SHARPのノートパソコン(PJ-AL70J)が使えなくなってしまい、困っています。
何かご存知の方、教えていただければと思います。
症状は以下の通りです。

パソコンに電源を入れると、黒い画面に以下のメッセージが出ます。

「ご迷惑をおかけしております。WINDOWSが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。
コンピュータが応答しない場合、予期せず再開始した場合、フォルダとフォルダの保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して、正しく機能した最近の設定に戻してください。
前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は通常起動を選択してください。」

通常起動やセーフモードなど、エラーメッセージ画面中の全ての選択肢を試してみましたが、結果は同じで、WINDOWSが起動しかけた後、ブチッと一度電源が切れて、また同じエラーメッセージ画面に戻ります。

保存してあったファイルや写真を消さないで修理する方法はあるのでしょうか・・・。それとも、あきらめて新しいパソコンを買ったほうがいいのでしょうか。何かお心当たりがあるかたがいらっしゃったら、助けていただければと思います。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

システムの復元は試してみましたか?同じALシリーズを使っている者ですが、それで回復したことがあります。



でも、原因はいろいろで本当にHDを換えなければならないかもしれませんね。HDそのものの換装は簡単です。一番大きい裏蓋を外せばすぐに見えます。

自分も新しいHDに換え、再インストールして元のHDを外付けにしています。正常なうちに換えたので外付けから起動できるソフトさえあります。

壊れたHDからのデータの救済はかなり高度ですが、HDを分解修理する人もいます。業者に頼むといくら取られるか判りませんので、だめもとで自分でトライしてみるのはいかがでしょう?「正常なHDに、中のディスクだけ入れ替える」理屈はこうなんですけど、自分自身もやったことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまでは、トラブルが起きたときにはシステムの復元で乗り切ってきたのですが、今回はそれもできない状態になってしまったんです。。買い替えの時が来たんだと、諦めております。ただ、データの取り出しは諦めないで、挑戦してみようと思っています。どうもありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/31 17:05

HDDの故障が疑われますが、まずはパソコンを購入時の状態へ再セットアップしてみて下さい。


データの救出ですが、ハードに故障がなければ以下の方法で可能です。
1)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。
http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueima …
2)KNOPPIXのCDを作成して起動し、外付けHDDへバックアップします。
KNOPPIXの入手
http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/
CD作成
http://mcn.oops.jp/lab/linux/burn-iso.htm
http://ks.ms.u-tokyo.ac.jp/make_pc2004/make_knop …
マニュアルはGoogleで検索します。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=KNOPPIX++マニュアル&btnG=検索&lr=
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただいた通り、まずは購入時の状態に戻してみようと思います。本当に詳しく説明していただき、ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/31 17:03

こちらでしょうか。



http://support.sharp.co.jp/mebius/menu/

分解できるなら、HDD交換で生き返るものと思われます。
4年経っていますので、チャレンジしてみるのもありですね。

http://bunkai.jp/note/sharp/al70.html

こんなところでしょうか。

チャレンジされる気持ちがありなら、対応HDDを調べるだけです。

PC-AL70Jストレージで、某社のページでヒットします。

復活したら、取り出したHDDをUSBで接続すれば、データは読み込めます。

2.5in外付けHDDケース、SATA/IDE―USB変換ケーブルなどで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご親切にご説明いただき、感謝しております。
可能性もゼロではないということで、これから少しずつ勉強してみようと、前向きな気持ちになれました!ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/31 17:01

HDDのご臨終だと思います。


ノートからHDDを取り出して外付けHDDして接続すれば
「うまくいけば」データが見えることもあります。見えない方が
多いと思いますが・・こればかりは人柱モードです。

新しいPCを買う方が費用対効果は高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました!
やはり、新しいパソコンを買ったほうがよさそうですね。。

お礼日時:2009/05/31 17:00

セーフモードで起動できないなら諦めるしかないかな


新しいパソコンを購入することをお奨めします

詳しい人なら HDDを載せ替えて、それまで使用していた HDDを外付けにしてリカバリをするのでしょうが、
この手の質問をする方では HDDの入手や交換などが難しいと思います
素直に新しいパソコンを購入することをお奨めします

あとは今まで使用していたパソコンから HDDを取り出して外付け用のケースに入れ
新しいパソコンに繋いでデータを吸い上げればOK
(ちょっと難しいかもしれないけど、必要なデータがあるなら がんばれ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく説明していただき、ありがとうございます。
機会には弱くて、難しいことをする自信がないので、やはり新しいものを買うことになりそうですが、データを取り出す方法もあるのであれば、壊れたパソコンはすぐに処分しないで、取っておこうと思います!いつかチャレンジできるかもしれないので・・。

お礼日時:2009/05/31 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング