今勤めている企業の社長は仕事が終わるとすぐにパチスロ・競馬・居酒屋に直行します。仕事中も競馬の話や、競馬中継をPCで見ていたりします。「脳ある鷹は爪を隠す」って感じではないです。。
社長以外の役員はやる気に満ち溢れていて仕事をバリバリやっております。
こういうタイプの社長って意外に多いのでしょうか?社長は一番仕事を頑張るものという意識があるものでとても違和感を感じます。
皆さんの意見をお聞きしたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ある程度の規模の会社になれば社長の仕事は前線でバリバリ働くものとは違ってきますからね。


社長には社長のバリバリさがあります。
社員から見たら社長はゴルフや飲み会など遊んでばかりで働いてないと見えるが、実際はその遊びの中でさまざまな情報収集をしていたり、色んな人脈をつないでいたりという事は多々あります.

ただ、ギャンブルにはまっている社長ってのはあまり良くないですね。
仕事自体もギャンブル的な一か八かの経営をしがちだし、そこでいろいろな情報のやり取りをするということも少ないですからね。

一般社員から見ると一見遊んでいるだけじゃないのという社長なら意外と多いといえます。
しかし、ギャンブルなどで本当に遊んでいるだけの社長はそう多くないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギャンブルに関してはやっぱり良くはないですよね。
ギャンブルの分をカバーするだけのバリバリさがあればうれしいです。。

ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/26 02:59

>こういうタイプの社長って意外に多いのでしょうか?



事業を軌道に乗せさえすれば、
あとはさほど力を入れなくても大丈夫という業態もあるので、
そういう人は時たまみます。

ただ、長い目で見れば、
「俺が会社を支えている」
「なのに報酬が少ない」
「社長は仕事が分かっていない」

と、幹部や部下が横領や不正などを行い、
会社の屋台骨をぐらつかせたりする
場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事業は確かに軌道には乗っていると言える部分はあります。
安定はしていると思うので、そういった事も影響している
かもしれません。

ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/26 03:02

そのようなタイプの人が多ければみな倒産です。

社長は社員の先頭にたって仕事をすべきです。それなりの報酬も得ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>社長は社員の先頭にたって仕事をすべきです。
私も同感です。もしかしたら水面下で相当バリバリ仕事して
いるかも。。そうすれば安心です。

ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/26 03:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退職時の社長への挨拶について悩んでいます!

来月末で退職します。
従業員の規模は、70人程の会社で、勤続期間は1年半ほどです。
退職理由は、退職勧奨です。会社として、私が役に立たない人間(営業として数字を残せない!)
との判断のようです。但し、私としても、入社後の大幅な給与減額等いろいろ言い分があり
転職活動を行っていましたので、仕方がない!丁度よかった。との受け止めをしています。

そこで、退職時の挨拶なのですが、もちろん直属の上司、同じ課の方には、自然体で
「お世話になりました。」の挨拶をするつもりなですが、どうにも社長への挨拶をしたくなく!
(腹立たしい!)どうしようか?と考えています。
‘’最低でも電話での挨拶くらいはした方が良い‘’と上司に言われましたが、どうにもこの社長への
挨拶をしたくないのです。
 <退職勧奨ですから!・また色々と腑に落ちないことがあり!>

諸所の事情があり、個人的には、「もう、話もしたくない!」人(社長)なのですが、社会人として
退職時の挨拶くらいはすべきなのではないか?と思います。
私も40代であることから、社会的にあまりいい加減なことをして、自分に汚点を残したくないと
考えております。(次の転職先が決まった場合のことを、気に悩んでおります。)
良い挨拶方法(例えば、書面等)ご教授頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

来月末で退職します。
従業員の規模は、70人程の会社で、勤続期間は1年半ほどです。
退職理由は、退職勧奨です。会社として、私が役に立たない人間(営業として数字を残せない!)
との判断のようです。但し、私としても、入社後の大幅な給与減額等いろいろ言い分があり
転職活動を行っていましたので、仕方がない!丁度よかった。との受け止めをしています。

そこで、退職時の挨拶なのですが、もちろん直属の上司、同じ課の方には、自然体で
「お世話になりました。」の挨拶をするつもりなですが、どうにも社...続きを読む

Aベストアンサー

>営業として数字を残せない
そもそもそういう退職勧奨が正当かつ合法的なものだったのか疑問が残りますが、それはともかくとして・・・
書面ではなく一応、“お世話になりました。ありがとうございました”でいいと思います。
お世話になったのは事実ですからね。
書面は聞いたことがないですし、汚点を残したら社長に“やっぱり・・・”と思われてしまいます。
嫌いな社長にそう思われるのは、シャクだと思いませんか?

Q社長の仕事すべて『まるなげ』する社長って???

小規模の会社に事務として勤めている者です。

社長が事業を始めた頃から働いていて、その頃から全て丸投げです。
法人化する時の手続きも司法書士に頼まず、私が行いました。

一応、事務として雇われていますが、仕事内容としては、
・事務所内の全ての掃除
・一般的事務の仕事
・全員分のメールチェック
・プレゼン資料、広告資料作成
・営業
・企画、運営に係わること
・雑用
・経理全般(税理士との打ち合わせ含む)
・会合への参加(会の役員をさせられている、飲み会などの出ごとがあっても経費じゃなく自腹)
・業者との取引や応対、契約
・未払滞納のため各署などから呼び出しの対応、経営状態など事情の説明や分割納付のお願いや誓約書のサイン

他にもかなりあるのですが省略します。

賃金は普通の小規模事業所の事務職の初任給ほどです。昇給はありません。休みは隔週2日、
役職などは何もなく、あくまでも平の社員で事務員さん扱いです。



仕事に文句はないのですが、私の一番の疑問は
一般的に、私に丸投げされる業務が、本来なら社長がするべきなのかどうかなのです。

実際、他の会社の事はよくわからないので困っているのですが、

最近は、会社の赤字で資金繰りに困った状況なので、社長個人の不動産を担保に銀行や公庫から
融資をうけました。
それぐらいは、社長がちゃんとやってくれるだろうと思っていましたら、
それも全部私に丸投げ、社長も同席したのは先方の担当者と挨拶をする程度のほんの数分間のみ。
不動産の登記や借入手続きは全部、私任せで借入が完了したら、やったやった♪てな感じです(^_^;)

本当に疑問なのですが、普通いっぱん的には、資金繰りや金作に走るのは社長の仕事ではないでしょうか?

手続きのみならまだしも、どこで借りるかのリサーチから相談から何から私でした(^^ゞ
なので、金融機関の担当者には、私が取締役でも身内でもないけど代理で来ているというのを苦労して説明する所からスタート(^^ゞ

私も正直初めての事なので、大変でした。

とにかく、悪い人でも嫌な人でもないんですが、極度の面倒くさがりな社長なんですよ。

立上時から2人3脚でやって来たので、頼りにされる事は本当に嬉しいのですが、

中途半端な位置づけで、会社の運営・経営など重要なことも判断を任されるので、
何かあるたびに、社長のように頭を悩ませなければならないため、気が重くなることも、しばしば。
雇われのメリットや許容範囲を超えていると感じるのは私だけでしょうか?

それと、奥さんがいらっしゃるけ、共働き&何もしない人なので、個人の公共料金の支払いやお子さんの為の支払い関係すべて、会社(私)に持ってきます。;

そういうのも含めて事務がするのが当たり前なのでしょうか?

注)社長や会社への不満や愚痴ではございません。こういう機会を与えてくれる社長には本当に感謝していますが、
最近は相手先に『なぜ社長は来れないのですか?』などと言われることが多く、
立場が立場だけに手続きに非常に困難なことが多いと感じましたので

教えて下さい。

小規模の会社に事務として勤めている者です。

社長が事業を始めた頃から働いていて、その頃から全て丸投げです。
法人化する時の手続きも司法書士に頼まず、私が行いました。

一応、事務として雇われていますが、仕事内容としては、
・事務所内の全ての掃除
・一般的事務の仕事
・全員分のメールチェック
・プレゼン資料、広告資料作成
・営業
・企画、運営に係わること
・雑用
・経理全般(税理士との打ち合わせ含む)
・会合への参加(会の役員をさせられている、飲み会などの出ごとがあっても経費じゃなく自...続きを読む

Aベストアンサー

本業が何かによりますが、ここに書かれた仕事の大半は経営者のすることでもないですね。
経営者は安くてもあなたに賃金を払っているのですから、何をさせるかは彼の判断です。
それで資金繰りがついて会社がまわっているのならば最低限の経営者の責任ははたしているのです。

少なくともあなたに何の仕事をさせるかはわかっているということですね。

普通はそれ以上の利益や規模の拡大をねらって精力的に動くのでしょうが、人にってはこの程度でも十分ということもあるでしょう。
あなたも疑問があるのならば、同様のやり方で独立することも可能です。日本は職業選択は自由ですから。
でも多分うまくはいかないですよ。サラリーマンで独立して長期的に成功する確率はほんのわずかだというのが定評ですから。

Q退職後、社長に挨拶・・・

↓で雇用保険に関してもお世話になりました。ありがとうございました。

この度、体調上の理由で退職が決まりました。

同僚と、直属の上司、幹部の方には挨拶を済ませました。勤務していた会社は上場企業でしたがアットホームな感じで、社長も積極的に採用活動や新規事業に取り組んでいた方で、非常に尊敬しており、私自身も仕事や会社が嫌で退職したわけではなかったので、一社員として感謝の気持ちと、これからのますますの発展等を願う気持ちをこめて、ご迷惑でなければご挨拶のお手紙を書きたいと思っています。
しかし、社長自身も非常に多忙なのと、ごく普通の社員であった私がそのようなことをするのは差し出がましいかと悩んでいます。

アドバイスを頂ければと思います。
お手数ですが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

退職に際して辞めてゆく会社へこのような感情を持つことが出来て良かったですね。その会社にもその事で値打ちが付きますし、貴方ご自身の今後の人生にも自信とハクがつきます。(ほとんどの人には解りませんが、それでもよいと思います)拍手をお贈りしたいと思います。

さて、そのようなお気持ちを社長さんにお伝えするのに躊躇しておられるようですが、辞めてしまえばそのチャンスは二度と訪れません。書面でのご挨拶と対面してのご挨拶はおのずと気持ちの伝わり方が違いますからね。是非社長さんのご予定を伺ってからお会いし、その会社と社長さんへのお気持ちを伝えて下さい。

私がその社長さんの立場なら、自分の経営姿勢に間違いはない、これで良いのだと自信をつけてくれる貴方のご挨拶にむしろ感謝すると思いますよ。辞めてゆく一般社員からなら損得勘定から発するおべっかではなくて心からのものだとはっきり伝わりますからね。口幅ったいですが、その社長さんの為にもなります。社長といえども(社長だからこそ)自分の才能や手腕に時として不安になるものですから。

私も同じとは言えませんが似たような経験をもっていますから良く解ります。

退職に際して辞めてゆく会社へこのような感情を持つことが出来て良かったですね。その会社にもその事で値打ちが付きますし、貴方ご自身の今後の人生にも自信とハクがつきます。(ほとんどの人には解りませんが、それでもよいと思います)拍手をお贈りしたいと思います。

さて、そのようなお気持ちを社長さんにお伝えするのに躊躇しておられるようですが、辞めてしまえばそのチャンスは二度と訪れません。書面でのご挨拶と対面してのご挨拶はおのずと気持ちの伝わり方が違いますからね。是非社長さんのご予定を伺...続きを読む

Q英語力を生かせる意外な仕事

30代半ばくらいの男性が勤まりそうな英語力を生かせる意外な仕事はあるでしょうか?
例えば○○では英語力のあるドライバーを求めている等。

*医師・パイロット・航空管制官等数年以上の専門教育が必要となるものは対象外です。
*英語力はTOEIC900点以上と考えて下さい。
*外資系で事務というのでは意外性はありません。

Aベストアンサー

コールセンターでのスーパーバイザーはどうですか?

