私の父が経営している製造業が倒産寸前です。社員3人でやっています。
そこで私の夫の実家から300万円貸して欲しいと頼まれました。
数年前から銀行、金融公庫からは融資してもらえなくなり、今までも他の親せきから700万円ぐらい借りていて全部返しきれていません。
ここで倒産したら他の親せきにも迷惑がかかってしまうし、どうにかして倒産を
避けたいようです。
でも私は限界にきていると思います。
会社自体の負債は総額3000万円で家のローンが4500万円残っています。
300万円借りたからといって今後続けていけるかも保障がないわけだし、もし
貸したにもかかわらず倒産してしまったら夫の家にも迷惑をかけてしまいます。
400万円から500万円の売り上げが毎月あれば親せきにも少しでも返済
しながら続けていくことは可能らしいです。
ここ2,3カ月250万円しか売り上げがないようで今月は300万を
越えているようです。
夫の家に借りるべきなのでしょうか。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ご両親を説得しようとしても無理です。



説得どころか、貴方がお金を貸さなければ、多分『そんな情け知らずのやつは、娘でもなければ親でも無い!親子の縁を切るから勝手にしろ!』と言われるでしょう。

そういわれても、親が大事なら、ここは我慢して耐えてください。遠からず倒産~自己破産になると思いますので、その時に助けてあげてください。

幸い旦那さんが理解をしてくれていますので、自己破産したときの弁護士費用とか、当座の生活費などを援助する事もできます。その時になって、初めて分かってもらえます。

それまではなんと言われようと、耐え忍ぶだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

倒産した後に必ずお金が必要になってくると思うので
その時は助けようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 23:57

銀行や国金や街金等から借りたお金は


相手もリスク承知で仕事としてお金を貸しています。
ですから仕事が行き詰まっても、自己破産すれば返済義務は無くなると思います。

でも、親兄弟・親戚・友人・知人から借りたお金は
相手は業者でも無く、ただ善意で貸しているお金で
そういう種類のお金は何が何でも返さなくてはいけません。

しかし、仕事で行き詰まっている人は
もう周りが見えなくなっている、と思われます。

ここはあなたのお父さんの会社ですから
あなたからじっくりと話して、
金融屋さんが貸せないお金は知り合いに借りたらダメだと言ってあげてください。

あなたのご主人さんが仰るように
仕事がダメになっても周りには身内がたくさんいます。

でも、その身内や友人知人まで失い兼ねないことはやめるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

親戚から借りてまで経営しなければいけない状況になったときから
もうやめた方がいいと私は思ってきました。
でもいつも「経営者の立場じゃないから分からないんだ」
と言われ私の話には聞く耳を持ってくれませんでした。

今回もこんな状況になっているにも関わらずどうにかして
続けていこうと家族(父、母、祖母、弟)は思っています。
私の意見をどうしたら聞き入れてくれるのか、どうしたらわかってくれるのか
わかりません。
銀行からも相手にされず親戚から借りている時点でもう会社として
終わっているんだ、親戚との関係もなくなりかねないとも話しています。

お礼日時:2009/05/25 14:04

>>夫は自己破産した後なら、今後の生活のために貸すと言っています


(返ってこないつもりで)。

↑良い旦那さんですね。だんなさんの言うとおりにしていれば問題ありません。何でも隠さず相談してください。
    • good
    • 0

『夫の家に借りる』、と考えずに『夫の家からもらう』と考えてください。



だんなに『私の親の会社がつぶれそうなの、300万寄付してくれればしばらくはつぶれずにすみそうなの。貴方の親はくれるかしら?』と聞いてみてください。

1 旦那の親は大資産家で300万くらいなんでもない
2 貴方に旦那がべたぼれで何でもいう事を聞く
3 実は3億円に当たっていて金が使いたくてたまらない

など、うまく行けばくれるかも知れません。間違っても借りては駄目です。貰うという話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

夫は自己破産した後なら、今後の生活のために貸すと言っています
(返ってこないつもりで)。
今貸したらドブに捨てるようなもんだと言っています。

お礼日時:2009/05/24 21:26

 銀行も貸さないような将来の見込みのない者に貸しても


後悔と借金が残るだけですよね。
 親でも他人と思って対処すべきです。 
これ以上傷を深くしないうちに自己破産するんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

自分の親なので大変な思いはさせたくないとは思いますが、
自己破産するのが一番親のためなのかなと思います。

お礼日時:2009/05/24 21:22

私も、貸すべきではないと思います。


戻って来ないつもりで貸すのはかまいませんが、その場合でも借用書はきちんと取りましょう。

負債総額が、大きすぎます。
焼け石に水です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

借りたところで続けられるとは思えません。
自分で自分の首を絞めているようにしかみえないので
本当は止めさせたいのですが、意見は聞こうともしません。

お礼日時:2009/05/24 21:16

貸すということはお勧めできません。

というのは、貸すお金は、貸しても戻ってこないと考えてください。お金は昔とは違って、今は貸して頂戴という言葉になっています。現実に、後で返してというと、貸してそのお金を頂戴といったんじゃないかという人が増えているということです。会社は倒産しても、それを届ければ、会社再建法という法律があって、すべての借金が免除という制度もあります。私だったら、そんなのだったら倒産してやり直すというように勧めますが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

会社再生法とはどういうものなのですか。
どんな状況でも会社再生は可能なのですか。

補足日時:2009/05/24 20:12
    • good
    • 0

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますが、お許し下さい。



親戚などにお金を貸す場合。あげたつもりでないとだめです。

円の切れ目が縁の切れ目にならないよう自分で考えて下さい。

わたしが考えてもしょうがないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

この問題は私の行動にかかっているのですよね・・・

お礼日時:2009/05/24 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qまじめな質問です。億単位のお金がどうしても必要です。

まじめな質問です。億単位のお金がどうしても必要です。
宝くじとかも考えましたが‥
やはりBNF氏のような株トレードがいいのかなと思っています。
しかし私はトレードに必要なパソコン操作知識もあまりわかりません‥
また今の時期は
デイトレードがいいのか?
為替がいいのか?
FXがいいのか?もわかりません‥
どうか株トレードに詳しい先輩諸氏に億単位のお金を作るアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

悪い言い方をすれば典型的なリスク好選的な投資家に見られるパターンですね。
億単位のお金ならば一生涯の賃金の合計額でみれば多くの人が億単位です。
人間が給与で稼げる力を人的資本と呼んでいます。
一番早道なのは人的資本を上げて行くのが一番良い訳です。
2005年時点では世帯収入が年収1000万円以上の割合は13%にも上ります。
ですから、労働で年収1000万円を稼ぐと言うのは金融資産で稼ぐよりもハードルが低いと言えます。
年収1000万円稼げれば税金を50%支払っても20年で1億円ですよ。

金融資産で1億作るのは非常に難しいのです。
色々、カリスマ的な投資家がもてはやされていますが、そんなに簡単ではありません。
例えば、デイトレーダーで300万円を数億にした●●●さんのケースではライブドアショック後に急激に資産を減らしてしまいました。
今回の金融危機で大きく資産を減らした人も多くみられます。

どうしても金融資産でお金を増やしたいのならば次の事を自分で勉強してみましょう。
1:証券アナリストCMA1次レベル講座の通信講座を受けて1次レベル試験を全ての学科で合格して2次レベルに進む。
2:次に証券アナリストCMA2次レベル講座の通信講座を受けて2次レベル試験を合格する。
3:できれば勝間和代さんの本「決算書の暗号を解け!(ランダムハウス講談社)」を読んでみる事をやってみましょう。
4:ここから先は応用ですので、CMA1次レベル、2次レベルで学んだ事をどうやって活用するのかを考えます、でもここから先はどうすれば良いのかは分かると思います。

ただし、これは気象予報士試験合格並みの実力が必要です。
「苦労は買ってでもしろ!」こそ株式投資成功への王道です。
ここまでできればFXよりも簡単ですよ。

人的資本向上手段であれ、株式投資で億万長者を目指すので有れ「苦労は買ってでもしろ!」っと言うのが一番の近道だと言えます。

勿論、投資に絶対は無いので最終的な判断は自己責任でやってみてください。

悪い言い方をすれば典型的なリスク好選的な投資家に見られるパターンですね。
億単位のお金ならば一生涯の賃金の合計額でみれば多くの人が億単位です。
人間が給与で稼げる力を人的資本と呼んでいます。
一番早道なのは人的資本を上げて行くのが一番良い訳です。
2005年時点では世帯収入が年収1000万円以上の割合は13%にも上ります。
ですから、労働で年収1000万円を稼ぐと言うのは金融資産で稼ぐよりもハードルが低いと言えます。
年収1000万円稼げれば税金を50%支払っても20年で1億円ですよ。

金融資産で1...続きを読む

Q300万円あるのですが、残り300万円用意したいと思っています。

たとえの話で恐縮なのですが、、、

不動産購入の頭金として600万円用意しなければいけなくなりました。
現在手持ちのお金は300万円あるのですが、残り300万円を用意しようと思っています。

残り300万円を用意する何か良い方法はあるでしょうか?

Aベストアンサー

300万円は信用貸しをしてくれそうな身内、知り合いから貸してもらうとしても、
頭金以外に、仲介の手数料、銀行の補償金、各種税金、火災保険等、
頭金相当額ないしは購入代金の1割ぐらいなお金はたちまちいりますよ。
よりどころは不動産担保しかありませんので、物件を負けてもらい、100%融資をお願いするしかないのでは。
あるいは用意できるお金に見合った家を探してもらうかです。
契約がどこまで進行しているかわかりませんが、
用意できなければレートの高い借金をすることになります。
仲介屋さんであれば、買主のアトニーでもあるわけで、
契約が成立しなければいままでの努力が無になるわけですから
相談に乗ってもらえるとおみいますよ。
それが難しそうなら、今回はあきらめたほうがいいです。
いくらでも代替はあります。
その家は数ヵ月後、そのくらいの値引きをしても売れ残って、
逆にさらに値引きするから買ってくれといわれる可能性も
極めて大の今日この頃の社会情勢です。

Qお金の単位はどこまであるのですか?

10年くらい前にお金の位が一桁下がるという話があった事を今日聞いて、突然にもお金の一番最高の単位までを知りたくなりました。
万・億・兆・・・・と
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください?

Aベストアンサー

お金というか数字ですね。

参考URL:http://hp8.popkmart.ne.jp/kaka/h.html

Q一ヵ月半お金を50万円借りたいのですが、どこでどんな方法で借りればいい

一ヵ月半お金を50万円借りたいのですが、どこでどんな方法で借りればいいと思いますか?
銀行?それともプロミスのようなところですか?

Aベストアンサー

家族
知人
会社
生命保険
クレジットカード
銀行
消費者金融
質屋

Q英語で表記する人の数とお金の単位がわかりません

こんにちは

どの様にタイトルをつければいいのかわからず・・・

英語の人を表す時と、お金の単位を表す時について質問です。
質問1
ある新聞記事を訳そうと思って読んでいると4万5800人にという言葉ありました

・4万5800人=45thousand800people でいいですか?
         45,800

では、同じように
・4万5800円=45thousand800yen ですよね・・・
         45,800yen

でも、アメリカ人の方にそのお金の価値を感じてもらうためにドルで表現すると
・4万5800円=458$  でいいですか?

私が言いたい事は、人等の単位を表す数字はお金の価値(円をドルで言う時)とは同じではない。 という事間違いありませんか?

質問2
あと、1億円は ドルでは1ミリオンですよね?

バカみたいな質問ですみません、お時間がある時で構いませんので教えてください!

Aベストアンサー

 
>人等の単位を表す数字はお金の価値(円をドルで言う時)とは同じではない
人は世界中、どの国でも「人」で数えて、最小の数は1人です。
お金は、国毎に数え方が異なり、
100円は、1ドルであり、1000ウオンであり、60元であり、50ペソであり、0.7ユーロです。
単位が違うのだから数値が変わって当然。

2人も「カップル」と言う単位で数えると
2人=1カップル

 

Q父が知人に2000万円を貸しました。金を貸す際に、借用書は書いてもらっ

父が知人に2000万円を貸しました。金を貸す際に、借用書は書いてもらったようなのですが、父と知人の間では、「10年間かけて借りた2000万円を返済する」という約束だったようです。

父は、私たち家族には何の相談もせずに金を貸したのですが、その後、母が、父の通帳を見て、「おい!2000万円なくなってるじゃねーかよ!どーしたんだよ!」という話になり、事が発覚した次第です。

何の相談もせずに大金を貸した事に対して、もちろん母はブチ切れており、「10年も待ってられねーよ!2000万円、今すぐ返してもらえ!」と言っています。

来週、金を貸した知人が、家に来る事になりました。保証人も連れてくるとの事です。
うちの父は馬鹿すぎるので、今は私と母の2人で作戦を練っているのですが、こういう時は、どのような対応をすれば良いのでしょうか。

今すぐ2000万円、返して~!というスタンスで良いのでしょうか。

それとも、すでに父が約束してしまったので、その約束どおり
10年間という、「安心ゆっくり返済プラン」になってしまうのでしょうか。

Aベストアンサー

細かいところは法律のプロを間に挟んだ方がいいかと思いますが……
無利子で貸しているんでしょうか?
常識的な範囲で金利設定できたかと思いますけど…。

Qお金の単位

お金の金額の記入について質問します。〈千円〉の単位で、500万や200万の記入例を教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

単位:千円ですので、ゼロ3つ省いてください。
要するに千分の壱円で表現し、単位は千円です。
5,000,000円→5,000千円
2,000,000円→2,000千円
20,000,000円→20,000千円

単位:万円でしたら壱万分の壱円で表現し、単位は万円ですね。
5,000,000円→500万円
2,000,000円→200万円
20,000,000円→2,000万円

一般的にラウンドで表現するので、指定単位の下の数を四捨五入か切捨てだと思いますが、念のために定義を確認された方がいいと思います。
場合によっては小数以下も表現することを要求する場合もあります。
2,538,660円
2,539千円
2,538.7千円

Qマイホーム売却時の3000万円控除について教えて下さい

マイホームを売却した際の3000万円の控除は、新たに新しい家を購入(家の買い替えなど)しなければ受けられないのでしょうか。その家を売却した後に賃貸マンションに入る場合ですとだめでしょうか。お教え頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

買い換えの特例ではなく特別控除なら、
別に新しい家の購入は要件に入っていないですよ。
他の条件さえ満たせば使えるはずです。

詳細は税務署か税理士に御確認下さい。

参考URL:http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3302.htm

Qお金の単位でお伺いします。先日億の上は兆、兆の上は京はいつ頃、誰が決め

お金の単位でお伺いします。先日億の上は兆、兆の上は京はいつ頃、誰が決めたのかと質問させていただきました。色々お答えいただきましてありがとうございました。その中ですが、インドから、または中国から伝わった単位との事でしたが、 この数字の単位の《億 兆 京》は漢字と思いますが、この字は中国、インドも同じ?でしょうか?中国は分かるような気はしますが、国そのものが代わると字も代わります。漢字は日本のほうが侵略されてない分、そのまま残っているとも聞きます。大昔はインドも漢字だったのでしょうか?

Aベストアンサー

インドはサンスクリット語(梵字)です、インドから経由したものは、中国では音(発音)を基にして漢字に充てはめたり、意味をそのまま漢字で表したりしていますので、使用文字は違います。


江戸時代の数学者、吉田光由が書いた「塵劫記(じんこうき)」の中に数の単位の説明があります
現在の数の単位はそれがもとになっているとのことです 。
ですが、「塵劫記」 は、中国の数学書 「算法統宗」 を参考にしていたそうで、何度も改訂が行われ、版によって漢字、桁数などが異なっていますので、いくつもの説があるそうです。

日本の場合、音が同じなら違う感じを平気で使用していたりします。

Q300万円の借金・・・・

300万円の借金くらいでは、
自己破産するべきではないのですか?
でも返済するのに決して楽な金額ではないし、
主なデメリットは、
7年間は再度破産出来ない、
就ける職業が少し少なくなる、
くらいだけですよね?
そのくらいのデメリットなら、
破産してチャラにした方が楽ではないですか?
ちなみに、
破産しようがしまいが、
家族に請求が行く事はあるのですか?
{銀行から事業資金を借り、東京都(信用保証協会)が保証人になってます}

Aベストアンサー

rin123さん、はじめまして

<300万円の借金くらいでは、
自己破産するべきではないのですか?>
時と場合によります。しかし、今回の件は債権者が銀行との
ことですので今後の事業の事を考えるとむやみに破産も考えもの
です。信用保証協会!土地か何かを担保にされてませんか?
一つの案としてリスケジュールしたらいかがでしょう・・
銀行と直接交渉し返済計画を見直す事です。(事業者は結構しています)。

<主なデメリットは、
7年間は再度破産出来ない、
就ける職業が少し少なくなる、
くらいだけですよね?>
自己破産で受ける影響は
(1)不動産・株式等価値が高いもの借金返済のため処分される。

(2)破産宣告を受けると一定期間の資格制限がある。
 この資格制限(職業制限は裁判所に破産申請してから裁判所が
 了解したよという手続きをするまでの期間←免責といいます)
 は、免責されればなくなります。

(3)信用情報機関に登録される。
 たしかに、一定期間は借入ができなくなりますが、7年~10年の
 間で借金しなくとも生活できる基盤と精神も養ってください。

<家族に請求が行く事はあるのですか?>
家族が連帯保証人になっていなければ大丈夫ですよ。

参考URLをのせておきます。タイトルは全然関係ありませんが
債務整理の内容が記してあります。rin123さんに、おそらくお力に
なれる内容だと思いますので参考下さい。

そして最後に一言!:絶対諦めてはいけませんよ必ず再生できる!

参考URL:http://www.mag2.com/m/0000198669.html

rin123さん、はじめまして

<300万円の借金くらいでは、
自己破産するべきではないのですか?>
時と場合によります。しかし、今回の件は債権者が銀行との
ことですので今後の事業の事を考えるとむやみに破産も考えもの
です。信用保証協会!土地か何かを担保にされてませんか?
一つの案としてリスケジュールしたらいかがでしょう・・
銀行と直接交渉し返済計画を見直す事です。(事業者は結構しています)。

<主なデメリットは、
7年間は再度破産出来ない、
就ける職業が少し少なくなる、
くら...続きを読む


人気Q&Aランキング