私:28歳、彼:29歳 交際5ヶ月です。
昨日、彼と夜に会ったのですが、いつもと何かおかしかったので、
聞いてみると、私が「会いたい」とか「さみしい」とか言うのが
ストレスに感じると言われました。

彼はここ数ヶ月、月に1~2回ほどしか休みがな程忙しく、仕事で
精神や体調も悪いようでした。
それなのに昨日、私が「会いたい」って少しわがままを言ったのが
いけなかったみたいです。

「会いたいって思う時もあるけど、仕事が忙しくてそれどころじゃ
ない。嫌いになったわけじゃないから、別れるってすぐに簡単に
言えない。最近、仕事のことも含め将来のこともいろいろ考えてる。
お前もよく考えてみて。」と言われました。

その時、私も「そこまで辛かったって気付かなくてごめん。いつも
力になってあげたいと思っていたのに、ストレスになってたんやね、
ごめんね」って泣きそうになりながら言いました。

彼が、そこまで疲れ、辛い思いをしているなんて気付かなかった自分が
情けなくて。一番大切な人でいつも応援している人にストレスだと
言われ、悲しくて自分に腹が立って。。
今日は涙が止まりませんでした。

朝、仕事に行く彼に「昨日は自分勝手でごめんね、私はあなたの
優しさに甘えてた。いつも応援してるから。あんまり無理しないで」
ってメールをしました。
返信が来て、「俺が最近グダグダなのが原因やわ。お前にはいつも
感謝してる。とりあえず今日もがんばるわ!」って書いてありました。

これから彼の仕事が落ち着くまで連絡はせず、すれ違ったときが
お互いを見つめ直す機会だと思って、彼のことを考えてみようと
思います。

このような状況って、彼は別れようと考えてると思いますか?
こういう忙しく余裕のないときにもらったらうれしい言葉って
ありますか?
何でもいいのでアドバイスお願いします!!

A 回答 (3件)

29歳だと一番仕事も良く分かって社内的にも一番動かなければならない時期で、面白くもしんどくもある時期かと推測します。

はっきりいって月に一度か二度しか休めないときはゆっくり家で休みたいのが正直なところでしょう。
あなたの体調とはかなりかけ離れていると思われるので理解できなくても無理はありません。

彼は別れようなんて考えていません。
ただ、この状態であなたが耐えられないのなら、あなたの為に別れた方が良いのか?と自問自答してるのでしょう。
そうでなければ「お前も考えてみて」とは言わずスパッと別れます。

要はこれを機会にあなたに寂しさについてもう少しガマン強くなって欲しいということです。
それができるという返事を返せば長続きするでしょう。

彼の体調を気遣った言葉をかけてあげるのが一番です。
それと電話やメールも無駄を省き、短めに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

別れたいと思っているのか不安だったので、
>彼は別れようなんて考えていません。
の言葉ですごく元気が出ました!!

彼は適当な考えはできない人なので、彼女の要求を叶えてあげれない
自分にもストレスに感じてるんだと思います。
私は、体調を気遣った言葉や彼に負担をかけない短いメールで
支えようと思います。今は会えてないけど、私らは大丈夫、これで
うまくいってるって信じて、彼のことも信じてがんばります。

ただの愚痴です。

確に、テンションが下がっているときにテンションの高い態度をとられるとストレスになります。
しかしそれは彼自身が乗り越えなければならない事です。あなたは陰ながら応援するだけしかないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに彼自身が乗り越えないといけないことなのかもしれませんね。
でも私は辛いことも二人で乗り越えたいと思います。
彼にストレスと感じさせてしまったのも自分に不足していた思いやり。
お互い足りない部分を補足し合って成長したいと思いました。

30代男です。

別れようと思っていないでしょう。
一度話し合って、より絆が強まったように思えます。
あなたの本音のメールは彼に届いたと思いますよ。

男は30歳頃からが、仕事も任され大事な時期でもあります。
なので遠くから見守るような感じがいいでしょうね。
メールもさりげなく気遣い程度がいいと思います。
何度も続けるようなメールは彼も疲れるでしょうから。
彼のメール内容を注意してみれば、イラついているとか分かると思いますよ。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

彼が仕事で辛い思いをしてるかと思うと私も辛くて・・・。
負担かけてしまって申し訳ないという気持ちでいっぱいで。
私のメールが彼の心に届いているならうれしいと思います。

これから彼の仕事も少し落ち着いた頃にお互いの素直な気持ちを
話し合いたいと思います。
今はとりあえず彼の負担にならないように気遣いメールを送ったり、
陰ながら支えていきたいと思います。