こんにちわ。
私はパソコンについてそんなに詳しくわかりません。
OSとか応用ソフトとかよくわかりません。
でも仕事では一日の大半がパソコン業務です。
なのでユーキャンで“マイクロソフト オフィス スペシャリスト”を
とろうかと考えています。
でも、パソコンを新しくしたばっかりで、vistaでoffice2007なんです。
ユーキャンの解説部分には、WindowsXPやoffice2003などでしか受講できないと書いてあります。
新しく買ったパソコンにWindowsXPやoffice2003などをインストールしてその“マイクロソフト オフィス スペシャリスト”を受講することはできないでしょうか?

拙い説明ですみません。教えてください。

A 回答 (4件)

2007を持ってるのに今から2003を学ぶのはもったいないように思います.

2003を使う理由が他になければ,ユーキャン以外でも2007用の教材を探すほうがお勧めです.
2007は「重い」,「前バージョンと操作方法が違いすぎる」などの理由で嫌われていますが,きれいなドキュメントが簡単に作成できるので私は好きです.
    • 0

現時点では100%店頭販売していると私は自信を持って断言できます。

マイクロソフトの出荷は停止しています。
(UMPCは例外)

店頭では在庫切れの店舗も出てきています。
中にはもう注文もできない店舗も出てきています。

XP自体の入手は簡単でしょう。
安全な導入の可能性はPCが分からないので不明。

PCが分からないので。
デストップかノートかCPUなんなのかメモリ何GBかマザーは、でもメーカー製なら型番で簡単に
    • 0

Office2003 の動作をマスターできれば、問題なく自宅で自習できると思いますので、Office 2003 さえ入手できれば大丈夫なのではないか、と思いますが、一度スクールに問い合わせてみてはいかがでしょうか。

Office 2003については、新品の在庫を取り扱っているネットショップはまだ残っているようですよ。Google で探してみてください。

---

また Windows XP について以下一応情報として記載しておきます。

DSP 版 Windows XP というものが販売されていますので、調べてみてください(例えば下記のサイト↓)。
http://arigato.web.infoseek.co.jp/pcjisaku/colum …
ただし、お手持ちのパソコンが Windows XP に対応しているか調べておく必要がありますし、一緒に購入したパーツを取り付ける必要があります。
少し敷居があがりますが、Microsoft から Virtual PC 2007 というソフトを無償でダウンロードすることができます。これは簡単に言うと、 Vista の中でソフトウェア的に再現した仮想パソコン(エミュレータ)を動かす事ができます。この仮想パソコンに Windows XP をインストールする場合には、普通にインストールできる筈です。
    • 0

可能ですが、店頭販売は終了しているのでオークションなどで入手するしかありません。

その場合、偽物や転売不可のライセンス違反物を購入してしまう可能性が非常に高いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。店頭販売終了しているのですね。
知りませんでした。
ライセンス違反物は入手したくないですね。

アドバイスありがとうございました。