シャッフルになってるときに、オルタネイトピッキングで弾こうとするときに
例えば16分音符2つでシャッフルになっているときで、
♪   ♪ ♪♪♪♪♪ ♪ ♪
4    8  161616168  8 8  (4は4分音符、8は8分音符、16は16分音符です)

このような場合アップとダウンはどのようにするべきでしょうか?
4分音符のアタマをダウンにする場合で、シャッフルでない場合は、
♪   ♪ ♪♪♪♪♪ ♪ ♪
↓ ↓ ↓ ↓↑↓↑↓ ↓ ↓ ですよね?

同じようにしようとするとタイミングが合わないんですが、どのようにすればいいでしょうか?
  

A 回答 (2件)

4/4で、バーラインが二個の16分音符の後と推測します。


アップダウンはストレートと一緒ですので、練習不足としか言えません。
「たあ ああ たあ たった」と「たった たあ たあ たあ」をパラに練習されてはいかがですか?
オルタネイトはグルーブ感を出す為に動きを音楽とシンクロさせています。
楽だとか弾きにくいとかでオルタネイトを崩したら本末転倒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/26 19:23

いえ、16分のスタート時点からオルタネートで貫通したほうがいいです。

最後のdddの組み合わせがピックに遅れを発生させて追いつかなくなっているのだと思います。

dudu dud の組み合わせです。多分このほうがやりやすいでしょう。
グルーブ感の違和感に困るとは思いますが、この方法でノリを出すようにしたほうが間違いなくラクです。テンポが速くなればなおさらです。
スロウでもできるように練習したほうがいいでしょう。もっとも、スロウならば、質問者さんのやり方のほうがしっくり来るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2009/05/26 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qipod shuffleシャッフルは好きな順序でも再生できますか?

はじめまして。
最近、愛用していたipod nanoを紛失してしまったため、
新しくnanoを買おうと思ったのですが、
金銭的にも余裕が無く、
また毎年この時期に新製品が発表されるという噂があるので
もう少しお手ごろなipod shuffleを買ってみようかと思っています。

ただシャッフルがどういったものなのかが良く分からず、
入っている曲がランダムに再生されるものというしか認識がなかった
のですが
「今時のシャッフルは自分の好きな順序でだって聴けるよ」
という意見をネットで一度見たことがあります。

もしそれが本当なら、購入を決定したいのですが、
本当に曲がランダムに再生されるだけだったら…と思うと躊躇してしまいます。
アルバムを通しで聴きたいときなど、不便ではないかと不安です。

もしご存知の方、また実際にお持ちの方がいらっしゃいましたら
教えていただけると助かります。
使ってみた感想などもよろしければお聞きしたいです。

それではご回答お待ちしております。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

よく勘違いされる事ですが、Sfuffleも初代から好きな曲順で再生する事可能です。
モニタ無いから曲選ぶのは早送りするしかないけど。

iTunesでプレイリスト作って、それを手動で同期させるだけ。
あとはShuffle本体のスイッチを曲順再生に切り替え下さい。
http://arena.nikkeibp.co.jp/article/col/20050208/110973/?P=2

> また毎年この時期に新製品が発表
尚、9/5頃に新モデルが発表になるという噂です。

Q4分音符+8分音符(?)+タイはDominoではどう入力するのでしょうか??

画像の楽譜紫のマルの2分休符のあとに、4分音符と8分音符が混じって、更にタイがつくという難解な(緑丸)楽譜ですが、1小説に収めるために、Gate値を120で入力しても違うような気もするし、それぞれの音符をそのまま入力しようとすると1小節に収まりきりません。
どのように入力すると適切なのか、教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

私のアップした図の赤丸の数字を必ず「16分音符」にして下さい。また、「Tickクォンタイズ」も「Gateクォンタイズ」もオンです。

タイの16分音符は、「16分音+16分音符」=8分音符です。

緑の丸は、左から、8+16+8+16+8分音符になります。Gateでいうと、240+120+240+120+240になります。

※ここからは入力のスピードアップのコツですが、音符を入力するときに、音符の種類が変わるたびにGateに数値を入力するのは面倒なので、音符の右端または左端にマウスポインタを持ってくると、←→が出るので、音符を伸ばしたり縮めたりすることが出来ます。

質問者さんの図だと最初に8分音符を入力するので、次に16分音符を入力する時にGateの数値を変えるのではなく、そのまま8分音符を入力して、音符の右端をクリックしたまま左に縮めます。このときクォンタイズが効いているので、ずれずに入力できます。

赤丸の数値が8分音符のときは8分音符の長さだけ、16分音符の時は16分音符の長さだけ、伸ばしたり縮めたりできます。(クォンタイズがオンになっていることが条件です)

私のアップした図の赤丸の数字を必ず「16分音符」にして下さい。また、「Tickクォンタイズ」も「Gateクォンタイズ」もオンです。

タイの16分音符は、「16分音+16分音符」=8分音符です。

緑の丸は、左から、8+16+8+16+8分音符になります。Gateでいうと、240+120+240+120+240になります。

※ここからは入力のスピードアップのコツですが、音符を入力するときに、音符の種類が変わるたびにGateに数値を入力するのは面倒なので、音符の右端または左端にマウスポインタを持ってくると、←→が出るので、音符...続きを読む

QNW-E507のシャッフル機能について

NW-E507のシャッフル機能は全曲対象で可能でしょか?
グループ内でのシャッフルか、グループ自体のシャッフル(グループ内の曲は順どうり再生)しかないように思うのですが。あと、もし、その場合はHDDプレイヤーのように全曲シャッフルできるシリコンプレイヤーはIPOD shuffleくらいしか出ていないのでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんばんは。

私はNW-E405を使っていますが、シャッフル機能は全曲対象ですので、NW-E507も同様だと思いますよ。

Qシャッフル=8分音符で

シャッフル=8分音符で
「8分休符・8分音符・8分音符・8分休符」の時には8分は跳ねるのでしょうか?休符があるのでそれでもシャッフルを維持するのか?という問題です。

Aベストアンサー

>シャッフル=8分音符
これは3連符で書くべきものを略記しているということだと思いますが、原則的には休符が絡んでいても跳ねます。

「タッカタッカ」が「(タッ)カタッ(カ)」(括弧内は休符)のようになります。
ただし実際には休符が絡むと跳ねているかいないか微妙な演奏もあります。特にソロではバックがシャッフルをキープしていてもソリストが8分や16分刻みで演奏することもありますから、全員で合わせるキメのようなところでなければあまり厳密でなくてもいいでしょう。

QiPod nanoは曲をシャッフル再生できますか?

iPod shuffleのように曲をランダムに再生してくれる機能はありますか?

Aベストアンサー

あります。

メニューの中に「曲をシャッフル」という項目があるので、
それを選択すれば、シャッフルできます。

http://www.apple.com/jp/ipodnano/features.html

Qfinale2010で、8分音符3つを2個分の3連符にする設定で「付点

finale2010で、8分音符3つを2個分の3連符にする設定で「付点8分音符+16分音符+8分音符」のリズムの場合、16分音符の短い連桁が右を向いてしまいます。これを左に向かせる方法はありますか?

Aベストアンサー

>これを左に向かせる方法はありますか?

その場合は、「道具箱」ツールを開いて、上から五番目のツールを選び、音符上に現れる四角形をクリックすれば小さい方の連こうが右を向いたり左を向いたりします。
また、簡単に左に向けたいときは、最後の音符を選んで「/」(平かなの「め」が書かれた)キーを叩けば連こうが解けて左を向くと思います。これの方が見た目にスッキリするかもしれません。

QPODの配列用ランダムシャッフル(C++)

・C言語のプログラミング初心者です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7304935.html
をみて
そういえば前トランプのゲームを作ろうとしてた時
シャッフルの事を考えたなと思って

今後使うかもしれないと思ったので調べてたら


・整数型の配列をランダムに並べ替える方法
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2438745.html
及び、ベストアンサーの方の回答の紹介ページを見つけついで


http://www.cplusplus.com/reference/algorithm/random_shuffle/
のページを見つけました。


で、実際に自分で
std::random_shaffleのベンチマークをやってみたのですが
やっぱSTLは汎用なので、少なくとも要素数増えると遅い(?)感じがありました。


そこで、基本的な考え方をそのままに
単純なPOD(というか基本的な整数や浮動小数やポインタだけでも十分)の配列でサクサクと使える
RandomShuffle関数を作って(ほとんどそのままですが)みました。

template <class T> inline void Swap( T& a, T& b ){ //POD割り切り用
T t( a );
a = b;
b = t;
}

template <class T, class F>
void RandomShuffle( T* const data, int num, F& randfunc ){
while ( --num ) Swap( data[num], data[randfunc(num+1)] );
}

randfuncの指定は必須になっていますが、ここからなしでいいやつ作るのは簡単なことなので割愛します。

このコードでもやはり、randfuncの結果に偏りがない限り
N個の要素のうちどれについても
特定の場所に行く確率は1/Nになっているはずです。

使い方の例としては

enum { NUM =10000 };
int* data = new int[NUM];
for ( int i = NUM; i--; ) data[i] = i; //初期値をセット

srand( unsigned int( time( NULL ) ) ); 
struct RAND_FUNCTOR {
int operator()( int i ){ return rand()%i; } //0以上i未満の乱数を返す任意の関数
};

//配列の先頭アドレス、要素数、乱数制御の関数を指定して呼び出し
RandomShuffle( data, NUM, RAND_FUNCTOR() );


for ( int i= 0; i<NUM; ++i ) printf( "%d\r\n", data[i] ); //確認とか
delete [] data;


こんな感じになります。

何度かやって平均をとってみて
10000要素では


std::vector<int>

std::random_shaffle
を使った場合

0.00651秒程度~(なぜかなかなか安定しませんでしたが)に対し

上記RandomShuffleでは
0.00153秒程度と、4分の1以下程の時間で出来るっぽいですが

乱数発生アルゴリズム(この場合だと srand( unsigned int( time( NULL ) ) ); → rand()%i; )
を除く

RandomShuffle自体のアルゴリズムに関しては

標準(STL)がこういう手法をとってるって事もありますし
これ以上にすんなりいく方法はさすがにない、てことなのでしょうかね?

また、その他突っ込みどころがあれば教えてください。

・C言語のプログラミング初心者です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7304935.html
をみて
そういえば前トランプのゲームを作ろうとしてた時
シャッフルの事を考えたなと思って

今後使うかもしれないと思ったので調べてたら


・整数型の配列をランダムに並べ替える方法
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2438745.html
及び、ベストアンサーの方の回答の紹介ページを見つけついで


http://www.cplusplus.com/reference/algorithm/random_shuffle/
のページを見つけました。


で、実際に自分で
std::random_shaffleの...続きを読む

Aベストアンサー

関数形式のキャストは「1単語」で表せる型じゃないとアウトです. 今の場合 unsigned int が (そのままでは) 1単語にならないから, 関数形式のキャストではなく C的に
(unsigned int)time(NULL)
じゃないとダメですね.

typedef unsigned int uint;
とあれば
uint(time(NULL))
でいいんですが.

あとちょっと気になったのは
int main()
{
int data[10000];
for (int i = 0; i < 10000; ++i) data[i] = i;
std::random_shuffle(data, data+10000, なんか);
// 以下全部略
}
で時間がどうなるか, ですね.

Qリズムの取り方(4分・8分・16分の意識の仕方)

私は今まで音楽を習った事がないものです。

基本的なことかもしれませんが、
いまいちわからないので音楽詳しい方にお聞きします。

今ちょっとしたきっかけで楽器を習う事になったのですが、
4分・8分・16分のリズムの取り方の違いが判りません。

例えば、
一小節にドラムの「チッチッチッチッ」という音があったとして
そのドラムの裏を取るように「チッ(タ)チッ(タ)チッ(タ)チッ(タ)」と音を鳴らしてくれと言われた場合、
ドラムの「チッチッチッチッ」が4分で、裏を取ることが8分なような気がするのですが、
先生には「4分を意識して!」と言われてしまいます。

一体どういう意味なんでしょうか?
詳しい方いらっしゃいましたらご教示願います。

またそれらのリズムの取り方の練習方法があれば是非お聞きしたいです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

その場合の「4分を意識して!」と言うのは、いちから説明すると少し長くなりますが。

「チッ(タ)チッ(タ)チッ(タ)チッ(タ)」

の「タ」だけを頭で考えて、裏の「タ」の音だけを鳴らそうとすると、絶対に正確なタイミングに入らないんですよ。この場合、「タ」を正確な位置で鳴らすには、頭の中では

「ンタンタンタンタ」と歌う、というより、むしろ「ン」を強く歌う。

つまり、表の位置、ドラムが「チッ」と鳴っている部分を正確に意識して頭の中で歌ってないと、「タ」の位置が合わないんですね。

そういうことです。これを理解して実践するだけで、リズムは格段に正確になりますよ。

Qこの条件のアニメ・漫画・ドラマ・映画など教えてください。

いろいろ検索してみたのですが
うまく同じような質問が出てこなかったので質問させてください。
下記のような共通点の登場人物のいるアニメ・漫画・ドラマ・映画などありましたら
教えてください。

うる星やつら:ラム
SHUFFLE!:楓
すもももももも:もも子
桜通信:麗

など、他にもいくつかあった気がするのですが
今思いつくのはこのあたりです。
この質問でもピンッ!ときてくれる方いましたら教えてください!
ジャンルは問いません。

Aベストアンサー

笑う標的:志賀梓
ワンピース:ローラ
フルーツバスケット:草摩楽羅
GUNSLINGER GIRL:エルザ・デ・シーカ
School Days:西園寺世界、桂言葉
ひぐらしのなく頃に:園崎詩音
デスノート:弥海砂
天上天下:棗亜夜
のだめカンタービレ:野田恵
爆れつハンター:ティラ・ミス 、ショコラ・ミス
撲殺天使ドクロちゃん:三塚井ドクロ
彼氏彼女の事情:芝姫つばさ




         それと・・・中森明菜w

Q独学でピアノを弾いている者ですが、この楽譜のような、16分音符で駆け上がったり駆け降りたりするところ

独学でピアノを弾いている者ですが、この楽譜のような、16分音符で駆け上がったり駆け降りたりするところが弾けないのですが、どのような練習をすれば弾けるようになりますか?また、上達にはどのくらいの日数がかかりますか?

Aベストアンサー

親指から小指まで、順に1 2 3 4 5とします。2段目の2小節目は、31235123532153、というふうに、高い方の「ソ」の音で5から1あるいは1から5に置き換えたらいいのです。
その前の小節は、43214321という順で、実際には1の鍵盤の次は1すなわち親指を鍵盤に置いたまま、4すなわち薬指を親指を上から跨ぐようにして、親指に左に薬指を持って行きます。
独学でやる場合は、出来るだけ指使いの数字の記入してある楽譜を選んだ方が、変な癖がつかなくていいと思います


人気Q&Aランキング

おすすめ情報