コバルトイオン(二価)の水溶液中での色を教えてください!
お願いします。

A 回答 (2件)

http://chem-sai.web.infoseek.co.jp/cobalt.html

ワインレッドですね。

コバルト、ニッケル、銅の水溶液の色は、一度、実物を見られることをオススメします。錯体の色なので、配位子に何が来るかでも微妙に違ったりします。硝酸塩、硫酸塩、塩化物で、実物を見比べてみてください。きっと学校の化学室、理科室にあると思いますから。
    • 0

ヘキサアココバルト(II)塩は赤色、常磁性

この回答への補足

回答ありがとうございます。

• 0