電子レンジで温める物がない状態で、加熱すると電子レンジは壊れてしまうのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

http://www.arios.co.jp/library/p16.html

右列中央あたりの「アイソレータ」の項目の後半。

> 電子レンジに、アイソレータは付いておりません。
> 電子レンジに何も入れないで、電源を入れると、
> 発生したマイクロ波のほとんどが、再びマグネトロンへ戻り、
> マグネトロンが過熱します。電子レンジのマグネトロンは、
> 通常、負荷から100%反射波が返ってきたとしても30分は、
> 耐えられるよう設計されているとのことです。

短時間なら耐えますが、長時間はよろしくないようです。
    • good
    • 0

電子レンジ で言えば


対象物が無い状態では何もおきません。
加熱時間も関係ありません。

他の回答者様はオーブンレンジと混同されているようです。
    • good
    • 0

直ぐに故障というほど脆く出来てはいません。


ただカラの状態で加熱してしまうと、そこのあるはずの対象物が無い為に温度が上がりすぎる過熱、異常動作に繋がる恐れはあるんです。最悪発火。
それを避ける為にも単に中身無しで加熱だけをする事は危険なんですよね☆
    • good
    • 0

長時間放置すると壊れますが・・・それだけで壊れることはありません。

まず使う始めの時は塗料を熱を加えてにおいが出ないよう焼き上げます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアイソレータ

無線送信機において増幅器の後にアイソレータをおく理由がいまいちわかりません。
アンテナに電波が乗りインピーダンスが変化???
増幅器の保護??
意味がさっぱりです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この分野はあまり詳しいわけでは何ですが、参考程度に見てください。送信機とアンテナのインイーダンスのマッチングが取れていないと、終端から送信機に向けて反射が起こることはご存知ですよね、実際の送信機でこのようなことが起こるとその位相によっては、送信機側から見たインピーダンスが異常に低くなって、送信機の出力段に過大な負荷をかけることになります。そのようなことを防ぐために送信機からアンテナの方向にだけ電流を流す、回路を一方通行にする装置です。

Q電子レンジの複数温めについて

コンビニでお弁当とブリトーを購入し家の電子レンジで温めようと思ったのですが、この場合、お弁当とブリトーは別々に温めた方がいいのでしょうか?
それとも、例えばお弁当が3分でブリトーが1分の温め時間の場合、一緒に重ねてレンジに入れてしまって、合計の4分間の温めでもOKなのでしょうか?
ご返答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一緒でも良いけど、電波の吸収率が違うから
出来上がった温度が違うよ。

水分が多いもの程加熱されやすい。
乾燥したものと水分の多いものを同時にすれば
電波が水分の多いものに吸収されやすく、乾燥したものの温度が
あがりにくい。

特に重ねると下になったものが温度が上がりにくい。
上は熱いけど下が生ぬるい。

別にしたほうがいいと思う。

Qアイソレータのある直流電源

計測実験を行う際に、直流電源を使用するために、
アイソレーション機能のある-15~15Vの出力のある直流電源を探しています。
探してみたのですが、そういったものは販売していないので、アイソレータと電源を別々に購入、使用しなくてはならないのでしょうか?

Aベストアンサー

>アイソレーション機能のある-15~15Vの出力のある直流電源を探しています。
この意味なんですけど、AC100V側と絶縁されたフローティング電源であればよいということでよいでしょうか。

であれば、たとえばTEXIO(旧KENWOOD)から出ているPSF400Lなどはフローティング電源なので、使えるのではと思います。(カタログなどには記載がないのですが、マニュアルにその記載があります)
(フローティング電源で探せば結構あります)

Q電子レンジのオート温めについて

三菱のRO-L90を使っていますが、オートでご飯を温めるとものすごく熱くなりますよね?
ごはんボタンがあってそこで温めるとごはんの適温(私にはちょっとぬるいけど)になります。
なんでオートを使うとご飯がすごく熱くなるんでしょう?
知っている人教えて下さい。

Aベストアンサー

電子レンジに組み込まれているマイコンの温度設定と、温度センサーの感知温度の違いだと思います。
「ごはん」などというように、温めるものを指定して操作した場合、温めるものに適した時間がプログラムされていてその時間だけ加熱しますが、「オート」では、温度センサーなどで食品(あるいは庫内)の温度を感知しながら加熱していると思うのですが、食品と温度センサーの位置が離れている為に温度センサーが感知する温度と食品の実際の温度には違いができてしまうのかも知れません。もう少し感度の良いセンサーに換えれば済む事かも知れませんが、そうすると販売価格も高くなってしまい商品が売れなくなってしまう、などの問題があるのだと思います。
安くて性能が良いセンサーが開発されるまでは、「オート」はこんな物だと諦めて使うか、食品と一致したボタンを選択するか、面倒でも手動で加熱時間を設定するしかないと思います。

ちなみに、我が家の電子レンジにも「オート」機能がありますが、温め過ぎたり、「オート+弱め」では冷たいので二度温めになるなどの理由で現在では「オート」は使っておりません。

ご参考までに。

電子レンジに組み込まれているマイコンの温度設定と、温度センサーの感知温度の違いだと思います。
「ごはん」などというように、温めるものを指定して操作した場合、温めるものに適した時間がプログラムされていてその時間だけ加熱しますが、「オート」では、温度センサーなどで食品(あるいは庫内)の温度を感知しながら加熱していると思うのですが、食品と温度センサーの位置が離れている為に温度センサーが感知する温度と食品の実際の温度には違いができてしまうのかも知れません。もう少し感度の良いセンサ...続きを読む

Qサブバッテリー、キャパシタ、アイソレーターの配線について

 メインバッテリーに負担をかけずにオーディオを組もうと思い、サブバッテリーとキャパシタ、アイソレーターを準備しました。

 バッテリーはオプティマのレッドトップ、キャパシタは海外製の1.0f、アイソレーターはセルスターのものを用意しました。

 キャパシタ付属の配線図を参考に配線を行おうとしたのですが、配線図ではバッテリーからキャパシタ、アンプを並列に配線するようになっていましたが、これにアイソレーターを付ける場合、サブバッテリに並列で配線したらいいのか、サブバッテリー→アイソレーター→キャパシタ、アンプという配線にしたらいいのか迷っています。

 どなたかご助言お願いします。

Aベストアンサー

アイソレーター(物はこれ?⇒http://www.cellstar.co.jp/products/iso/)の目的は、サブバッテリーを充電する事です。(よね?そのつもりですよね)


だとすると、あまり複雑に考えずに。。。

 サブバッテリー⇒キャパシタ⇒アンプ

で一つの構成です。キャパシタ付属の配線図通りです。

この、サブバッテリーを充電するためのアイソレーターなので、

 メインバッテリー(若しくはシガーソケット)⇒アイソレーター⇒サブバッテリー

です。

おそらく、
>サブバッテリに並列で配線したらいいのか

というイメージが近いと思います。


だた。。。

>サブバッテリー→アイソレーター→キャパシタ、アンプ

セルスターのアイソレーターには出力もついているので、この接続も可能だと思います。
しかし、気になるのは、このセルスターのアイソレーターが、充電しながら、出力が使えるかどうか?

使えるとした場合。。。
出力電力に制限(MAX30A)がありますので、それを上回るならこの接続が出来ません。

逆に、この接続方法なら、電圧降下ブザーと、LEDランプが付いていますので、サブバッテリーの状態を管理しながら使う事が可能です。

アイソレーター(物はこれ?⇒http://www.cellstar.co.jp/products/iso/)の目的は、サブバッテリーを充電する事です。(よね?そのつもりですよね)


だとすると、あまり複雑に考えずに。。。

 サブバッテリー⇒キャパシタ⇒アンプ

で一つの構成です。キャパシタ付属の配線図通りです。

この、サブバッテリーを充電するためのアイソレーターなので、

 メインバッテリー(若しくはシガーソケット)⇒アイソレーター⇒サブバッテリー

です。

おそらく、
>サブバッテリに並列で配線したらいいの...続きを読む

Q電子レンジで加熱をし過ぎてしまったのですが…

先日、タマネギをレンジで加熱したのですが、過熱をし過ぎてしまい、黒焦げに炭化させてしまいました…。このことが原因で、電子レンジが故障したり、今後レンジを使用中に発火の原因となったりする、というようなことはありえるのでしょうか?他所様の家のレンジなので心配になってしまい、質問をさせて頂きました。レンジの中は今はもう焦げの臭いなどしないのですが、レンジ使用中にレンジ底の換気口(?中から空気がぼわーっと出てくるところです)から出てくる空気はまだちょっと焦げ臭いような気がします…。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

焦がしすぎた時に水分が完全になくなっていれば空焚き状態になりレンジを壊してしまっている可能性はありますが、今動いていれば問題はありません。においは残り香でしょう。今後の使用で火災になることはまずないです。

ただ、庫内の掃除は十分に行っておいてください。こげた食品カスが残っている状態で使い続けるとそれが加熱中に燃え出す危険性は常にありますので。

QUSBアイソレーターの仕組み

オーディオ初心者です。(電気工学などにも全く詳しくありません)
最近、USBアイソレーターというものの存在を知ったのですが、その仕組みについて不思議に思っています。

多くのUSBアイソレーター製品は「電源も信号も絶縁する」としているようなのですが、
「電源を絶縁する」というのはまだ分かるような気がする(送信元のUSB電源とは別のところから電源を持ってくる?)のですが、
「信号を絶縁する」というのは、どうやっているのでしょうか。

信号のラインを絶縁してしまったらデータが届かなくなってしまうのではないか、と想像してしまうのですが・・・

Aベストアンサー

USBアイソレータ―の内部回路で分かりやすいのがこのモヂュールキットでしょう。
http://prod.kyohritsu.com/WP-904UIS.html

このキットのキーデバイスがこれです。(上記キット基板裏面に実装)
http://www.analog.com/jp/products/interface-isolation/isolation/standard-digital-isolators/adum4160.html#product-overview

