昔から、紙ジャケで売られているCDは、反っていないのか気にしてしまいます。買ったらカバンに入れるのも神経質になってしまいますし、自宅で保管する時も、CD用プラケースに入れ替えています。
紙ジャケCDは反りを気にしなくてもいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ある程度気にした方が良いとは思いますが、気にしすぎも考え物です。


私の場合はCDケーズなどへ入れて縦にして保管していますが、ソリは見られないですね。
CDより重いLDも同じようにしていますが、今のところ問題ないです。
横にして積み重ねるのは良くないと言われますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実際CDをじっと観ても、見方を変えたら微妙に反っている様にも見えたり、正常にも見えたりで、自分で判断し辛いので、余計に不安になったりします。店頭に並んでいるのは早めに買うなどするつもりです。横積みは気をつけます。

お礼日時:2009/05/26 16:43

こんにちは。



私は紙ジャケCDを何枚か持っていて、10年くらい経っているものもありますが、ジャケットのふにゃふにゃ感は若干ありますが、CD自体はそりもなく普通に聴けています。
クルマの中に入れっぱなしだとさすがに反ったりしますが、
自宅保管でしたらなんら問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。返信が遅れてすいません。紙ジャケは場所もとらず、プラケースのように割れたりしないメリットがあるので、CD自体大丈夫でしたら安心です。紙ジャケということだけで避けていたのですが、やはり買う決心が付きました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/26 16:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDからCD-RWにコピーする前のCDからのファイルコピーの方法

CDからCD-RWにコピーする前のCDからのPC上へのファイルコピーの方法が分かりません。

Aベストアンサー

CDのバックアップでしょうか。
バックアップなら、付属のライティングソフトでできるはずです。
その場合は、お使いのライティングソフト(B's Recoderとか)を教えてください。

単体のファイルコピーでしたら、対象のファイルをコピー先にドラッグアンドドロップで大丈夫です。
それから、ライティングソフトでCD-RWに書き込んでください。

Q紙の反りを直す「裏ワザ」ありませんか

安価のレーザープリンタで印刷したハガキが数多く反ってしまって困っています。何とか反りを簡単に直す方法を教えてください。

Aベストアンサー

レーザープリンターを使っています(インクジェットと併用)。レーザープリンターが「安物」であることが、反り(カール)の原因ではないと思います(高価なプリンターは、ある程度の対応はされているかもしれませんが・・・)。

レーザープリンターの場合、印刷時に高熱がかかるので、ハガキなどの厚紙でのカールは、防ぎようがないと思っています。ただ、それを最小限にする手段として、排紙を排紙トレイに行う(初期設定)のではなく、排紙口から排紙するようにプリンターの排紙部分を切り替えてください。かなり効果があります。私の使用しているキヤノン製プリンター(これも「安物」です)では、「フェイスアップ排紙」と呼んでいます。呼称などについては、マニュアルで確認してください。

ご質問(直す方法)の回答にはなっていませんが、ご参考まで。

Qフォルダの写真をCDRやDVDRにコピーする方法

Vistaを使用している初心者です。
ピクチャの中のたくさんあるフォルダの中から、好きなフォルダを1つ選んで
そのフォルダをCDRやDVDRにコピーして保存する方法があると聞いたことがあります。
残しておきたいデジカメの写真などあるので、CDRやDVDRに保存する方法を教えて下さい。
又、CDRやDVDRには何枚位の写真が残せるのでしょうか?
そもそも一般的にはどちらにコピーするのが普通なのでしょうか?
(カメラ屋さんではCDにコピーしてた気がするのですが・・・?)
全くの素人です、できればPCの専門用語をさけて教えていただけるとうれしく思います。
どうぞよろしくお願いします。
(1)フォルダ内の写真をCDRやDVDRにコピーする方法(簡単な言葉でお願いします)
(2)CDRやDVDRには何枚位の写真がコピーできるか
(3)CDRとDVDR,どちらに残すのが一般的か

Aベストアンサー

(2)
CD-Rは700MBで650MB程度
DVD-Rは4.7GBで実質4.4GB程度

写真の画素数により違います。DVDで4GBでは1200万画素で約635枚、1000万画素で約765枚、800万画素で約955枚
CDは約1/6

(3)
ふつう、写真はCD-Rへ、動画の保存はDVD-Rへ。(ご自分の好みでどうぞ)
CD/DVDはSDカード、USBメモリーより信頼性は高いですが、傷や紫外線に弱いので、定期的にバックアップ(複製作成)した方がよいでしょう。
また、海外製より日本製が信頼できます。
ちなみに以前海外製CDを大量に購入した時10枚の内1~2枚程度は不良品でした(最近はかなりよくなっていると推定)

書き込み方法にもよりますが、書き込み終了時「ファイナライズ」しないと他のPCなどでは見えません。

Q普通紙vs感熱紙(ロール紙) (FAXについてです)

最近のFAXは、普通紙を使う物が多いです。
ナゼ、普通紙FAXが増えているのでしょうか?
感熱紙は、長期保存ができないとか、丸まってしまうとかが理由?

Aベストアンサー

satou03さん、こんばんは。

普通紙FAXでもワープロ用のカット感熱紙(A4)なら使えますよ。
設定を感熱紙に変えるだけです。
普通紙は安いですが、リボンインク(30m1本で約100枚分です)
が高いので、重要な物でなければ、カット感熱紙でも充分だと思います。

普通紙か感熱紙かは個人の利便性で自由だと思います。
ロール紙は確かに、少なくなると丸まって使い辛かったですね。
しかし、連続で長い文章や表などは便利でしたね。
カット紙だと、限られた大きさなので、継接ぎのグラフになってしまいます。

QCD から PC にコピーする方法。

初歩的な質問ですみません。
旧パソコン(Win98)でバックアップしたCDを新パソコン(WIN XP)にコピーする方法をご教示下さい。

マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→My
Documentsのフォルダが表示される。
このMy Documentsを一度にまとめて新パソコンにコピーする方法です。

Aベストアンサー

ただのコピーなら
(1)マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→MyDocumentsのフォルダを表示
(2)もう一度マイコンピューターをクリックして別窓を開き
コピーしたいフォルダを開く

(1)→(2)にフォルダーをドラッグ&ドロップ

これでコピーできないでしょうか?

Q次の用途で最適な紙は?(写真用光沢紙・高品位専用紙・またはその他?)

写真をたくさん載せた学校の広報誌の印刷を考えている者です。業者委託ではなく、
学校のPC室を借りて、すべて手作りです。
前担当者が写りをよくする為に写真用の紙に印刷してから、それをもとに普通紙に
両面印刷したようです。
A3を4枚使い両面印刷の広報誌ですが、写真用の紙はA4が8枚に印刷してありました。

今日家電量販店に、見に行きました。たぶん、前担当者は写真用光沢紙を使用したのだと
思うのですが、高品位専用紙では上記使用法ではあまりうつりがよくないのでしょうか?

去年の光沢紙の残りがなかったので、PTAで購入したのか、個人で購入したのかも分からず、
もし個人だったら、高いものはバカらしいので高品位専用紙でよいかな?とも思ってしまいました。
PTAで購入するにしても安くて十分効果が得られるなら、光沢紙にしなくてもよいかなと。

自分の好きなようにすれば良いと詳しい内容が引き継がれず、とても困ったので、次の担当者には
そうならないようにと、簡単なマニュアルで紙はこれを使用などと年間の活動とともに
参考にしてもらえればと考えています。変えたいなら次の担当者の自由ですが。。

よろしくお願い致します。

写真をたくさん載せた学校の広報誌の印刷を考えている者です。業者委託ではなく、
学校のPC室を借りて、すべて手作りです。
前担当者が写りをよくする為に写真用の紙に印刷してから、それをもとに普通紙に
両面印刷したようです。
A3を4枚使い両面印刷の広報誌ですが、写真用の紙はA4が8枚に印刷してありました。

今日家電量販店に、見に行きました。たぶん、前担当者は写真用光沢紙を使用したのだと
思うのですが、高品位専用紙では上記使用法ではあまりうつりがよくないのでしょうか?

去年...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。

いただいたお礼の「光沢紙など使用せず、データから普通紙に印刷した方が綺麗という事でよいのでしょうか。」についてですが、違います。

ここでは質問が広報誌=カラー印刷、とのことですので、その「カラー印刷」について。
カラートナー式プリンターとインクジェット式プリンターとで、特にカラー印刷でかつ鮮明さを求める場合、使用に適する用紙自体が異なります。
どちらのプリンターであれ写真の鮮明さなど「出来の質」を求めないならば普通紙印刷で良いのですが、この場合はどちらのプリンターでも普通紙で良いわけです。
が、鮮明さ、光沢性を求める場合、いわゆる光沢専用紙を使用する場合は、トナープリンター用光沢紙とインクジェット用光沢紙は違うのです。

変な話しが、私自身がインクジェットプリンターを持って使っていますが、間違ってトナー用光沢紙を購入し使用してしまった経験もあり、この場合インクが載りません。
印刷段階からインクをはじくかのようにムラを持って排紙されてき、触ればインクがこすれ伸びます。逆にインクジェット用紙にトナープリンをした経験はないのですが。

ただいずれの用紙も必ず「トナープリンター用」「インクジェットジェット用」などと区別して販売されていますので、購入使用の才にはご注意ください。
くれぐれも光沢紙より普通紙の方がきれい、と言うことはありません。

それと「光沢紙に印刷した写真画像」(この段階で原画は紙)を改めて別な紙にコピーするよりは(コピーのコピー)、原画データを1回で用紙に印刷した方がきれいだ、ということですのでお間違えなく。
コピー回数、上重ねの問題であって、用紙は良い紙を使うほどきれいなのは言うまでもありません。

広報誌自体が普通紙使用というなら、始めからパソコン内で仕上げた誌面を1回で普通紙に印刷し仕上げた方が良いと言うことです。

No.3です。

いただいたお礼の「光沢紙など使用せず、データから普通紙に印刷した方が綺麗という事でよいのでしょうか。」についてですが、違います。

ここでは質問が広報誌=カラー印刷、とのことですので、その「カラー印刷」について。
カラートナー式プリンターとインクジェット式プリンターとで、特にカラー印刷でかつ鮮明さを求める場合、使用に適する用紙自体が異なります。
どちらのプリンターであれ写真の鮮明さなど「出来の質」を求めないならば普通紙印刷で良いのですが、この場合はどちらのプリンタ...続きを読む

Q動画ファイルのコピー(CDR)でエラーを回避する方法

はじめまして。

少々教えて頂きたいのですが、
CDRに保存しておいた動画がコピーする方法はないでしょうか?
コピーすると「循環冗長エラー」が出てしまうのです。

因みに、
・著作権保護CDではありません。
(デジタルビデオで撮った風景を他のパソコンでMPEG化したものです)
・CDRは汚れ傷等もありません。
・動画は最初から最後まで再生できます。

色々試した結果、
・ライティングソフトで他のCDRにコピーしてみる⇒可能
・仮想CDで見てみる⇒閲覧可能
・仮想CDにしたファイルをコピー⇒同じエラーが出る

どうにかして、動画をHDDにコピーする方法はないでしょうか?
方法は良くわかりませんが、
著作権保護CDと同じと考えて、リッピングするとか・・・?

過去にも同じような質問が出ていますが、動画自体が見れますので、質問させてください。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は「巡回冗長エラー」だと思っていたのですが、
循環・・・でも同じCRCエラーのことなのかな?

どちらにしても、ファイルなどをコピーする際に、
エラーを検査するシステムのことでしょう。
http://www.dlmaster.com/other/crc.html

予想としては、動画を観るのには問題ない程度かも
しれないが、ファイルの一部が破損している
・・・と見るのが普通ではないかと思います。

駄目かも知れませんが、動画閲覧可能であれば、
以下URL参考に、コマンドラインからxcopyなどで
吸い出せば出来るかもしれません。

ただ、これでコピー出来たとしても、そのデータが
完全である保証はありませんが。

回答がついていないようなので、分かる範囲で書きました。
もう少し詳しい方がいるといいんですが・・・。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/268filecopy/filecopy.html

Q反ったCD元に戻る?

プラスチックケースに入れず、雑誌に挟んであったCDが反って変形してしまいました。元に戻す方法ありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
平らな板ではさみ重石をするなどで戻せる可能性はありますが、それにより、層の間に微細な割れ目が入り、劣化は非常に早くなります。
とりあえず平らにできたらすぐにデータを取り出しましょう。

QCD-ROMのデータをCD-Rへコピーする方法

WINDOWS XPの機能で、CD-ROMの内容をCD-R(CD-RW)へコピーできると聞いていいますが、方法を教えてください。

Aベストアンサー

はじめに確認して置きますが、著作件とかライセンスとかその辺の問題は大丈夫ですか?
不正コピーは犯罪、法律違反です。
コピーの方法は簡単。
マイコンピュータを開き、CDドライブを右クリック。
コピーを選択して、適当なHDDドライブを開いて右クリックで貼り付けを選択。
CD内のデータがコピーされます。
次はCDドライブにブランクCDを入れます。
マイコンピュータを開き、先程作成したHDD内のフォルダを開き、全部選択。
ドラック&ドロップでマイコンピュータ内のCDドライブのアイコンまで持っていって落とす。
これだけでは書き込まれませんので、CDドライブを開き、書き込みのタスクを実行します。

QCD-Rの保管場所

使用していないCD-Rがあります。
部屋の温度が常時30度くらいの所に保管してありますが、品質的に大丈夫なのか心配です。
書き込めなくなったり、使えなくなる事も考えられますか?

Aベストアンサー

高温多湿は避けたほうがいいみたいですね。

25度50%暗所で保管した場合、100年後の寿命予測(生存確率99%以上)といった結果が得られています。

っと参考URLに載っていましたよ。

参考URL:http://startlab.co.jp/support/thats_05.html#000108


人気Q&Aランキング

おすすめ情報