21歳女性です。
今私には好きな人(46歳)がいます
でももう少ししたら私がそこの職場を辞めてしまうので会えなくなって
しまいます;;
なので明日すれちがった時にでもメルアドを書いたメモを渡して
良かったらメールくださいと言おうと思うのですが迷惑でしょうか・・?
もし受け取ってくれなかったり駄目だったらその後気まずくなるのが不安です・・;;
年の差があまりにも離れた人とメル友になるのは嫌ですか?
ちなみにその人とはあまりお話したことないんですけど
たまにからかってきたりしてきますw
それでは回答お待ちしています

A 回答 (2件)

メールが来るかどうかは別として


男の人は,女の子から貰うと嬉しいもんですよ
僕なら凄い嬉しいけれど^^

渡した翌日は,何事も無かったように普通に振る舞うんやで
相手もスグ返事しようかな・・・とか
何かキッカケが有れば返事しようかなとか・・・・
色々と考えているかもしれないからね。

渡す時は,家に帰ってから中を開けて下さいね と言うようにしてね。

ダメで元々 ガンバです^^

この回答への補足

回答有り難うございますm( __ __ )m
渡すときに これメルアドなんですけど良かったメール下さいって
言うのはおかしいですか><?

補足日時:2009/05/24 19:18
    • good
    • 0

No.1です



別に おかしくないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答有り難うございます^^
hiroyosi44さんのおかげで渡す勇気がわいてきました!!
ダメで元々ですよね!頑張ります!!^^

お礼日時:2009/05/24 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの書き方の昨今

メールの書き方、昔と今で変わっていますか?。

私がメールをやるようになったころは、

 ○○(差出人)です。
 本文(できるだけ簡潔に。長文を詫びる。)

という書き方が多かったように思います。
このごろでは

 △△(宛先)さま
 本文(長い。顔文字とかも入る。)
       ○○(差出人)

という書き方をよく見かけます。

高速、大容量の時代ですから、本文が長くなるのは当然の変化だと思います。
一方、宛先を最初に書いて差出人を最後に書くというのは思いがけない変化と感じているのですが、メールでの宛先や差出人の書き方の作法、その昨今での変化というものはあるのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の身のまわりでは、パソコンのメールでも最初に名乗る人って
滅多に居ませんね。私は必ず名乗りますが・・・

ビジネスの場合、たまに「○○さんへ」というのは書きます。
これは内緒で上司にBCCで送る場合、一瞬上司が「なんでこんな
メールが?!」と、特に携帯メールで受信した(転送している)場合、
意味がわからないんですが、「○○さんへ」と書いてると、自分に
宛てたものではないけど、BCCで送ってくれたものだな、と判断
できるからです。

友人同士のメールの場合、それほどマナーは気にしませんが
「こんにちは」とかのタイトル、多いですね。
タイトルで読む順番を変えるほどメールは大量にこないのですが
タイトルってけっこう大切だと私は思っています。

Qあまりにも幼すぎる自分

今年22歳になる女性です。

私は自分の並みじゃない幼さゆえに、
自分の事が大嫌いです。

様々な理由で劣等感を強く感じて生きていますが、
この事はとても大きいと思います。

まわりの人に日常的に高校生に見られ、
ごくたまに中学生に見られてしまいます。

私には高校生の兄弟も中学生の兄弟もいる
ので、なおさら傷つきます。

すべてのひとから
こども扱いされ、
私は成人女性として見てもらえることは決してないんだろうな…とかなり思い落ち込みます。

恋愛をしたい年齢ですが、
私自信が幼稚すぎるがゆえに、
当然ながら同年代の人に恋愛対象として見られることなどないのだろうと思い、
ものすごくむなしいです。

私はかなり繊細だと思うので、
すぐに傷つきやすく、
今日も外出先で未成年だと勘違いされとてもショックを受けました。

今、すごく気持ちが不安定になっていて
高ぶっていて、
しばらくしてなかったのですが軽いリスカをしてしまいました。
むなしすぎてどうしたらいいかわかりません…



自分が幼すぎるがゆえに
こども扱いされ、
同年代の人達が受けている大人からの扱いを同じように受けられないことや、
恋愛できるまでは程遠いのだろうと思うと大泣きしてしまいました。

同年代の人達や年下の人達からどんなふうに思われているのかも不安です…

ずっと何年も
自分を変えたくて変えたくて、
でも私は世間に恥をさらしているのだろうかと思ってしまいます…

そんなことを言っていては成長できないのだけれど、
やっぱり悲しくて、
恥ずかしく情けなくなります…。

どうか回答をお願いします。

今年22歳になる女性です。

私は自分の並みじゃない幼さゆえに、
自分の事が大嫌いです。

様々な理由で劣等感を強く感じて生きていますが、
この事はとても大きいと思います。

まわりの人に日常的に高校生に見られ、
ごくたまに中学生に見られてしまいます。

私には高校生の兄弟も中学生の兄弟もいる
ので、なおさら傷つきます。

すべてのひとから
こども扱いされ、
私は成人女性として見てもらえることは決してないんだろうな…とかなり思い落ち込みます。

恋愛をしたい年齢ですが、
私自...続きを読む

Aベストアンサー

恋愛、色っぽくなるというか、綺麗になるので、また、新たな魅力が発見されると思いますよ。
恋愛出来ますよ、大丈夫!
質問者様が人を好きになるだけでも、綺麗になると思います。

それから補足見たので、再度。
行動は気にしなくても大丈夫です。
これは何というか…年をとる分落ち着きが出てきます。
私と同い年の人でもまだまだ幼っぽく見える行動を取ってますけど、その分、ふとした所で年相応の考え方や経験が見え隠れしてます。
そのギャップが…また、いい(変なおじさんみたいになってますが)

無理に態度を改めるよりも、楽しい事は楽しいとはしゃいでる姿の方がよっぽど純粋でいいと思いますよ。
その分、キチンとしなければならないところはキチンとすれば問題ないです。挨拶やマナーなど。

一つ、うちの妹達は中学行かなかったので、中学で学ぶべきだった人間関係が抜けてるなと感じているみたいでした。
質問者様もその時に身に付ける筈だった自信や人との関わり方が弱い部分があるかも知れません。
でも今は、どちらも彼氏がいて、1人は先月結婚しました。
焦らずに、マイペースで進んで下さいね☆

恋愛、色っぽくなるというか、綺麗になるので、また、新たな魅力が発見されると思いますよ。
恋愛出来ますよ、大丈夫!
質問者様が人を好きになるだけでも、綺麗になると思います。

それから補足見たので、再度。
行動は気にしなくても大丈夫です。
これは何というか…年をとる分落ち着きが出てきます。
私と同い年の人でもまだまだ幼っぽく見える行動を取ってますけど、その分、ふとした所で年相応の考え方や経験が見え隠れしてます。
そのギャップが…また、いい(変なおじさんみたいになってますが)

...続きを読む

Q中途採用の面接での返信メールの正しい書き方

中途採用の面接での返信メールの正しい書き方

中途採用で履歴書を送ったところ、面接のお知らせが来たのですが、ご都合のいい日を教えて下さい。
とのことなのですが、どういった書き方が正しいのでしょうか?
それとも、そこまで深く考えず普通にメールを返信すればよろしいのでしょうか?

ご教授お願いします。

Aベストアンサー

常識の範囲で大丈夫です。
メールですから手紙のような形式ではなくビジネスメールの形式と言うものがあります。

件名はRe:付きの方がどの件だか分かるとか、貰ったメールを消さないほうが分かっていいという人もいるのでどちらでも失礼という事はないでしょう。用は一目でどの件だか分かればいいわけです。
ご自身の気持ちで丁寧で一目で理解できるものだと思うほうを選べばいいと思います。

宛名は送信者の名前が分かっていてその方に返信するなら、部署名とその方の名前を記述します。御中と様の使い方は手紙と同じです。

手紙にある時候の挨拶や拝啓などは不要。メールの場合は、相手に時間を掛けさせずに内容を伝える事も大事です。できるだけスクロールさせずにおさまる程度全体的に画面1つか、せいぜい1回スクロール程度におさまる長さにします。手紙にある時候の挨拶や拝啓は、ビジネスでは書面の時のみです。

まず、書類選考とメール送信に関するお礼を述べます。
それからすぐに本題に入ってかまいません。都合のいい日は相手の都合もあるので第3候補くらいまで記述していると余計な手間が掛からないと思います。
何か聞きたい事があるなら質問します。

一言添えて、自身の氏名で締めます。

「ビジネスメールの書き方」、「メール 転職」などのキーワードで検索すると書き方のヒントがたくさん見つかるでしょう。
よほど失礼に当たる文章、意味が理解できない文章、あて先が間違っているなどでもない限り、大きな問題にはなりません。ビジネスマナーの範囲で書けば大丈夫です。

あと、できれば使用するメールアドレスは氏名を使用するなど相手が確認しやすいもので、恥ずかしくないものがいいです。以前、就職の応募者のメールで「love」とか「happy」とか「whiterose」とか「sexy」とか使っているものがたまにあって常識を疑われていたのと、笑い話になってしまいます。

常識の範囲で大丈夫です。
メールですから手紙のような形式ではなくビジネスメールの形式と言うものがあります。

件名はRe:付きの方がどの件だか分かるとか、貰ったメールを消さないほうが分かっていいという人もいるのでどちらでも失礼という事はないでしょう。用は一目でどの件だか分かればいいわけです。
ご自身の気持ちで丁寧で一目で理解できるものだと思うほうを選べばいいと思います。

宛名は送信者の名前が分かっていてその方に返信するなら、部署名とその方の名前を記述します。御中と様の使い方は手紙...続きを読む

Qあまりにも波長が合いすぎて・・・(長文)

以前ご質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4238374.html
その度はお世話になりました。

今回はご質問というよりご相談になるのですが、読んでいただければ嬉しく思います。

例の女性に告白しました。
女性はびっくりして、こう言いました。

「自分も、僕といて不思議と心が落ち着く。僕の前では、作らずに素のままでいられる。
僕の前では裸でいられる。
この不思議な気持ちは、自分でも何なのかよくわからない。
他人のはずなのに、幼なじみというか、家族と一緒にいるようなやすらぎがある。
でも、これは恋愛感情ではない気がする。
僕のことは人としてとても好きだけど、今の関係がいい。」

要は、僕が以前ご質問させていただいたことと全く同じことを彼女も感じ、同じ事を考えていたようです。

以前いただいたご回答の中に、「波長が合うから不思議に心が落ち着ける」ということがありましたが、あまりにも波長が合いすぎて、
お互いの気持ちに混乱しているような感じでした。

正直、僕も彼女に対し、恋愛感情はもっていません。
手をつないでも、緊張したりすることはなく、言葉では表せないような大きなやすらぎをお互いに感じました。

お互い下心が全くなく、何とも言えない大きな信頼をよせていました。

自分のこの気持ちが何なのか、考えてみました。
おかしな話かもしれませんが、恋愛感情ではなく愛情を抱いているのではないかと思いました。

正直な気持ち、僕は彼女を「好き」なのではなく「愛して」います。

僕は、この先彼女以外の女性と一緒になることなど考えられません。
彼女でないといけない。

落ち着いたら、僕は彼女に正直な気持ちを伝えたいと思っています。
まとめると、「愛している。まるで家族のようだと言ってくれたけど、本当の家族になりたい。
だから将来自分と結婚してほしい」ということです。

こんなことを言ってしまえば、余計彼女を混乱させてしまうだけだということもわかっているのですが、
彼女のように、初対面からお互いに他人とは思えない不思議な感情を抱き、大きなやすらぎを感じ、ここまで波長が合う人とはもう出会えないと思うし、
何より僕が幸せになるためには、彼女が必要なのです。

ですが、僕たちはまだ20代前半の学生です。
法的には結婚できますが、現実的にはまだ結婚は難しいです。

自立すらできてない学生の僕が、「将来結婚してほしい」なんて言うことがどれだけ非現実的でばかばかしいことかもわかっているつもりです。

ただ、彼女を諦めたくない、後悔したくない、そして何よりその女性とずっと一緒にいたいという気持ちがあまりにも強く、自分の正直な気持ちを伝えたいと思っています。

多くの方からご意見をいただきたいと思い、またご質問させていただきました。
長文にも関わらず、最後まで読んでいただき本当にありがとうございます。

よろしくお願いいたします。

以前ご質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4238374.html
その度はお世話になりました。

今回はご質問というよりご相談になるのですが、読んでいただければ嬉しく思います。

例の女性に告白しました。
女性はびっくりして、こう言いました。

「自分も、僕といて不思議と心が落ち着く。僕の前では、作らずに素のままでいられる。
僕の前では裸でいられる。
この不思議な気持ちは、自分でも何なのかよくわからない。
他人のはずなのに、幼なじみというか、家族と一緒にいるよう...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。

前回、回答をさせていただいたものです。

今回はお互いの波長が合いすぎて、今後をどうしたらよいか、今後の事が心配で、焦っておられるように感じとお見受けしました。

結婚ということに触れていましたがお気持ちはわかります。
まだ学生さんで付き合って間もないのと他の回答者さまがおっしゃっているとおり、早いのでは、と私も思いました。

結婚は卒業して、経済力をつけて更に自分に自信を持ってからで遅くないと思います。卒業するまで、あと何年ですか?
きっとその時間が今後のあなたと彼女さんとの距離がもっと近くなりますよ。

ですから、焦らないでじっくりお付き合いをしていただきたいと思います。
もっとたくさん会話をしてください。もう少し今の心境から落ち着きを取り戻せたら彼女さんにはっきりご自分の気持ちを伝えてください。

健闘をお祈りします。

Q女の子の文字の書き方・メールなどの書き方

高校の研究課題で私は「女の子の文字・メールについて」と言う課題を
考えています。女友達に聞いたのですが
よくわからないとの答えでした。そこで皆さんにお聞きしますが
女の子の文字はなんとなく
丸いと言うか男の方の書く文字とどこか違いますよね?
その女の子の文字の書き方を教えていただけませんか?

ほかにもメールなどをしていると
「いちおう→ぃちょう」などと変換されていたりなどしますよね?
こちらの女の子の書くメールの書き方などを教えていただきたいのです。

Aベストアンサー

年齢的に女の子に入るので答えさせていただきます^^
女の子といっても十人十色で、書き方はさまざまですよ。
 
>丸いと言うか男の方の書く文字とどこか違いますよね?
>その女の子の文字の書き方を教えていただけませんか?
確かにそうですね。男の方の丸文字を時々見かけますが、女の子に多いですね。私もそうです。特に意識しているわけじゃないので、自然に書いているという感じですかね。私の場合は、前に丸文字を見た時に「かわいい~」と思ったので、その影響が少なからずあるとは思います。
 
>「いちおう→ぃちょう」などと変換されていたりなどしますよね?
これもさまざまで、特にきまりはないんです。その時の気分や、その人の個性で変換するか決めていると思います。女の子でも「小文字が多いの苦手だなぁ」という人は、ほとんど変換することなくメールを書きます。逆に「こういう書き方はかわいいし、読みやすい」と思っている方はたくさん変換して書くと思いますよ。
 
私の身近で多いのは、
「おはよう」→「ぉはよう」
「そうだよね」→「そぅだよねぇ」
でしょうか。本当にさまざまです。
 
小文字がすごく好きな方は、変換できる限りの文字を、全て小文字にして送ってきますよ。

年齢的に女の子に入るので答えさせていただきます^^
女の子といっても十人十色で、書き方はさまざまですよ。
 
>丸いと言うか男の方の書く文字とどこか違いますよね?
>その女の子の文字の書き方を教えていただけませんか?
確かにそうですね。男の方の丸文字を時々見かけますが、女の子に多いですね。私もそうです。特に意識しているわけじゃないので、自然に書いているという感じですかね。私の場合は、前に丸文字を見た時に「かわいい~」と思ったので、その影響が少なからずあるとは思います。
 
