人生のプチ美学を教えてください!!

友達が自殺未遂でバファリン40錠を服用しました。
医療用でなく市販のものだと思うのですが、心配です。
これは致死量になる量でしょうか?
心配なので、教えて下さい。

A 回答 (6件)

たった40錠程度なら死にはしませんよ。


胃は荒れて気持ち悪くなり、みぞおちが傷んだりはするでしょうけど。

その倍飲んだって死にはしません、それなりの副作用がでるだけです。
バファリン過剰摂取で自殺未遂ってずいぶんお粗末なことしますね。
    • good
    • 4

バファリンにも死ねる薬と死ねない薬があります、市販のものなら40錠では死なないと思われます

    • good
    • 9

大分昔の質問ですが、1つ回答したいと思います。



バファリンの多量服用で一番問題になるのは、アスピリン中毒でしょう。
(説明書にアセチルサリチル酸が有効成分と書いてあります。これがアスピリンです。)
この致死量は20~30gと言われています。

まず、バファリンですが色々と種類があります。上の中毒の成分を含めて書くと

・バファリンA(330mg)
・バファリン顆粒(660mg)
・バファリンプラスS(250mg)
・バファリンルナi(なし)
・バファリンルナJ(なし)
・バファリンかぜEX(なし)
・バファリン配合錠A330(330mg)
・バファリン配合錠A81(81mg)
(参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%95% …

バファリンかぜのタイプや生理用、小児用はアスピリンを含まないようです。よってアスピリン中毒は起こさないでしょう(ただし、医療用は小児用でもアスピリンを含みます)。

しかし、アスピリンを含むバファリンであれば、話は変わってきます。
質問は40錠の服用と書いてありますね。
バファリンAであれば、すべて吸収されると13.2gになるので、一応致死量ではないですが、かなり危険です。
バファリン顆粒なら26.4gで充分致死量です。

この類のキーワードで調べると、市販品で死なないとか、吐いたから死ななかったとか出てきますが、結果として「死ななかった」だけで、その論拠が不十分です。必ず死ぬ・死なないには理由があるので、その理由がきちんと書いてある事を信用した方が良いでしょう。

なぜ、こういう事を書くかというと私の親友がバファリンの多量服用で先日亡くなったからです。
そして亡くなった時の検査結果(アスピリン量)と服用したバファリンの錠剤数がほぼ一致している事から、そのほとんどが吸収されている事が分かります。
服用から亡くなるまでは8~10時間くらいでした(人工透析もしましたが、対処できませんでした)。病院に行く間も吐いたりしていましたが、薬用成分は吸収されていた様です。亡くなる前はせん妄状態で、かなり苦しんでいました。
    • good
    • 9

大きいサイズ(量)を飲んだ事ありますが・・・死にません。


よく寝れただけでした。


しかし、胃が荒れる事はあるようですよ。
    • good
    • 2

到底、死ぬことはありません。

ですが、バファリンは人によっては(私とか!!)気持ち悪くなってしまうので、ちょっと良くないです。
また、早い時間であれば、胃洗浄と言う手もありますが・・・まぁそこまではいらないでしょう。

ただ、気絶して、嘔吐してしまうと、嘔吐物で窒息の恐れがあるので、そばにいるのならば、それだけを警戒してください。
    • good
    • 1

バファリンで自殺が出来るなんて聞いた事がありません。


第一厚生労働省が認可しません。

致死量ではなくただの飲みすぎですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!