物理の教科書を読んでいたら、このようなことが書かれていました。

fをxの関数として、
Δf(x)=f(x)-f(x_0)
としたときに
xの変化がx=x_0からわずかだった場合
Δf=δf+(1/2)δ^2f+…
という展開を行える。

どうしてこうなるのか理解できないので
解説をお願いします。

A 回答 (2件)

テイラー展開と思います。

f(x+dx)=f(x)+f(x)'dx+f(x)''dx^2/2!+f(x)'''dx^3/3!+・・・
という近似です。以下HPのグラフが直感的に分かりやすい説明がされていると思いますので参考に。

参考URL:http://letsphysics.blog17.fc2.com/blog-entry-90. …
    • 0

δf、δ^2fが説明されていないので正確には答えようがありませんが要はティラー展開によって、高次の項まで考慮する方法を説明しています。

• 0