家庭菜園の初心者です。
ミニトマトの苗を植えたとこですが、未だ2日目なのにもう小バエのようなものが飛びまわって家にまで入って来ています。マンションなのでお隣さんちにも大迷惑になってしまうのでは・・・とショックを受けています。
どうぞ駆除の仕方を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#1の方がすすめるコバエホイホイが効果的です。


吊るして使用してました。農薬を使わず、なかなか良かったですよ。最近のヒット商品です。
培養土はプランター用の肥料いりの野菜培養土が手間いらずですよ。完熟堆肥でなく油粕を使用している場合、確かにコバエがきますね。発酵熱で植物にも影響があります。
あと、バットグアノを加えるとおいしいトマトができますよ。
    • good
    • 0

どういう植え方をしたんでしょうか。

ひょっとして牛糞や乾燥生ゴミなど完熟していない肥料を入れていませんか?トマトに限らず、完熟していない肥料を使うのはご法度です。
完熟堆肥でもある程度は小バエが寄ってくることはあります。数が少なければそういうものだとあきらめてください。ハエが寄ってくる原因になるような土作りをしていたなら肥料を入れない土に植えなおしたほうが良いと思います。
トマトはもともと肥料分の多い土は好みません。臭いのない家庭菜園用の粒状肥料などを土の上に定期的に少々置く程度で十分です。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミニトマトの育て方

ミニトマトの育て方で、「下葉かき」という作業があるみたいですが、下葉かきとは、どのように行うのですか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

ある程度大きくなってから行います。
雷雨のような強い雨で、泥が付着するような場所にある葉をむしり取ります。
根元付近の風通しが悪いと病気になりやすく(根元付近の葉が病気になると、ここから全体に広がる)、ある程度大きくなったらば直射日光がほとんどあたらない場所にある葉を除きます。目安は、葉が黄色くなってきた時や、収穫気近くに雷雨で泥がついた葉です。成長期ですと、水で洗い流す・風でゆれて(根もとの除草を兼ねて手でゆすって)泥が落下する、という方法があります。

Qミニトマトを育てたい。ミニトマトの実を菜園用土に植えるのはNGですか?

ベランダ菜園をはじめようと思います。
芽が伸びすぎたジャガイモを1個 土に植えました。
すくすく育ってます(^^;)
さらに隣に枝豆を育てる予定です。

別の鉢でミニトマトがかわいいし好きなので育てたいのですが、
ミニトマトの実をそのまま土に入れたら芽が出てきますでしょうか?
(こんなことも分からなくてすみません)
やはり専用の種を買って来て育てるべきでしょうか?

ベランダ菜園、ガーデニングとも超初心者です。
ご存じでしたら教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

赤い実の中に何個かの種子が入っています
受精していない実からは 種子は採れません
トマトーンなどのホルモン剤を使用し 実をつけた場合などです

それを取り出して水洗いして蒔くと出てきます
実の中には 発芽抑制物質が入っているので 種以外は良く洗って取り除く

すぐに蒔いてもいいですし 風通しの良い半日陰で乾燥させて後で蒔いてもいい

#3さんの言うように 性質が変化してしまうので  美味しいものを望むのなら 種を買ってきたほうがいいでしょう

それと トマトとジャガイモは 同じナス科の植物なので 続けて同じ場所には植えないほうがいいです  連作障害

Qレジナトマト(ミニトマト)の育て方

あまり背が大きくならず、プランターでも手軽に育てられると書いてあったので、「レジナトマト」というトマトの苗を買ってきました。

ミニトマトの育て方を読むと、上に伸ばしていくためにわき芽を取るように書いてありましたが、
背が高くならないレジナトマトの場合も、おなじようにわき芽を取って育てるのでしょうか?

背が高くならないのなら、上を詰めてわき芽を伸ばしたほうがよいのかと思っています。

レジナトマトの育て方をご存知の方、ご教授ください。

Aベストアンサー

その品種は芯止まり系と呼ばれるもので、元々ある程度までしか伸びませんので放っておいて大丈夫です。

見た目を気にするならば、わき芽を3、4本ほどに調整して形を整えると良いでしょう。

参考になりましたでしょうか?

Q昨年ミニトマトを植え同所に今年もミニトマト

 昨年トマトを植えたところに今年もミニトマトを植えていました。すると先日近所のおばあさんが「おんなじところに植えてはだめだよ。」と教えてくれました。
 確かにそんなような話を聞いたことがあったので、早速場所を植え替えました。
 そこでお伺いしたいのですが、同じところに同じ野菜を植えるとどういった弊害が起こるのでしょうか?できれば科学的な理由をお願い致します。

Aベストアンサー

連作障害は#1さんが答えられているとおりです。

家庭菜園程度でしたら、あまり気にしなくてもいいと思いますよ。
「ミニトマト」は結構強いですから、昨年の種がこぼれて芽が出たものを育てると
収穫できるほどです。
トマトは気にしたほうがよさそうです。

植え替えられたということですので、問題はないと思います。
そのトマトが植わっていたところは、来年はマメ科のものでも植えておくと
いいかもしれません。

参考URL:http://www.honda.co.jp/helloyasai/chishiki10/0004.html

Qミニトマトの育て方で分からない事

ミニトマトの育て方を調べたのですが、そこに分からないところがありました。
その内容は、「通常、5~6段目の花がついたら、その上の葉を2枚程度残して芯を摘み、茎の成長を止めます。」と書いてあったのですが、芯を摘むという意味が分かりません。
芯を摘む方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

作業のしやすさから そのくらいの高さがいいということです
まぁ あなたの身長が2メートルもあって 手が届くのなら 10~12段で止めてもいいんですが・・・・・

それに その頃には 肥料も底をついてきますし 根も張りきり 色々な面で限界に達し それ以上大きくすると良い実が出来にくく成って来る
なので 芯を止め 生長に使われるエネルギーを 実の方へ振りける

トマトは挿し木が容易なので 芯を止める際に 切り取る部分を 10センチくらいにして 挿し木をすると苗が出来ます

Q家庭菜園の苗植えと防虫について

畑を借りて家庭菜園をしています。しかし、少し遠い所にあり毎日行くこともできません。

(1)野菜苗を植えても、毎日行くこともできない(多くて、せいぜい2~3日に一回程度)ので、毎日は水をやれず、この時期、まだ残暑厳しいこともあり、野菜苗が根付かず枯れてしまいます。根付かせる良い方法はないでしょうか。

(2)野菜の種を蒔いて、発芽しても、すぐ虫にやられてしまいます。無農薬を原則にしているので、農薬は使いたくはないのですが、少し大きくなるまで、農薬を使わざるをえないでしょうか。
一応、黒マルチはしているのですが、防虫ネットは全部に使用すると大変なので、使用していませんが、やはり防虫ネットを使用するしかないでしょうか。
無農薬で虫の害を防止するよい方法があればお教え願いたく思います。

Aベストアンサー

こんにちわ。

野菜苗の植え付けについて
黒ビニルマルチだと残暑が厳しいと苗が煮えてしまいます。
同じ黒でも、通気が良く、朝露もしっかり抱き込む透水マルチがオススメ。
寒冷紗をかけると防虫+強い日差しよけになるので、使うと◎。
ペットシーツやオムツ(高分子吸収体)の裏ビニルを取って
裁断したものを株間に置くアイディアも併用すると水持ちが良いです。
最終的には混ぜてしまうと水もちの良い用土になります。

防虫について・・・・
発芽時だけでなく虫食いされると防御反応で苦味成分を野菜が作り出し苦いものが出来ます。
家庭菜園なら一般的な化学農薬では無い農薬の許容は必要かと。
なので、微生物農薬・天敵農薬などを利用すると良いです。

1.石灰窒素を苦土石灰の代用で使用すると、土中の殺虫・肥料になります。
 そのままで触れると毒性があるのでやや取り扱いが難しいですが、土中分解後は無害です。
2.葉物野菜等に付く幼虫には微生物農薬=BT剤が有効です。
3.蚊取り線香も、人間に無害な薬剤の一つ。
 トンネルビニルで畝を一旦密閉し、中で焚けば撃退できます。
 葉裏に潜む細かいアブラムシなどに特に有効です。
4.春のうちに田んぼなどで小型のお玉じゃくしを大量入手して、水入れなどで飼う。
 アマガエル軍団が畑を警備してくれます。天敵農薬のひとつ。
 一度投下すると翌年以降も軍団増強していい仕事してくれます。
  
葉物野菜を真冬に収穫の点では、これらを実行の上で寒冷紗などで畝を覆うのが最強ですね。
大変と言うのは出費がかな???
作物によって全部覆いやマルチをする必要もないので、
1アール当たり、寒冷紗やマルチが50m・支柱100本もあれば間に合いますね。
寒冷紗・支柱は10年は余裕で使えます。

ここは送料を考えてもお安いですから推して置きます。
同じグループで組み合わせて買うのが◎です。
http://item.rakuten.co.jp/kokkaen/c/0000000339/

FRP支柱・・・調べた限りで最安値
http://item.rakuten.co.jp/gardenmate/c/0000000501/

こんにちわ。

野菜苗の植え付けについて
黒ビニルマルチだと残暑が厳しいと苗が煮えてしまいます。
同じ黒でも、通気が良く、朝露もしっかり抱き込む透水マルチがオススメ。
寒冷紗をかけると防虫+強い日差しよけになるので、使うと◎。
ペットシーツやオムツ(高分子吸収体)の裏ビニルを取って
裁断したものを株間に置くアイディアも併用すると水持ちが良いです。
最終的には混ぜてしまうと水もちの良い用土になります。

防虫について・・・・
発芽時だけでなく虫食いされると防御反応で苦味成分を野菜が作り出...続きを読む

Qミニトマトの育て方

イエローピコ(ミニトマト)を育てているのですが、
花が咲くと根元から花がポロッと折れてしまいます。
病気でしょうか?
ご存知でしたら対処方法を教えてください。

Aベストアンサー

 作っているのは畑でしょうか、それともベランダとかでしょうか?場所によっては虫がこない為に受粉して無いかも知れませんね。他の方も言っている様にトマトトーンを使ってみては?(私は使った事ありませんが) 私は毎年畑で作ってますが放置しているだけです(無肥料無農薬)。落ちた実から次の年もいっぱい生えてくるぐらい強いので、それ程心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

Qトマトの苗はいつ植えればよいでしょうか?

今年こそ、プランターでトマトの収穫をしたいと思っています。
ベランダで育てるつもりですが、いつごろ植えればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

ども。
栽培は現時点からできなくもないです。

トマトは,種からでしょうか,苗からでしょうか?
種からの場合は,発芽に必要な温度が高いので,
育苗ポットに種をまいて,ビニルで覆うなどして
温度を高くする(30℃近く)必要があります。

発芽後の育苗に関しましては,おおよそ夜間温度
15℃前後以上がよいかと思われますので,気温が
低い地域であればこれもビニルで覆うのがよいか
もしれません。

概ね,ホームセンターなどで苗を売り出す時期が
その地域の栽培適期とみてよいかと。
私の住む関西では5月中がピークかな…
取り急ぎ,ご参考まで。

Qミニトマト「アイコ」の育て方

ミニトマト「アイコ」を自宅の2階バルコニーでプランター栽培をしているのですが、
ビニール袋などで苗を囲う必要はありますでしょうか?
なお、バルコニーは日当たりが良く、風通しも良いところです。
茎は高さ20cmほどで、花が咲いています。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示をお願いいたします。

Aベストアンサー

>ミニトマト「アイコ」を自宅の2階バルコニーでプランター栽培をしているのですが、
>ビニール袋などで苗を囲う必要はありますでしょうか?

必要はあるかととたずねられれば必要はないと答えざるを得ません。

選択の問題です。この時期根や茎を保温すれば生育は早くなります。早く大きくすればその分たくさん実が採れます。20cmの高さなら行灯仕立てがよいでしょう。支柱4本で囲み底を抜いた透明ビニール袋で囲います。早く育てたければ実行しましょう。

黒いビニールで土を覆うマルチングも効果があります。

これが出来るのは苗が幼いない間だけでじき邪魔になります。マルチングも盛夏には取り除きます。

なおトマトは少な目の水遣りで美味しく育てましょう。

Qトマトが病気のようです。4月末にキャップを被せて苗を植えて30センチく

トマトが病気のようです。4月末にキャップを被せて苗を植えて30センチくらいになっていますが、数日前から部分的に黄色くなってそれが広がってきました。画像ではわかりにくいかもしれませんが枯れたような感じではなく黄色く変色しています。病気だとしたら治療法があれば教えてください。それとも他の苗に感染する前に抜き捨てた方がよいのでしょうか?
トマトを作ったことのない土に植えています。また、できれば無農薬で育てたいとは思っていますがまだ実が成るには間があるので薬を
使うことも考えています。

Aベストアンサー

画像から見るとウイルス病のようですね先端が委縮したようになればおそらくタバコモザイクウイルスではないでしょうかこの病気はアブラムシが主に媒介しますキャップを被せているうちに感染したのではないでしょうか最近の品種は抵抗性があるのですがない品種もあります。ウイルス病は治療法はありませんほかの株に感染させないように抜き取ってください。手や刃物でも感染しますから病気の株を触った手で他の株は絶対に触らないでください。予防法はアブラムシなどの害虫を退治することが1番です。ウイルス病は多くの種類がありますが治療できる農薬はありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報