最近の睡眠薬、特に市販程度のものならば酒より睡眠薬の方が安全というのをよく聞きます。
アルコール中毒関係のサイトを回ると特に・・・

試しにドリーネンという睡眠改善薬を買ったら思いのほか効きました。
寝酒代わりに使おうと思っているのですが、毎日寝酒としてお酒を飲むのと、睡眠改善薬を飲み、アルコールを断つの、単純に続けるとしたらどちらの方が危険でしょうか。
もちろん依存症というのは分かりますが、アルコール依存の体質を少しずつ改善していきたいと考えていますので、出来れば睡眠改善薬にしようかと考えているのでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>>どちらの方が危険でしょうか。



当然ながら前者(毎晩寝酒)が危険にきまってます。量も増えますしね。肝硬変→肝細胞癌の流れは多いです。

>>アルコール依存の体質を少しずつ改善していきたい

専門医を受診したほうがいいです。精神科外来へ。
あなたは問題を実際より安易に考えてます。
ドリーネンの成分はジフェンヒドラミンだそうですが、その成分は風邪薬の抗ヒスタミン作用です。だから睡眠させることが主ではないです。

精神科外来で出すハルシオン(トリアゾラム)のほうがずっと効果的に利きますし(直ぐに眠くなります)早いうちに睡眠障害を改善できます。

それからアルコール依存症の解決は断酒しかない、という結論はだいぶ前に確定しています。それらの結論もおそらくサイトを回ってみて得ているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。断酒はもう決めています。
その上でドリーネンという物を試してみて効いたので、代わりに使おうとしていました。
専門医には行きたいのですが、平日は休みを取れないので当面これで凌ごうと思っていただけです。
ただ、ドリーネン自体の危険性もはらんでいるかも知れないと思ったので質問させてもらいました。

お礼日時:2009/05/24 20:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私はアルコール依存性でしょうか? 更年期障害真っ只中で、漢方薬を2年位前から飲んでいます。 それ

私はアルコール依存性でしょうか?


更年期障害真っ只中で、漢方薬を2年位前から飲んでいます。
それに加えて、夫の女性問題で気持ちが不安定になり、精神安定剤も時々飲んでいます。
元々毎日ビールを飲んでいましたが、問題発覚からは350mlのビールを毎日10本以上飲むようになりました。
最近、午後になると胸が押しつぶされそうになります。ふらつきや頭痛や吐き気のある日もあります。午後には夫が女に会いに行くかもしれない不安もあります。飲むと少し治まる気がします。
これは更年期障害でしょうか?うつ症状でしょうか?アルコール依存性でしょうか?
肝機能には問題ありません。

Aベストアンサー

<これは更年期障害でしょうか?うつ症状でしょうか?アルコール依存性でしょうか?

全部の症状に当てはまりますね。
精神科か心療内科を受診してはどうでしょうか。

Qアレルギーの薬を色々飲んだら、意識がフラフラして睡眠薬みたいに眠気に1日中犯されてずっと寝ていました

アレルギーの薬を色々飲んだら、意識がフラフラして睡眠薬みたいに眠気に1日中犯されてずっと寝ていました。

飲んだアレルギー薬は、
1.ネオマレルミンTR 6mg 1錠
2.プロマックスD錠75 1錠
3.クラリチン10mg 1錠
4.タオリン10mg 1錠
5.セレスタミン配合錠 1錠
6.アレロック5mg 1錠

の合計6種類を1錠ずつどれか効くかなと6錠飲んだんですけど、なぜ睡眠薬みたいに眠り続けることになったのか原因の薬ってどれですか?

組み合わせが悪かったのでしょうか?

なぜこの6錠を飲んだら抗アレルギー薬の作用より睡眠薬の作用の方が高まったのか教えてください。

Aベストアンサー

まとめて飲まないほうがいいのでは?
市販薬なら薬剤師さんにきちんと
聞いて飲んだほうがいいかと

有名な話ですが、アレルギーの薬は
眠気を誘うので応用して売られた
睡眠薬が「ドリエル」です。

Q双極性障害です。 リーマスとクエチアピンのんでます。 アルコールがやめられません。 きっと、依

双極性障害です。

リーマスとクエチアピンのんでます。

アルコールがやめられません。

きっと、依存症です。

あー、飲みたいです。

自分に甘くていやになります。

Aベストアンサー

同病Ⅰ型の者です。
精神科に通院してらっしゃいますよね?
それであれば、アルコール依存の治療も相談してはダメですか?

依存症は、自力で克服できないですよ。
病気。治療するもの。自分に甘い、とは違いますよー。
がんばりましょう!

Q毎日少しずつ牛乳を飲めばお腹を壊さなくなる?

牛乳を飲むとお腹を壊してしまうのですが、毎日少しずつ牛乳を飲んでいけば、身体が牛乳に慣れてお腹を壊さなくなるんでしょうか?

Aベストアンサー

bougainvilleaさんと少し違いますが私もそのままの牛乳を飲むと、必ず気分が悪くなります。
味が嫌いなわけではなく、むしろ牛乳大好きです。

長年懲りずに飲んでは気分悪くなったり、お腹が少しゆるくなるのですが
最近わかったのが、牛乳に混ぜ物をすると大丈夫になりました。
例えば紅茶やコーヒー、フルーツなどと混ぜるんです。

あと、質問の飲み続ければ慣れるのかという話ですが、
先ほど書いたように365日とはいきませんが続けて飲んでも未だに気分が悪くなったりするので多分効果はあまりないと思います。

余談ですが、コーヒーも同じく大好きなのに体質に合わず苦手でですが、
半年ほど毎日カフェラテにして飲んでいますが、残念ながら気分が悪くなるのは変わりません・・・
(苦手×苦手では混ぜ物でも効果が無いようです・・・;)

一度、お好きな体質にあったものと混ぜて飲んで試してみてください。
もしかしたらお腹壊さなくなるかもしれません。

Qアルコール依存や社交不安障害は治らないのでしょうか。

8年前に社交不安障害と不安障害と診断されました。
薬でも外が怖いのでアルコール依存症になり鬱になり。

だんだんひどくなり自殺まで考えるようになりました。家に居るときはまったく飲みたくありません。
外にでるときにビールを持ち運んでいます。
仕事はお酒ののめる仕事です。
もう治らないでこのまま自殺してしまうのでしょうか。
衝動的になる時に飛び降りてしまいそうです。

Aベストアンサー

「もう治らないでこのまま自殺してしまうのでしょうか」
→治らないのではなく、治したくないのだと思います。
多分、あなたの社交不安障害と不安障害は人間とのコミュニケーションが苦手なことが原因です。
その原因はあなたが育った環境にあるのです。
その環境とは親です。
親の教育が間違っていたと思いたくないから、原因まで遡って治そうとはしないのです。
原因まで遡って治そうと思えば治ります。
でも、そこまで遡るのが嫌なのだろうと思われます。

Q睡眠薬、頭痛薬の、妊娠する時の薬害について

20歳の女です。
今、不眠が続きお医者さんにハルシオン0.25mgとドラールをもらっています。
毎晩ハルシオン1錠、ドラール半錠です。
他にも偏頭痛もちなのでロキソニンとカロナールを時々ですが飲みます。
将来は子供が欲しいのですが、薬害で奇形の子供がうまれたりする、という話を聞いて
とても恐くなりました。
これらの薬は大丈夫なのでしょうか。

Aベストアンサー

妊娠したら(妊娠の可能性があるときは)服薬しないというのが
原則です。妊娠中に絶対大丈夫という薬はありません。
ビタミンAだって、ひっかかるのですから。
しかし、どうしてもひどい風邪をひいてしまったとか、母体を
そのまま放置していると危ない状態になれば薬を飲んでもらう
こともあります。

今、妊娠希望でなく、可能性がないのであれば、それらの薬を
やめてから妊娠したらよいのですから、今から心配されなくても
大丈夫です。
ただ、精神神経系のお薬は特に気を付けてください。

それから余談ですが、薬害と副作用はちがいます。
薬害というのは、血液の非加熱製剤でエイズになったり肝炎に
なったりで、薬剤の被害が社会問題にまで発展したものをいいます。
サリドマイドも「安全」と言われていて奇形児がたくさん生まれて
しまいました。
ですので、質問者様のご質問の場合は、すでに子供がほしい時は
飲まないで!の薬に相当しますから!副作用になりますね。
(カロナールは場合によって飲んでもいい薬には分類されます)

妊娠すると精神不安定になることもありますので、まずは今は
体調を整えるといいかもしれませんね。

妊娠したら(妊娠の可能性があるときは)服薬しないというのが
原則です。妊娠中に絶対大丈夫という薬はありません。
ビタミンAだって、ひっかかるのですから。
しかし、どうしてもひどい風邪をひいてしまったとか、母体を
そのまま放置していると危ない状態になれば薬を飲んでもらう
こともあります。

今、妊娠希望でなく、可能性がないのであれば、それらの薬を
やめてから妊娠したらよいのですから、今から心配されなくても
大丈夫です。
ただ、精神神経系のお薬は特に気を付けてください。

そ...続きを読む

Q人格障害、虚言癖、アルコール依存で他の家族に害しか与えない家族、親族に対して死んで欲しいと思ってしま

人格障害、虚言癖、アルコール依存で他の家族に害しか与えない家族、親族に対して死んで欲しいと思ってしまうのは悪ですか。それでも血の繋がりがあれば愛さなければいけませんか。愛する事が出来なければ、こちらが悪いのでしょうか。もしそうなら、どうしたら許せますか。

Aベストアンサー

No1です。追加で申し上げさせていただきます。
自分の憎しみの感情をむやみに否定しないようにしてください。それはそれで大事なものです。
ただ実行に移してはいけません。
悪には理由があるので、やっつけても意味がないことが多いんですよ。
人格障害が原因であれば、本人も苦しんでいるかもしれないし。
しかし、あなたの心の安全を優先するべきだと思いますので、
あんまり余計なストレスを感じないよう、距離を取るべきだと思います。

いつか時間が経つと客観的に見れるようになるかと思います。

重ねての投稿、失礼しました。

Q【アレルギー薬っていつまで飲み続けないといけないんですか?】 アレルギーが出なくなったので飲まないと

【アレルギー薬っていつまで飲み続けないといけないんですか?】

アレルギーが出なくなったので飲まないとまたアレルギーが出ます。

アレルギーが出てなくてもずっと死ぬまで飲み続けるものなのでしょうか?

辞めどきが分かりません。

Aベストアンサー

アレルギーの種類と、現在の症状によります。
一般敵には、花粉症で鼻汁や、くしゃみ等の書状を抑えるためのものであれば花粉の季節が終われば終了します。
喘息等の薬の場合は、継続的に服用することで発作を抑えている状況もあり得ます。
小児喘息などの場合は、成長に伴い薬が不要になることもよくありますが、医師の判断のもとに行うことをお勧めします。

Q摂食障害、アルコール依存症、境界性人格障害、自己愛性人格障害の診断基準にすべて当てはまるようなんです

摂食障害、アルコール依存症、境界性人格障害、自己愛性人格障害の診断基準にすべて当てはまるようなんですけど(詳細は時間があれば別質問でかきます)、心療内科か精神科にかかる前に保健センター?みたいなところに相談してからの方がいいと思いますか。

主人と家族は精神疾患に理解がなく他に相談相手もいないし、抱え込んで爆発しそうです。ただ、思い込み考えすぎ自意識過剰だと笑われるきがして、なかなか受診しようと思えません。感情が邪魔して毎日苦痛で生きてることに価値を感じられません。
自信家で、自信がないです。
酔わないと友達とも話せません。
痩せても足らない。
結婚生活も、毎日イライラしてただただ苦行です。
自傷しても 心配より嫌な顔されるだけ

今どうしてもストレスフルすぎて前にもらった眠剤を半分。けど寝れない。
つかれました

Aベストアンサー

主人と結婚されたんですよね?そんな精神状態なのに、どうして主人と結婚できたんでしょうか?
主人に理解がなければ無理なのではないでしょうか?
また、その状態で結婚しようと思ったのは何故なのでしょうか?

また、摂食障害は何キロだったりしますか?

保険センターに相談したほうがいいです!また摂食障害は自信がなくなる病気で、色々な精神病が混ざりあう病気です。

ただ、自分を病気だとおもうと酷くなることもあります。
病は気からなので。。。

Q睡眠薬なんですが

ラボナ、ベゲタミンA、を2錠。アモバン1錠。パキシル4錠。

かれこれ6年飲んでます~ちゃんと朝もすっきり起きれるんだけど、他のところに行って、お薬手帳見せたら薬剤師固まってた…事が何回もある。

飲んじゃいけない薬なんですか??
そんなに強いんですか??
できたらお医者様か、薬剤師の方からの回答求めています。
うちの担当医師は精神科なのにあんまり話してくれないんです。
でも薬が聞いてるからずっと行ってます。
よろしくお願いいたします!!!!!!!!!!

Aベストアンサー

ラボナ:バルビツール酸系麻酔薬、不眠症にも使います
ベゲタミンA:クロルプロマジン・プロメタジン・フェノバルビタールの合剤、統合失調症の薬ですがうつ病にも使います
アモバン:睡眠薬です
パキシル:SSRIと呼ばれる抗うつ薬です

併用禁忌はないとおもいますが、類似薬剤の種類数としても量としてもかなり多いですから初見の薬剤師はちょっと驚くでしょうね。効いていて副作用もでていなければそれでよいと思いますが。6年前からこういう処方ですといえば問題ないですよ。お薬手帳をみせるとか。


人気Q&Aランキング