最近ポメラの存在を知ったのですが、使用感はいかがでしょうか。
(週に1、2回、3時間ほどの空き時間に文章を打つ仕事をしたいのですが、ノートパソコンを持ち込むことができないので購入を考えております)

気になる点は
1、キーボードの打ち込みやすさ
2、画面の見易さ
3、購入して良かった点

です。
差し支えなければどのように使っておられるか(使用目的)、アクセサリーなどの付属品も購入されたか、もお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> 1、キーボードの打ち込みやすさ

・キーボードの横方向の圧縮は、スグに慣れるので問題ありません。
しかし、縦方向の圧縮がきついキーボードです。
縦方向の指運びには、手が、なかなか慣れないので、非常に打ちにくいキーボードです。
会議中の議事録作成は、ハッキリ言って無理。

> 2、画面の見易さ
・ファンタスティック!
コントラストの高い、大変見やすい素晴らしい液晶です。
モノクロ2値のTFT液晶ですから、炎天下でもハッキリクッキリです。
バックライトはありませんが、薄暗くても十分によく見えます。

> 3、購入して良かった点
・バッテリーも持ちが良い点。
・新幹線などでの移動中の報告書作成に威力を発揮します。
・小型軽量。

しかし、、、最近は、机の引き出しの中で眠っています。
最近は、先日生産終了した「シャープのザウルス+折りたたみキーボードの組み合わせ」の方が便利であることに、ポメラのお陰で気付いてしまいました。
ザウルスは、ワード、エクセル互換のソフトウエア、広辞苑、ジーニアスなどの辞書類の充実。
インターネットブラウザ、メールなど。
一般的な、ビジネスノートPCでの作業はザウルスだけで、ほとんどカバーします。
ザウルスとポメラは値段が違うので、単純比較をしたら、ポメラが可愛そうですね。。。

ザウルス
http://ezaurus.com/lineup/slc3200/
パピヨン
http://www.diatec.co.jp/products/det.php?prod_c= …
    • 0

1:さすがにデスクトップと比べてはかわいそうだが、このサイズのデバイスとしては上出来。

ちなみに自宅で使ってるキーボード、定価で約2万5千円。

2:上々。画面の見づらさが気になったという記憶はない。贅沢を言うなら、もう少し広ければと。

3:製品コンセプト通り、「メモ」をテキストデータとして残すのが非常に快適。持ち運んでメモを打ち込み、PCで仕上げてブログにアップというのが主な使い方。
    • 0