29歳男です。
経歴:
02年 私立大学(文系)卒業
   学生時代小売業でバイトしていたこともあり、小売業へ就職。
06年 仕事に不満はなく、副店長のポジションになっていたが、
   将来に不安を覚え転職。(9月)
   理由:経済的な問題。役職があがっても、給料ベースに変化なく、
      今後も上がらないため。
      07年に結婚を控えていたことも影響。
      サラリーマン(スーツで業務等)をしたいという願望あり。
09年 大手製造業に転職し、上記問題は解決された。
   本社勤務で忙しいながらも何とかやっていけそうという実感。
09年5月本社から工場へ異動
   激務と本社→工場というあまりの環境の違いに戸惑い。
悩み
●教育的異動とのことだが、前任者の引継ぎがあまりにいい加減で全く仕事はできないのに、周囲からは次々と仕事がくる。
結果、自分にどんどんストレスがたまっていく。
●作業着での勤務。スーツでの業務を願望していた。
●現場作業者とのコミュニケーション。
 職人が多く、自分達の言い様にとらえ、結果自分の工数増。
●異動先での妙な団結力についていけない感あり。
 仕事もないのに一部の人のために全員が終わるまで待つ等。
 当然サービス残業であるが、誰も不満を言わない。
 むしろ当たり前のようにとらえている。
 工場はどこの室も同様の体質が見受けられた。
●文系の私は今後10年工場勤務の後、子会社に出向と暗に通達された。
 本社へ戻ることはできない。
●会社の経営的な問題。決算で赤字が大きく、正社員へもリストラ?

今後
Q.この職場で自分を適合させて頑張るべき?
 ストレスでやられないか?
Q.異動に有利になる簿記や社会保険労務士などの資格を目指し、現場から離れた部署への異動を狙う。(工場内経理や総務もあるため、工場勤務になってしまうが。)
Q.会社の状態を見ながら転職活動?
 現在の不況で可能なのか?

どうすればよいのかわからず、ストレスで体調不良になってしまいました。
ご意見のほどお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

質問者様の現在の考え、3つとも融合させてみてはどうでしょうか。



転職、あるいは異動を前提にしつつも、まずは現状になるべく合わせるように努力する。もし可能なら職場の方を変える努力もしてみる。(これは下手うつと今よりひどい状況になるので、慎重に・・・ですが)

その傍ら、まずは社内での異動ができるように様子見・根回しなど。10年はさすがに長いですよね…。

転職についてもアンテナを張っておき求人情報のチェックや、転職エージェンシーなどに相談。
希望する転職に必要なスキルなどがあれば、現在の会社でそれを身につけられないか、あるいは資格取得なども含めて、そのスキルを入手できるよう努力してみる。
資格だけで転職の武器になることは稀なので、実務経験に合わせて武器になるようなものが良いと思います。
必要な実務経験があれば、できるだけ今の会社で積んでおいてください。

もし今後、今の仕事にうまく順応できることがあればそれで問題なし。
異動できたなら、それもいいでしょう。
転職は、やはり今はあまりよくありませんから、無闇にとびつくとなおさら悪い状況になってしまう可能性もあるので、慎重にしてください。

あと、辞めてからの転職だけは、絶対避けた方がいいです。

今はお辛いでしょうが、次へのステップあるいは準備期間ととらえ、今の職場でできるだけの努力をしてみてください。きっと転職するにしても異動するにしても、その経験は活きてくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
たしかに1つに絞って活動することはありませんね。

私自身もまだ異動して1ヶ月ですので、転職・異動を検討しつつも、もう少し周囲を把握することもしてみようと思います。

資格を取って転職するにも、その前に資格を取ってそれを活かせる職種への社内異動を第一に考えつつ、転職のアンテナを張ろうと思います。

お礼日時:2009/05/25 14:46

私も学卒で工場勤務経験者です。


一番に考えてもらいたいのは、何のために働くのか?ということです。
お金、仕事で得られる満足感、自己成長、これまでのキャリアの活用、人脈形成等いろいろあると思います。
まだ工場に異動になって1ヶ月しか経っていない訳ですから、慣れない環境で戸惑ったり、要領をつかみきれていないだけなのかもしれません。工場も案外よく思えるときもくるかもしれません。自分にとって仕事の意義を確認して、次の一歩を決めてください。
今こそ、そのチャンスです。

ストレスと闘いながら、資格の勉強もしながら異動のアピールをし、
なお転職に向けたアンテナを張るなんて、慣れない仕事がおぼつかなくなりますよ!
    • good
    • 0

>作業着での勤務。

スーツでの業務を願望していた。
正直申し上げて、この意識では他の会社に言っても無理じゃないでしょうか。「大卒は違うね~」とかイヤミを言われませんか。
現職を頑張るべき、と思います。
    • good
    • 0

工場勤務経験者です。


工場内は、基本的にコミニケーション重視のところは、あるかもしれないです。コミニケーション不足で重大な事故につながりかねない事も関係あるのでしょう。

今の不況ですので仕事があるだけいいと思うようにしてなるべくなら辞めずに続けたほうがいいと思います。

スーツでの業務ですと転職するとしたら営業などでしょうか?
営業でしたまだ製造関係の仕事よりは、あると思います。

どちらにしても仕事が決まってからやめたほうがいいですよ。
一度ハローワークなどの求人をみて判断された方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
たしかに工場内は、コミニケーション不足で重大な事故につながりかねない事も関係あると言っておられました。

私自身もまだ異動して1ヶ月ですので、転職・異動を検討しつつも、もう少し周囲を把握することもしてみようと思います。

資格を取って転職するにも、その前に資格を取ってそれを活かせる職種への社内異動を第一に考えつつ、転職のアンテナを張ろうと思います。
もし転職を考えるとしたら、営業かなと思います。
本社勤務時は営業の対極ともいえる購買でしたので。

お礼日時:2009/05/25 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング