私の上司は、1月から部下を持ちはじめたいわば新米上司です。
どうでもいいような些細なことで瞬間湯沸かし器のようにすぐカッとなり、冷めるのも早いです。
その場合、あくまで私は終始冷静に対応しています。
一番困るのは、仕事の内容に関して打ち合わせをしているときに、上司の方が勘違いをしているのに、自分の意とは異なっていることが分かるとまたすぐカッとなって怒りだすのです。
この仕事の方法はこういうやりかたです、と冷静に説明すると、ばつが
悪くなったのか知りませんが、最後にチクッとその話題に無関係の話をもちだして私に嫌味を言います。
あまりにも子供じみた態度にあきれて物も言えません。
今までは、上司が勘違いをしていても、嫌味を言ってきても、態度に出さずに平然としていましたが、だんだんストレスが溜まってきます。
ちなみに、上司は私より3才下です。
上司に対して説明する時も、上司の勘違いが分かった場合でも、それに対して失礼な態度をしたことは1度もありません。
どうすればうまく対処できるようになるでしょうか・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

年下の上司との仕事での接し方は、本当に難しいですよね。


また、自分のミスを認めない人が上司とは・・・。
以前私も年下の方が上司で、本当にミスの多い方でした。
ミスをしても、直接言わず、遠まわしに言うか、本人にわかるようにしむけました。
でも、わからままミスをしている状態が続いている時は、結局直接言ったこともありました。
でも、なったばかりの新米の上司なので、頑張ろうという気持ちが1番強いかと思います。
仕事は、決して一人でできるものではありません。
やはり、部下と上司が一緒になっていろいろな意見や考えを出し合い、いい仕事ができます。
まだ、互いがけん制しあい、おたがいに信頼関係が成り立ってないと思います。
いずれ間違いなく、新米の上司のもとで一生懸命頑張っていれば、上司の貴方自身を信頼してくれて、腹を割って、本音で一緒に仕事をしてくれるでしょう。
上司も、絶対に仕事は一人でできないとわかり、貴方達の存在が大事だとわかるでしょう。
時間が多少かかるかもしれませんが、上司を信じて、頑張ってください。
いづれ、貴方自身の存在が大切だとわかり、気づきます。
そこで、貴方達の意見を取り入れてくれ、自分のミスも快く認めると思います。
あまりいい回答でなくてスミマセンが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

510322さん、ご回答ありがとうございます。
頑張ろうという気持ちが強い、というのは、こちらも気がつきません
でした。
もしかしたら時間がかかるかもしれませんが頑張ってみます。
信頼関係か・・・・いつのどんな場面でも出くわす難しい問題です。
こちらからいろんな質問や相談を上司にしてみます。
その時の上司の出方をまた観察して、うまくいかなければ、また他の
方法を考えてみます。
いろいろと本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 20:03

すぐ感情的になられるタイプの方の中には、相手が冷静だと、より怒りが増すといいますか(冷静さが逆に相手の怒りを増長させる、という場合もあります)、そういう性質の方も中にはいらっしゃいます。


時に感情を込めて、主張が必要な場合があるのではと感じました。
(決してこちらの感情を乱したり、冷静さを欠くという意味ではありません。)
幼稚な相手にストレスが溜まるという状況、お察しします。
どちらにしても、一辺倒の対応ではなく、交わしたり、時ににじり寄ったりが必要かと思いました。
経験から申しますと、相手を観察すること(行動、発言)で、対応のヒントが見付かってきました。行動の理由付けが分かれば、対応しやすくなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

soukeさん、ご回答ありがとうございます。
そういえば、私の対応は、一辺倒です・・・・・。
相手に気づかれぬよう、机の下で握りこぶしになりながら、
思いっきり歯を食いしばって話をしたこともあり、その時も絶対に
顔や声に出さないようにしていました。
「行動の理由づけ」、考えてみます。
ご経験からのアドバイス本当にありがたいです。
夜中にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 18:59

