こんにちは。

教えて下さい。

1円、5円、10円、50円等のコインが山のようにあり、それを紙幣等に交換できればと思います。

どの銀行に持って行っても交換可能なのでしょうか。
またあらかじめコインごとに分けていく必要なんてあるのでしょうか。

上記、教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

そのまま持っていって問題ないですよ。


僕の知り合いは両替にいったら合計10万以上あったと笑っていました。
多少恥ずかしいくらいですね。
    • good
    • 0

自動選別機にかけますので


コインごとに分けてまとめておく必要はありません。
バラのままで持ち込んでください。
紙などに金種別にまとめておくと
選別機に投入の際手間がかかるそうです。

硬貨から紙幣への両替となりますので
たいていの銀行、信用金庫では両替手数料がかかります。
一旦自分の口座に入金依頼というのも手ですが
それでも、手数料取られる場合がありますので
金融機関に確認された方がいいでしょう。
    • good
    • 0

・どの銀行でも交換可能ですが、口座のある銀行がベストです。


・分けなくて大丈夫です。

口座のある銀行の窓口に行きます。
金種別に分けなくても大丈夫。
入金伝票に日付や口座番号、名前を記入し、窓口で「お願いします」
と差し出すと、機械で自動計算してくれます。
全額口座に入金という形をとり、その後、ATMもしくは出金伝票で
引き出しすれば手数料はかかりません。
    • good
    • 0

紙幣にする為の手数料が必要な銀行もあります。



これは小銭の両替に、偽物と本物を見分ける手間、
いくらあるかを機械で算出する手間、紙幣を出す為に書く書類の経費と手間、
等、時間と人件費がかかり、銀行の利益にならない為です。

どこが無料でどこが有料かは未調査なので存じておりません。

口座のある銀行の窓口で入金という形をとり、引き落としを紙幣ですれば手数料は無料ですね(^^)
    • good
    • 0

こんにちは。



私も「小銭貯金」をしていて1円玉、5円玉がある程度たまると
銀行のATMで自分の口座に入金して、紙幣にして引き出すことにしています。
ただこの方法だと小銭は50枚?だったかいっぺんには入れられないので
何回かに分けていれる必要がありますが。

銀行の窓口では、あらかじめコインごとにわけて、それぞれいくらかを計算して持ち込んだほうがよいようです。
(ATMだとこの作業が省けます)

ご参考まで。
    • good
    • 0

>どの銀行に持って行っても交換可能なのでしょうか。


可能です
しかしその銀行に口座を持っていない場合は手数料を取られる場合があります

>コインごとに分けていく必要なんてあるのでしょうか
選別計数機に掛けますので実際には無用ですが、一応概算額だけでも計算するために選別だけでもされてはいかがですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q振り込み手数料はご負担願います を英語でいうと?

英語で請求書を作成しているのですが、
「申し訳ありませんが、振り込み手数料はご負担願います。」
と伝えたいのですが、どのように表現すればよいですか?
Please pay,,,とすると、「払ってください」のような強い表現になる気がします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1) Please kindly bear the bank remitting charges concerned
with yourself.

2) We solicit you to kindly bear the bank remitting charges
concerned with yourself.

Please kindly - 決まり文句で、「ご親切にも、、、して下さい」
bear xxxx with yourself - 貴社でご負担下さい。
bank remitting charge concerned- 関係する送金手数料

solicit - 堅苦しい言い方の時使います、乞い願います。
【@】ソリシット、【変化】《動》solicits | soliciting | solicited、
【他動】~を求める、懇願する、懇請する、せがむ、勧誘する、請い求める

QUSドルのコインを紙幣にしたい

USドルのコインがたくさんある(総重量1Kgも)ので、ドル紙幣にしたいです。何か良い方法は無いでしょうか?
また、グアムやハワイなどに行く際、持って行って現地の銀行で交換できますかね?
若しくは、留学している友達に、国際便で発送しても大丈夫なものでしょうかね?
何か、ご存知の方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

アメリカ本土だとスーパーなどに逆両替機があるのですが、グアムはどうでしょうか。 ハワイならありそうな気がするのですが。 お友達に国際郵便で発送するのも良いかも知れませんが、盗難が心配ですし送料が高く付くような気がします。

Q英語で礼金、敷金、不動産仲介手数料、前家賃って?

今度アメリカから東京に引っ越してくる友人に日本の賃貸マンション事情を説明したいと思っています。英語で「礼金」、「敷金」、「不動産仲介手数料」、「前家賃」って?どのような単語、あるいは文で説明したらいいでしょうか?
特に礼金をどのように説明したらいいかで困っています。

Aベストアンサー

結構説明難しいんですよね。私も苦労しました。簡単に分かってもらうなら・・・

敷金はアメリカでもあるので deposit でOKです。

礼金は本当に的確に表す単語よりも大家への『Thank you money』とか単純に言うほうが分かりやすいです。

Thank you for letting me move into this place. という意味で大家にお金を払うんだヨ。バカげてる習慣だけどね。と説明してあげましょう(笑)

手数料は proceeding fee で分かると思います。

前家賃は単語でいうよりも、これまた 
You have to pay XX months rent in advance to have them trust you.
とか言うと分かると思います。

Q500円玉を紙幣に両替できる所は・・・祝日で。

タイトル通りなんですが、500円玉10枚計5000円分を1000円札5枚に両替したいんですが、祝日で両替してくれる所はないでしょうか??本日中に両替したいんですが・・・

Aベストアンサー

コンビニとかで聞いてみてはどうですか?

以前、小銭貯金をやっていた彼が、コンビニで両替してもらって良い?とお願いしたら、快く引き受けてくれた事が・・・。(^^)
まぁ、比較的、暇そうな~コンビニではありましたが。
500円玉10枚を千円札5枚くらいなら、さほど迷惑は掛からないと思います。
ダメもとで何軒か聞いてみては?

Q支払手数料の取扱について

支払手数料という勘定科目の考え方として、手数料がかかるモノ、例えば郵便局から振り込む際の手数料、銀行に振り込む際の手数料、外国送金する際に係る送金手数料などは全て支払手数料として、解釈していいモノなのでしょうか?
どうかよろしくご協力の程お願いします。

Aベストアンサー

支払い手数料の内訳は会社(業種)によって変ってきます。A社にとって常時発生する支払い手数料の主なものは代理店への支払い手数料(口銭など)、B社にとっては金融関連の費用かもしれません。各社の事情に合わせて勘定科目を細かく決めて実行すればよいことかと思います。
会社によっては販売(営業)に関わるものは「販売費」の中の「支払い手数料」で処理し、銀行への手数料等は「営業外費用」の中の「支払い手数料」で処理しているようです。要は当社ではこの科目で処理するという一貫した方針が大事だと思います。

Q会計【袋分け】【クリップ分け】の方に質問

わかりやすくする為番号をふっていますが、回答は番号は特にどちらでもいいです!
引用は表示する環境によって却ってわかりにくくなるのでなくて大丈夫です♪


1.袋分けの場合、小銭は袋に入れるのですか?

2.クリップ止めの場合、小銭はどこにしまいますか?

3.食費と日用品など、項目の違う物を購入する時はどうしてるのですか?(例えば同じスーパーで野菜とラップなど買うと2項目の会計が一緒になる)
まさか二度会計?その場合並び直しますか?


4.袋分けやクリップ止めだと財布には入らないと思いますが、そのまま鞄にしまいますか?
それとも何かまとめて袋に入れてますか?


よろしくお願いします!

Aベストアンサー

1、

いろいろあるみたいです。
あまり細かくやりすぎても続かないので、500円までは袋にとか、残りはそのままお財布にとか、ものすごく大雑把にしてました。
(・・・という事が書いてある雑誌を読んで、そうしていました)

私の場合には費目別ではなく「週」で袋を分けていたのですが(費目別するほどじゃなかったので)、費目別の人も財布に溜まった小銭は、貯金やら雑費として使ったりしてる人もいます。
(こちらは友達談)

余った小銭はすべて交際費に入れて、最後に交際費があまった際には貯金とか・・・、そんな方もいます。
(こちらは雑誌でと、実際友達がやってました)


3、

これは袋わけのやり方ですね。
一緒に購入することが多い費目は、袋を一緒にしてる人が多いみたいです。

後で家に帰って入れ替えとかもあるらしいですが、結局それが面倒になるらしいです。

Q代引手数料について

郵便の代金引換サービスについて
「電信払込」を利用しています。

3万円以上だと送金手数料が735円
3万円未満だと送金手数料が525円

この3万円の対象金額ですが
1.商品代金 + 送料 
2.商品代金 + 送料 + 代引手数料250円
3.商品代金 + 送料 + 代引手数料250円 + 送金手数料525円

どれでしょうか?

3.の合計が3万円にちょうど達する場合
例えば
商品代金 27725円
送料   1500円
代引手数料 250円
送金手数料 525円

上記の送金手数料は735円になるのでしょうか?

Aベストアンサー

すみません。金額を間違えていました。
代金引換 250円
送金手数料 525 円
引換金額(税抜)が3万円以上のため、印紙代が必要となります。
印紙代 200円
送金手数料と印紙代合計 725 円

ということで、印紙代も含まれて送金手数料が725円(735と書いてしまいました。ごめんなさい。)となります。
合計 30200円 から725円が差し引かれます。

ゆうぱっくの送料の計算はこちらでできます。http://www.post.japanpost.jp/cgi-simulator/youpack_choice.php
代金引換金額のところに30000円と入力して、
「運賃・料金内訳を見る」
をクリックすると結果に
「引換金額(税抜)が3万円以上のため、印紙代が必要となります。
印紙代 200円 * 1 個分」
と出てきますが、
29999で入力すると上の一文がなくなります。
「代金引換 250円 x 1個
※ 代金の送金には、別途、送金手数料が必要となり、
引換金額から送金手数料を差し引いた額が送金されます。
送金手数料 525 円 * 1 個分
送金手数料合計 525 円 」
という結果になります。
一度試してみてください。
計算はあっていると思います。

すみません。金額を間違えていました。
代金引換 250円
送金手数料 525 円
引換金額(税抜)が3万円以上のため、印紙代が必要となります。
印紙代 200円
送金手数料と印紙代合計 725 円

ということで、印紙代も含まれて送金手数料が725円(735と書いてしまいました。ごめんなさい。)となります。
合計 30200円 から725円が差し引かれます。

ゆうぱっくの送料の計算はこちらでできます。http://www.post.japanpost.jp/cgi-simulator/youpack_choice.php
代金引換金額のところに30000円と入力して...続きを読む

Q100円玉→千円・一万円に両替

仕事柄、毎日現金で給料が支払われます。
100円玉がかなりたまってしまいます><
1万円くらいにはすぐになってしまいます。

そこで、銀行で両替機械で両替はできるのでしょうか?
この前一度だけ両替機械を使いました。そのときは新札に変更しただけで・・・

そのまま預け入れにしたほうがいいのでしょうか?
その際硬貨は一度で50枚?までとかあったような・・・。

詳しい方是非教えてくださいmm
窓口で小銭ジャラジャラ出すのが恥ずかしいので・・><
よろしくお願いしますmm

Aベストアンサー

硬貨の札への交換はご指摘の通り
交換手数料がかかります。
50枚以上の交換で手数料がかかるところがほとんどだと思います。

面倒ですが、
銀行窓口で自分の預金口座に硬貨で入金手続きを取るのが一番です。
一旦入金してから
キャッシュカードで出金すれば
お札に換えられます。
この場合だと手数料はかかりませんね。

>窓口で小銭ジャラジャラ出すのが恥ずかしいので・・
両替手数料がかかるようになってからは
硬貨の両替のために
一旦口座に入金する人が増えていますので
よくある事で、何も恥ずかしい事はないですよ。
私なんて仕事柄、1週間に一度は
この方法で5,6万円分の100円玉を入金してますよ。

銀行の案内係りの人も
この方法を教えてくれますから大丈夫です。

Q通販の支払いの手数料について

お世話になります。
通販での支払いでの手数料についての質問です。

ネットショップで買い物をするとき、銀行振込・クレジットカード・代引などでの支払いがありますが、その時に手数料が別途発生します。
その手数料ですが、銀行振込の振込手数料と代引の代引手数料などはお客様負担というところが多いのに対し、クレジットカードの場合の手数料はお店負担というのが多いように思います。
当然クレジットカードの場合も、カード会社に手数料を払うのに、それをネットショッピングでお客様負担にしているお店は余り見かけた事がないのです。

クレジットカードの手数料は無料(お店負担)・代引手数料無料(お店負担)や両方有料(お客様負担)は見かけても、クレジットカードの手数料はお客様負担・代引手数料は無料というショップは見かけた事がありません。

これは何か特別な理由があるのでしょうか。
ご存じの方がいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クレジットカード会社との契約によるものです。

すなわち その手数料はお店負担であり、客に請求しないという契約になっているはずです。

クレジットカードを使えることによって、客には振込みの手間や目先の現金の用意が要らないメリット
お店には カードが使える店だという信用と利便性によって集客を見込めたり取っぱぐれがないというメリットがあるのは言うまでもありません。

Q旅行トランクのキャスター交換で20000円・・・。

サ○○ナイトの旅行トランクのキャスターが壊れたので、4個の取替えの見積もりをメーカーに依頼しました。合計一万六千円、送料を入れると二万円になります。あと数千円出せば買ったときの値段と同じになります。理解できません。 安く修理できるお店がありましたらご紹介ください。

Aベストアンサー

 同社のキャスター交換が高いといったご質問はちょっと前にもありました。
 キャスターそのものの部品価格なんて大したものではないと思いますが、取り付けにリベットを使っていて、これを切り離すのが難しいこと、さらに内張りにも手を入れなくてはならないことなどの理由からこんな価格になっているのではないかと思います。

 といって、残念ながら、取付け穴の位置(ピッチ)などが異なるために市販品や他メーカーのキャスターでは交換は難しいと思います。

 本来はキャスターなんて消耗部品なのですから、もっと交換が簡単な構造にすべきと思いますが、このあたりはメーカーの姿勢なんでしょうかねえ。ちなみにわたしは国産品のケースを使っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報