フォーム色を指定したいのですが
右クリック→「塗りつぶし/背景の色」を見ると限られた色しか選択できないように見受けます。
例えばテキストボックスの背景の色なら、
「色の作成」で「色の設定」ダイアログを開き、自分好みの色を指定することが可能ですが
フォームの背景の色は自分好みの色を選択するのは無理ですか?(VBAでも?)
宜しくお願い致します。
(2003です)

A 回答 (2件)

アクセスにおいても下記のことが無いか注意されることを。

エクセルのようにコードでRGB指定色の指定は沢山の種類分できるが、実際現れるのは56種(パレットに載せられる色数)と言ったケースが無いかWEBで調べてみたが、アクセスでははっきりしない。
エクセルの例
Sub test01()
Range("a2").Clear
Range("a4").Clear
Range("a6").Clear
MsgBox "B"
ActiveWorkbook.Colors(4) = RGB(250, 150, 250)
Range("A2").Interior.ColorIndex = 4
MsgBox "A"
ActiveWorkbook.Colors(4) = RGB(150, 250, 150)
Range("A4").Interior.ColorIndex = 4
Range("A6").Interior.Color = RGB(150, 250, 150)
End Sub
RGB()内は1600万色指定できる。しかしパレットの番号は
56種しかないので、そこへ登録する色を変えると、同じRange("A2").Interior.ColorIndex = 4
でも見える色が違う。MsgBox "A"が表示される一瞬の色を覚えておいて、最終と比べてください。
ColorINDEXを使わず、直接RGBが使えれば、
Range("A6").Interior.Color = RGB(150, 250, 150)
(エクセルでは出来る)問題ない。
アクセスとエクセル
2007とそれ以前
の問題で、情報が十分でなく、はっきりしないのに、ものを言って、済みませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。
しかし1600万色はすごいですね。

> テキストボックスの背景の色なら、「色の作成」で「色の設定」

> ダイアログを開き、自分好みの色を指定することが可能ですが

フォーム(というか『詳細』領域)の背景色も、テキストボックス等と
同様に設定できます。

テキストボックスなどがないところをクリックして、コントロールが何も
選択されていない状態(『詳細』領域)が選択された状態にしたら、
あとはテキストボックスのときと同様の操作で、色を自由に設定
できますので、お試し下さい。
(フォーム/ページのヘッダ/フッタを表示している場合も、同様の
 操作で設定できます)
    • 0
この回答へのお礼

フォームで探してたら見つかりませんでしたが
詳細で設定すればできました!
ありがとうございました。