>のようにすぐカッとなり、冷めるのも早いです。


ネチネチしないだけマシでしょう。

新米上司を育てるのも古参部下の仕事です。
あなたの方は間違いがないようにきっちりと進めてください。

>無関係の話をもちだして私に嫌味を言います。
そんなものはさらっと受け流して忘れてください。

ストレスの方は何かで誤魔化してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

koba-pさん、ご回答ありがとうございます。
受け流す力や、上司を育てる力を、今の私はあまりもっていません。
もう少し物事を違う方向で考えたり観たりすることは本当に大事ですね。
明日頑張ってみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 22:31

失礼します。



質問文を読む限り、質問者様、および上司がそれぞれ男性であるか、女性であるか分からないのですが、質問者様-女性、上司-男性と推定して回答させていただきます。(間違っていたら、ゴメンナサイ)なお、私は、男です(あまり、関係ないことですが)。

まず、ここで書かれているような上司は、どこの会社にも居てます。

また、
>この仕事の方法は・・・冷静に説明すると・・・
 このときに、質問者様と、上司以外の社員もいるのではないですか?
 上司にしてみれば、他の人の前で女性(質問者様)に、自分の誤りを指摘されたという、ばつの悪さを感じているのでしょう。
 ただ、この上司は、ばつの悪さから、質問者様に嫌味を言っているのではなく、質問者様に対して劣等感を感じているからではないでしょうか?
 言い換えれば、この劣等感をなくすために、質問者様に嫌味を言う、という行動にでていると思います。
 このような行動は、質問者様が仰るように、
>子供じみた態度
 であります。
 また、この上司は、自分の誤りを認めるという、上に立つ者にとって、必要な能力を欠いていると思います。

>今までは、・・・嫌味を言ってきても、態度に出さずに平然としていました・・・

 これで、余計に、この上司が、質問者様に対して抱く劣等感が大きくなっています。

ここまでは、私の推測です。そして、ご質問であります、

>どうすればうまく対処できるようになるでしょうか・・・。
についてですが、

>上司が勘違いをしていた場合は、
「またですか!、いい加減してください!」
等、上司に対して、強く言うことをお勧めします。ただし、心は冷静に保ってください。この上司は、はっきり行って(この質問文に書かれている通りであれば)、おこちゃまですから、一度、強く指摘されると、おとなしくなると思います。また、

>嫌味を言ってきたときは、
「私は、忙しいので、無関係な話にお付き合いできません。」
と言っておけばよいかなと思います。

これで、質問者様のストレスも、少しは発散できるのではないでしょうか?

 なお、この上司は、1月から部下を持ったということなので、
少し浮かれている部分もあると思います。やさしく言うのではなく、少しキツメに意見することで、変わっていくかもしれません。もうしばらく、様子を見てやってもよいのでは?

アドバイスになっていければ、申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

todo_2008さん、ご回答ありがとうございます。
おっしゃいますとおり、私は女性、上司は男性です。
このタイプの上司の下につくのは初めてで、上司の心理状態が全く掴めませんでしたが、ご回答を拝読し、ああ上司はこういう心理状態になる場合もあるのかと興味深く思いました。
相手がたとえ興奮しようとも、相手の感情に流されないようにするというのを念頭に仕事をしてきましたが、そのことによって過度のストレスになり、それを発散するのが私は下手です。
自分のストレス発散法を考えるのも大事なことですね・・・。
もう少し様子を見て、アドバイスを参考にさせて頂き、対処してまいります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 22:45

今のままの対処法で、いいと思いますよ。



完璧な上司というのは、なかなかいないものです。
そんな人は、どこの会社にもいると思って、割り切ることです。
立場は上司でも、まだ子供だと思えばいいです。

ただ、あまりにも度が過ぎる場合は、
・あなた一人でなく、複数の人で直接お願いに行く。
・さらに上の上司に、相談する。

ストレスを溜めたほうが、負けです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tent-m8さん、早速のご回答本当にありがとうございます。
そうですね・・・・まだ子供と思えばいいですよね・・・・。

