私はアマチュア無線の四級免許ですが、50W機の出力をLOWで20W以内で使っても違法なんでしょうか?詳しくなくつまらない質問ですみません。

A 回答 (3件)

こんにちは #2 です。

電波法自体に矛盾もありますのでなんともいえませんが趣旨を理解してもらってうれしいです。

3アマの50Wの件は電波法の矛盾を含んでいます、1・2アマの人が100W機をモービル に積んでも50Wにすると言うことで50W移動局の免許を取得できますが、3アマが50Wになって同じことをしようとすると免許が取れない、何故なら100Wに出来るかもしれないから100Wに出来ないようにしてくださいとJARL及びTSS株式会社の指導でした。

また50W機を積んで合法なのは給電点で測定したときに20Wであれば合法という証明も出来ますが、総合通信局の担当者の考え方次第でしょうね。

資格にあった無線機が今はありますので、資格の捜査できる範囲でのものをお勧めします。

以前は4アマ3アマ共に10Wオンリーと言うこともありましたね。

このときには10W以上は総合通信局の立ち会い検査を受けないといけなかったですね、古い話ですいません。
    • 0
この回答へのお礼

再度 ご丁寧にすみません。免許取り立てで よくわからなかったもんですから…

とても参考になりました。ありがとうございました。

こんにちは

無線機がハイパワーの場合は4級では使用できないと思います。

なぜなら 3アマが100W機を改造して50W機にしても、メーカー若しくは個人で改造(一つの例ですが個人で改造した場合はパワーを絞ってパワーのスイッチが動かされないようにパテで固定して出力が簡単にあがらないようにして改造部を写真で提出を求められた例もあります。)をしてTSS株式会社の認定を受けないと免許はおりません。

クラブ局なのに個人の私物である車につけるのはそもそもよくないのではないでしょうか?

すぐに3アマをとるからハイパワー機を買うというのは間違えだと思います。

クラブの持ち物でなかったら、自分の私物の無線機であれば50W機ではなく20W機を買うことをおすすめします。

クラブの持ち物であれば管理者に話をしてパワーダウンしてるのを確認してもらわないとだめなんじゃないかな?(こちらは自分の感想なので法的根拠はありませんけど。)

改造と書くと難しく思いがちですけど、付加装置をつけても(SSTVやパケット、PSK31等)技術適合基準から外れるので、その無線機は再びTSS株式会社へ保証認定を受けないとだめです。

四角四面に書きましたが、ハイパワー機を買うのは容易ですが、総合通信局のチェックを受けるときに証明できないと違法局扱いされることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えて頂きありがとうございました。他に教えて頂いた方とは多少食い違いがあるように思いますが、自分自身 ハイパワー機を所持する事に後ろめたい気持ちがある事も事実です。以前使用してた20W機が壊れまして友人からLOWで使えば大丈夫と譲り受けたハイパワー機なんですが、処分して 違法性の無い物を購入したいと思います。

大変参考になりました。ありがとうございました。

クラブ局の移動運用などでクラブ所有の高出力機を操作するようなシチュエーションが考えられますが、送信時の空中線電力が規定以下になるよ

うに出力を調整して送信すれば問題ありません

この回答への補足

ご親切にありがとうございました。モービル運用にて50W機を設置しても20W以下で送信すれば大丈夫と言う事でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。安心して出力20W以下で楽しみます。ありがとうございました。