私はアマチュア無線の四級免許ですが、50W機の出力をLOWで20W以内で使っても違法なんでしょうか?詳しくなくつまらない質問ですみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは #2 です。



電波法自体に矛盾もありますのでなんともいえませんが趣旨を理解してもらってうれしいです。

3アマの50Wの件は電波法の矛盾を含んでいます、1・2アマの人が100W機をモービル に積んでも50Wにすると言うことで50W移動局の免許を取得できますが、3アマが50Wになって同じことをしようとすると免許が取れない、何故なら100Wに出来るかもしれないから100Wに出来ないようにしてくださいとJARL及びTSS株式会社の指導でした。

また50W機を積んで合法なのは給電点で測定したときに20Wであれば合法という証明も出来ますが、総合通信局の担当者の考え方次第でしょうね。

資格にあった無線機が今はありますので、資格の捜査できる範囲でのものをお勧めします。

以前は4アマ3アマ共に10Wオンリーと言うこともありましたね。

このときには10W以上は総合通信局の立ち会い検査を受けないといけなかったですね、古い話ですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度 ご丁寧にすみません。免許取り立てで よくわからなかったもんですから…

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 13:35

こんにちは



無線機がハイパワーの場合は4級では使用できないと思います。

なぜなら 3アマが100W機を改造して50W機にしても、メーカー若しくは個人で改造(一つの例ですが個人で改造した場合はパワーを絞ってパワーのスイッチが動かされないようにパテで固定して出力が簡単にあがらないようにして改造部を写真で提出を求められた例もあります。)をしてTSS株式会社の認定を受けないと免許はおりません。

クラブ局なのに個人の私物である車につけるのはそもそもよくないのではないでしょうか?

すぐに3アマをとるからハイパワー機を買うというのは間違えだと思います。

クラブの持ち物でなかったら、自分の私物の無線機であれば50W機ではなく20W機を買うことをおすすめします。

クラブの持ち物であれば管理者に話をしてパワーダウンしてるのを確認してもらわないとだめなんじゃないかな?(こちらは自分の感想なので法的根拠はありませんけど。)

改造と書くと難しく思いがちですけど、付加装置をつけても(SSTVやパケット、PSK31等)技術適合基準から外れるので、その無線機は再びTSS株式会社へ保証認定を受けないとだめです。

四角四面に書きましたが、ハイパワー機を買うのは容易ですが、総合通信局のチェックを受けるときに証明できないと違法局扱いされることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えて頂きありがとうございました。他に教えて頂いた方とは多少食い違いがあるように思いますが、自分自身 ハイパワー機を所持する事に後ろめたい気持ちがある事も事実です。以前使用してた20W機が壊れまして友人からLOWで使えば大丈夫と譲り受けたハイパワー機なんですが、処分して 違法性の無い物を購入したいと思います。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 11:46

クラブ局の移動運用などでクラブ所有の高出力機を操作するようなシチュエーションが考えられますが、送信時の空中線電力が規定以下になるよ

うに出力を調整して送信すれば問題ありません

この回答への補足

ご親切にありがとうございました。モービル運用にて50W機を設置しても20W以下で送信すれば大丈夫と言う事でしょうか?

補足日時:2009/05/24 18:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。安心して出力20W以下で楽しみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 19:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国語の通訳は英語が話せますか?

中国語の通訳になりたいと思い勉強するとき、
英語は全くだめでもよいのでしょうか?
現在中国語の通訳をされている方は英語は話せるのでしょうか?
中国語が通訳をできるくらいであれば、仕事をしていく上で
英語がぜんぜんできなくてもいいのでしょうか?

というか、「今の時代英語が多少できなくては」というけれど、
中国語の通訳になりたい場合、同時進行で英語も中国語も勉強するのは
大変ですよね・・・
通訳を本格的に目指して中国語の勉強をされてる間(3~10年)英語は捨ててしまって大丈夫なもんでしょうか?
宜しくお願いします

Aベストアンサー

通訳及びその勉強そのものには直接の関心が
少ないので、適切なご回答が出来ませんが、
どちらかというと、日本語・中国語の通訳さん
を介して、実務面での現実的な一場面を想定
します。

「プラント輸出」「技術輸出」の契約前段階交渉で
中国語の通訳をお願いしたとします。一例です。

技術的な問題で、米国などのサイトを呼び出して、
「この類似技術云々」でその英語サイトを会議室の
プロジェクターに映し出したとします。英語の図解と
文章がズラズラーと出てきたりすると、日本・中国側
担当者はそこそこ表題や副題の簡単なタイトル英語
の文章読めるのに、間に入った通訳さんだけが「簡単な
英文が読めない」のは、、、、、みたいな場面は充分あり得る
と思います。

そこで、これは個人的な感想ですが、日本語・中国語だけに
限定せず、少なくとも英語は「簡単な文章」が読める・理解出来る
程度はと思います。

尚、私の乏しい経験では、中国人の日本語通訳で「英語が少し
でも分かる」人は一人もいなかった様な気がします。ここで、
日本人の中国語通訳で「英語が分かる」というのは大きな利点
です。折角、中国人の通訳の数倍(又は十数倍)の報酬を受ける
からには、彼らには出来ない(無い)技能・能力を身につけておく
のは大変有利な武器を持つことになります。

頑張って下さい。全力加油!

通訳及びその勉強そのものには直接の関心が
少ないので、適切なご回答が出来ませんが、
どちらかというと、日本語・中国語の通訳さん
を介して、実務面での現実的な一場面を想定
します。

「プラント輸出」「技術輸出」の契約前段階交渉で
中国語の通訳をお願いしたとします。一例です。

技術的な問題で、米国などのサイトを呼び出して、
「この類似技術云々」でその英語サイトを会議室の
プロジェクターに映し出したとします。英語の図解と
文章がズラズラーと出てきたりすると、日本・中国側
担...続きを読む

Q友人がアマチュア無線四級免許で三級の車載モービル機を使っています‥‥;;

友人はアマチュア無線四級免許で三級の車用モービル機を使っているみたいなんですが大丈夫なんですか?友人が言うには、法的に問題ない!全員そうしているって言ってます。 アマ免許所有していて、知っている方いらっしゃいますか???

Aベストアンサー

>友人はアマチュア無線四級免許で三級の車用モービル機を使っているみたいなんですが大丈夫なんですか?

大丈夫ではありません。

>友人が言うには、法的に問題ない!

電波法違反ですので,問題あります。それを,違法無線局と言います。取り締まりもやっているのですが,取締官の数が少なくてなかなか手が回らないのが実情でしょうが,そのうち,捕まる可能性もあります。法律的には,違法無線局は,それを知った人が直ちに報告しなければならないことになっています。

>全員そうしているって言ってます。 

全員ではありません。少なくとも,私は免許の範囲内で運用していますし,免許の範囲を超えたことは,かつて一度もありません。

以下は参考に!!

実質的に違法のアマチュア無線局が横行しているのは確かですが,このほとんどは,4級の無線局です。

4級無線局の出力は10W以下ですが,4級無線局が10Wまでしか許可されていないのは,10Wを超えた場合,外国にまで電波が届く可能性があるからです。基本的に,外国の全てのアマチュア無線局は,初心者を含めて,電信つまりモールス信号による通信が出来ますが,日本の4級無線局は電信が出来ません。昔は,4級は電話級と言っていました。

問題なのは,この電信による電波が遠くまで飛ぶ事です。20年ほど前のことですが,電話による会話中に電波の状態が悪くなって,会話が出来なくなったことがあります。この時,電話を電信に切り替えたら,楽に会話が続けられたという経験があります。この時,電信の有難味を実感しました。ただ,このことは,外国や日本でも上級の無線局では常識なのです。

日本の無線局には,この常識の通じない事が多いと言うことになって,外国のアマチュア無線家に敬遠されます。4級の方が,外国に届く50Wの電波を発射するのは,まじめに外国と通信を楽しんでいる人の迷惑になります。法律的な問題よりも,実質的に被害を被っている人もいることを忘れて欲しくないと思います。

因みに,私は,やはり20年ほど前に,電信10Wで全6大陸と交信した経験があります。条件が良ければ,電波はそれくらい飛びます。気をつけて欲しいと思います。

>友人はアマチュア無線四級免許で三級の車用モービル機を使っているみたいなんですが大丈夫なんですか?

大丈夫ではありません。

>友人が言うには、法的に問題ない!

電波法違反ですので,問題あります。それを,違法無線局と言います。取り締まりもやっているのですが,取締官の数が少なくてなかなか手が回らないのが実情でしょうが,そのうち,捕まる可能性もあります。法律的には,違法無線局は,それを知った人が直ちに報告しなければならないことになっています。

>全員そうしているって言っ...続きを読む

Q中国語

中国語を勉強しています。
今のやりかたは、中国語文章の単語を
中国語から日本語  日本語から中国語に書けるようにする。
文章を中国語から日本語  日本語から中国語に書けるようにする。
読めるようにする。という感じです。
問題はピンインなのですが、中国人の方もしくは
中国語を話せる人は漢字を見てピンインを書くことができるのでしょうか。
ピンインを覚えて書けるようにならないといけないのでしょうか。

Aベストアンサー

中国人は、地域により教育に少し違いがある?らしく、中国人でも
ピンインを書けない人は、時々います。彼らは、耳から覚えているので
書けなくても良いようです。しかし、高等教育を受けている人は
ほとんど書けます。しかし、中国人にとって中国語は、"普通
話(プートンファ)"と言い、日本人のいう中国語を使う地域(北京)の
人以外、ほとんどの人にとって、自分たちの言葉ではありません。
3時間も電車に乗れば言葉が変わる位方言が多いのです。
普通は小学校から普通話を習っているようです。小学生のノート
などでは、漢字を書き、その上にピンインを書いて覚えています。
中国人で方言を話す人も、普通話(中国語)を話せるようになります。
日本人にとって、中国語の発音は、習得が難しいので、正確な発音が
出来るようになるためには、絶対ピンインの習得は不可欠です。
日本人には、"し"、"えん"でも、中国人から見れば、xiとshi,enとeng
を区別して話しています。中国に行っても自然に中国語を覚えるのは
時間がかかります。まずは、ピンインからです。

Qアマチュア無線四級の免許証

アマチュア無線四級の免許状が出てきました。一年前に有効期限が過ぎています。今後使用する気はないので免許状の再更新をするつもりは無いのですが、一度とった資格なので紛失した免許証のみ再申請しようと思います。可能でしょうか?また免許証のみで履歴書等の資格欄に「アマチュア無線四級」と書いてもよいものでしょうか?

Aベストアンサー

「技師」では無く「技士」ですね。本来、「期限を切れた物は返納しないといけません」とありますが期限が切れてしまった物は返返さなくてもいいそうです。免許そのものは終身ものですので免許証は再申請すれば新しい物がもらえますよ。また「。コールサインおよび無線設備をもう一度使用する機会があれば、そのときにまた申請しようと思います。」とありますが申請料は徐々にあがってます。免許証だけでも安いうちに申請しておいた方がいいかも。

Qわかりやすい・オススメの中国語文法の本

中国語を勉強したくて教材を探しています。探してみると中国語会話の本はよくあるのですが、わかりやすく、丁寧に文法を解説している本が見つかりません。
私は、台湾出身の方に中国語を教えていただいたのですが、文法的な説明(品詞含む)は全く苦手なそうなので、本を活用したいと思っています。

最近になってやっと1冊ちょっといいなと思えたものがありました。 
↓↓
著)杉村博文 「中国語文法教室」 大修館書店

発音の方は特に問題ないのですが、私の中国語(文法、文章など)は多分大学で中国語を選択して1年学習した程度の方と同じくらいだと思います。できれば繁体字、台湾のピンインの方が慣れていますが、簡体字やローマ字ピンインでも大丈夫です。

上記の本以外に文法や単語、熟語、決まった言い方など丁寧に書かれている本等ありましたら教えていただきたいと思います。宜しくお願いたします。

Aベストアンサー

私は授業で使う教科書以外でこのような本をつかいました、参考になれば幸いです。

打つ相槌や、何気ない一言はどう言ったらいいの? と思った時は 
「中国語で言ってみたいこの一言」
こういう言い回しを沢山知っているとデキルように見えますし、実際つかえます。
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=28377813

単語力がないとお話になりませんから、
「中国語の常用単語集」で代名詞だらけの会話から脱却です。
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30491706

そして、「中国語のスラング表現」で流行の言葉やスマートな言い回しを。
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31324821

で、ご質問にある肝心の文法なんですが、
「中国語練習帳」
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31383058

「中国語の文法書」
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=19775017
をちょこちょこっとやりました。
この本は、説明が丁寧とのことで仲間内ではほとんどの子が持っていました。

で、仕上げは 
「日本人の中国語 誤用例54例」
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=18784534
で間違いがちな部分をチェック。

何分、数年前の本ですし、新しいものがどんどん出版されているので、
あなたのお好みに合いますかわかりませんが、どれでも良いですから、
これだと思う参考書を一冊みっちりやればかなりの力になります。 

教材はできるだけCDつきのものを選ぶと耳も鍛えられるし、
発音がより正確に覚えられると思います。

歌も良いですよ、歌いたくって覚えますから、単語、文法も
すんなりと頭に入ります。

私は授業で使う教科書以外でこのような本をつかいました、参考になれば幸いです。

打つ相槌や、何気ない一言はどう言ったらいいの? と思った時は 
「中国語で言ってみたいこの一言」
こういう言い回しを沢山知っているとデキルように見えますし、実際つかえます。
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=28377813

単語力がないとお話になりませんから、
「中国語の常用単語集」で代名詞だらけの会話から脱却です。
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30491706

そして、「中国語のスラング...続きを読む

Q4級アマチュア無線の講習会

初めまして、都内に住む中学2年の男子です。

この度、前まえから気になってた
アマチュア無線の免許を取りたいと思って
インターネット等を利用して調べてるのですが、
4アマ講習会って言うのは殆どの方が取得してらっしゃると
知り、自分も講習会で取得しようと思ってます。

でも、全く無線に関して詳しくないです。
要点マスターや完全丸暗記などと言った参考書も無いです。
そんな僕でも講習会でちゃんと勉強すれば
多分免許を取得出来るのでしょうか?

それと、何故そんなに講習会だと合格してる人が多いのでしょうか?
講習会で取得した免許はちゃんとした国家資格なんでしょうか?

ご回答お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

下級アマチュア無線技士(第3・4アマ)の試験はご存じの通り2種類取り方があります。

4アマの講習会はそのもっともとかかりになる講習会です、私は国家試験で取りましたがこれは#1の人がいうように安くで取ることは出来ますが、知識は自分個人で見につけることになります。

講習会はあらかじめ工学・法規を勉強してそれを元に修了試験をうけます、修了試験合格=国家試験合格と見なされています。

講習会を受けると教材として「第4級アマチュア無線技士標準教科書」を買うことになります、これは講習会費用の中に含まれています。

教材は工学・法規の重要なところを書いています、またその本だけでは工学・法規のすべては無理ですけど、大まかのことはわかるようになっています。

ちなみに講習会というのはアマチュア無線ならではなく特殊無線技士などでも講習会が行われています。

漁業やレジャーで船を操縦するのには船舶の免許ともに無線機の備え付けを義務づけられています、まさか 漁業の人などが第3級総合通信士を持つこと自体無理な話です、そのために特殊無線技士があります。

特殊無線技士は色々ありますけどタクシーの無線も特殊無線技士を合格してやっていました、いまはMCA通信という特殊な方法へ変更されたために必要がなくなりましたけど(^^ゞ

また 特殊無線技士 には レーダーを扱える資格もあります。

ちょっと話がそれましたけど、講習会制度というのは無線の最低限の知識を計るために昔から有ります、以前は4アマの講習会でも工学 30時間 法規 30時間でした、今はかなり短縮されています。(でも講師の人は時間に追われすぎて講習するのが大変だといっていましたけど。)

財団法人日本アマチュア無線振興協会( http://www.jard.or.jp/ )に講習会の日程がありますから日時を確認して受けてみて下さい。

都内であれば毎週でも国家試験や講習会が行われているますよ、合否もJARD教室なら採点終わったらすぐに発表してくれます、土日であれば通えればのではないでしょうか?

最近は そういわなくなりましたけど ハムは「キング オブ ホビー」といわれたくらいですので、また4アマを1度取れば生涯有効ですからね、事情があってアマチュア無線の世界から撤退する人がいますが、また始めたいと思えば再開も出来ます。

それから中学生なら、都内ではありませんが神奈川県藤沢市に未成年のハムのためのクラブがあります。

自分の家で大きなアンテナあげられないようなときにはそういうクラブに入り、HF(短波帯 AMラジオより上の周波数)で海外とも話が出来ますよ。

はじめまして。

下級アマチュア無線技士(第3・4アマ)の試験はご存じの通り2種類取り方があります。

4アマの講習会はそのもっともとかかりになる講習会です、私は国家試験で取りましたがこれは#1の人がいうように安くで取ることは出来ますが、知識は自分個人で見につけることになります。

講習会はあらかじめ工学・法規を勉強してそれを元に修了試験をうけます、修了試験合格=国家試験合格と見なされています。

講習会を受けると教材として「第4級アマチュア無線技士標準教科書」を買うこと...続きを読む

Q中国語を独学で身につけたいんです・・・

中国語を独学で身につけたいんです・・・
私は中国語に関しては現時点ではまったく知識ゼロです。
23才女子、社会人です。

ただ、中国や中国語にすごく将来性を感じて、中国語を習得したいと思うようになりました。
できれば、半年以内になんとかカタコトでもいいので身につけられたら、と思っています。

じゃあ中国語教室に通えば・・・、と言われそうですが、できれば中国語教室のようにお金も時間もかかる方法ではなく、独学で習得したい、と思っています。
その場合、中国語は発音が難しいので、発音や中国語会話ができるようになるかが不安です。

また、私の性格的にあまりコツコツ続くほうではなく、どちらかというと飽きやすい性格です。

そこで、もし独学で中国語を身につけた方がいらっしゃれば、勉強方法やおすすめの中国語教材、中国語講座などがありましたら教えていただけると嬉しいです。

できましたら、一般的な意見ではなく、実体験のようなものを教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず最初にですが、
どのような学習をされるとしましても、
中国語・日本語の辞書、中日辞典が必須になります。

どの中国語辞書が一番良いかどうかは、好みや学習段階によって
異なってきますが、私の個人的な体験からですが、中国語の学習を
始めたばかり・これから始める、ということであれば、
小学館の「プログレッシブ中国語辞典」がおすすめです。

中日辞書はピンインのアルファベット順配列なので、
原則として単語のピンインがわからないと引くことができません。
ピンインとは、中国語の発音を表した発音記号のことです。

つまり、最初に中国語の漢字を見たとしても、ピンインがわかる
くらいまで中国語の学習をしていなければ辞書も引けない、という
ことになります。

「プログレッシブ中国語辞典」では、最初のほうに部首別・音訓索引が
ついていて、見やすく工夫されているため、日本語読みあるいは部首・画数が
わかれば引くことができます。

その他、使用頻度の高い語彙は太字で記載されていることや語法の
説明など初心者向けの配慮が多くあります。

まず最初に文法や単語のインプット中心に勉強するとしますと、
このプログレッシブ中国語辞典がおすすめです。

ただ、辞書だけではもちろん中国語を発音や会話、文法などを身につける
ことができませんので、なんらかの基本となるテキストや参考書が
必要になります。

その中でおすすめとしましては、NHKのラジオの「まいにち中国語」という
シリーズです。
もし聞き逃しても書店等でバックナンバーが販売されているようですので、
もしよろしければ探してみてください。
私個人的にはよいと思うのですが、ちょっと硬い雰囲気があるので
好みであると嬉しいのですが。