いちばんやっかいなのが、さらに上の上司がもっと子供じみてまして・・・・・(悲)。
とにかく、ストレスためないようにいろいろと考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 19:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q園長(上司)が退職をします。その時に送るメッセージのコメントを

園長(上司)が退職をします。その時に送るメッセージのコメントを
何か参考させて頂きたいのでお願いします。

1.約4年間、事務をして私はお世話になりました
2.また、違う保育園に園長として勤める。
3.園長はとても優さしく、素敵な方でした。

私は、字が下手で簡単な文章も上手く気持ちも伝えられず困っています。
どなたか、同じ様な文を書く機会がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

そういうことは、他人に聞いてまで上手にする必要はありませんし、必要もありません

下手でも朴訥でもご自身の気持ちが100パーセントということが肝要なのです。

いくら美辞麗句を並べ立てても、受け売りなら直ぐ判るものですし、
それでは本当の気持ちは相手の琴線にとどきません。

下手で良いのです 下手が良いのです・・と高名な作家もおっしゃっています。

ということで見栄は捨てて、
ありのままの自分で
できるだけの精一杯で書いてみて下さい。

Q部下の前で平然と飲酒運転やポイ捨てをする上司。

部下の前で平然と飲酒運転やポイ捨てをする上司。

こんばんは。

うちの会社の上司は、部下の前で平然と「飲酒運転」「ポイ捨て」「違法駐車」等をします。
(私たちが知らないだけで、まだまだ色んな悪さをしている思います・・・)

飲酒運転については、
本人だけでなく同僚の部下も一緒に乗せていたらしいです(おまけに高速道路)。
同僚も高速道路だっただけに乗っていて恐かったと言っていましたが。
(同僚も同僚でその場で注意したそうですが、聞き入れてもらえず、
半ば強引に乗せられたようです・・・)

その件については、さすがに後日私や同僚が注意をしたのですが、当の本人は
「大丈夫、大丈夫」
と誤魔化して終わりでした。


細かいことを言うと、飲酒運転だけではなく、
仕事中の振る舞いなどもとても部下のお手本とは思えない様相です。
(お客様がいらっしゃっても無視!(部下はみんな「お世話になります!」と言っているのに)、食事中のゲップ、下ネタ、等々)

そのくせ、自分は
「最近の若いもんは躾がなっとらん。」
とか愚痴を言ってきます。
(少なくとも私は社会人になってからは、「飲酒運転」も「ポイ捨て」も「違法駐車」もしたことはありませんが・・・)

この上司はうちの部署のトップ(部長)ということもあり、
(自分も含めて)みんな強く注意できないのだと思います。

まさか会社の上司ともあろう人間にこのような人がいるとは思っていなかったので、
正直驚いており、同時に情けなくも思います。
(ドラマの世界の話だと思っていたので・・・)

世の中、こんなものなのでしょうか・・・?
(私が世間知らずで真面目すぎるだけでしょうか・・?)

みなさんの会社はどうですか?

このような上司はいますか?

意見を聞かせて下さい。

部下の前で平然と飲酒運転やポイ捨てをする上司。

こんばんは。

うちの会社の上司は、部下の前で平然と「飲酒運転」「ポイ捨て」「違法駐車」等をします。
(私たちが知らないだけで、まだまだ色んな悪さをしている思います・・・)

飲酒運転については、
本人だけでなく同僚の部下も一緒に乗せていたらしいです(おまけに高速道路)。
同僚も高速道路だっただけに乗っていて恐かったと言っていましたが。
(同僚も同僚でその場で注意したそうですが、聞き入れてもらえず、
半ば強引に乗せられたようです・・・...続きを読む

Aベストアンサー

貴社には内部通報制度はないのでしょうか。
もしあればそれで通報することをお勧めします。

飲酒運転で事故を越した場合、会社の管理責任が問われる恐れが大です。個人の問題ではありません。

また公益通報者保護法では会社に通報しても改善がない場合に所管官庁(この場合は警察)にその情報を通報した場合、その通報者に不利益を与えてはならないとされています。
今民間企業や官庁の不祥事の多くはこの法律の趣旨で外部に漏れたものが多いと聞きます。

まともな会社ではこれをいきなりやられたら困るので、その前に通報してもらう窓口を社内に設ける手段として内部通報制度を作っています。

もしそれがないのならば、外部に通報されても致し方ないという時代です。

Q上司に片思いをしている方に質問です。 もし、片思いしている上司が異動になったらどうしますか!? 私は

上司に片思いをしている方に質問です。

もし、片思いしている上司が異動になったらどうしますか!?

私は立ち直りできるのが難しく耐えられない人間なので、できれば取り返してもらいたい気持ちです。

合理的に取り返すか、スキルアップをしたいことを建前上の理由にして私が異動できるように上司にお願いするか、じっと待っているか…みなさんならどうしますか!?

私は今の課には何年もいるので、本音は異動したいけどあえて何も言っていません。

Aベストアンサー

上司は独身?
異動で離れるならコクってみたら如何?

Qどうして日本の会社は上司が部下を虐げるようなことが多いんでしょうか?

どうして日本の会社は上司が部下を虐げるようなことが多いんでしょうか?

日本の職場では欧米と比べてパワハラが多いと思います。上司は部下に対して暴言を吐いたり怒鳴ったり暴力を振るったり・・・。なんで日本の職場はこうも陰湿なんでしょうかね?

ブラック企業なんていう社員を奴隷のように扱う会社まで存在するんですから。

確実に欧米じゃ訴えられて裁判沙汰ですよ。部下はそんな上司に反発しないのでしょうか?理不尽なことをされればやり返してもいいと思います。

日本の会社は上司は部下に暴力を振るったり威張ったりしてもいいという風潮でもあるんですか?


私は派遣社員として富山県の半導体の工場で働いていましたが、そこに勤めている地元出身の正社員の上司から度々嫌味なんかを言われました。私の仕事は半導体を自分のいる棟から別の棟に運ぶ搬送なのですが、搬送に少しでも時間がかかると、上司から「お茶でもしてきたのか?」なんてことを度々言われました。一回位言われても構わないと思うのですが、何度も言われるとさすがに腹が立ってきますね。

その他にも休憩時間に関しても色々と言われました。自分の勤めていた工場では休憩時間が二回あり、45分の昼飯、晩飯休憩が二回、小休憩30分が二回ありました。クリーンルームで仕事をしているのでクリーンウェアを着込んで作業するのですが、クリーンウェアを着たり脱いだりするのに結構時間が掛かります。昼飯休憩の時にクリーンウェアを脱いで食堂に向かう時も
10分も掛かります。ご飯を食べ終えて休憩する時間すらも少なく、すぐにクリーンルームに向かいます。自分が休憩時間を終えてクリーンルームに入る時間は休憩時間終了の7~8分程前なのですが、上司からは「もっと早く来い」などということを何回も言われてます。ただでさえ少ない休憩時間に、クリーンウェアを着るという時間帯さえも考慮していない浅はかな言動には腸が煮えくり返りました。そんなに時間に早く来いというなら休憩時間なんて設けなければいい。

12時間という長時間労働を終えて、クリーンルームを出ようとしても「お前は帰る時間になると足が速いな」と笑って言っていました。(ちなみにこれも何度も言われてます)。

さすがに私も限界に来て、上司に「椅子に座って仕事しているあんたから見れば遅く見えるよ」「正社員だから随分休憩時間が長いですよね。さすが自分とは大違いだよね」と皮肉たっぷりに言いました。

それが原因で最終的に上司と揉めて工場を辞めました

その次のソーラーパネルの原料を作る工場ではキチガイのように怒鳴り散らす先輩がいました。「はやくしろコラ!!」とか「なんで早く動かねえんだバカ!!」と、口煩く私に怒鳴りまくっていました。さすがの私も堪忍袋の緒が切れて「いい加減にしろ!!そんなに言うんなら自分え動け!!怒鳴りまくってんじゃねえよクズ!!」と怒鳴り、先輩を突き飛ばしました。(そのでいでまた工場をクビに

皆さんも日本の職場の上司は部下を抑圧しているとは思いませんか?