>「...続きを読む

Qあまりにも別れ際の言葉がひどくて、今まで何で付き合ってたんだろう…本当に私の事が好きだったのか…付き

あまりにも別れ際の言葉がひどくて、今まで何で付き合ってたんだろう…本当に私の事が好きだったのか…付き合わなければよかった。と思ってしまいます。今の私には彼の幸せを願ったり感謝したり出来る日がくるなんて思 えません。私が見る目がなかったのはわかります。どうか、叱咤激励くださると嬉しいです。

Aベストアンサー

再びすいません。

誰しも人生で最も好きだった人っていていいと思います。むしろ、心だけはどんなに外圧を受けても侵されることのない聖域です。

貴方は彼の心に気付いていながらも、侵さずにそっとしといてあげた。弱いんじゃないです、器が大きいんです。

現在付き合っているカップルのどれほどがお互い最も好きな人同士でしょうか?ましてや夫婦は?

私の知る限り、歳を重ねるほどに大多数の人の心の中は、別の異性を想っている。

それはきっと、貴方も例外ではなくなってくるでしょう。

付き合う時、自分にも相手にもそれぞれ忘れられない人がいます。それでも結局は、そばに長くいてくれる人がかけがえのない大切な人になっていくんだと思います。

貴方の彼は昔の彼女に戻って良かったんです。彼といても貴方は報われなかったんだから。貴方は呪縛から解放されたんですよ。

Qビジネスのメールの書き方

ときどき、全国の販売会社の担当者あてにメールを送信しています。
本文の最初に「いつもお世話になっております。」といつも書くのですが、
先日、この書き方を指摘されました。
この文句は男性が使うものだ!と。では、女性は何を使えばいいのでしょうか?
「いつもお世話様です」ですか?何がどうまずいのか、理解できないのですが、
どなたか教えてください。
それと、文章自体が苦手なので、ビジネスメールの書き方の参考になるサイトなどがありましたら、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

>「いつもお世話になっております。」
男性も、女性も区別などありません、これで充分です。
ビジネスメールは、簡単明瞭・簡潔が命です。

下記のページを参考にしてください。

ビジネスメールの書き方
http://homepage1.nifty.com/event-go/doc/e-mail.htm

ビジネスメールが書けますか?
http://www.will-way.com/prosoho/check_mail.htm

仕事で使えるビジネスメールの書き方 リンク集http://allabout.co.jp/computer/email/subject/msub_bm.htm?FM=mc

Qあまりにも突然で・・・

付き合って(付き合ってるというのを確認して)2週間の彼と
月曜にメール来たのを最後に連絡がつきません。
(その前日には会いました)

お互い基本的にメール&電話をしないので、
私が次にメールしたのは木曜日なのですが、
その返事もなく、昨日心配になって電話してみました。
今のところ、折り返し電話はありません。

彼の仕事がとても忙しく、大変なのはよくわかっています。
男の人が忙しくなると、独りになりたいのかな?と思うと
5日間連絡が取れないのは、普通なのかなとも思うのですが。
(2週間連絡が取れないとか、投稿で書いてあったりしたし・・・)

ですが、
彼は自然消滅を狙ってるのかな?と思ってしまいます。
彼は昔から知っている尊敬してる先輩なので、
彼女としてではなくても、後輩として付き合っていきたいので、
好きじゃなくなったなら、はっきり言って欲しいのに、
自然消滅なんて酷すぎるなぁと思ってしまいます。


考えすぎでしょうか?

とりあえず、
私からは、もうメールも電話もする予定はありません。

Aベストアンサー

連絡が取れないのは心配ですね。
最後に会ったときの様子はどうだったんでしょう?
忙しくなると聞いてたのかな?

忙しくてもマメに連絡をとれる人もいれば、
忙しくなると仕事のことだけになってしまう男性もいるようです。
忙しいと1週間なんて本当にあっという間ですよ。
待っている方は余計なことを考えがちですが、
余裕がなかっただけってこともあります。
体調を崩していたってこともあるかもしれません。
ちなみに知り合いの彼は事故にあって入院していたそうです・・・

私のところは最長記録で1ヶ月全く連絡なかったですが、
5日間で自然消滅を心配するとなると
ずいぶん前に終わっていることになるのかな(^^;)

自然消滅するような人ではないと信じられる人であるのなら、
もう少し待ってみてはいかがでしょうか?

