こんにちは

コールマンのホワイトガソリンを使用したツーバーナー(413H 414等々ですが、消火の時、ジェネレーターにカーボンのたまりにくい消し方をネットか雑誌で見た記憶があります。
構造上、いたしかたない消耗部品ですが少しでも交換頻度を抑えたいと思っています。

どなたかご存知の方いらっしゃったら教えてください。

A 回答 (1件)

ツーバーナーに限らず以下の方法は役に立ちます。



「消化時にすばやく火力調整ノブを2~3回動かす」
です。そうするとクリーニングロッドが上下(前後)しますのでジェネレーターが詰まりにくくなります。

他にも
・純正燃料を使用する(社外の燃料でも使えますが交換頻度を押さえないならこれは必須でしょう)
・ポンピングをきちんと行なう

事などもお忘れなく。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパリのアウトドア用品店

 今年の夏に、フランス・スイスに旅行に行こうと思います。
 はじめにフランス・パリについてテントやシュラフ、ガスコンロ等を現地調達しようと思うのですが、パリ市内にあるアウトドア用品在庫が豊富そうな大きなアウトドア用品店を知りたく思います。
 どなたかご存じでしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

すみません。
場所はわかるのですが、お店の名前がどうしてもでてきません。

メトロ14番線のビブリオテック フランソワ ミッテラン駅(BibliothequeFrancoisMitterrand)を出てすぐの所に、けっこう大きめのアウトドアショップがあります。
この駅、出口がいくつかあるので、出てすぐの所と言われても困るかと思いますが、駅を出ていただくと十字路になっていて、スーパーのモノプリ(どなたかに聞いていただければ、すぐわかると思います。モノプリの横にも駅の出口があります。)の、道を挟んで反対側、はすむかいくらいに位置しています。
ビブリオテックの方からだと、ななめに交差点をつっきってください。

曖昧な情報でごめんなさい。
ただ、駅の真上なので、すぐわかるとは思います。

Qツーバーナーとシングルバーナーどちらを選ぶ?

家族4人のデイキャンプで炭火だけでは不便と思い、ガスタイプのコンロも購入しようと思っていますがこの両タイプでかなり迷っています。ツーバーナーは「コールマンLPツーバーナー」・シングルバーナーは「ユニフレームテーブルトップバーナーUS-D」で、ガソリン式は考えておりません。以前にも同じような投稿を見ましたが、やはり迷いがあります。主なメイン料理は焚き火グリルで肉を焼いたりダッチオーブンでと思っています。また他にはパスタや32センチパエリアパンを使ってのパエリアなども考えています。ツーバーナーの大きさなどを考えると、結局はシングルに移行してしまってお蔵入りになってしまったなども聞きます。ユニならシンプルに携帯でき、大きな鍋でも周囲の囲いなどを気にせずできる。しかしながらシングルだけでは不便なのか・・・?あと、シングルは風除けが無いぶん立ち消えしやすいのでしょうか?どんなご意見でも結構です、宜しくお願いいたします!!

Aベストアンサー

こんばんは。
私は、ユニフレームの「US-D」と「US-1800」を持っています。
カッコ良さから言えばツーバーナーだと思います。デイキャンプとは言え「アウトドアだぜ」って感じで。
でも、コンパクト性で考えるとシングルかな。
「US-D」は点火も楽だし、ダッチの重さも十分耐えられますよ。
我が家では、「US-D」「US-1800」という順番で購入し、キャンプへは「US-1800」のみを持っていきます。「US-D」は鍋用かな。

お泊りキャンプでは、シングルのみだとちょっと足りないかな。
お米を炊いている横でトン汁をグツグツとか、目玉焼きの隣でスープを温めるか。

※「US-D」はユニの純正ボンベしか使えません。
(イワタニのボンベは付きませんでした。)、

Q大阪の大型アウトドア用品店が知りたいです!

友達がキャンプでハンモックを使用しているのを見てハンモックやその他アウトドア用品がほしくなりました。友達はネットで買ったそうなのですができれば見て買いたいです。そこで大阪(できれば南部)にあるショッピングモールの一角に入っているような店ではなく大型のアウトドア用品店を教えてください!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

下記のURLをご参考になさっては いかがですか?

http://allabout.co.jp/gm/gc/80163/5/

Qコールマン ツーバーナー について

コールマンのツーバーナの購入で迷っています。
機種は『413H』と『コンパクトアンレデット2バーナー 424』です。
413Hに関しては、某オークションでよく見かけ、性能もわかるのですが、
『コンパクトアンレデット2バーナー 424』の方は、メーカーHPでも出ていません。
こちらは【スポーツオーソリティ】のオンラインショップで見たのですが、性能表記が無く比べようがありません。
最大火力等がわかれば、よいのですが どなたか本機種をお持ちの方は、いらっしゃいませんでしょうか?

どうぞ、よろしく お願いします。

Aベストアンサー

 バーナー径は同じ物を使っているので火力などのスペックは同等ですが、タンク容量が若干小さいので連続燃焼時に時間差がでます、まあ数cc程度なので30分も変わりませんが

 で、コンパクト2バーナー、鍋が2個並びませんから(もちろん2バーナーですから並びますが)4人用のおお鍋を2個、という場合鍋の中央に火力を集中させることができません。

 2人で使う程度の小さな鍋(直径が20cm以下)ならいいですが、小は大を兼ねないというようにメインバーナーで調理して、小バーナーは保温するよーな使い方の時に工夫が必要です。

 2バーナー持ってるから大人数の時にも使えるし、という考えでしたら、実際使ってみた時に、がーん(T_T)となっちゃいます(^^;

Qハワイ島、オアフ島でアウトドア用品を売ってる店

タイトルどおりですが、ハワイ島のコナ近辺かオアフ島(場所指定なし)で、アウトドア用品(キャンプ道具)を売ってる店を教えて下さい。(できれば安いところ)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

(1) ハワイ島コナ近辺
Island RV/Safari Activities
http://www.islandrv.com
場所: 75-1027 Henry Street, Kailua, Kona
電話: 800-406-4555
キャンプ用品のレンタルの店です。deskpowerさんがハワイでのキャンプを計画でしたら、こちらでキャンプ道具をレンタルするという手もあります。キャンピングカーのレンタルもしています。

ウォルマート
場所: クロスロードショッピングセンター、コナ
電話: 808-334-0466
アウトドアー用品も結構あって、コールマンなどもかなり安いです。

(1) オアフ島
パウダービレッジ
http://powderedge.com/index.html
場所: ワード・ビレッジ・ショップス
営業時間: 月曜~土曜 9am-9pm / 日曜 9am-7pm
電話: 593-2267
パタゴニアの品揃えが豊富です。もし、ハワイでトレッキング等のアクティビティを考えているのでしたら、色々な情報も手に入ります。

スポーツ・オーソリティー
場所:ビクトリア・ワード・センターズ
営業時間: 9am-9:30pm、年中無休
電話: 596-0166
上述のワード・ビレッジ・ショップスに隣接するSC内にある大型専門店です。ワイケレセンターにも支店があります(そちらの方が大きいです)

こんにちは。

(1) ハワイ島コナ近辺
Island RV/Safari Activities
http://www.islandrv.com
場所: 75-1027 Henry Street, Kailua, Kona
電話: 800-406-4555
キャンプ用品のレンタルの店です。deskpowerさんがハワイでのキャンプを計画でしたら、こちらでキャンプ道具をレンタルするという手もあります。キャンピングカーのレンタルもしています。

ウォルマート
場所: クロスロードショッピングセンター、コナ
電話: 808-334-0466
アウトドアー用品も結構あって、コールマンなどもかなり安...続きを読む

Qツーバーナー(ストーブ)について(ガス式?ガソリン式?)

ツーバーナーを購入しようと計画してますが、ガソリン式とガス式が有ってそれぞれの特徴は大体は把握しているつもりですが

(1)お聞きしたいのは、それぞれの燃料(ガソリン及びガス)の取り扱いについてのどちらが危険性が高いのでしょうか?
(どちらも危険なのは当たり前なのですが、それをあえて)
例えば、この夏キャンプに行くのに車に積んで行きますよね。で、車内の高温に放置された時、暴発などの危険性が高いのは
どちらなのでしょうか。車内ではかなりの高温になる場合、車内に放置することは即爆発を意味するのでしょうか?
車内に積んだまま、つい忘れがちとは思いますが。。

(2)ガソリン式のバーナーの場合、ガソリンを充填してキャンプから帰ってきたら都度、ガソリンを抜いておかないといけないのでしょうか?
それとも、1シーズン続けていく場合は、シーズンオフ時に抜いておけばいいのでしょうか?ガソリン式のメンテナンスは?

先週キャンプに行った時に周りを見回すと、ツーバーナーを持ってきているキャンパーは結構、ガソリン式が多かったように思えます。
僕はランタンがガス式なのでバーナーもガス式で揃えようかとは思っています。冬の寒い時期にはキャンプはしない軟弱キャンパーですのでガス式で十分かと。

ツーバーナーを購入しようと計画してますが、ガソリン式とガス式が有ってそれぞれの特徴は大体は把握しているつもりですが

(1)お聞きしたいのは、それぞれの燃料(ガソリン及びガス)の取り扱いについてのどちらが危険性が高いのでしょうか?
(どちらも危険なのは当たり前なのですが、それをあえて)
例えば、この夏キャンプに行くのに車に積んで行きますよね。で、車内の高温に放置された時、暴発などの危険性が高いのは
どちらなのでしょうか。車内ではかなりの高温になる場合、車内に放置することは即爆...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合は、ガスボンベは降ろしますが、ガソリンは積んだままです。
ガスボンベのほうが熱膨張しやすく危険かなと思うだけですけどね。
でも、直射日光があたらない場所なのでせいぜい50度くらいにしかなりませんけど。
「車に積まれたガスボンベ爆発事故」なんてあまり目にした覚えはないです。

ガソリンバーナーの使用後の保管は、できれば残ったガソリンは抜いたほうが良いらしいです。理由は変質による不完全燃焼防止との事ですが、正直、いれっぱなしにしています。
問題が起こった事はありませんもので・・・。

ガソリン式のメンテというよりデメリットは、ノズルがカーボンで詰まって不完全燃焼を起こし、赤い炎が止まらなくなる可能性があるくらいです。(ガソリンが変質してるからかな?)
これも必ず発生するものではありませんし、発生したらしたで、ガスコンロで空焼きしてやれば治るものです。

熱量はガソリンの方が高いし、強風でも消えにくいのがガソリンの良い面です。

Qアウトドア用品の安売りフェスタってありますか

毎年スキースノーボード用品が安く売られるウインタースポーツフェスタというイベントがビッグサイト等でありますが、アウトドア用品が安く売られるイベントというものはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

昔アウトドア関係の仕事をしていたので出展・参加したことがあります。

「アウトドアズフェスティバル」
http://www.sunshinecity.co.jp/event/114835705207246916.html
昨年のホームページになります。

あとはRV車のイベントでも一部取り扱っていたような気がします。
ギフトショー(といったかな?)でもアウトドアではないけれど
面白いグッズを見つけたことがあります。

参考になれば幸いです。

Qツーバーナーのケース

よろしくお願いします。
最近ツーバーナーを購入しました。
お金がないのでツーバーナーケースをミシンで縫おうかなと思ってます。
素材などアドバイスをお願いします。
100円ショップの袋などで利用できるものなどがあれば教えてください。

Aベストアンサー

 ツーバーナーケースぢゃ結構厚手の生地ぢゃないとすぐダメになるし生地もそれなりに使います。それだったら近くにアルペンがあればそこで専売ブランド(ジャパーナ等)のヤツが1000円位で売ってます。今時期ならうまく行けば処分品で半額になっている物が有るかもしれません。一度行ってみては?

Q仙台市内でアウトドア用品(特に登山靴やザックなど)を豊富に揃えている専

仙台市内でアウトドア用品(特に登山靴やザックなど)を豊富に揃えている専門店はありますか?

Aベストアンサー

モンベル仙台店は青葉通りのダイエーの対角にあります。西口から歩いても10分程度です。でも、モンベル製品か一部しか他社のものはありません。
駅の反対側、東口。徒歩5分程度で石井があります。右側です。店舗は余り広くないですが、ザックは豊富です。靴もどちらかというと登山靴が多くてトレッキングシューズは少なめだった記憶があります。

もっと広い店は泉中央まで行けばワイルド1があります。ここが一番広いです。地下鉄の駅から少し歩きますが、10分程度です。

Qアメリカで購入したコールマンのガスバーナーは日本でも使えますか?

アメリカでコールマンの調理用プロパンガスバーナー(2-Burner Propane PerfectFlow Stove Model No. 5469-700)と、プロパンガスのランタン(2-Mantle Propane Lantern Model No. 5155B702)を購入しました。帰国後は日本でも使いたいと思っていますが、日本でも同じ型のガスカートリッジは売られているのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
恐縮ですが表記された型式では判断出来ませんが取付部分がネジ込み
式で内容量が465g、国内サイズの約2本分近い容量のスチール製
ボンベをご使用するタイプでしたら普通は使用出来ません。

ただし変換アタッチメントや詰め替え君と呼ばれる型式の異なるボン
ベからガスを詰め替え出来るアイテムなどが販売されていますのでネ
ットサーフィンして見ると良いでしょう。
中途半端ですみません。(汗)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報