はじめまして。私、28歳がお付き合いしている、普段はとっても優しくて思いやりいっぱいだけど、二重人格な、6つ年上の彼氏怒る所について質問です。
私の不徳のせいで、多々、彼を怒らせてしまうことがあるのですが、
私が今までで経験したことの無いような部分で怒ってしまうので、こっちも、つい反論してしまい、酷い喧嘩になってしまいます。
最後には、100人いたら100人とも俺と同じ意見だよ!と私が全部悪くなってしまいます。
彼からも、みんなに聞いてみれば良いと言われたので、皆さんに質問したいと思います。
まず、彼氏はよく遅刻をしてしまう人で、電話口では『ゴメン』と謝ってくれますが、
毎回の事なので、いざ、彼に会った瞬間、私がスネた表情をしてしまったり、たまには小言を言ってしまう場合があります。
すると、彼が段々イライラし始めてキレます。
『こっちは謝ってるだろ?謝ってる人に対して何だよ?』とか、
『こっちは運転して、ここまで来るんだぞ。わかった。とか、気をつけてねって言うのが普通だろ?』などと言い出し、尋常じゃない程キレ始めます。
要するに、遅刻の報告をする電話の時に同時に、ゴメンって謝ればOKで、面と向かって謝る必要はないという事です。
しかし、私が逆で同じような事をした場合には、凄くキレます。
身支度が遅くなって、彼を待たせた時に、電話でゴメンと告げて、彼の待つ車へ乗り込むや否や、
『なんか言うことは無いの?』って・・・。

それとか、いつも彼が私に会いに出向いてくれていて、
だいたい、私の方が仕事が遅いので、終わったら彼に電話する→すると彼は私の家へ迎えに・私も待合せ場所である家へって感じの流れなんですが、
ある時、こんな事がありました。
普段の彼は、優しさから凄く気を使う人で、私の仕事が終わる大体の時間には、もうすでに到着している事も多いんです。
その日も少しでも早く会いたいとか、待たせないようにしようとかいう思いから、私の家に私から連絡がある前から到着していたみたいで、
私も出来るだけ急いで家に帰ろうとしました。
そんな日に限って、曲がり角を1本通り過ぎてしまい、ぐるっと回る羽目に(車です)、
それから、実家の母に電話しないといけないのを忘れていたので、家の近所の駐車場に泊まって電話を掛けようと思い、入ろうとしたら彼が対向車で出てきていました。
私は、彼が早くついて近所で待ってたんだなと思い、母への電話は後にして、彼の後をついて自分の家に戻りました。
そして、彼の車に乗り込むと、凄い血相を変えて、何でいつもと逆の方角から帰ってきた?誰に電話しようとしていた?
と凄い剣幕で聞かれたので、道を間違えた事とと、母に電話しようとしてちょっと道端の駐車場に一瞬寄ろうとしただけ。と説明しましたが、
信じてくれず、人を待たせているくせに、ふざけるな!と怒られました。
それに、自分の家に帰るのに道を間違えるのも許せない!と言われました。
曲がり角を通り越したのが一番悪いんですけど、引越してまだ1ヶ月も経っていないのと、1本道間違えても、回ってたどり着けば私の家族は怒らないけど適な事を私が言うと、
私の家族は人を待たせててそんな事言えるなら、非常識だと大批判されました。
電話を疑われたのなら私が非があるので反省しますけど、まず、何時にっていう約束をして待たせた訳じゃないんです。
その後、本当に酷い喧嘩になって、別れようとまで言われました。
そうです。彼のもうひとつの悩みで、後先考えずに突発的に極論を言う癖があって、もう何度も言われてるんです。
でも、その度に『本当は別れようなんて思ってない・・・』
っていつもお決まりのパターンになるんです。
それも、自分から別れを切り出しておいて、私もよく考え、納得したと返事を返すと、急にまたキレ始めて、
なんでそうなるんだ?みたいに逆ギレが始まって、じゃあもう本当にいいから。
ってなるんです。
多分、自分で言い出したものの、さっきのは本気じゃない。私と別れたくないなどプライドから言いたくないのだと思われます。
私がどうしたいのかというのを確認してから、彼も態度を変えようとする。
それをたまに、ズルイと感じてしまいます。

最近気付いたんですけど、私からされて嫌な事を、そっくりそのまま彼がやったり、その逆もしかりで、まるで鏡のような行動をしているのに気付きました。
これは仕返し精神が強いのでしょうか?普通、自分がされて嫌だったり、悪いと思ったら、それを相手にしないようにするのではないでしょうか?
彼の意見は正しくて、このような行動をする私は誰から見ても怒られて当然でしょうか?

皆さん、どうかご意見を聞かせてください。
また、このような彼に対しどう接すれば一番良いのでしょうか?

A 回答 (10件)

男のモラルは女の化粧と同じです。

カワイイは作れる。いい人は作れる。です。
女も恋人にはスッピンを見せますよね。それが不細工だとしても。
しかし本当にキレイな人はスキンケアや栄養バランスまで徹底しています。
それと同じで本当に優れた男性は気持ちも優しく、ちょっとしたことでキレたりしません。

彼はナルシストで、俺は慣れない街でも道を間違えるようなことはしない。遅刻をしたらちゃんと謝るおりこうさんだと思ってるんでしょうね。
そのような男は、周りに優しくしてやってる。優しくすれば周りは誉めてくれる等と勘違いしていると思います。

やめといた方がいいですよ。
    • 0

NO5さんも仰っていますが、これはDVに近いと思います

DVというと殴る蹴るの暴力を思い浮かべると思いますが
「モラルハラスメント」という、精神的暴力もあるのです
そして、そういう人の傍にいると、徐々にその人に洗脳されてしまうという危険があります
申し訳ありませんが「私の不徳のせいで」という表現にすでにその芽が出ているように思えます

質問者さんもきっと「別れた方が良い」と思うことも多いのでしょう
でも「普段はとっても優しい」という良い思い出があるだけに踏み切れないでいるのではありませんか?

ここはどうか、冷静になって考えて下さい

いつどこで怒り出すか分からない人と一緒にいるのは、精神衛生上良くないですよ
せっかくここで、皆さんの客観的な意見に接することが出来たのですから
彼とのおつきあいは、考えてみて下さい
あなたは、我慢する必要はないのですから
伸び伸びとできる人との素敵な恋愛をする未来を見つめて下さい
    • 0

別れた方がいいでしょう。

なんかそんな男になぜそこまであなたがついていけるのが不思議です。

そういう人は痛い目に遭わなければ治らないでしょうし治るかどうかも怪しいです。
    • 0

釣った魚に餌はやらないと言います。

できた人なら、結婚しても、所詮夫婦は他人だから配慮を忘れないというのを聞いたことありますが(親戚のおじさん談)、普通はなくなります。

今の、優しい部分がなくなってしまって、キレ放題になるわけですね、99パーセント。

別れたほうがいいですよ。

この人はおそらく、二回ぐらい離婚されてからでないと学びません。
そういうタイプもいるんです。
自己愛性人格障害までは行かなくても、大変、子どもっぽいと思います。

母親に関して話をさせたら重症のマザコンではないかな?

男はみなマザコンと言いますし、そうだと思いますが、限度があります。

お子ちゃまとは、結婚しても、幸せにはなれないですよ?

質問者様は、お人好しそうなので、うつ病になる可能性も高そうですから、上っ面だけではない優しさを持った人を探したほうが無難です。
    • 0

>後先考えずに突発的に極論を言う癖があって、

ここを直さない限り人間的にはダメ人間だと思います
早急に逃げ出す覚悟を決めた方がいいかと・・・
    • 0

何か精神的なDVっぽく見受けられます。

DVの怖い所は常に暴力的(kenka1818さんの場合はことばに依る精神的なものなのですが)なのでは無く、普段は非常に優しい所が有り、される方は本当は自分が悪いのでは無いかと思ってしまい、逃げられない所なのです。
そして反論してしまうと、更に酷いことばを当然の如く浴びせられてしまいます。
まさに怒られて当然と感じ、他人から見たらおかしいと思うような事でも受け入れてしまうのです。
そのような事に心当たりは無いでしょうか。
もし、そのような感じでしたら直ちに別れる事をお勧めします。
我慢出来る事と出来ない事。
怒られて当然なのか、理不尽なのか。
客観的に落ち着いてお考え下さい。
    • 0

100人いたら100通りの「正解」があると思ってもいいと思います。

彼の中には自分の「正解」「不正解」があって
仮に他人が自分と同じことをしても
自分は「正解」他人は「不正解」と思うのでしょう。
それが彼の「正解」だと思われます。

付き合っていく以上、そういう人だと思って
余裕を持っていなければ関係として成り立たないと思います。
彼はどんなことがあろうと別れたくはないのだろうから
キレて別れるといわれても
「またか」と思って聞き流せる、その後謝ってきたときに
「ヨシヨシ」と受け入れられることが必要だと思います。

>普通、自分がされて嫌だったり、悪いと思ったら、それを相手にしないようにするのではないでしょうか?
そう考える人もいるし、考えない人もいます。
彼氏さんは考えない人なのでしょう。

優しく気を遣う人、がそのような対応をするでしょうか。
少し客観的に彼をみてみるといいと思います。
好きという感情は大切ですが
今後そのような生活が続くということ、
自分の不満をぶちまけるために相手の家族を悪く言う人であること
など
なぜそうなのか、解決策はあるのか
という視点でみてみるといいと思います。
結婚して子供ができた場合、とかでもいいです。
きちんとお互いがお互いを認めたうえで話し合いできないと
これからさき起こるさまざまなことをともに乗り越えていくのは
結構大変だと思います(^_^;)
    • 0

別れろ!!
そんな、訳のわからん、自分勝手な奴

• 0

中学生レベルのお子ちゃまだから、付き合うならそのつもりで相手をするしかないでしょう。

• 0

はあー読むのに疲れた。

そんな細かいことに構うあなたも不自然です。 嫌なら付き合わなけりゃいいじゃん。  他人を変えようってのが無理です。
    • 0
この回答へのお礼

文章が長くなってすみません。
彼が嫌だと思って、愚痴るために、質問してるわけではないのでご了承ください。

回答ありがとうございました。