データシートを見ても空白部分があるので詳細は企業秘密のようです。
フォトカプラー内蔵なのかは不明です。
商品説明に「高速CMOSとモノリシック空心コアのトランス」による遮断回路で
信号に混入してくる高周波ノイズは遮断されるようです。
USB給電に頼らず個別にAC/DCアダプターを使うことでPC経由から隔離が可能です。

Q電子レンジで「ゆで卵」を再加熱して爆発、その後動作不能に

やってはいけない事だと知りつつ、電子レンジで「ゆで卵」を再加熱したら卵が爆発して電子レンジが正常に動作しなくなってしまいました。電源は入りますが、時間をセットして「スタートボタン」を押すと数秒間動作した後ディスプレー表示に「U-10」と表示され停止してしまいます。本体に貼り付けられているステッカーに当該表示が出たら「とりけしボタン」を押して「取扱説明書」の「故障かな?」のページを見よとありますが、情けないことに「取扱説明書」を紛失してしまいました。電子レンジはナショナルの製品で品番は「NE-KC77」、1994年製と古いのですが長年大切にしてきたもので愛着もあります。高額の修理代を出してまで修理するつもりはありませんが、取扱説明書にどう記載されているかが知りたいです。どうすればいいでしょうか。リセットボタンでもあってそれを押せば「復旧」できるなんて事ないですよね‥

Aベストアンサー

もう解決したと思いますが、U-10とは、
「受け皿などの付属品の取り付け不良」
です。
中に付属の受け皿を入れ忘れたか、傾いている状態です。
故障ではありませんよ。

Qアイソレーターの接続について

車を購入し様々な電装品を取り付けたところ、車の始動性が悪く(セルを長く回さないとエンジンが掛からない)なりました。

電装品を取り付けるまでは気持ちよく一発で始動していたので、
電装品はすべてサブバッテリーから電力を供給しようと思い、
アイソレーターの導入を検討しています。
つまり主バッテリーは車の始動の為だけに使用したいのです。

そこで疑問点があるのですが、

1、ナビ等は常時電源、ACC電源等を繋ぐ必要がありますが、
サブバッテリーからどのようにACC電源を取り出すのでしょうか?

どなたかご教授頂けますと幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

車種と、どのような電装品を取り付けたのかできるだけ詳しく書くとよりよいアドバイスを受けられると思います。
以下は質問に対する直接の回答ではありませんがアドバイスとして記載します。

始動性の悪化が接触不良等の要因がないとして電装系の要因だとすれば、
オルタネータの容量不足(全電装品平均負荷に対して平均発電量が不足している)によるバッテリーの充電不足が考えられます。
・ただ、始動性の悪さは別の要因も重なっていると考えたほうがよいです

いまの状況ではサブバッテリーを搭載してアイソレータを介して接続し、大半の電装品をサブバッテリー側から取るように「大改造」しても、
おそらく期待には沿わずメインバッテリーはついには充電不足で上がってしまいます。
発電量の多くがアイソレータ経由でその配下のサブバッテリー+電装品に持っていかれてしまうでしょうから。
またアイソレータ(ダイオード)のロスもあいまって貴重な発電電力を無駄に熱として消費することで余計に状況が悪化する可能性もあります。

電装品はバッテリーから電源を取っていると考えるのではなく、基本はオルタネータ(発電機)から取っており
発電量不足時やエンジン停止時はやむを得ずバッテリーから持ち出しになると考えたほうが良いです。

発電量が変わらないのにバッテリーをアイソレータ経由で追加搭載しても、解決には至りません。
・アイソレータを常時遮断でセカンドバッテリーを別の電源で充電するのなら別ですが、
 電装品とセカンドバッテリーのために別途エンジン発電機を搭載したり、駐車中にケーブルをつないで充電したりしますか?
(キャンピングカーなどはこの方法を取ることもありますね)

漠然と負荷と充電の状況が分からないようであれば、DC対応のクランプメータ(ケーブルを切断せずに単線の電流を計れる電流計)をお持ちであれば、
バッテリーの入出力等がどの程度になっているのか測定して考えてみることをお勧めします。

車種と、どのような電装品を取り付けたのかできるだけ詳しく書くとよりよいアドバイスを受けられると思います。
以下は質問に対する直接の回答ではありませんがアドバイスとして記載します。

始動性の悪化が接触不良等の要因がないとして電装系の要因だとすれば、
オルタネータの容量不足(全電装品平均負荷に対して平均発電量が不足している)によるバッテリーの充電不足が考えられます。
・ただ、始動性の悪さは別の要因も重なっていると考えたほうがよいです

いまの状況ではサブバッテリーを搭載して...続きを読む

Q電子レンジの加熱中の明かり

電子レンジの加熱中の明かりなんですがこれってレンジのそばでじっと素の明かりを見ているのってあまり目にはよくないのですか?
視力が下がるとかあるのですか?
実は昨晩スーパーで買ってきたコロッケを温めているときに思いついたのですが気になったので投稿しました。

Aベストアンサー

それは単なる照明なので、特にほかの照明とかわりないはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報