Qビジネスメールの書き方(社内に向けて)

最近転職をして事務職に就いています。以前は販売の仕事をしていたため、ビジネスメールの書き方がさっぱりわかりません。近日中に社内の方に向けてメールを書くことになりましたがどう書き出したらいいのかわかりません。どなたか書き方を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

秘書をしています。
なんの用途のメールなのかがよくわからないのですが、とりあえずルールを書き出します。

(1)宛先・送付元を明確にする。

→メールは関連する人に一度に配信することが多いのですが、全ての人が対象となるとは決まっていません。例えば、部長に耳に入れておいたほうがいいメールの場合、CC:に部長を入れますが、メールの冒頭は「TO:●●さん」と入れて、部長宛ではないということを明確にしなければなりません。
また、署名を作成しておき、自分がどの部署の人間なのか明確にしておく必要があります。

(2)挨拶文は短く入れておく。

→いくら社内メールだからといって、いきなり業務の内容から入るのはぶしつけです。ですので朝なら「おはようございます」午後なら「お疲れ様です」の一言を入れておく。

(3)メールの題名にメール内容を集約して入れておく。

→例えば、書類の提出依頼であれば、「【提出依頼】○○会社:見積の件」など、また同じ題名が多くなる可能性があるなら、「【提出期限】○○会社:見積の件060301」と番号を振っておくと後々便利かも。この例番号の意味は「MMDDNN=月日番号」です。

*********************


題名:【お知らせ】○○見積方法変更について
宛先:ALL


内容:

TO:○○部ALL member

お疲れ様です。
表題の通り、○○見積方法が、6/15より変更となりますのでお知らせ致します。

~概略~

以上、何か不明点がある場合は△△までご連絡下さい。
宜しくお願い致します。


■■株式会社○○部 
△△ ゆき子
tel: XX-XXXX-XXXX
mail:***@*****.com


************************

こんな感じでしょうか。

秘書をしています。
なんの用途のメールなのかがよくわからないのですが、とりあえずルールを書き出します。

(1)宛先・送付元を明確にする。

→メールは関連する人に一度に配信することが多いのですが、全ての人が対象となるとは決まっていません。例えば、部長に耳に入れておいたほうがいいメールの場合、CC:に部長を入れますが、メールの冒頭は「TO:●●さん」と入れて、部長宛ではないということを明確にしなければなりません。
また、署名を作成しておき、自分がどの部署の人間なのか明確にしてお...続きを読む

Qメルアド交換って

社会人2年目♀です。
今までろくに恋愛なんてしてきてないので。
どうもこうゆう事は苦手で。
何かアドバイスいただけたらと思います。

同期で入った男の子なんですけど。
会ってもう1年半経つのに、メルアドすら交換してない状態です。
今までただの同期って思ってたので何ともなかったんですけど。
「先輩にA君なんてどう?彼女居ないみたいだし。」とか
言われてから意識し始めちゃいまして。
ぁー好きかもー。とか思い始めちゃいました。

仕事中は忙しくてろくに会話なんてできません。
席も一番離れてるので話しかけづらいです。
入社してすぐの頃なら皆で交換しよう。みたいな勢いで聞けたと思うんですけど。
今更どうやってアドレス交換したら良いものでしょうか。。。

ご意見お願いしますーm(_ _)m

Aベストアンサー

♂です。

まず、仕事上の接点みたいなものはありますか?
例えば、同じプロジェクトに入っているとか、彼に接近出来ることとかです。で、さり気なく『ここがよく分からない・・・』って話し掛ける。

アドバイスを貰えたら、『ありがとう。また、分からないことがあったら聞いてもいい?』って感じから始めて、世間話が気軽にできる様になるまで頑張る。(やっぱり時間を掛けないとね。決して、機関銃のごとく、次から次に・・・なんて事の無いように)
で、『今度、中学の時の女友達がxx(田舎)から来るンだけど、気の効いたお店知らない?』『あったら、メールででも教えて?』って言って、『これ、私のメルアド』ってメモを渡す・・・
っていう筋書きでは・・・(社内メールじゃあ×ですよ!)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報