私の父が経営している製造業が倒産寸前です。社員3人でやっています。
そこで私の夫の実家から300万円貸して欲しいと頼まれました。
数年前から銀行、金融公庫からは融資してもらえなくなり、今までも他の親せきから700万円ぐらい借りていて全部返しきれていません。
ここで倒産したら他の親せきにも迷惑がかかってしまうし、どうにかして倒産を
避けたいようです。
でも私は限界にきていると思います。
会社自体の負債は総額3000万円で家のローンが4500万円残っています。
300万円借りたからといって今後続けていけるかも保障がないわけだし、もし
貸したにもかかわらず倒産してしまったら夫の家にも迷惑をかけてしまいます。
400万円から500万円の売り上げが毎月あれば親せきにも少しでも返済
しながら続けていくことは可能らしいです。
ここ2,3カ月250万円しか売り上げがないようで今月は300万を
越えているようです。
夫の家に借りるべきなのでしょうか。
お願いします。

A 回答 (8件)

ご両親を説得しようとしても無理です。

説得どころか、貴方がお金を貸さなければ、多分『そんな情け知らずのやつは、娘でもなければ親でも無い!親子の縁を切るから勝手にしろ!』と言われるでしょう。

そういわれても、親が大事なら、ここは我慢して耐えてください。遠からず倒産~自己破産になると思いますので、その時に助けてあげてください。

幸い旦那さんが理解をしてくれていますので、自己破産したときの弁護士費用とか、当座の生活費などを援助する事もできます。その時になって、初めて分かってもらえます。

それまではなんと言われようと、耐え忍ぶだけです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

倒産した後に必ずお金が必要になってくると思うので
その時は助けようと思います。

回答ありがとうございました。

銀行や国金や街金等から借りたお金は

相手もリスク承知で仕事としてお金を貸しています。
ですから仕事が行き詰まっても、自己破産すれば返済義務は無くなると思います。

でも、親兄弟・親戚・友人・知人から借りたお金は
相手は業者でも無く、ただ善意で貸しているお金で
そういう種類のお金は何が何でも返さなくてはいけません。

しかし、仕事で行き詰まっている人は
もう周りが見えなくなっている、と思われます。

ここはあなたのお父さんの会社ですから
あなたからじっくりと話して、
金融屋さんが貸せないお金は知り合いに借りたらダメだと言ってあげてください。

あなたのご主人さんが仰るように
仕事がダメになっても周りには身内がたくさんいます。

でも、その身内や友人知人まで失い兼ねないことはやめるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

親戚から借りてまで経営しなければいけない状況になったときから
もうやめた方がいいと私は思ってきました。
でもいつも「経営者の立場じゃないから分からないんだ」
と言われ私の話には聞く耳を持ってくれませんでした。

今回もこんな状況になっているにも関わらずどうにかして
続けていこうと家族(父、母、祖母、弟)は思っています。
私の意見をどうしたら聞き入れてくれるのか、どうしたらわかってくれるのか
わかりません。
銀行からも相手にされず親戚から借りている時点でもう会社として
終わっているんだ、親戚との関係もなくなりかねないとも話しています。

>>夫は自己破産した後なら、今後の生活のために貸すと言っています

(返ってこないつもりで)。

↑良い旦那さんですね。だんなさんの言うとおりにしていれば問題ありません。何でも隠さず相談してください。
    • 0

『夫の家に借りる』、と考えずに『夫の家からもらう』と考えてください。

だんなに『私の親の会社がつぶれそうなの、300万寄付してくれればしばらくはつぶれずにすみそうなの。貴方の親はくれるかしら?』と聞いてみてください。

1 旦那の親は大資産家で300万くらいなんでもない
2 貴方に旦那がべたぼれで何でもいう事を聞く
3 実は3億円に当たっていて金が使いたくてたまらない

など、うまく行けばくれるかも知れません。間違っても借りては駄目です。貰うという話です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

夫は自己破産した後なら、今後の生活のために貸すと言っています
(返ってこないつもりで)。
今貸したらドブに捨てるようなもんだと言っています。

銀行も貸さないような将来の見込みのない者に貸しても

後悔と借金が残るだけですよね。
 親でも他人と思って対処すべきです。 
これ以上傷を深くしないうちに自己破産するんですね。
    • 0
この回答へのお礼

自分の親なので大変な思いはさせたくないとは思いますが、
自己破産するのが一番親のためなのかなと思います。

私も、貸すべきではないと思います。

戻って来ないつもりで貸すのはかまいませんが、その場合でも借用書はきちんと取りましょう。

負債総額が、大きすぎます。
焼け石に水です。
    • 0
この回答へのお礼

借りたところで続けられるとは思えません。
自分で自分の首を絞めているようにしかみえないので
本当は止めさせたいのですが、意見は聞こうともしません。

貸すということはお勧めできません。

というのは、貸すお金は、貸しても戻ってこないと考えてください。お金は昔とは違って、今は貸して頂戴という言葉になっています。現実に、後で返してというと、貸してそのお金を頂戴といったんじゃないかという人が増えているということです。会社は倒産しても、それを届ければ、会社再建法という法律があって、すべての借金が免除という制度もあります。私だったら、そんなのだったら倒産してやり直すというように勧めますが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

会社再生法とはどういうものなのですか。
どんな状況でも会社再生は可能なのですか。

• 0

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますが、お許し下さい。

親戚などにお金を貸す場合。あげたつもりでないとだめです。

円の切れ目が縁の切れ目にならないよう自分で考えて下さい。

わたしが考えてもしょうがないです。
    • 0
この回答へのお礼

この問題は私の行動にかかっているのですよね・・・