ほかに市販されている中国語教材で私が実際に購入して、良かったと思うの
は少ないのですが、あえて挙げるとすれば、

網野式動詞フォーカス中国語入門

http://chinese-amino.com

こちらですかね。
著者が20ヶ国語を習得された翻訳者ということで、中国語だけにとらわれず
動詞を中心に中国語を学ぶという独自の視点で構成されているので、
今まで気になっていた部分で解消された点がいくつかありました。
難点は、お値段が少々するということです。個人的におすすめなのですが。

いずれも個人的体験ばかりですので人によって意見が分かれるかもしれません
が、少しでもご参考になりましたら幸いです。

参考URL:http://chinese-amino.com

まず最初にですが、
どのような学習をされるとしましても、
中国語・日本語の辞書、中日辞典が必須になります。

どの中国語辞書が一番良いかどうかは、好みや学習段階によって
異なってきますが、私の個人的な体験からですが、中国語の学習を
始めたばかり・これから始める、ということであれば、
小学館の「プログレッシブ中国語辞典」がおすすめです。

中日辞書はピンインのアルファベット順配列なので、
原則として単語のピンインがわからないと引くことができません。
ピンインとは、中国語の発...続きを読む

Qアマチュア無線の免許上の出力

アマチュア無線の局面を申請しようとしています。
で、リグを何にしようかと思っているのですが
3アマなので 50w で免許してほしいと思っていますが
HF-430のオールインワンでは50,144,430は35wとかのものしか
みつかりません。

仮にこういうリグを購入して技適で申請すると35wとして免許が
降りてしまうでしょうか? それとも50wになりますか?

どうせなら50wの免許がほしいので教えてください。

Aベストアンサー

遅レスで既に解決済みかもしれませんが、一応。

JARLの開局などの申請書を買って、
空中線電量の記入方法の欄を見れば
はっきりおわかりになると思いますが、
定格出力と希望する空中線電力は異なります。

50~430MHZ帯ですと
定格出力 10W以下は 希望する空中線電力10W
10W超~20W以下は 20W
20W超~50W以下は 50W
と記入するように・・となっています。

もちろん希望する空中線電力が、免許状に記載されます。
たぶん中途半端な数値で申請するとそのとおりには
なるのかもしれませんが、
ある程度の統一感を持たせようとしているのでは
ないかと思います。

私個人も20年以上前からICOMの144/430の25W機で
申請して使っています。
QSOの時はもちろん25W機と言いますが、
免許状は最初からずっと50Wで表記されています。

むずかしく考えることなく
定格出力35Wなら無線局事項書に
50Wと書けば良いだけだと思いますよ。

Q【中国語】中国語で今日の意味の漢字を教えてください。 あと中国語の許は苗字でいると思いますがその発音

【中国語】中国語で今日の意味の漢字を教えてください。

あと中国語の許は苗字でいると思いますがその発音はキョと読みますか?

あと京は中国語でなんと発音しますか?

以上3点教えてください。

Aベストアンサー

中国語で今日の意味の漢字は「今日」と「今天」。どちらでもいい。
中国語で「許」の発音は「xu3」、大体、「しゅう」と読みます。(あまり似ない-_-b)でも、日本語の場合に音読みが大丈夫。例え、許さん(きょさん)。
「京」の発音は「jing1」、大体、「じん」と読みます。

Qアマチュア無線の(4級)電子申請から先に行きません。空中線のW数で「次

アマチュア無線の(4級)電子申請から先に行きません。空中線のW数で「次」へにいえないのでしょうか?

144と430中心です。ただ、この際ですので、すべて網羅しようと思ってます。

Aベストアンサー

電子申請→設定、認証、ID取得、などなど凄く複雑でややこしいですよ、
Vistaなどで文字化けして対応していないソフトの場合もあります、
メンテナンス等で受け付け一時停止期間も多々あります。

>この際ですので、すべて網羅しようと思ってます。
4級)で、135Khz~10.4Ghz までは無理でしょう
使用できる電波の出力や範囲や型式や(モールス)等など
使用可能な範囲を再確認してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報