こんにちは。

教えて下さい。

1円、5円、10円、50円等のコインが山のようにあり、それを紙幣等に交換できればと思います。

どの銀行に持って行っても交換可能なのでしょうか。
またあらかじめコインごとに分けていく必要なんてあるのでしょうか。

上記、教えて下さい

A 回答 (6件)

そのまま持っていって問題ないですよ。

僕の知り合いは両替にいったら合計10万以上あったと笑っていました。
多少恥ずかしいくらいですね。
    • 0

自動選別機にかけますので

コインごとに分けてまとめておく必要はありません。
バラのままで持ち込んでください。
紙などに金種別にまとめておくと
選別機に投入の際手間がかかるそうです。

硬貨から紙幣への両替となりますので
たいていの銀行、信用金庫では両替手数料がかかります。
一旦自分の口座に入金依頼というのも手ですが
それでも、手数料取られる場合がありますので
金融機関に確認された方がいいでしょう。
    • 0

・どの銀行でも交換可能ですが、口座のある銀行がベストです。

・分けなくて大丈夫です。

口座のある銀行の窓口に行きます。
金種別に分けなくても大丈夫。
入金伝票に日付や口座番号、名前を記入し、窓口で「お願いします」
と差し出すと、機械で自動計算してくれます。
全額口座に入金という形をとり、その後、ATMもしくは出金伝票で
引き出しすれば手数料はかかりません。
    • 0

紙幣にする為の手数料が必要な銀行もあります。

これは小銭の両替に、偽物と本物を見分ける手間、
いくらあるかを機械で算出する手間、紙幣を出す為に書く書類の経費と手間、
等、時間と人件費がかかり、銀行の利益にならない為です。

どこが無料でどこが有料かは未調査なので存じておりません。

口座のある銀行の窓口で入金という形をとり、引き落としを紙幣ですれば手数料は無料ですね(^^)
    • 0

こんにちは。

私も「小銭貯金」をしていて1円玉、5円玉がある程度たまると
銀行のATMで自分の口座に入金して、紙幣にして引き出すことにしています。
ただこの方法だと小銭は50枚?だったかいっぺんには入れられないので
何回かに分けていれる必要がありますが。

銀行の窓口では、あらかじめコインごとにわけて、それぞれいくらかを計算して持ち込んだほうがよいようです。
(ATMだとこの作業が省けます)

ご参考まで。
    • 0

>どの銀行に持って行っても交換可能なのでしょうか。

可能です
しかしその銀行に口座を持っていない場合は手数料を取られる場合があります

>コインごとに分けていく必要なんてあるのでしょうか
選別計数機に掛けますので実際には無用ですが、一応概算額だけでも計算するために選別だけでもされてはいかがですか?
    • 0