第3子、妊娠中です。今、4ヶ月に入ったところです。一人目の時は、5ヶ月に入ったくらいからでてきはじめました。二人目の時は、4ヶ月の終わり頃でした。

おなかが出てきた気がするのですが、さすがに早いですよね・・・やっぱり自バラですかね・・・太っている方ではありません。現在、155センチで44~45キロくらいです。便秘ですかね・・・太り始めたんですかね・・・とても気になるので、皆様の経験なども聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

すご~い3人目なんて! 上の子どもを見ながらの子育て、これから暑い時期がきますが 頑張ってくださいね。

尊敬します。
私は一人目のわりにお腹がとんがっていたので4ヶ月くらいから マタニティーの制服で仕事をしていました。季節にもよりますが 薄着だと余計に意識してしまうかもしれませんね。 2人目を妊娠した時に看護婦さんに言われたのは 一度膨らませた風船は 空気を抜いてまた膨らませてもすぐに膨らむでしょ。最初より楽でしょ。お腹も一度膨らんでいるので のびやすいのよ~笑笑笑と言われたことがあります。 前回の出産からどれだけ経つかわかりませんが あるかな~と思いました。
無事に出産されますよに。
    • good
    • 0

現在15週の妊婦です.もう少しで5ヶ月に入るところです。


私は今少し出てきたかな~っていう程度で、妊娠前のジーンズも入ります。が、やっっぱり結構きついです。人それぞれだと思いますが、私の友達は4ヶ月くらいから出てきたと言っていました。お互い、元気な赤ちゃんが産まれるといいですね!!
    • good
    • 0

二人目以降の方が早いですよね?


私は二人目は3ヶ月後半で出てきたな~と思いました。
周りからはまだわからない程度ですが。
今は五ヶ月に入ったところですが、服装によっては十分妊婦です。
4ヶ月なら出てきててもおかしくないと思いますよ。
    • good
    • 0

去年出産した者です。


私もずいぶん早くからお腹が出てきた感じがしていました。
4ヶ月くらいですでに今まで履いていたデニム(ローライズのもの)がきつくなりました。
私も自分が太ったのかな?と思っていましたが特に体重が大きく増えた感じもなかったのでやっぱり妊娠によるものだと思います。

無事なご出産をお祈りしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれは目の病気ですよね?Σ

これは目の病気ですよね?Σ

一年前くらいから左目まぶたらへんがぽこっとなっているのに気づきました。
親に相談したら「ばくがんなんたら」など言われていずれなおる言われたんですが、最近黒くなってきてしまいました
心配ですΣ

目の深刻な病気なんでしょうか是非教えて下さい:

Aベストアンサー

こんにちは

眼科ではなくて皮膚科で見てもらうといいですよ

Q妊娠初期につわりで太った・・ますます太りますか?

妊娠初期に3~4kg太ってしまいました。
原因は食べづわりだったことと、過度の便秘、気分が悪く、食後すぐに横になってしまったこと、などなど、太って当然の行動ばかりしていました。

特に、ウエストの脂肪の付き方が驚くほどで、10cmも大きくなっていました!!

今5ヶ月なのですが、遠くに住んでいる友人に、「お腹、どの位大きくなってきたの?」と聞かれても、妊娠が分かった時にはすでに10cm増しのお腹で・・・。
きっと、ポコンと丸くなっていて、ここに赤ちゃんがいる♪と、自分で分かるものだと思っていたのですが、どうみても、見苦しい三段腹です(苦笑) 旦那さんに触られるのも恥ずかしい状態です。

あとどの位経つと、お腹の形が変わってくるのでしょうか?

質問内容が反れました(^_^.)

今、つわりも治まり、だいぶ色んなことが出来るようになって来ました♪
家事の範囲も広がりつつあるので、今まで寝てばかりいて、運動不足で付いた脂肪が、少しでも減れば・・と思ったのですが、減らす必要はないでしょうか?どうでしょうか?

産婦人科の先生は、アドバイスを何もしてくれません。
まだ5ヶ月ですし、検査でも異常が一つもなかったので、注意を受ける時期ではないだけかもしれません。でも、昔と違って今は体重管理が厳しいと聞いていたので、先生に拍子抜けしてしまいました。

長くなりましたが、ウエストが10cmも増えてしまったことが心配です。
妊娠中ですが、少しのダイエットをするべきでしょうか?お願い致します!!

妊娠初期に3~4kg太ってしまいました。
原因は食べづわりだったことと、過度の便秘、気分が悪く、食後すぐに横になってしまったこと、などなど、太って当然の行動ばかりしていました。

特に、ウエストの脂肪の付き方が驚くほどで、10cmも大きくなっていました!!

