私は今大学2年になるところなのですが中学から日本を離れて生活しています。
勉強以外に日本語で日本の小学生相手のバレエの先生と
小・中学生の家庭教師もしています。

最近母に日本の大学院に行きながら自活してみないかと言われました。
母は私に語学力を活かせる(?)外交官になってほしい様なのですが
私は日本に帰って勉強するなら小学校教諭になりたいと思っています。

全教科教えるのでずっと海外にいた私は大学をやり直した方が良いと思うのですが
父は高齢で病気で働けず、母1人で私と父の面倒を見てくれているので
これ以上親に迷惑をかえたくもなく(わがままなのは承知なので)
短大か院の方が良いのかもとも考えています。

現実的に私は小学校教諭を目指しても良いのでしょうか?
親の事を考えて、親の希望通り外交官を目指すべきでしょうか?

また、小学校教諭を目指す場合、大学編入を考えた方が良いのか
今の大学を卒業してから大学なり院なり短大なりに入った方が良いのでしょうか?

周りに相談できるような人がいないので自分なりに困っています。
どなたかご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

小学校の先生になるには基本的に教育学部を出なければなりません。

通信教育など他の道もないではありません。参考になりそうなURLを貼っておきます。
中学、高校の先生であればどの学部であっても教職課程の単位を取ればよいので小学校の先生よりはハードルが低いです。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/t.baku/senseinina …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございました。
今まで色んなサイトをまわったつもりでしたが知らなかった事も書いてありとても参考になりました。

教育学部を出なければいけない事は分かっていたので日本の大学に編入しようか卒業を待ってから大学に入りなおそうか迷っていたところでした。
通信教育も大学に籍をおく事になるそうなので今のままではできそうにありません。
こちらの大学では教職過程の単位というのも無いに等しいのでやはり日本の大学に行った方が良いようですね…

もう少し考えてみる事にします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 04:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング