昔から、紙ジャケで売られているCDは、反っていないのか気にしてしまいます。買ったらカバンに入れるのも神経質になってしまいますし、自宅で保管する時も、CD用プラケースに入れ替えています。
紙ジャケCDは反りを気にしなくてもいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

ある程度気にした方が良いとは思いますが、気にしすぎも考え物です。

私の場合はCDケーズなどへ入れて縦にして保管していますが、ソリは見られないですね。
CDより重いLDも同じようにしていますが、今のところ問題ないです。
横にして積み重ねるのは良くないと言われますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実際CDをじっと観ても、見方を変えたら微妙に反っている様にも見えたり、正常にも見えたりで、自分で判断し辛いので、余計に不安になったりします。店頭に並んでいるのは早めに買うなどするつもりです。横積みは気をつけます。

こんにちは。

私は紙ジャケCDを何枚か持っていて、10年くらい経っているものもありますが、ジャケットのふにゃふにゃ感は若干ありますが、CD自体はそりもなく普通に聴けています。
クルマの中に入れっぱなしだとさすがに反ったりしますが、
自宅保管でしたらなんら問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。返信が遅れてすいません。紙ジャケは場所もとらず、プラケースのように割れたりしないメリットがあるので、CD自体大丈夫でしたら安心です。紙ジャケということだけで避けていたのですが、やはり買う決心が付きました。ありがとうございます。