今5ヶ月なのですが、遠くに住んでいる友人に、「お腹、どの位大きくなってきたの?」と聞かれても、妊娠が分かった時にはすでに10cm増しのお腹で・・・。
きっと、ポコンと丸くなっていて、ここに赤ちゃんがいる♪と、自分で分かるもの...続きを読む

Aベストアンサー

私も、1人目の時は、食べ悪阻で、3ヶ月の時点ですでに妊娠前より+5キロでした。
出産当日までには、17キロ増でした。


>昔と違って今は体重管理が厳しいと聞いていたので

との事ですが、ここ数年は、見直されてきていますよ?
というのも、近年、超低体重児や未熟児の出生率が右上がりで、
その原因が、妊婦の厳しすぎる体重管理にあると、厚労省が懸念しているからです。
また、厳しすぎる体重管理や、妊婦がダイエットをする事で、
胎児に十分な栄養がいかなかった時、
出生後に、栄養を吸収しようとするために、成人病になりやすい体質になるとも、
最近の研究結果で言われています。

「妊婦、体重管理、低体重児」などで検索すると、たくさんの情報がヒットすると思います。
ダイエットを考えているのであれば、自己流でするのではなく、
主治医と相談の上で、適度な運動を取り入れるとか、栄養バランスの良い食事指導を受けるなどされた方が良いと思います。

私が妊娠中に言われたのは、#1さんと同じですが、
1週間に500グラムまでなら問題なし、でした。
1ヶ月に2キロ増の場合でも、毎週500グラムずつ増加していく分には、心配ないが、
増えない週もあれば、一気に800グラム増えた週もある・・・という状態での2キロ増は、良くないとの事。

あと、3度の食事にダイエット食品を置き換えるのはダメだけど、
3度の食事をしっかりとった上で、空腹時のおやつに、ダイエット食品を食べるのは問題ないと言われました。
(医師からも、メーカーからも、問題ないとの回答を頂きました)
私は3ヶ月で5キロ増だったので、中期からは、おやつにはおからクッキーや、ダイエットシェイクやスープを食べていました。
低カロリーで、お腹も満たされるし、腹持ちも良いので、重宝しました。

私も、1人目の時は、食べ悪阻で、3ヶ月の時点ですでに妊娠前より+5キロでした。
出産当日までには、17キロ増でした。


>昔と違って今は体重管理が厳しいと聞いていたので

との事ですが、ここ数年は、見直されてきていますよ?
というのも、近年、超低体重児や未熟児の出生率が右上がりで、
その原因が、妊婦の厳しすぎる体重管理にあると、厚労省が懸念しているからです。
また、厳しすぎる体重管理や、妊婦がダイエットをする事で、
胎児に十分な栄養がいかなかった時、
出生後に、栄養を吸収しようとするた...続きを読む

Q目の病気 ここ3日ぐらい朝起きると目の下?の下のまつげのところにめっちゃ目やにがつきます 小さい時

目の病気

ここ3日ぐらい朝起きると目の下?の下のまつげのところにめっちゃ目やにがつきます
小さい時からそうゆうのがあったので気にしてなかったのですが、今ふと目を見たら左目の左下一部が赤くなってます…
こんなこと初めてで少し心配です
痛いのかな?痛みはないと思います
寝不足で目がしょぼしょぼはします。
言われると、違和感はあるかも?
でも全然気にならないです

これは何か病気なのでしょうか?
眼科に行くのも怖いです…

Aベストアンサー

眼科にいってください(^^)

全然怖くないですよ

多分ですが病気ではないです
目にトラブルがあると思います

目薬で治る程度だと思いますよ

だけど放置すると
瞼全体が腫れることも

先日私は放置してお岩さんになりました(笑)
だけど目薬と塗り薬だけで治りましたよ

目は大切な部分なので
絶対に放置しないで
月曜日に眼科に行って目薬もらってくださいね

デキモノが出来ている時は
ドラッグストアの目薬ではダメですよ

眼科行くと
安心しますよ

お大事に

Qミルクで育った子は太りますか?太りやすくなりますか?

今生後2週間の2人目女の子を混合で育てています。
混合と言っても母乳はおしゃぶりみたいなもので(片方5分づつ)あとはミルクをやっています。
1人目男の子は完母で7カ月まで育てましたが、付きっきりだし哺乳瓶嫌いなったり大変でしたので今回混合にしました。
しかし体重の増え方が1人目の時より大きいのです。(1週間検診で)
ミルクは太ると聞きますが本当ですか?
義母は子供を完ミルクで育てて子供2人共太ったとずっと言うので気になってきました。
教えてください。

Aベストアンサー

初めまして!2児の母です。といっても、もう小3と小1ですが…。私は、2人共に完全母乳で育てました。上は、1歳4ヶ月まで。下は、1歳8ヶ月まであげておりました。(よく出たので母乳をとめるのに苦労しました。張って張って痛くて痛くて…)上の子が1ヶ月になるまでは、混合でした。母乳だとどれくらい出ていて、どのくらい飲んだか分からないし、泣くと義母が「お乳たりてないんちゃうか?」とミルクを勧め両方あげてました。1ヶ月検診にいくと1ヶ月では、体重が増えすぎていて、看護婦さんが「kokiyukiさんとこは、母乳で充分足りるから足さなくて大丈夫!自信を持って母乳だけにしてみたら?」と言われその言葉を信じて2ヶ月目からは、母乳オンリーにしました。やはりミルクの子が太りやすいというのには、一理あると思います。#2さんの回答の中にあるように母乳は、汗をいっぱいかきながら一生懸命赤ちゃんが吸わないと出ませんがミルクは、楽に飲めるので飲んでしまうのが早く満腹感を感じないので量飲めてしまうと聞きました。早食いする人が太るのと同じ道理です。それとこれも#2さんの回答にありましたが、ミルクの子は、どこを触ってもプニュプニュですが、母乳の子は、筋肉が引き締まっていて堅いです。これ不思議と大きくなってもそうですよ。ミルクで育った子は、小学になっていても柔らかいです。(見た目が太っていなくてもです。)腕や、ふくらはぎとか触らせてもらって細いけれど柔らかい子は、だいたいミルクっこです。今は、ミルクも良い成分で作られているし、母乳だって自分が食べ物に気を付けて母乳を作らないといいお乳は、出ないので、どっちがどうとは、言えませんがもし子供さんのために一肌脱げるなら食生活に気を付けていい母乳を出してあげては、どうでしょうか?私は、妊娠期間中~主体が離乳食になるまで気を付けていましたよ♪だってこの世でたった1人なんだよ。我が子に母乳あげれる実母は!そんな素晴らしい役を他の誰にもマネは出来ないんだよ。。ちょっと参考に考えてみて下さい。いろんな方がいらっしゃるので、お乳が出なくなったりとか、事情があると思いますが、もしでているならゆっくり考えてみてくださいね。

初めまして!2児の母です。といっても、もう小3と小1ですが…。私は、2人共に完全母乳で育てました。上は、1歳4ヶ月まで。下は、1歳8ヶ月まであげておりました。(よく出たので母乳をとめるのに苦労しました。張って張って痛くて痛くて…)上の子が1ヶ月になるまでは、混合でした。母乳だとどれくらい出ていて、どのくらい飲んだか分からないし、泣くと義母が「お乳たりてないんちゃうか?」とミルクを勧め両方あげてました。1ヶ月検診にいくと1ヶ月では、体重が増えすぎていて、看護婦さんが「kokiyuki...続きを読む

Q母が網膜中心静脈分岐閉塞症という目の病気にかかってしまいました

母が網膜中心静脈分岐閉塞症という目の病気にかかってしまいました。

他にも母はうつ病、C型肝炎、過去にはくもまっか出血などいろいろな病気があります。最近暗くなってしまって見ているだけで張り裂けそうです。

網膜中心静脈分岐閉塞症は左目だけです。病気じゃない目も視力は0,04くらいです。両目とも多分、今は0,03~0,04くらいです。

母はテレビを見るのが唯一の楽しみでしたので、今はテレビもぼやけてしまっている状態です。

何か、良い方法(食事、生活面など)はないでしょうか?

何とか、テレビだけでも見れるようにしてあげたいです。

ご面倒ですがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

音楽関係の趣味を薦めてみては?
うちのお爺ちゃんも似たような病気で視力がガタガタになってしまいましたが、その頃からラジオや音楽を楽しむようになりました。
また、叔母のお母さんは全盲ですが、カラオケ教室の先生をやってます。

Q16週目に入りました。

今回初めての妊娠です。
大変困惑しています、赤ちゃんの父親は別れてしまい
連絡を取ったらいまさら、関係ないよ、俺は。って言われてしまいました。
ずっと腰の痛みやたまに腹部の痛み子宮の痛みがあります。
明日診察なのですがずっと不安で流産してないか怖いです。
血の塊や血は出ていません。
ですがずっと痛みは続いています。
今日しりもちを三度ほど(洗濯物を持ったりなど)してしまいました。
ですがかかりつけの病院は休診です。

この場合どう対処したらいいのかわかりません・・・・。

どなたか回答をお待ちしています・・・・。

Aベストアンサー

もうかかりつけに行かれたでしょうか。

休日には休日の診療をやっている当番の病院があります
ネットが出来る環境なら、自分の住んでいる地域の物を調べられます。

もし新潟市内ならこちらです
http://www.niigatacity-obgy.jp/emergency.php

また、出産も扱っている病院がかかりつけなら
電話すればつながるところが多いと思います
症状や状況を伝えれば、受診の必要があるかどうかや
必要なら何時頃来てくださいなど時間外でも言ってもらえる病院もあります。

子宮が大きくなるにつれ痛みが出ることはあります。
しかし強い場合は病院で診てもらう方がいいです

私が気になるのは若い成人が、一日に三回も尻餅をつくのは
不自然ではないかと言うことです。

状況から「いっそ流産してくれないかな」となっているとか

つわりや貧血でふらふらですぐめまいを起こしてしまうとか

あと下手したら脳梗塞など知らずに起こしており、足下がふらついている

などです。

原因にもよると思います
妊娠前から一日に何度も転ぶタイプなら、気をつけて過ごしてください、としか。

>流産してないか

出血も何もない流産なら、稽留流産でおなかの中で胎児が死亡している
という状況ですから、あまり痛みは関係ないですね。
もちろん、出血などが始まる前触れとしての痛みかもしれませんが…

もうかかりつけに行かれたでしょうか。

休日には休日の診療をやっている当番の病院があります
ネットが出来る環境なら、自分の住んでいる地域の物を調べられます。

もし新潟市内ならこちらです
http://www.niigatacity-obgy.jp/emergency.php

また、出産も扱っている病院がかかりつけなら
電話すればつながるところが多いと思います
症状や状況を伝えれば、受診の必要があるかどうかや
必要なら何時頃来てくださいなど時間外でも言ってもらえる病院もあります。

子宮が大きくなるにつれ痛みが出ることはありま...続きを読む

Q緑内障(目の病気)について

緑内障(目の病気)について、具体的にどのような病気なのでしょうか。
市町村の健康診断で緑内障について行っているところはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

岐阜県多治見市の市民病院が市民に限り無料検査を行っているようです。
(参考URLのお問い合わせ欄参照)
他の自治体は有料での検査を行っているところが多いようですね。
(予算の関係上仕方ないのでしょうね)
また医師から指示があった場合無料で検査するという様なところを見かけましたが、意味がない様な・・・。(^_^;
緑内障のことを良く知らないまま発病・進行そして失明してしまう方が大勢いますので、できたら無料で、腰の重い市民が少しでも多く検査に訪れてくれる様になったら良いですね。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/hanamaru/medama/001025.html

Q目に入ったまつげ

生まれて一週間の赤ちゃんですが。目を開いたときに発見しました(>_<)、抜けたまつげが目の玉に着いてます。見た目にも痛々しいんですがどのように採ればいいのか?もしくは泣いた時に自然に流れるものなのか?どなたかアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

うちの子も、よく目にマツゲが入っていました。
最初に見つけたときは、うろたえたのですが、
取りようがないんですよねぇ・・・(^^;)
指をつっこむワケにもいかないですし。

私は、アカンボが、とくに痛がってなかったので
そのまま、なにもしませんでした。
そのうちに、泣いて多分出てきたのだと思います。

norinori-puさんのアカンボのご機嫌は、いかがですか?
痛くても、痛くなくても、泣けば出てきますから(^^)

Q右目が痛く、胸?が気持ち悪く、頭も痛いです。病気ですか?風ですか?

右目が痛く、胸?が気持ち悪く、頭も痛いです。病気ですか?風ですか?

Aベストアンサー

とりあえず
目が重要なので眼科で見てもらってください

異常がなければ頭痛外来のある病院で見てもらうといいですよ
頭蓋骨の中なのでどこが原因か一つ一つ探していくしかないです

Q目に入ったまつ毛、髪の毛の取り方

9ヶ月の娘のことなのですが目によくまつ毛や髪の毛が入ってしまい、それを取ってあげようとするのですが、これがなかなか大変で泣きわめいて簡単には取らせてくれません、何かいい方法(上手く取り除く)はないでしょうか?

同じような経験から対処の方法を見つけた方、またはこうすれば上手く取り除くことが出来るというアドバイスいただければと思い書き込みさせていただきました。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

昔は・・・・親が舐めて取ったそうですね。目のゴミなんかは。まつげはないですが、目やには固まると痛いので舐めて取ってあげました。

しかし、ほうっておいても涙で流れるのでそんなに心配しなくてもいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報