14歳になる猫のことですが、ご飯をほとんど食べません。(水は飲んでいます)
様子がおかしいので、昨日病院へ連れていきました。
心筋症、肺水腫、腎不全(数値が上がっている)との事でした。
診療は、
血液一般検査。(内容聞いたが、少し数値に異常が見受けられるとの事)
心電図・レントゲン検査(肺の状況)
注射を4~5本、皮下注射(点滴のようなもの)
注射のない成分投与のため、粉薬と歯磨き粉状の薬を混ぜて経口投薬。(心筋症の薬との事)

病院でもらった療養食も口にしません。(舐める程度)
薬は三種類で、朝・夜の2回です。

先生には、塩分は控えめの食事をあげて下さいと言われています。

今まで、主食として「サイエンスダイエットの適応年齢」をあげていました。
おやつ程度に、チャオの「かつおスティック」
ペティオの「乾しカマ」・・・大好物(塩分があるので控えるようにとの事)

昨日、食べたのは   サイエンス・・・10mg 

               療養食  ・・・少々

               チャオ  ・・・三分の一

               ペティオ ・・・一口

今日、食べたのは   ささみボイル・・・一口

               チャオ   ・・・一口

とにかく、水以外は口にしなくなりました。昨日はかろうじて歩いていましたが、今日はふらついて2メートル程度がやっとです。ほとんどベッドから動かなくなりました。
今日病院は休みですし電話しましたが、転送対応になっていて出ません。
明日、朝一番に連れて行くまでにどんどん悪くなっていくと思います。
今してやることを教えて下さい。
この子が初めてなんで何もわかりません。
いろいろ、検索して読ませて頂きましたが、それでもあえて質問させて頂きたい心情をわかってください。
とにかく何かしないとという不安でいっぱいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは



がんばって
とりあえず野菜スープでもいいですので
温めてスポイトで飲ませてあげてください
ささみでもいいですので

気持ちを強く持ってください
緊急の事がありましたら、住居と一緒になっている
先生はありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。
誰にも聞くことができない状況で、大変救われました。

とにかく、悔いが残らないように精一杯してやりたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肺水腫について

肺水腫
水分の排泄障害から体液の増加を来たし、循環血漿量の増加からうっ血性心不全を来たし、心不全から肺水腫に至る。

この時点で利尿剤、血液透析を行ったら、心胸比はどうなるでしょうか?

Aベストアンサー

心胸比は体格や呼吸の時相などで大きく変わるものです

肺水腫となれば呼吸をする肺そのものが水っぽくなっていて
ひどくなれば外側の胸腔に水が溜まってきます(胸水)
呼吸がしにくく肺活量が減少し相対的に心胸比は大きくなっています

利尿剤、血液透析により血管内の水分を減らし、肺の血管に行く圧力が下がると
水っぽくなっていた肺から水分が減っていきます
それにより呼吸がしやすくなり肺が大きくなりますから
心胸比は下がります

外側に溜まった胸水はすぐには減りませんが、少しづつ吸収されて
無くなっていきさらに心胸比は下がります
ただし、低アルブミン血症などで血管外に水分が移行しやすい状態ではなかなか胸水が減りません

Q助けてください… 子猫が死にそうなんです!まだかろうじて動くことができるのですが目の焦点が合いません

助けてください… 子猫が死にそうなんです!まだかろうじて動くことができるのですが目の焦点が合いませんどうしたらいいでしょうか

Aベストアンサー

病気に行きましょう

Q15歳の小型犬ですが弁膜症による肺水腫を患って4ヶ月になります。

15歳の小型犬ですが弁膜症による肺水腫を患って4ヶ月になります。
何度も肺水腫を繰り返しているうちに心臓も若干肥大してきてしまいました。

失神失禁、咳などもありましたが4度目の肺の水が抜けて食欲も一ヶ月ぶりに復活しました。

しかし夜間睡眠中に呼吸が一秒に一回くらいと速いです。

お昼起きるくらいには安定していたりするのですが
肺水腫や心臓肥大でしたら一日ずっと呼吸が速いのではないでしょうか?

夜間ということは交感神経とかの問題でしょうか?

酸素室も用意してありますが神経だとしたら酸素は必要ないのでしょうか?

開口はありませんが鼻息は聞こえます。

やはり寝苦しいのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

うちの子も13歳8ヶ月で弁膜症により逝ってしまいました。
10歳の時発病。それから3年8ヶ月しか経たないうちに亡くなりました。
初めは通っていた獣医さんが経験不足であまり、詳しくは分からないのか、肺水腫を繰り返していましたが、友人や、飼い主仲間の方からある病院を教えてもらそこへ変わってからは落ち着き肺水腫も起こさない様になりました。
しかし、酸欠による失神。そのときは失禁も頻繁にありました。
しかし、じっとしている時は息が荒いことはありませんでした。
少し動いたりすれば息も荒くなっていましたが・・・。
夜、咳が酷くなったりするのは深夜から早朝に掛けて気温が下がる為、咳が酷くなるみたいです。(神経の問題ではないと思います)
真冬になればリビングから廊下や寝室など部屋を帰るときは寒い部屋に連れて行くのもいけないそうですし、寝るときも暖房をつけて部屋を暖めてあげれば咳もせず、心臓にも負担が少ないそうです。
本人はとても辛いと思います。
獣医さんから安静にさせて(散歩やドライブは止めること)食事も塩分は駄目(水を飲むことで心臓に負担が大きすぎるから)太らすことも止めてほしいと、いろんなアドバイスをもらいました。
好きな物も食べさせてあげられないと可哀想になった事もありますが、心を鬼にしてきっちり守った結果、肺水腫もなくなり、利尿剤の量も減って、最後まで元気でいてくれました。
後もう1つ。
酸素の投与は出来るだけしてあげてください。
失神は酸欠によるものなので酸素を補う為にも酸素投与は必要だと言われました。

心臓弁膜症や肥大になったとしても病気を維持していけば充分長生きしてくれるそうです。
私も初めから後からお世話になった獣医さんの所で診て貰っていたらと後悔ばかりいています。

病気は治りませんが、病状も落ち着いて1日でも長く、一緒に過ごせます様にお祈りしています。

うちの子も13歳8ヶ月で弁膜症により逝ってしまいました。
10歳の時発病。それから3年8ヶ月しか経たないうちに亡くなりました。
初めは通っていた獣医さんが経験不足であまり、詳しくは分からないのか、肺水腫を繰り返していましたが、友人や、飼い主仲間の方からある病院を教えてもらそこへ変わってからは落ち着き肺水腫も起こさない様になりました。
しかし、酸欠による失神。そのときは失禁も頻繁にありました。
しかし、じっとしている時は息が荒いことはありませんでした。
少し動いたりすれば息も荒く...続きを読む

Q猫のワクチン注射について。 外から拾ってきた子猫を飼い始め、10年になりますが一度も注射を打ちに行

猫のワクチン注射について。

外から拾ってきた子猫を飼い始め、10年になりますが一度も注射を打ちに行ったことがありません。
猫の健康も気になるし、いつもじゃれてきては引っかかれたり噛まれたりするので、人への影響も気になります。
注射をさせたほうが良いのかな、と思ったのですが、種類や値段などよくわからないので
どなたか詳しく方教えてください。

Aベストアンサー

きっちり室内飼いなら人への感染などはあんまり考えられませんけれど。
どうにしても心配なようですから、一度診察受けてくださいよ。

Qレントゲン画像で肺うっ血と間質性肺水腫の違いって見分けられるものですか?

レントゲン画像で肺うっ血と間質性肺水腫の違いって見分けられるものですか?
タイトルの通りです。

Aベストアンサー

「うっ血」とは、静脈や毛細血管内の血流が停滞し増加した状態を指します。肺うっ血はそれが肺に起きた「状態」です。血管外つまり間質へ漏出した状態は肺水腫になります。

見分けが難しい。その通りです。
レントゲンで厳密に滞留か流出を見分けるのは厳しいです。
問診触診を含めたその他の臨床症状と見比べて判断が必要でしょう。医師による「判断」「経験」が問われます。

低酸素血症、湿性咳嗽(がいそう)や喘鳴(ぜいめい)などが、肺うっ血の状態では、起きない臨床症状なのか。これは何とも答えようがありません。必ずそうなるとも言えませんし。それら症状が起きていることは診察すれば分かりますが、その原因が肺うっ血であるかはまた別の話です。治療の過程で肺うっ血の処置をしてそれらが収まれば、そうだったという結果論です。

Q昨日質問させて頂いたんですがサビ猫メス6ヶ月を昨日病院に連れて行ってレントゲンや血液検査やら色々検査

昨日質問させて頂いたんですがサビ猫メス6ヶ月を昨日病院に連れて行ってレントゲンや血液検査やら色々検査して頂いたんですが全部異常なしだったんですが相変わらず何も食べないです。
昨日は猫用缶詰はちょっと二口くらい食べて後は知らんぷりです。
今日に至っては缶詰も口にしません(泣)
ここ何日も食べていないのはまずいと思いキャットフードをお湯でふやかして潰してペースト状にして子猫用缶詰を混ぜて子猫の上顎に塗りつけてあげたんですが嫌がって舌を上手く使って吐き出します。
相当食べたくないのか大声で怒った声をあげて上顎に付けるとき指を噛みつきにきます。
なぜ異常がないのに食べないんでしょうか?
昨日までは吐いていたんですが病院で貰った薬が効いているのか吐く事はなくなりましたが食べない事でどんどん体力が落ちていくのでは?と心配です。
何か上手く食べさせてあげる方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

いま食べさせているフードの名称はなんでしょう?

前回に回答してますが、嫌いなものはガンとして食べないので
飼い主が怒っても猫は犬と違ってマイナス方向にしか行きませんから怒るのは無駄です。
食べてくれるフードを1つ1つ探すしかないです。

この状態をフードジプシーというのですが、
臭いを嗅いでから食べない様子ならこれですね。

うちの子は生後10ヶ月でその状態になり30メーカー60種のうち
食べてくれるのは3種類(不満げに食べるのは4種)だけでした。

一般流通しているもので比較的嗜好性が高いもので下記を与えてみてください。
http://www.royalcanin.co.jp/product_cats/fhn/KITTEN/
これで食べなかったら1つ1つ試してみるしかないです。
試す方法として原料を確認してなにを主原料にしているか目安するといいです。
例えば、チキン、七面鳥、青魚、サーモン、牛肉、羊肉と色々ですね。
食性に関しては猫はとにかく個性的で頑固なので食べてくれるフードを探してあげてください。

気に入らないフードはどう加工しようがフリカケしても絶対食べないので
勿体ないと思ってもスッパリ諦めて捨てるか消費先があるなら他にあげたほうがいいです。

いま食べさせているフードの名称はなんでしょう?

前回に回答してますが、嫌いなものはガンとして食べないので
飼い主が怒っても猫は犬と違ってマイナス方向にしか行きませんから怒るのは無駄です。
食べてくれるフードを1つ1つ探すしかないです。

この状態をフードジプシーというのですが、
臭いを嗅いでから食べない様子ならこれですね。

うちの子は生後10ヶ月でその状態になり30メーカー60種のうち
食べてくれるのは3種類(不満げに食べるのは4種)だけでした。

一般流通しているもので比較的嗜好性が高い...続きを読む

Q雪山で水を飲まないと肺水腫?

先ほどビデオの「バーティカルリミット」をみてて
「水を飲んでないと肺水腫を起こしてしまうから・・・」とありましたが、どうして起きるのですか?

Aベストアンサー

中年の山好きです。

水が必要とするのは雪山でなく高山(ヒマラヤのなど高い山)の事だと思います。

ヒマラヤ登山などで高山病->肺水腫は有名です。

肺水腫の原因ははっきりと分かっていないとのことですが、(これも一因というのは分かっているそうです。)

肺水腫に至るまでの過程を簡単に、

高山の影響(高山病)->食物・水分の摂取困難->疲労->肺水腫

高山の影響では少ない酸素と冷気のため、呼吸が早くなったりで、平地以上に水分を必要とする。(脱水症状になりやすい)
また、高度の影響で渇きの感覚が麻痺->高山病

このようなことから高山では水分摂取が大事とのこと。

詳しくは、「登山の医学」編 J・A・ウィルカーソン 訳 東大スキー山岳部医学部OB
東京新聞出版局 発行。

かなり前に購入した本からですが、高山と肺水腫と水の関係を自分なりに抜粋しました。
高山病で調べれば肺水腫の記載はあると思います。
後は医学の専門家にお願い致します。

Qサイエンスダイエット+アイムス

9ヶ月の雑種の♀猫のカリカリのことなんですが・・・
昨年末に避妊手術をした後、食欲がものすごいことになりました。
色々と試行錯誤した結果、ヒルズのサイエンスダイエット・インドアキャットを何回にも分けて食べさせることで、こちらがノイローゼになるようなご飯の催促もほぼ落ち着きました。でも、う○ちが以前に比べて少し軟らかくなりました。(軟便ということではなく、掃除をするときにスコップやチップが汚れる程度です。)手術前は、とても少食な子だったせいもあってう○ちの匂いも、そう気にならなかったのですが、今はモリモリやってくれるので(しかも2回)たまに気になります。
そこで、ビートパルプが入っているアイムスを混ぜようと思うのですが、そうやって食べさせていいのか迷っています。
皆さんの意見を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

同じく9ヵ月の雑種の雄猫を飼っています。昨年の11月に去勢手術をしました。

それを機に、サイエンスダイエット・ヘアボールコントロールに切り替えました。(毛玉をうまく吐けないのです)

うちの場合は、その前に国産のフード(600円/kg)を与えていた時よりもウンチがコロコロかつ小さくなり、においがほとんど無くなったのですが…。
きっとちゃんと消化吸収されているのだと思います。

毎回状態をチェックしているのですが、鼻先に近付けても苦になりません。
うまく隠されているとウンチをしていると気が付かないくらいです。

サイエンスダイエットは繊維質が多いので量が増えるのでしょうね。
うちも以前は一日一回だったのが二回になりました。(ただ、前述のように一回の量は減りました)

質問者様の猫ちゃんのウンチが臭いということは、もしかしたらフードが合わないのかな?と思いました。
ちょっと柔らかめのようですし…。

私もできるだけフードは混ぜないほうがいいような気がします。
良質のフードはそれだけで栄養バランスが完璧になっているはずですので、混ぜてしまうとそのバランスが崩れそうに思うからです。
素人なので偉そうなことは言えませんが(^^;

アイムスは与えたことがないので分かりませんが、小袋が手に入るようなら試しに与えてみて、様子をみるのもいいかもしれませんね。
猫ちゃんに合うようならアイムス一本にしてみては?

これはご主人のこともありますので難しいかもしれませんが、トイレの数を増やすのもいいかもしれません。
というのが、猫のウンチとオシッコが混ざると、反応してより臭くなるのだそうです。

実はうちには一匹に対して4つトイレがありまして…(^^ゞ子猫の頃から、家の中で自由にさせる範囲を徐々に増やしていった結果自然とそうなったのですが…
そうすると、ウンチはここ、オシッコはここと決めているみたいで、わざわざ移動して用を足しています。(4つのトイレのうち1つは緊急時(笑)しか使わないみたいです)
既にたくさん設置されていたら大変申し訳ございません。

それから、もし木材系のトイレ砂をお使いでしたら、『森の香』という商品がオススメです。
消臭力がすごいみたいで、オシッコも全くにおいません。砂自体の匂いはあまりありません。
私はいつも楽天のあるショップを利用しています。
うまくURLが貼れなくて申し訳ごさいません。お暇な時にでも、「楽天」の「爽快ドラッグ」さんで『森の香 猫』で検索してみてくださいm(__)m
一番安いですし、税込3150円以上だと送料が無料になりますのでまとめ買いしています。
(注)トイレに流せるので掃除は楽なのですが、軽いので結構飛び散ります。

長文失礼いたしました。少しでも状況がよくなることをお祈りしています!

同じく9ヵ月の雑種の雄猫を飼っています。昨年の11月に去勢手術をしました。

それを機に、サイエンスダイエット・ヘアボールコントロールに切り替えました。(毛玉をうまく吐けないのです)

うちの場合は、その前に国産のフード(600円/kg)を与えていた時よりもウンチがコロコロかつ小さくなり、においがほとんど無くなったのですが…。
きっとちゃんと消化吸収されているのだと思います。

毎回状態をチェックしているのですが、鼻先に近付けても苦になりません。
うまく隠されているとウンチをしてい...続きを読む

Qクモ膜下出血と肺水腫の関係

 とある医学書で「クモ膜下出血では合併症として・・・」とあり、血管攣縮による障害(致死性含む)などは理解できましたが、肺水腫というのが今イチ分かりませんでした。参考書などでは「出血による血圧上昇のストレスが原因で内分泌系の失調による・・・」とありましたが、なんとなく分かったような分からないような感じです。
 明快なアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

くも膜下出血による肺水腫は神経原性肺水腫と呼ばれますが、重症くも膜下出血に合併する病態です。しかしながら厳密な機序は未だ分かっていないようです。主たる原因は脳動脈瘤が破裂したときにカテコラミンが一度に大量に放出されることにより、血圧が上昇して心臓に負担がかかり(厳密に言うと左室に後負荷がかかり)一時的に心筋の機能不全が起こって肺水腫になると言われています。

 また、肺の血管も交感神経の支配を受けていますから、カテコラミン放出により肺血管が収縮し、血管の透過性も亢進することなども関与していると言われています。

Qサイエンスダイエットプロとw/d

3匹のネコを飼ってます。
そのうち1匹が膀胱炎(ストルバイトが少しでてました)になってしまい、しかも3匹とも肥満気味なので、ヒルズのw/dをすすめられました。
療法食なので、今後の病気の予防、肥満防止(減量)も考えたらw/dがいいと思うのですが、3匹もいるので少し財布に負担がかかってしまいます。

で、サイエンスダイエットプロ ライト だとどうなのでしょか?
同じヒルズなので、安心感はあるのですが、効能など考えるとw/dに軍配があがりますか?

大きな違いを教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

前回の質問とあわせてお答えいたします。

w/dとpHコントロールライトの違いについて
『w/d』
・肥満防止がメイン
・+αでストラバイトができにくい
・ロイヤルカナンの満腹感サポートに近いイメージ

『pHコントロールライト』
・下部尿路疾患(ストラバイト等)の予防がメイン
・+αで肥満防止

医薬品ではないのでどうゆう効果があるとはあまり言えないのですが、上に挙げたようなことを目的に作られたフードです。
また、肥満やストラバイトの程度によってどちらを優先するかは変わってくると思いますが、実際にその子たちを診ている獣医さんが仰っているので指示通りで良いと思います。

サイエンスダイエットプロは、飽くまで総合栄養食ですので、特別療法食のw/dなどと比べると期待できる効果は小さいかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報