どうして日本の会社は上司が部下を虐げるようなことが多いんでしょうか?

日本の職場では欧米と比べてパワハラが多いと思います。上司は部下に対して暴言を吐いたり怒鳴ったり暴力を振るったり・・・。なんで日本の職場はこうも陰湿なんでしょうかね?

ブラック企業なんていう社員を奴隷のように扱う会社まで存在するんですから。

確実に欧米じゃ訴えられて裁判沙汰ですよ。部下はそんな上司に反発しないのでしょうか?理不尽なことをされればやり返してもいいと思います。

日本の会社は上司は部下に暴力を振...続きを読む

Aベストアンサー

まずこの質問は海外経験者にしか答えられないと思います。
日本から出たことないのに日本の会社は...と語るのは、
大島から出たことない人が日本は...と語るのと同じ事です(笑)
私はアメリカと日本両方で働いた経験がありますが、
kazukilllさんの言う通り日本の会社の上司は異常な人が多いです。
アメリカでもパワハラ、セクハラはありますが、日本の方が陰湿です。
労働環境も日本の方が確実に悪いです。

アメリカなら傷害罪で告訴されますよという意見もありましたが、
そもそもアメリカなら突き飛ばす所までいきません。
上司がバカという単語を言った時点でこっちが逆に訴える、首にできるので
そんな下品な言葉使いの人はアメリカの会社にはいません。

海外で働くと、日本の労働者が洗脳されて働かされているようにしか見えません。
やめて当然ですよ、そんな会社。

Qfacebookで誕生日のメッセージ

facebookの友だちからその友だちの誕生日に『いつもありがとう』とダイレクトメッセージが
届きました。僕はメッセージも何も送っていなかったので『えっ?何かしましたっけ?今日誕生日ですよね!おめでとう!!』と送りました。その後『誕生日のメッセージの事ですよ』っと返信がありました。
その友だちはfacebookでは誕生日をプロフィールに表示していません。
私はたまたま誕生日を知っていましたが、facebookが勝手に誕生日のメッセージを送ってしまう
事はあるのでしょうか?
その友だちのウォールには特に私の名前での投稿はありませんでした。

Aベストアンサー

ddeanaです。お礼を拝見いたしました。
Greeting card以外にYouLike、Badoo、Friends Photosなどのアプリもご質問者様にないとなると可能性として考えられるのは、お友達が知らずにスパムアプリを入れている場合でしょうか。スパムであれば友人の名前をかたるのは常套手段ですから。お友達に、使っていないアプリなどを削除したかどうか確かめてみるのもいいかもしれません。

Facebookが勝手にメッセージを送ることはありません。特にあなたのイベントカレンダーにお友達の誕生日が記載されていなければなおさらです。

Qしゃべりまくる友人・・・対処法を教えてください!

親切、人の悪口絶対に言わないし、明るくてすごくいい友達なのですが、ひとつだけ辟易していることがあります。

それは、自分の子供、自分のしたことについて、場所や時を考えずにしゃべりまくることです。

しゃべりまくる人はどうしてそうなのでしょうか。自己顕示欲なんてきつい言葉だけどそうなのでしょうか?

また、そういう傾向が強い人ほど相手に話してもらおうと何かをたずねたりしないし、仮に質問して相手が話したとしても何かの拍子にすぐに自分の話に持っていっちゃうんですよね。

いつもいつもというわけではありませんが、会話にならないし、会話を独占します。 

一対一ならまだよいのですが、数人で話しているときには皆が少しずつ話して会話を楽しむことが難しくなります。

本人はまったく気がついていないし、悪気もないのでずばり言いたいのですがちょっと気が引けます。

「頭のいい人悪い人の話し方」という本にも似たよーな人のことが出ていておもわずうーんとつぶやいたのですが・・・・

皆様の周りには似たようなタイプの人はいらっしゃいませんか?
どのように上手に付き合っていけているのか教えていただければと思います。
 

親切、人の悪口絶対に言わないし、明るくてすごくいい友達なのですが、ひとつだけ辟易していることがあります。

それは、自分の子供、自分のしたことについて、場所や時を考えずにしゃべりまくることです。

しゃべりまくる人はどうしてそうなのでしょうか。自己顕示欲なんてきつい言葉だけどそうなのでしょうか?

また、そういう傾向が強い人ほど相手に話してもらおうと何かをたずねたりしないし、仮に質問して相手が話したとしても何かの拍子にすぐに自分の話に持っていっちゃうんですよね。

いつも...続きを読む

Aベストアンサー

週に1度、5人で会う友人の中に、そういう人がいます。
でも、私を含めた4人もそう感じているので
その人の言葉をさりげなく遮り、全く別の話題に
もって行きます。

どんなにしゃべりまくる人でも、句読点の句点の
部分では、必ず一瞬息継ぎをしますから
その時がチャンス!
「ところで、○○さんのご主人は、風邪治った?」
などと、違う人を名指しして、そちらに話題をもっていくのです。

誰かが悩み事を話していても、そういう人は
その悩み事に対して、答えるのではなく
「うちもそうそう、、、」と自分の話題に
すり替えてしまいますから、他の誰かが
その話に相槌をつかず、聞かなかったかのように
本来、悩み事を話していた人に向けて
会話するのです。

こんなことを続けて、もう5年以上も
仲良くやってる私達です。
良い人なのに、その部分だけがちょっと、、
という場合、疎遠にするより、良いところをみて
付き合っていくと良いと思います。

Q新人と上司に不快感をもっています

私は入社2年目の社員です。うちの部署はW上司制をとっており、同じくらいの権限をもつ上司が2人います。仮にA、Bとします。先日、上司Aがある業務を新人に割り振る際、私は上司Aから新人の指導係を任されました。指導方法などはすべて私に任せてくださるということなので、手順や方法を新人に示し、こうするようにと伝えました。

ところが後日、ほぼ同じ内容の業務を上司Bが新人に割り振る際、やはり上司Bは私に新人の指導をするようにと言われたのですが、上司Bは上司Aと違い、手順や方法を自ら提示して、新人に対し「このやり方でいったんやってみて、足りないところを○○さん(私)に補完してもらうように」、という言い方をしました。

ここで腹立たしいのは、新人が上司Aに対し、「△△長(上司A)から割り振られた業務についても、××長(上司B)から言われたやり方で行います」と、私の提示した方法を無視して、”私ではなく上司Bに従う”という姿勢を明らかにしたことです。

これでは私の面子が丸つぶれです。この新人はおかしくないでしょうか?また、新人への指導を全面的に任せると言っておきながら、このような場面で何も言わない上司Aはマネジメント能力がないのではないでしょうか?第三者からみてどう思われるか伺いたいと思い、質問しました。宜しくお願いいたします。

私は入社2年目の社員です。うちの部署はW上司制をとっており、同じくらいの権限をもつ上司が2人います。仮にA、Bとします。先日、上司Aがある業務を新人に割り振る際、私は上司Aから新人の指導係を任されました。指導方法などはすべて私に任せてくださるということなので、手順や方法を新人に示し、こうするようにと伝えました。

ところが後日、ほぼ同じ内容の業務を上司Bが新人に割り振る際、やはり上司Bは私に新人の指導をするようにと言われたのですが、上司Bは上司Aと違い、手順や方法を自ら提示して、新人...続きを読む

Aベストアンサー

そもそも新入社員を教育するのに
船頭が二人いる時点でおかしいです。

これでは部下は迷うし、二つの指示を
もらったらどちらか良さそうな方、
もしくは自分が楽な方を選択するでしょう。

質問者さんが不快に思ったように、
会社の仕組みそのものに社員が気持ちよく
働けないようになっています。

人の行動を悪くとるのではなく、
一段高い視線で眺めて見ると違った感想が
生まれるのではないでしょうか。

上司Aは弱気で無能ととることもできますし、
社内の和を保つために一歩ひいたようにもみえます。

Q会費を払わない場合の対処法は?

会社で飲み会やお茶代として毎月会費を集めています。
これは正社員や派遣社員やパートなど全員が対象です。
幹事や会計は順番で回ってきます。
会費といっても強制的に給料から控除されるわけでもないので
毎月袋を配り回収しています。

今年私は係をやっているのですが半年以上未払いの人がいます。
払うように言ってもなめられているのか回収できずにいます。
その人はもうすぐ退職するつもりなのでますます払わないつもりです。


上司には相談しましたが改善されません。
このまま未払いでおわるのかと思うと、やりきれません。
払っている人に対してと自分の無力さが情けなくなります。

出来るものなら、来月退職する時の給料から今までの会費を差し引きたいのですが、こういう類の会費はやはり給料から控除などの方法は出来ないのでしょうか?
何かいい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

私は過去に、払っている人の立場だったこともありますし、正直払いたくないと思うような職場で渋々払っていた立場だったこともあります。その会社が自分にとってどういう会社なのかで、払いたいとか払いたくないとかいう気持ちは変わるものです。
払いたくないと思っていたときは、「会社のお茶なんて飲まないし、好んでそういう会にも参加したくないし、第一なんで面白くない会に参加するためにわざわざ自分のお金を出さないとならんの???そんなに会が開きたいなら会社経費でやれよ!」なんて思ってました。でも実際には波風たつのが嫌だったので募金みたいな感覚で払ってましたけど。
逆に楽しい仲間と一緒の職場だったときは「みんなでお金集めて毎月やろうよ!」なんて盛り上がってたこともあります。要するに職場での自分の気持ち次第だったんでしょうね。

きっとその払わない人は今の会社では、その人にとって楽しい職場ではないんでしょう。ただ、会社のお茶を飲んでいるのが疑問ですけどね。「払わないんだったら飲むなよ!」って文句でも言っていいんじゃないですか?

いずれにしても法的には強制的に徴収することはできません。

・払わないなら会社のお茶の飲用も断る(払っても払わなくても飲めるというのはおかしいから)
・全員でその人と話をしてどういう主旨なら払ってくれるのか聞いてみて、改善できるものであれば改善する

以上の2点くらいしか解決策はないんじゃないでしょうか?もともとこれって任意のものですから払わなくてもいいんですけど、会社のお茶はしっかり飲んでいるというのが許せませんね。

私は過去に、払っている人の立場だったこともありますし、正直払いたくないと思うような職場で渋々払っていた立場だったこともあります。その会社が自分にとってどういう会社なのかで、払いたいとか払いたくないとかいう気持ちは変わるものです。
払いたくないと思っていたときは、「会社のお茶なんて飲まないし、好んでそういう会にも参加したくないし、第一なんで面白くない会に参加するためにわざわざ自分のお金を出さないとならんの???そんなに会が開きたいなら会社経費でやれよ!」なんて思ってました。...続きを読む

Q上司への誕生日プレゼント

近々上司(男性)の誕生日が来るので、誕生日プレゼントを何にしようか考えています。どんなプレゼントがいいのか何方か意見をください。

僕の上司は今度の誕生日で30歳になります。よく食事や飲みに連れて行ってくれて、仕事も丁寧に教えてくれる優しい上司です。今まですごいお世話になっているので、誕生日プレゼントを贈ろうと考えているのですが、どんなプレゼントがいいのか思いつきません。スーツ出勤ではない仕事場ですので、ネクタイなどを渡すのも微妙ですし・・・。どなたか意見をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

よく目上の人には腰から下のもの(靴下とか下着とか)は贈ると失礼になると言われています。
あと筆記具や本類ももっと勉強しなさいって意味を持つので一般的には贈りません。
本当ならあなたが上司にしてもらったことを、いつかあなたの部下になる人に返すことが恩返しなのかもしれませんね。
でもその上司に何か感謝の印を贈りたい気持ちもよくわかります。
上司の趣味のもの、上司の好きなアーティストのCD、
お誕生日なのでぜひ僕にご馳走させてください(家族持ちの方なら当日ははずしましょう)
なんていうのも嬉しいかもしれませんね。
あまり高価なものはひいてしまうので避けましょう。
あなたの慕ってくれる気持ちが一番嬉しいと思いますよ。

Q電話勧誘断ると、今から訪問すると脅された。対処法は?

 3日程前から自宅の方へ、あまりにしつこく無言電話(留守録へ15回程)があり、昨晩初めて受話器をとった所、「トウジュウのタキタと申しますが、今、あなたのお住まいの賃貸の件でお伺いしたい、」等といい始め、私のほうから、要件は何か?セールスか?お宅への連絡先は?等、尋ねても、のらりくらりはぐらかされて、まともに答えようとしません。手短にと言っても、長々とトークが続くので、「よく判らないがもう結構!」と半ば一方的に電話を切ったのです。
 すると、即座に電話を掛け直してきて、私は今度は受話器を取らなかったのですが、相手が以下のように、一方的に留守録の方へ吹き込み始めたのです。
「今回、電話という手段を使わせて頂いたのですが、ご対応できないのでしょうか。大人と大人の対応ができないという事であれば、こちらもそれなりの対応を取らせて頂く事になると思いますが。まあ、一方的にこちらの方でお伺いするとなれば後々問題にもなってしまいますから、何か問題があるとか、本日は都合が悪いとかあれば、今のうちにお申し出頂くようにして下さい。特に問題がないよ、ということであれば、今日これからお伺いすることにあたって、特に問題がない、というように理解させてもらいます。よろしいですね!わかりました!ではこれからそちらにお伺いさせて頂きますが、時間も時間ですし、ドンドンバンバンと、多少近所迷惑にもなり兼ねませんが、そのあたりも○○さんの方でご対応頂きたいと思います。何か問題や事件等があっても困りますので、私達の方でも、スペアのほうだけは用意して行こうと思いますので、、、それでは、予定通り、今からお伺いさせて頂きます。」
 結局、昨晩は訪問して来なかったのですが、今後の事を考えると憂鬱です。このまま放っとけばいいものなのか、お詳しい方いらっしゃればアドバイス頂けませんでしょうか?

 3日程前から自宅の方へ、あまりにしつこく無言電話(留守録へ15回程)があり、昨晩初めて受話器をとった所、「トウジュウのタキタと申しますが、今、あなたのお住まいの賃貸の件でお伺いしたい、」等といい始め、私のほうから、要件は何か?セールスか?お宅への連絡先は?等、尋ねても、のらりくらりはぐらかされて、まともに答えようとしません。手短にと言っても、長々とトークが続くので、「よく判らないがもう結構!」と半ば一方的に電話を切ったのです。
 すると、即座に電話を掛け直してきて、私は...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

他の方が言われているとおり、
無視して構わないですね。

電話によるセールスの場合、
「電話応対の時間」によってランク付けされてしまうようです。

質問者さんのように、
「すぐに切らず、話を聞いてしまう」タイプの方は、「押せば脈アリ」というランク付けをされてしまう恐れがあります。

こういったランク付けのリストは、他の業者へも回ってしまう事がある、と聞いた事があります。

聞いたこともない所からの電話に対しては、有無を言わせず切るようにした方が良いと思われます。

また、費用はかかりますが、電話機をナンバーディスプレイ対応のものに買い替えるのも効果があります。

我が家では、セールス系の電話がめっきり無くなりましたし、仮にかかってきた場合でも、電話番号が表示される為、出ないように出来ます。
また、その番号を次から取り次がないように出来る機能もついているので、より安心です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報