今勤めている企業の社長は仕事が終わるとすぐにパチスロ・競馬・居酒屋に直行します。仕事中も競馬の話や、競馬中継をPCで見ていたりします。「脳ある鷹は爪を隠す」って感じではないです。。
社長以外の役員はやる気に満ち溢れていて仕事をバリバリやっております。
こういうタイプの社長って意外に多いのでしょうか?社長は一番仕事を頑張るものという意識があるものでとても違和感を感じます。
皆さんの意見をお聞きしたいです。

A 回答 (3件)

ある程度の規模の会社になれば社長の仕事は前線でバリバリ働くものとは違ってきますからね。

社長には社長のバリバリさがあります。
社員から見たら社長はゴルフや飲み会など遊んでばかりで働いてないと見えるが、実際はその遊びの中でさまざまな情報収集をしていたり、色んな人脈をつないでいたりという事は多々あります.

ただ、ギャンブルにはまっている社長ってのはあまり良くないですね。
仕事自体もギャンブル的な一か八かの経営をしがちだし、そこでいろいろな情報のやり取りをするということも少ないですからね。

一般社員から見ると一見遊んでいるだけじゃないのという社長なら意外と多いといえます。
しかし、ギャンブルなどで本当に遊んでいるだけの社長はそう多くないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ギャンブルに関してはやっぱり良くはないですよね。
ギャンブルの分をカバーするだけのバリバリさがあればうれしいです。。

ご意見ありがとうございました!

>こういうタイプの社長って意外に多いのでしょうか?

事業を軌道に乗せさえすれば、
あとはさほど力を入れなくても大丈夫という業態もあるので、
そういう人は時たまみます。

ただ、長い目で見れば、
「俺が会社を支えている」
「なのに報酬が少ない」
「社長は仕事が分かっていない」

と、幹部や部下が横領や不正などを行い、
会社の屋台骨をぐらつかせたりする
場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

事業は確かに軌道には乗っていると言える部分はあります。
安定はしていると思うので、そういった事も影響している
かもしれません。

そのようなタイプの人が多ければみな倒産です。

社長は社員の先頭にたって仕事をすべきです。それなりの報酬も得ています。
    • 0
この回答へのお礼

>社長は社員の先頭にたって仕事をすべきです。
私も同感です。もしかしたら水面下で相当バリバリ仕事して
いるかも。。そうすれば安心です。