GENOウィルスに感染したサイトを削除後、
感染していないPCから再度アップを試みたところ、
また該当ページにGENOウィルスだと思われるコードが埋め込まれてしまいました。
感染時にサイトで使用させて頂いていたサーバと
また別のサーバで試験的に挙げさせて頂いたところ
可笑しなコードが埋め込まれることはなかったのですが…。
どなたかどうしてそうなってしまうのか、
お解りになられる方はいらっしゃいますでしょうか。

OSはVista、ブラウザはIE8を使用しており、
お借りしているレンタルサーバは@pagesです。

ちなみに、
【通称「GENOウイルス」・同人サイト向け対策まとめ】様
http://www31.atwiki.jp/doujin_vinfo/
にて対策を参考にさせて頂きました。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

一度FTP情報(ホームページを編集するためのIDとパスワード)が盗まれてしまったため、自分のPCにウイルスが残っていなくても、何度でもそのパスワードを使ってホームページが改ざんされてしまうのだと思います。



ホームページを借りているサーバーに申請して、FTPのパスワードを変更してください。

現在PCにウイルスが残っていないのならば、今後ホームページを更新しても新しいパスワードは盗まれることは無いと思います。

別のサーバーはFTP情報が盗まれていないため、改ざんされなかったのだろうと思われます。

この回答への補足

丁寧にご回答ありがとうございます。
返答が遅くなってしまいすみみません。

>ホームページを借りているサーバーに申請して、FTPのパスワードを変更してください。

こちらの方法ですが、既に実践済みで効果は特にありませんでした。
また新しく@pagesさんでアカウントを取得、UPしてみても改竄の後が残ってしまい、結局別のサーバさんのお世話になることになりました。

補足日時:2009/05/29 06:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング