原付バイクを購入するにあたり任意保険についての質問です。

通勤(最寄り駅までの2km。週5日。)に使用。
車は持ってない。
都民共済(総合型)に加入済み。

上記内容で入るべきか?
また加入するに当たってよい商品はありますか?
月にどのくらいの支払額ですか。

何卒宜しくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

入るべきか



ということであれば、やはり入るべきであると思います。

駅までの通勤に使うということは住宅街を走るわけです。とすると、小さな子供が突然飛び出してきてぶつかる、ということは起きる可能性があります。

道を歩くのに歩行者免許なんてものはは必要ありませんし、自転車にも免許はありません。しかし原付には免許があります。これはぶつかって事故を起すと、自転車よりも被害が大きくなるかもしれないからです。

このばあい、原付を運転している人は、弱者である歩行者や自転車に気をつける義務があります。したがって、どんなに歩行者が悪くても、原付側にも何がしかの責任があると見なされます。どんなに相手が悪くても、9対1か8対2程度の責任があると見なされます。

たとえば、子供が急に飛び出してぶつかった場合に、もしその子供がぶつかったケガで死亡した場合、その子が生きていたとしたらどのくらいの給料を稼ぐことができたか、が家族が蒙った損害、ということになります。
その子が学校の成績が優秀で、きっと大会社に就職して沢山給料をもらって、生涯で2億円ぐらいは稼いだはずだ、ということになったら、9対1で子供が悪かったとしても、1の部分の責任を負わなければなりませんから、2千万円は損害賠償として支払わなければなりません。

もし法低速度をオーバーしていたとすると、責任の割合はもっと増えますし、家族の悲しみに対する慰謝料も請求されるかもしれません。とすると、数千万から1億円ぐらいを支払わなくなる可能性もあります。そのためにそなえるのが任意保険です。

私は以前バイクに載っていた頃、対人無制限対物100万円の保険に入っていました。年間で1万円ぐらいだったと思います。
安心の為に入っておいたほうが良いともいます。
    • good
    • 0

 バイク保険に入らないのであれば、通勤を自転車にするようお勧めします。

自賠責保険だけでは、大きな対人事故には不足します。また自賠責保険には対物賠償が付いていません。
 どのようなバイク保険が良いかというと人身傷害補償のついたバイク保険が良いでしょう。人身傷害補償は自分のケガに対して支払われる保険で、単独事故でケガをした場合に、自分の治療費を補償してくれます。
    • good
    • 0

1億円程度の何時でも無くなっても問題ない位の余裕がある資産をもたれている方であれば、不要だと思います。



事故と言うのは、100m先への通勤でも発生するものです。
近いからと言う理由で事故が無くなると言う事は有りません。

結構多いのは、家の駐車場を出たところで人をはねると言うケースです。
距離が2kだから入らないと言うものでは無いんですよ。

あと、「都民共済(総合型)」や、賠償保険などは、原付を含めて、自動車運転中には支払われません。
自動車と言うのは、原付も含めて、それだけ事故を起こす確率が高いのと、その賠償額が大きくなると言うところから。保証されて居無いのです。
    • good
    • 0

入るべきだと思います。


私の会社は、任意保険に入っていないと通勤を認めてもらえません。

年齢や事故歴にもよりますが、原付の場合そんなに高くはないですよ。私が入っているのは年間13000円ぐらいなので月々は1000円ちょっと、です。一括でも払える額です。

私は三井とアクサで比較して決めました。
    • good
    • 0

入るべきです。


たまにここでも、バイクの無保険で事故を起こした身内の相談が
載っていますが、事故の大きさに比例して悲惨な経済・時間の負担が
容易に想像できます。また、通勤途中ですと使用者責任を会社が
問われるケースもありますので、勤務先に迷惑を掛けたくなければ
入るべきです。
都民共済は傷害保険でしょうから、ご自身の治療費や慰謝料は
出ないのではないでしょうか。付け足しくらいにお考えになられた方が
よいでしょう。
対人・対物無制限、人身傷害付きの任意保険の見積もりを
保険会社に依頼すれば出してくれます。
    • good
    • 0

>入るべきか?


と問われたら入る「べき」と答えます
任意保険が最も効力を発揮するのは、加害者になった場合です
飛びだしてきた小さな子供の自転車と衝突して、万一相手の打ち所が悪くて死亡されたような場合、あなたと家族の一生は台無しになります

自身でクルマは持っていないとのことですが、同居の親がクルマを持っていて任意保険に加入している場合は、そちらの保険にファミリーバイク特約を付ければ同居親族の原付も担保されます
親と離れて暮らしていても、あなたが未婚であれば同様に担保されます(一部例外の保険会社もありますので確認してください)
コレが一番安価に済みます

保険料については契約条件で大きく変わってきますので、見積サイトで見積もりしてみてください
http://bike.nttif.com/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動車 任意保険 日割り

自動車の任意保険に入っています。
車をオークションに出しているのですが、いつ売れるか分からない状態です。
来月も任意保険を続ける予定ですが、もし車が売れたら任意保険を途中でやめようと思います。
自動車任意保険の日割りはどの保険屋でもできるのですか?

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

乗りながら?やほおオークションあたりに出品ですか??
売れた段階で任意保険を中途解約ってことですね。

まず日割りは無理です。
売れた日と現契約の保険の始期日を見比べて売れた日が
始期日より前なら即申し出て当月での解約、逆に始期日
より後なら翌月解約ってことになると思います。

で、解約時に現等級が相当進んでいるようであれば、
中断という手続きを取り「中断証明書」を取得できます。
(譲渡完了後の車検証のコピーを一部取っておきましょう)

Q子供の保険加入に関して(県民共済VS国民共済)

間もなく出産予定の妊婦です。

【福岡県民共済】生命共済 こども2型 月掛金¥2.000
【国民共済】子どもの総合保障 キッズワイドタイプ 月掛金\1.600

上記の2タイプで悩んでおります。保障・割戻金の全てを考えてどちらが良いものなのかと。


ちなみに、学資保険は、加入済みです。


アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どちらも内容的には変わらないですよ。

ただ、県民共済の2型(掛け金2000円)までの補償内容は必要ないと思います。
先の回答者さんもおっしゃっていますが、医療助成で一定の年齢までは医療費がかからないので掛け金1000円の方で十分だと思います。
正直、子供に死亡保障もいらないくらいですが付いているのでそこは仕方ないですね。
国民共済でしたらキッズタイプの掛け金900円の方でもいいように思います。
こちらは手術をした場合の補償がないようですが、手術も医療助成で後からかかった費用は戻ってきますから。

我が家は子供が二人いますが、0歳のときから県民共済の1型へ加入しています。(学資保険は別途加入)
どうして県民共済かといわれると、国民共済のことはよく知らなかったからだけです(笑)
保険に加入した理由は私が勤めに出ているため、入院をした場合は私が仕事を休んで看病することになるのでその間のお給料が減ることを見込んでのことです。
あとは、もしも子供が何か持病(喘息も含む)を抱えるようになった場合保険に加入できなくなるので、例え18歳までの保障しかないとしても早めに加入しておいたほうがいいと言われました。
二人とも3,4歳で喘息診断をされたので入っておいてよかったと思っています。
あとは、第3者への保障がついているのも魅力でした。
我が家はまだ使ったことはありませんが、ご近所の方は子供が自転車に乗っていて止まっていた車へ突っ込んでしまい車に傷をつけてしまったことがあり、その修理代に保険を使ったそうです。
とても助かったと言っていました。

ちなみに私の住む地域は医療助成が小学校3年生までなので4年生になるときに2型へ変える予定です。

参考になれば幸いです。

どちらも内容的には変わらないですよ。

ただ、県民共済の2型(掛け金2000円)までの補償内容は必要ないと思います。
先の回答者さんもおっしゃっていますが、医療助成で一定の年齢までは医療費がかからないので掛け金1000円の方で十分だと思います。
正直、子供に死亡保障もいらないくらいですが付いているのでそこは仕方ないですね。
国民共済でしたらキッズタイプの掛け金900円の方でもいいように思います。
こちらは手術をした場合の補償がないようですが、手術も医療助成で後からかかった費用は...続きを読む

Q自動車任意保険にて

自動車任意保険が切れます。
が所有自動車は廃車で手放し
次の購入予定の中古車はまだきておらず、代車です。
仕事でも自動車を運転しますが、任意保険の継続をしたいのですが、自分の自動車が無いため、どの様に保険手続きしたらベストなのでしょう…教えてください
ちなみに
廃車にした自動車は車屋にありますが車検切れです

Aベストアンサー

 自動車任意保険には、無事故割引(等級制)が付いています、中古車の購入予定が有るなら、自動車任意保険の継続をお勧めします。自動車任意保険を解約してしまうと、無事故割引が無くなってしまいます。(詳しは、保険会社に相談してください)
 

Q労災・健康・雇用保険に加入してないのに総合福祉団体定期保険加入?

他のカテゴリーでも質問させていただいたのですが。現在、転職して約1ヶ月になります。書類での雇用契約も交わしておらず、労災保険、健康保険、雇用保険にももちろん加入しておりません。しかし、総合福祉団体定期保険(生命保険)といったものに加入する事を求められました。私は事務職です。このような保険の加入だけを促されるのは本当に不思議です。悪く考えれば実際加入もせず、給料からの天引を増やしたいのではないか?と疑います。皆さんにご意見を伺いたいのですが。

Aベストアンサー

総合福祉団体定期保険の支払いは団体のはずですが。
下記のページを参照してみてください。

参考URL:http://www.nissay.co.jp/houjin/fukuri/dantai/fukusi/

Q自動車任意保険について

自動車任意保険について


子供が自動車を購入しました。
しかし、自賠責保険には入ったものの自動車の任意保険がどれが一番安いのか分かりません。関連のサイトもあったのですが、
それだけでなく、やはり、直接の意見を聞きたく質問します。

子供の年齢は19歳です。
免許証ははじめのブルー?です。


大学なので、同居でなくて、神奈川県の茅ヶ崎にいます。


一番安く、保障が厚い自動車任意保険をお願いします。

Aベストアンサー

追伸
掲載通販サイト 閲覧しました。いずれもあの保険料は客寄せ用
つまり、20等級、30才以上、ゴールド免許など条件設定のものとおもいます。

あなたの子供さんが、あの領域に達するのは15年~20年先の話です。それまでは、皆さん高い保険料払い無事故を積み重ねながら到達した結果です。

新規で、あの保険料を参考に考えておられるとしたら、無謀この上ない 比較すること自体おこがましくも無意味、ナンセンスなことです。

Q全国(都民)共済についてご意見ください

全国共済に加入を考えているのですが、同保険について
P-「この点については良かった」「人に勧められる」といったポジティブポイントをお教えください。
また、
N-「この点については良くない」「あまり人に勧められない」といったネガティブポイントもお教えください。
大人1人、子供1人の医療、入院保険として毎月5000円も払うことになりますので、検討の材料にさせていただきたいのです。
漠然とした質問ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

若い時には保証もいろいろあり保険料も安いのでお得ですね。

ただし、これから病気という時(60歳~65歳)に保証が極端に減ります。
その時に他社に加入しようとしても既往症などがあれば加入できません。

病気の少ない若い時だけ保証も多く安い保険では将来が不安ですので他の保険と併用するなどではいいと思います。

Q自動車任意保険の加入

故人(妻)が普通自動車、軽自動車を所有していました。
自分の普通自動車は売却し、任意保険(20等級)は解約済みです。
中断証明書を保険会社へ依頼中です。
故人(妻)所有の普通自動車(18等級)、軽自動車(7等級)のため割高です。
軽自動車(7等級)の任意保険を解約して、自分の任意保険(20等級)で契約できないでしょうか?
詳しい方ご教示願います。 

Aベストアンサー

既存の所有車3台を自由に車両入れ替えはできません。入れ替え可能な時期は買い替え時、増車、減車の場合に可能になります。

NO2さんの指摘どおり、20等級売却時にそれが可能でした。

つまり、20等級に18等級の車を、18等級に軽自動車を入れ替え、7等級を解約すればよかったのです。

すでに、20等級は売却、任意保険解約 中断証明手続された由 
中断証明書利用できるのは、2台所有車のどちらかの車両 次回買い替え時か、増車、減車の際ですね。

保険加入は、資質の高い専業プロ代理店加入をお奨めします。それが保険料節約効果の上がる方法を選択して指摘してくれるはずです。
保険加入は保険会社より、代理店、担当者選びが最重要課題ですね。

Q都民共済の年払い契約をしたときに、もし途中解約した場合、どのような計算

都民共済の年払い契約をしたときに、もし途中解約した場合、どのような計算方法で返金されるかご存知の方、教えてください。

ちなみに、「新型火災共済」に入ろうとしています。

月払いよりも、年払いのほうが当然ディスカウントされているのですが
引越しなどにより、途中で解約をすることになった場合
払い戻し額が極端に少なければ、月払いのほうがよいのかと考えます。

よろしくおねがいします

Aベストアンサー

原付の強制保険も1年単位より2年、3年、5年
と増える毎にすごく安くなります。

仮に月1万円
年で11万円として11ヶ月で解約したら戻りは0
円です。すなわち月単位の契約として計算されると
思います。
まさか月1万円なのに月11000円で再計算は
しないですよ(^^)
ただ解約時に手数料取られるかもしれませんが。

Q自動車任意保険について

父より中古車を譲り受けます。

父は新しい車を購入し、(私が譲り受ける)中古車にかけている任意保険を新しい車に(4月上旬ごろ)移します。
4月上旬までは任意保険がかかったままの状態ですが、その後は自分で任意保険に加入する必要があります。
3月末に車を譲り受けた後、引っ越しますので、引越し先で、車庫証明と譲渡手続きをしようと思います。

(1)中古車が父名義のままで(陸運局で譲渡手続きをする前に)、任意保険に加入できるのでしょうか?

(2)もし(1)が可能な場合、中古車に父名義の任意保険がかかったままで、私が新たに任意保険をかけることは可能でしょうか(4月に入ったらすぐに加入したい)?それとも父が任意保険を移し変えた後でないと、加入することはできないのでしょうか(二重にはかけることはできませんか)?

(3)おすすめの自動車任意保険を教えてください(自動車保有初めてです)

以上、教えてください。

※これらに関する知識が全くありません。参考になるHPありましたら、URLを教えてください。

Aベストアンサー

前回答者様との重複と追加です。
(1)出来ます。
(2)重複契約は出来ません。
(3)契約者のスキルと価値基準の差ですので、回答出来ません。
  概ね、掛け金が安い会社は支店が少なく、担当者も少ない為、
  人件費等の削減で保険料を圧縮していたり、リスク細分化でも経費  節減しています。
もし、不幸にして事故が起こった時に、土日休みで、夕方5時には担当者が帰ってしまう処は避けるべきと思います。
保険と車両の処理も必要ですから、メーカー系ディーラーが無難でしょう。
**! 同居の親族でしたら、セカンドカー割引やはきだし契約が適用され、新規契約をするより保険料を安く出来る可能性があります。
住所変更した後では、別居の親族、別居の未婚の子になりますので、事の順序を間違わないようにして下さい。
現在契約中の代理店か整備工場に相談をして下さい。
説明出来ないような処なら、即刻縁切りして下さい。

Q就労の際の共済組合加入について

就労について質問があります。
来年度就職予定のものなのですが、共済組合に加入の際に過去の病歴など、審査されるものなのでしょうか。今まで使用している保険証(被扶養者)の情報を提出する必要があるのでしょうか。
保険の仕組みがわかっていないので、的はずれな質問かもしれませんが、ご存じの方がいましたら、ご回答のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>共済組合に加入の際に過去の病歴など、審査されるものなのでしょうか。
いいえ。
そんなことありえません。

>今まで使用している保険証(被扶養者)の情報を提出する必要があるのでしょうか。
いいえ。
そんなことありえません。

共済組合ということは公務員ですよね。
就職した時点で自動的に加入しますので、あとは毎月掛金(保険料)を納めれば(給料天引き)いいです。
これは、共済組合に限らずどの健康保険でも同じです。


人気Q&Aランキング