか?
教えてください。
プレゼンもレポートも締切が近いので早めの回答をお願いします。

Aベストアンサー

ハッキリ違います。

レポートは報告。
プレゼンは説得です。

レポートは相手が使うもの。
プレゼンは自分が行う行為です。

報告は内容が正確であることが大切で、
説得は相手にとって分りやすいことが大切です。

文体としては
レポートは文語、
プレゼンは口語が相性が良いようです。

Q紙に印刷した資料を示してプレゼンを行うには。

紙に印刷した資料(パワーポイントで作った資料)を使ってプレゼンを行うにはどのようにすれば一番良いでしょうか?
ちなみに、パワーポイントで作った資料は高橋メソッド(http://www.rubycolor.org/takahashi/)を使用しております。
捲るときに落としてしまいそう、また持つときに手で隠れてしまいそうで、どのようにしたら良いか考えているのですが、どなたか良い案をお持ちの方教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いいたします_ _

Aベストアンサー

私は卒業研究を高橋メソッドで発表しました。
学校では好評価をいただきました。

私はスケッチブックにはりつける形式で発表を行いました。
ハンズやせかいどうに売っている分厚いものです。
それをめくるかたちで発表することにより、ページとばしはあるかもしれませんが、バラバラになることはなく、無事発表を終えました。

手で隠れてしまうなどの問題点もあるかもしれませんが
文字を見せつつ口頭での発表も同時に行うことによって、多少は大丈夫でした。

重要なこと、またなんども繰り返し見てほしいところは模造紙に書き出しました。

卒研の構造を模造紙に書き、今はどこを説明していると指し示しつつ発表しました。
今発表していることがどの部分にあたるのかは重要なことです。
何度も戻って発表すると良いでしょう。

というわけで、模造紙とスケッチブックの併用が良いと思います。

Q面接ではじめてのプレゼン

来週2次面接を受けることになり、5分間プレゼンをすることになりました。
(会社は雑貨類の卸売りをしている会社での営業)
自分で営業商品1点を選び、プレゼンします。
内容はほぼ決まったのですが、言葉だけでのプレゼンではお粗末と思われてしまのでしょうか?

・商品を購入して、持っていくか、持っていかないか
・面接官用(人数不明)のプレゼン資料があったほうがよいのか

面接で5分間のプレゼン方法について、ぜひアドバイスください。

Aベストアンサー

用意するものを自由に決めていいなら、A3版程度のホワイトボードと赤黒のマーカーなどは、いかがでしょう?

「ターゲットは、○△×を想定しました。」と言い、ホワイトボードに○△×を書く。

「こうしたターゲットに対して、当社がプッシュしたい商品がこれです!理由は3つあります。」と言い、先程の○△×を消して
1.
2.
3.
と一つずつ解説しながら箇条書きをする。解説しながら赤マーカーで囲んだり下線を引いたりして強調する。

「とりわけ、この商品の他社に無い際立った特徴がこれです。」と言い、先程の箇条書きを消して、
1.
2.
3.
と一つずつ解説しながら箇条書きをする。赤マーカーも上手く使う。

等々、こんな調子でいかがでしょう?紙に内容を落とし込んだ資料だと、面接官に細かい点まで突っ込まれそうだけど、ホワイトボードの利点は、視覚に訴えながらも面接官の手元に資料を残さないところです。

Qプレゼン資料について

金融につとめる私ですが、資料のチェックをたのまれました。
私はいぜんの金融で全て数字には ,カンマいれるように仕事をすすめてきたのですが、実際プレゼンのときには必要ですか?
例・・(1)4000万円(これは4,000万円と修正したほうがいいですか?)(2)3000本のファンド(これは?3,000?)
 (3)顧客数1000(これは1,000名?)修正のしかたおしえてください。

Aベストアンサー

数字を間違えないように,カンマは絶対入れるべきだと思っております.
仰るように直しましょう.絶対見やすいです.

Qパワーポイント プレゼンテクニック

急遽英語でプレゼンすることになり、
パワーポイントのノートにコメントを入れました。

さっきまで、pptのノートは、プレゼン中にも
見られると思い込んでいて
資料完成後ひとりこっそり試してみたところ
ノートが見られないことが
判明し、相当焦っています(TT)

プロジェクタを使い、スクリーンにはプレゼンを映し
自分のノートPCにはプレゼン資料+ノートを
映す方法を教えていただけませんか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パワーポイントでは出来ないんじゃないでしょうか。
基本的にノートPCの外部モニタ出力は、LCD出力を切り替えて送り出しているだけのデッドコピーですから、パソコンのハードウェアとOSがデュアルモニタに対応していないと不可能です。
デュアルモニタ環境があったとしても、パワーポイントに二つのウィンドウを同時進行させる機能はなかった気がします。
先の回答者さんが回答しているように、事前にプリントアウトして手元に置いておくしかない、と思います。

Qプレゼン資料での表現方法

お世話になります。

プレゼンで使用する資料を作成しており、以下のケースの場合の表現方法で悩んでいます。

ケース)
食べ物から連想されるものをひたすら羅列する。

食べ物-果物-いちご
     ∟野菜-きゅうり
         ∟ピーマン

上記のように、親と子の関係が分かりやすく表現できる方法をご教示ください。
マインドマップが有用かと考えています。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「ひたすら羅列」というのであれば、関連性は外した方がよいのではないでしょうか?

例えば、例で出されている、野菜や果物ってくくりはあまりに狭いです。

食べ方や食べる場所/地域、時期/時間、調理、色、形、食器など、ちょっと考えただけで、
食べ物にまつわる事項はいろいろあります。

それらを付箋に一項目ずつ書いて、テーブルの上にでも貼って、全体眺めてから、何かしらの関連性をつけて、PCにまとめてはどうでしょうか?

Q英語でプレゼン

英語でプレゼン

ネイティブの前で英語でプレゼンをしなければなりません。それでプレゼンの最初に

「私の拙い英語でのプレゼンをご容赦下さい」
とか
「聞きにくい英語ですみませんが、宜しくお願いします」

などのような内容を付け加えたいのですが英語でどのようにいったら良いでしょうか。
このような発言から始めるとプレゼンの内容そのものが低く見られてしまいそうな気がしますが、
その辺はある程度寛大な方々を対象にしてのプレゼンですので大丈夫かと思っています。

Aベストアンサー

#1さんのおっしゃるとおりですが、プレゼンの最後に一言付け加えても良いと思います。

最初にこれを言うと、あなたも緊張するかもわかりませんから・・

例えば「私の日本語訛りの英語をお聞きいただいた有難うごさいましたとか・・」簡単に一言、

Thank you for listening to my speach/presentaton with Japanese accent.

そのような事はいわずも、聴衆はわかっていますが、好感をもって受け取ってくれる可能性や、スマイルを誘うかもしれません。

以上ご参考になれば

Qプレゼンの配布資料は1ページ何スライド?

上司に客先でプレゼンする際の配布資料としてパワーポイントの印刷を頼まれ、24スライドあったため1ページ2スライドで12ページ印刷をしました。
後で上司に提出したところ、「2スライド1ページでいいわけないだろう」と怒られ、1ページ1スライドで印刷しなおしを命じられましたが、ビジネスマナーとして1ページ2スライドは失礼に当たるのでしょうか。
普段10ページ程度のプレゼンであれば1ページ1スライドで印刷することもありますが、20ページを超えると紙の無駄にもなるし、重要な提案書というわけでもなかったので1ページ2スライドで印刷したのですが、目安や決まりのようなものがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ビジネスマナーとして、どっちでもいいです。

資料を見せたいのなら1ページ1枚ですし、資料の繋がりを見せたいのであれば1ページ2枚でも構いません。

1ページ1枚なのか、1ページ2枚なのか最初に上司に聞くのがビジネスマナーです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報