電話を受けたり、かけたりする業務なので、当然外人と話す機会も多くあります。
しかし、多くのオペレーターは学生やフリーターなので、英語はあんまりできません。
英語ができる人がいると、重宝します、ホントに。

スーパーバイザー業務は基本的にはオペレーターと違って、電話で実際に
顧客と話すことはありません。多くは統計・集計作業などを行っていて、
オペレーターが対応できない顧客のときにヘルプする仕事です。
英語をバリバリ使いたいのなら、ちょっと物足りないかも知れませんが・・・。

Q社長交代パーティでの乾杯の挨拶(社員より)

来月社長交代のパーティがあり乾杯の挨拶をしなければなりません。
社員のみで来客はありません。
社員20名ほどの会社で70代の現社長が会長に、専務である40代の息子さんが社長になります。

今までは60代の部長が挨拶などを一手に引き受けていたのですが
先日定年退職されました。

私は30代後半で息子さんの次に勤続年数が長くなるので
これからは挨拶等の仕切りを任される事になります。

まずは来月の社長交代の御祝の席での乾杯のスピーチをお教え頂けますでしょうか?
また社員旅行等色々な行事の時も挨拶がありますので
そのような文例があればお教え願います。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 カンパイでは、みなさんがお酒の入った容器(杯かグラスかわかりませんが)を手に持っている状態での挨拶となりますので、長々としたものは失礼です。

 父の代理でカンパイの挨拶を聞く場所に出ることは度々ありますが、皆さん短くて、定型的です。

 せっかくのお尋ねですので、若干の色をつけて、こんなのはいかがでしょうか。


(司会役からの指名を受けて)

 カンパイの音頭を取れとご指名を頂いた○○課の××です。

 この度の社長交代ですが、新たに会長になられる現社長も、我々に勝るお元気ぶりですので、これからもご指導ご鞭撻を賜りながら、新社長を支えてがんばっていこうと、若輩ながら私も決意を新たにしたところです。

 皆様にも、よろしくお願い申し上げる次第です。

 では、我が社、現社長ならびに次期社長、ならびに本日ご列席の皆々様の弥栄(いやさか)を祈って、カンパイを致したいと思います。

 皆様、お酒のご準備はよろしいでしょうか。

 (お酒を捧げて) では、皆様(一呼吸)。  カンパぁイ。

Qワンマン社長・ワンマン会社とはどんな感じですか?

大体想像は出来るのですが、具体的な例があれば教えてください。
また、私の会社の社長はワンマンでしょうか?
まず30人くらいの工場です。
社長の奥さんが専務、社長の娘の旦那が常務です。
で、どんな社長かというと…

頑固?一度言ったら人の話を聞かない。
「○○で××なんで…」等の意見を言うと「無理でも言われた通りやればいいんだよ!」と怒鳴ります。

休日の直前の夜(金曜日とかの夜に帰宅後)に電話をしてきて翌日出勤命令を出す。もちろん拒否できません。戸惑うと「ハイって言えばいいんだよ!返事は!?」と言ってきます。

スケジュール管理がなってない。何でもかんでも仕事を引き受けるせいで土日出勤になり酷いと12日連続出勤等もたまにあります。付き合いとかもありますし仕方ないんでしょうか。

社員より仕事優先?仕事柄夏場は40度近くなるのですが、節電の為スポットクーラー禁止、なのに事務所はエアコンガンガン…
暑さでどうにかなりそうでした。体調崩す社員もいました。私も腹痛が止まりませんでした。塩飴くらい配ってほしかったです。

今月30日~来月4日まで年末年始休暇だったのに、31日まで出勤(そのうち31日は会社の大掃除)で休みが6日間から4日間に…

給料に関しても日給月給のはずが日給。社長に聞くと「一日いくらで月にまとめて払ってるんだから日給月給だろ!」と…これ日給ですよね?しかも安いですし不景気ということで賞与・昇給も無い。

仕事で使う物は全て自腹。会社で出してくれない。

とまぁざっとこんな感じなのですが…どうなんでしょう?マシな方ですかね。それともこれくらいは普通?

大体想像は出来るのですが、具体的な例があれば教えてください。
また、私の会社の社長はワンマンでしょうか?
まず30人くらいの工場です。
社長の奥さんが専務、社長の娘の旦那が常務です。
で、どんな社長かというと…

頑固?一度言ったら人の話を聞かない。
「○○で××なんで…」等の意見を言うと「無理でも言われた通りやればいいんだよ!」と怒鳴ります。

休日の直前の夜(金曜日とかの夜に帰宅後)に電話をしてきて翌日出勤命令を出す。もちろん拒否できません。戸惑うと「ハイって言えばいいんだよ!返事は!...続きを読む

Aベストアンサー

違法な罰金だとか、給与未払いだとかがなければ、マシな方かもしれません。
上を見ても下を見てもキリがないですが、違法(犯罪?)を感じなければ過酷ですが良い部分もあります。
社長に気に入られれば、優遇を受けられたり、景気が良くなれば中堅どころの社員よりも良い待遇ということもありますから。

中には社長の鶴の一声で社員に犯罪行為を要求したり、違法な罰金を科したり(ミス1回につき5万弁償とか)するのを無知ゆえに行っている会社もありますから・・・

ワンマン経営の中ではこの不況の中そこそこ良い方なのかもしれません。少なくともブラック企業ではなさそう。
休日が決まっているだけでもありがたいことです。普通は社長に意見を言えない独特の雰囲気があるんじゃないかな。

Q退職の挨拶状で営業妨害?

退職の挨拶状を出すことは営業妨害につながるのでしょうか?

友人の事例ですがこんなことがあったそうです。
ある会社を急に退職することになり、関係取引先等に退職の挨拶が出来ず、退職後取引先の方たちに挨拶状を出しました。
すると後日、退職した会社の社長が電話で怒鳴り込んできたそうです。
「君はなんてことをしてくれたんだ。社会人としての常識がないのか。
これは大変なことだぞ、営業妨害するつもりか!」

退職の挨拶状には、退職したことだけを書いて、
他の会社に行くとも、事業を起こすとも書かなかったそうです。
多少自分のこれからどうするつもり、程度のことは書いたと想像されますが、それが即、営業妨害になるのでしょうか?

法律的、または社会通念上の観点から、もしそのような事例があるのであれば教えていただければと思いました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

挨拶状そのものが問題というより、その友人がやりかけの仕事をほうり出してやめてしまった、、というように相手には認識されているのではないでしょうか?
もっとも、ちゃんと引き継ぎを内部でしていれば、誰に変わろうと「引き継ぎましたので、問題ありません」と言えるのは?
ちゃんと引き継ぎされているのなら、やはり事後報告だったことが問題でしょう。

Qあなたが感じた、仕事ができるひとの具体的なその仕事ぶりを教えてください。

あなたが感じた、仕事ができるひとの具体的なその仕事ぶりを教えてください。

コミュニケーションがうまい、などというまとめの手軽な言葉で流すというよりは、
具体的にこうしてああしたのがデキルなあと感じた、とドキュメントしてください。


結果だけを言うのではなく、プロセスを具体的に言わないとわかりませんので
誠実とはどう誠実なのか、あんなことやこんなことするから誠実だ。
あんな感じで話すから結果がでている。
Aさんにはあんなふうに、Bさんにはこんな台詞をいったから人望がますます厚くなる、ととにかく具体的にドキュメントしてください。

Aベストアンサー

頻繁に部署を変わり、責任のある立場に立たせられながら、
そつなくこなす人です。
新しい事業部の立ち上げに加わり、部門長として売上げに貢献しました。
台詞というより、きっちり結果を残すことです。
受け答えにそつがなく、隙がありません。
誠実とは聞かれた質問にも丁寧に答える姿勢です。

Q社長への退職のあいさつ

私は今月末に退職することなりました。
社長(外国人)は私が働きやすい環境になるようにと色々と
改善しようとして下さいましたが、残念ながら続けていこうと
思えるほどの改善ではありませんでした。
社長の力ではどうにもならない内容なので。
社長には感謝をしているので退職日にそのお礼を兼ねた退職の挨拶の
メールを送りたいのですが、英語ができないため文章作りに
苦戦しています。(社長は外国人で日本語がほとんどできません。
退職日あたりは出張で会社にはいません。)
「色々と配慮して頂いたにも関わらず、期待にそえることができず
申し訳ありません。社長と社長の家族の健康と○○会社の今後の繁栄を祈っています。」
という文章を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

ご退職、お疲れ様でした。
簡単な例を、、、:( )の部分は他の選択肢・または追加選択肢です。( )内の和訳を参照して下さい。

It’s a (great) regret that we could not satisfy your expectations (request) in spite of your kind consideration(cares). We hope your good health as well as your family, and more & more prosperity of your company in the future.
「暖かいご配慮(数々のお世話)にも拘らず、ご期待(ご要望)に添うことができず(大変)残念に思います。社長とご家族の健康、そして貴社の益々の発展を願っております。」

ただ、お別れの言葉であれば最初に、
I was very happy to work with you.「あなたと一緒にお仕事ができて幸せでした」
It was my great pleasure to work in this company.「この会社で働けてとても嬉しいです」
など、感謝の言葉を述べられるといいでしょう。すでにご用意されていたのだとしたら、失礼しました。

以上、ご参考までに。

ご退職、お疲れ様でした。
簡単な例を、、、:( )の部分は他の選択肢・または追加選択肢です。( )内の和訳を参照して下さい。

It’s a (great) regret that we could not satisfy your expectations (request) in spite of your kind consideration(cares). We hope your good health as well as your family, and more & more prosperity of your company in the future.
「暖かいご配慮(数々のお世話)にも拘らず、ご期待(ご要望)に添うことができず(大変)残念に思います。社長とご家族の健康...続きを読む

Q社長の呼び名はみんな社長!?

【社長】は敬称なので『さん』『様』を付けないのがマナーだという事は知っているのですが、
自分の会社の社長も、他社の社長も『社長!』という呼び方で良いものか?
と疑問に思ったので質問させていただきました。

取引先の社長は全員、私(20代)より年上ですし『社長』と呼ぶことに抵抗があります。
呼び捨てにしているようで・・・。
社長達とは付き合いが長いため、他の社員は『社長』と呼びますし、会話の中に敬語は出てきません。

それでも『社長』と呼ぶのがマナーですか?

それと、もうひとつ。
先日のTV【子連れ狼】で武士(?)が殿に向かって
『殿殿!(とのどの)』と訴えかけていたのですが、敬語として合っているのですか?
殿って役職?

Aベストアンサー

社長と呼ぶことで全く問題ないですよ。(私も社長業です。)
抵抗感あるのでしたら○○さんと名前にさん付けで呼べば良いと思いますが、高齢の人などは嫌がるかもしれません。

以前日本語のうまい外国の人に「社長さーん」と呼ばれ、なんだか妙な感じがしたのを思い出しました。


人気Q&Aランキング