出産以外、生理はなんのためにあるのでしょうか?
出産しないで終わってしまった場合はどうなんでしょうか?
(出産経験あるなしですと、やはり違ってくるのですよね?)
ホルモンのバランスが崩れて、病気しやすいとか、太ってしまうとか
あるのでしょうか?中年太りになるのは嫌ですね。

成人になって、かなり年数が経っていますが、生理についてあまり気にしなかったですね(苦笑)女性だからあるとしか考えてみませんでした。

A 回答 (1件)

ずばり、出産のため、だけでしょう。


だって、子宮という器官がそのためのものですから。毎月、毎月、そのためだけに準備を繰り返します。そのため、出産しないとそれだけ準備(生理)の数が出産を経験する場合に比べ増えることになり、体に負担だそう。
出産するより、生理の回数が多いほうが体には負担というのはちょっと意外な気もしますが、自然の摂理をかんがえるとそうなるんでしょうね。
その結果、いわゆる子宮内膜症や子宮筋腫などになる人が、すごく多くなっているそうです。生理の回数を減らすことができると言う意味では、妊娠の回数が多い人のほうが、子宮や卵巣の負担は少ないということです。

むしろ、生理が止まってしまったあとホルモンバランスが崩れるのは、出産経験のあるなしはあまり関係ないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
疑問に思うのは、40代の出産は高齢出産で大変だというのに
中には出産している方もいらっしゃいますが、年齢を重ねていく
ほど困難なのに、なぜ生理は50代でもあるのでしょうか?
困難な状況になるのならせめて早く終わってほしいですね!?

お礼日時:2009/05/25 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング